人気ブログランキング | 話題のタグを見る

U.Kaye Presents いつか、New Orleans

パソコンを買い換えました。今まではノートだったのですが、デスクトップに。でもって、自分のパソコンから見やすいようにスキン改造。 皆さんのPCからは、見心地悪くなったりしてませんでしょうか? そうでしたら、ご遠慮なくお申し付けください。
ニューヨークに関すること、何でも
by UKaye

Mail to U.Kaye

ブログトップ | RSS | Commented

semスキン用のアイコン01 ホテル・ルワンダ  semスキン用のアイコン02

2006年 02月 13日

ホテル・ルワンダ_a0037729_0464939.jpg
これの感想を書くって、自分が思慮浅かったり、器が小さかったりするのがバレバレに見透かされることなんだなぁ、と思いますが、あえて。
ホテル・ルワンダ_a0037729_0454879.jpg

映画の出来としてどうこうというより、この歴史事実が只ただ痛々しい。

国連平和維持軍(PKF)は、自衛以外で武器は使えず、仲裁にも入れない。すなわち、ルワンダ人同士の虐殺が起きても、ただ見守るだけ。挙句の果て、治安の悪化が進むと撤退してしまって、何のためにいるのかわからない。米軍がイラクに介入してるのは、イラクに民主主義を敷くためじゃなくて、石油の利権のためなんだろうね。ルワンダ支配してもメリットないと、こんなことになってしまうのか。。。だからといって、自分がこれを非難できるのか?じゃあ、自分が行ってできるかといったら、とんでもない。戦争参加どころか、民間ボランティアだってイヤだ。さらには、自衛隊の派遣も反対。自衛隊が軍隊かどうか、武力行使有無の話じゃなくて、日本人が戦争に巻き込まれるのが感情としてイヤだ。だから、この映画、というよりこの史実、どう批評したらいいんだろう。。。

争うこと自体、断じてよろしくないが、争うにしても、フツ族にとって、本当に憎むべき相手はツチ族なのか?自分達を植民地支配し続けてきた、ドイツ&ベルギーなんじゃないか?でもそういう、敵の本陣まで距離が遠すぎたり、武力のスケールが違いすぎてとても敵わない相手は敵とみなさず、手っ取り早くやっつけられそうなところに怒りのやり場を見つけて、スッキリしようっていう人間の思考のメカニズムが働いてるだろうね。身近な争いごとのなかで、自分にも心当たりがあるだけに、やりきれない。

by UKaye | 2006-02-13 01:00 | Movie