人気ブログランキング | 話題のタグを見る

U.Kaye Presents いつか、New Orleans

パソコンを買い換えました。今まではノートだったのですが、デスクトップに。でもって、自分のパソコンから見やすいようにスキン改造。 皆さんのPCからは、見心地悪くなったりしてませんでしょうか? そうでしたら、ご遠慮なくお申し付けください。
ニューヨークに関すること、何でも
by UKaye

Mail to U.Kaye

ブログトップ | RSS | Commented

semスキン用のアイコン01 西麻布「豚組」で、銘柄豚5点盛!  semスキン用のアイコン02

2007年 03月 13日

西麻布「豚組」で、銘柄豚5点盛!_a0037729_23585498.jpg「ザ・プレミアム・モルツ」特別ツアーにブロガー限定でご招待!、昨日で応募が締め切られましたね。今頃選考中かな。単にランダムに抽選するのか、ブログ内容見て審査されるのか。。。当選者発表まで、緊張感を持ってビール記事続けます。 本日も、プレミアム・モルツを置いているお店ご紹介。今日は瓶です。瓶ビールもオツですな。その昔、サザエさんに登場する三河屋さんのように、ビールは酒屋が出前が常識だった頃は当たり前のように家庭に置いてあった瓶ビール。家庭ビールの主流が、「郊外のディスカウントストアに車で出かけてまとめ買い」になってから、消費者は容器の軽い缶へ流れてしまいましたが、瓶を眺めながらチビチビ飲むのが、ビールの味わい方のひとつですよね。

さて、この瓶のプレミアム・モルツを置いている、今日紹介するお店は・・・

とんかつの「豚組」一度は分かれた朝日通と夕日通りが、一瞬、中央分離帯で分けられた感じに再合流する地点にこのお店は建っています。結構、六本木通り近く。
西麻布「豚組」で、銘柄豚5点盛!_a0037729_0164683.jpg
プレミアム・モルツが置いてある店というより、とにかく豚肉が美味しい大評判のお店ですよね。

お店の名物、豚組膳をいただくことに。3000円で、ブランド豚の5点盛です。
西麻布「豚組」で、銘柄豚5点盛!_a0037729_024117.jpg
西麻布「豚組」で、銘柄豚5点盛!_a0037729_0394832.jpg
西麻布「豚組」で、銘柄豚5点盛!_a0037729_10499.jpgこの西麻布エリア、普通の食材でこの量で3000円かかっても、悪くないと思うのです。場所代も高いし、隠れ家的雰囲気だけあって回転率も稼げないだろうし。でもね、この店、そんなことに甘えてはいない。こんな贅沢な豚、西麻布でこの値段でいいの?埼玉でも許しちゃう、そういうパフォーマンスです。

↓本日のオールスターキャスト。ロースが3種にフィレが2種。コテコテ油大好きな自分は、ロース派。でも、もちろんフィレのサッパリした食感もGood。それぞれのカツで、塩、からしつきソース、ソースオンリーの3通りを味わう。それを5種類。あー、忙しい。塩もキレイな岩塩。

西麻布「豚組」で、銘柄豚5点盛!_a0037729_0301391.jpgこれだけでお腹埋まる?と訊かれたら、私の体格の男じゃ、肉だけじゃ無理、と答えますが。。。
しかし、このお店、とんかつ屋の例外に漏れず、ご飯&キャベツのお替り自由、無料!しかもですよ、食べ放題食べられるご飯やキャベツの品質なんて、、、と思うなかれ。このお店、すべての食材にこだわってるんだから。茨城県の契約農家がつくる、こだわりのコシヒカリが、お替り無料。キャベツもね、甘み柔らかみたっぷり。お陰様で、ご飯を4杯食べることになりました。それまでの1週間の晩御飯ローカーボダイエット、台無し。。。美味しさには勝てません(笑)

メニューにはご飯、キャベツしかお替り自由を謳ってないんだけど、結局のところ、味噌汁も無料!! 赤だしが濃く効いてて、何杯でもお替りしたくなる、とても美味しい味噌汁。トンカツ屋で味噌汁がお替り自由になるかどうかは、お店によって分かれるところですね。味噌汁を対象外にしたくなる気持ちもわかります。だって、許したらご飯と味噌汁だけで延々と何杯でもお替りし続けるもん。コストも圧迫、回転率にも支障。でも、この豚組さん、心置きなく食べて、という心意気。嬉しいですねぇ。

とんかつ屋のキャベツ、私はドレッシングで食べる派でした。もち、ドレッシング置いてればなんだけど。ドレッシング、老舗や、街の小さなトンカツ屋には置いてなくて、ソースで食えとの無言のメッセージがありますよね。なので、そんなトンカツ屋より、むしろファミレス感覚のチェーン店をトンカツの主戦場にしていた私。でもね、、、ドレッシングを求めることが野暮だってことが、この日分かりました。だって、キャベツそのものがとっても美味しくて、ドレッシングの味に邪魔されてたまるか、って感じなんだもん。ソースでさえ野暮。塩でいただきましたよ。さっき言った、こだわりの岩塩で。最初、こんなにトンカツが美味しかったのに、途中からはトンカツ屋さんであること忘れて、美味しいご飯とキャベツの店としてフル活用させていただきました。

西麻布「豚組」で、銘柄豚5点盛!_a0037729_0534310.jpgこのお店、お通し、チャージ、サービス料は取らないので、お会計は、注文した品の値段の合計でOK。でもね、お通し代は取らないけど、こうしてお通しは下さいます。

あと、ご飯と味噌汁お替りして、おしんこが切れてしまったら、即座に追加してくださいます。ホント、お値段以上の満足感が得られるお店です。

ここ数日、西麻布の、交差点を中心としたときの北西エリアを紹介してきましたが、このお店がこのエリアの盟主だと私は思います。西麻布でご飯なら、まずは豚組へいらっしゃい。その後は、何軒かあるバーのお好きなところへ。

by UKaye | 2007-03-13 00:55 | Foods