人気ブログランキング | 話題のタグを見る

U.Kaye Presents いつか、New Orleans

パソコンを買い換えました。今まではノートだったのですが、デスクトップに。でもって、自分のパソコンから見やすいようにスキン改造。 皆さんのPCからは、見心地悪くなったりしてませんでしょうか? そうでしたら、ご遠慮なくお申し付けください。
ニューヨークに関すること、何でも
by UKaye

Mail to U.Kaye

ブログトップ | RSS | Commented

semスキン用のアイコン01 きょうのブロードウェイ -Mary Poppins  semスキン用のアイコン02

2007年 01月 06日

さて、即日レポが何報できるかな?都合により、写真は後で。

ちなみに、到着日の昨日は、自分にしては珍しく観劇しませんでした。滞在期間延ばした割りに、46丁目の2つの劇場(片方は裏口が46丁目)で早々とクローズがあったもので、意外と枠が余ってね。オフでも見よとのシアターゴーアーズ先輩の教えに従って、空いてるところで1つ2つオフを入れる予定ではありますが、昨日はまあいいか、癒しに使っておこう、と。

それで今日が観劇初日です。クリスティン・チェノウェスがコンサートを19日に行うと言うのに、日程変更ができなかったのは、このメリー・ポピンズのチケットを早々と押さえたからでした。

で、ロンドンに比べて何かパワーアップしてるのかな、との期待で臨みましたが、これはもう私の薄い記憶と比較するしかないので誤認があったら訂正していただきたいのですが、明らかにわかるような変わった点はなかったですね。個人的に、Maryの役はロンドンのLauraの方が好き、というのもあるので、わざわざブロードウェイで見直す価値があったかというと、?です。

この舞台、子供向きで分かりやすいのかと思いきや、結構台詞が速かったりで、英語の弱い日本人がストーリーキャッチするのは苦労します。メリー・ポピンズは、1幕の終わりで一旦消えるけど、その後に来た家庭教師って、明らかな悪者なの?メリーが帰ってきたら、魔法で消しちゃうよね。消えちゃっても構わないくらいの悪者?自分の理解した範囲では、単にお母さんに擦り寄って、子供にとっては都合悪い、厳しい存在になってるだけだと思い込んでたんだけど、根本が違うのかな?分かる人教えてください。

傘持って空に上がってゆくシーン、1幕終わりと最後の2回あるけど、気に入ったのは地味な1幕の方。1幕は、舞台の後ろの方で上がっていって、最後では客席の上空を飛んでゆくのですが、メリー・ポピンズという作品の固定したイメージが前者の方に合っていた、という感じです。だから客席に飛び込むのは最後だけに押さえたんでしょうね。宙吊りも、このくらいの出し方すればいいアクセントになるのに、ターザンは使い方を間違えてますね。

この作品は、売れ行きかなり好調なのかな?まだ新作だから売れてるだろうけど、ある程度日がたつと、ターザンの二の舞にはならない?だとするとその違いは、ディズニー作品としての歴史の深さの違いかな?

by UKaye | 2007-01-06 15:54 | Broadway