人気ブログランキング | 話題のタグを見る

U.Kaye Presents いつか、New Orleans

パソコンを買い換えました。今まではノートだったのですが、デスクトップに。でもって、自分のパソコンから見やすいようにスキン改造。 皆さんのPCからは、見心地悪くなったりしてませんでしょうか? そうでしたら、ご遠慮なくお申し付けください。
ニューヨークに関すること、何でも
by UKaye

Mail to U.Kaye

ブログトップ | RSS | Commented

semスキン用のアイコン01 郵政民営化否決で総選挙ねぇ  semスキン用のアイコン02

2005年 08月 09日

郵政民営化。これ自身は「どっちでもいいや」って感じで眺めていました。
それにしても民営化のメリットわからん。

公務員削減? 郵政自身は黒字事業なのよ。公務員だけじゃなくて、国家の収入源まで失われるんとちゃう? 郵便貯金関連で問題になってるのは、融資先の道路公団等であって。奴等のカネの使い方が不透明で、借金ばっかりして、税金投入して返済してるのが問題なわけで。それで、民営化したら道路公団に融資しなくてよくなるわけでもない。まあ、郵政公社としては、税金の補填で必ず利子つきで帰ってくる美味しい融資先であって、やめたくないだろうがむしろ、運用益が国家のものでなくなる分、国の財政に痛いわけだ。減らすべき公務員、郵政じゃないところにいっぱいいるだろ?そして、郵政じゃなくて道路公団にメス入れろ。前総裁がクビになって、副総裁逮捕されれば解決か?

巨大なマネーを民間の市場に? 今やるべきことか? 今、民間の銀行も、確実な融資先がなくて困ってる状態やんか。普通、預金してもらったらありがたいはずなのに、融資によるリターンを見込めない上に、預金保険機構に払う保険料が嵩んで経営に痛いらしい。最近地方銀行なんかは、投資信託や個人年金保険の手数料収入で食いつないでるし、預金からそちらに何とか切り替えさせようと、キャンペーンがさかんなぐらい。郵貯が融資する民間市場なんて、ないよ。まさか、投資?やめてくれ、公共のカネ使って、元役人がシロウト判断の投資するなんて。失敗確実、でもって貯金を保護するとしたら、結局税金補填やろうが。

まあ、メリットはゼロだとして、①片田舎でもサービスを続ける ②少額貯金者にも同等のサービス ③1000万円までの貯金は保護 ④危険な投資はしない っていうのをキチンとやってくれれば、反対する理由もないんだけど。。。

取り組むべき国家の問題が山積みな中で、国会の力をすべて郵政民営化に消費したことは、罪深くて腹立たしい。

しかも解散のおまけつき。余計な税金使い込みやがった上に、審議中の「障害者自立支援法案」や「組織犯罪処罰法」改正案なんかが廃案よ。

解散にあたって、小泉首相は、「郵政民営化の是非を問う選挙」と言っている。国民に支持される自信があるみたいね。民営化すりゃ税金負担が減るってイメージだけ植えつければ票を稼げるくらい、国民はバカだと思っているらしい。そして反対する民主党には、かつての何でも反対党、旧社会党のようなレッテルを貼ろうって魂胆か?でもって、カネのかかる解散総選挙にいたったのは、コイツらが反対したからとでも言い張るんだろうね。国民はもうちょっと賢いよ。

小泉首相には残念だけど、今回の選挙は、「郵政民営化」の是非じゃなくて、「国会の貴重な時間を郵政民営化の議論に費やした、またこれからも費やす」ことの是非を問う選挙だね。

国民全体に嫌がらせした挙句に、小泉首相本人にも何もメリットがない。小泉首相は、「俺は死んでもいい」と言ったらしいが、かなりの確率で死ぬよ。せめて、自分のために他人に迷惑を掛けるのは決して褒められたことではないが、せめて自分のためぐらいにはなることをしないか?これじゃ、仕掛けても自分に何もいいことない、ただ相手に一泡吹かせてるだけのテロリストと同じだよ。

by UKaye | 2005-08-09 00:04 | My Everyday Life