人気ブログランキング | 話題のタグを見る

U.Kaye Presents いつか、New Orleans

パソコンを買い換えました。今まではノートだったのですが、デスクトップに。でもって、自分のパソコンから見やすいようにスキン改造。 皆さんのPCからは、見心地悪くなったりしてませんでしょうか? そうでしたら、ご遠慮なくお申し付けください。
ニューヨークに関すること、何でも
by UKaye

Mail to U.Kaye

ブログトップ | RSS | Commented

semスキン用のアイコン01 今年もイキますっ!  semスキン用のアイコン02

2005年 08月 07日

って、ニューヨークじゃないですよ。そんなの、今年になって既に2回行ってるし。

サンマです。今年もこの季節がやってきました。
去年の写真の使い回しじゃないですよ。証拠は、今年発売のビール、アサヒの「こだわりの極」。
今年もイキますっ!_a0037729_1740246.jpg
解凍サンマを無理矢理刺身で食べて、腹壊したりなんかしてませんよ。今年の生サンマです!
値段はまだまだ高いですね、この日は1匹298円。

スーパーのお姉ちゃんが、何の魚か分からなくてレジ打つの戸惑ってたよ。形見てサンマだって、すぐに分からんかい。教えてあげたら、「高いですね」の一言。自分の店の高い商品掴んでバカだな、とでも言いたいのか?やがて謎は解けました。チラシを見ると、翌日は解凍サンマの大売出し、通常1匹100円のところ、20円! アルバイトで商品知識のさほどないお姉ちゃんは、同じサンマで値段が15倍違うことが信じられなくて戸惑ってたんでしょうね。違うんだよ、刺身にできるサンマは。

初物ということで、サイドディッシュのサラダもちょいと豪華に、オクラ入り&ドレッシングは酢の代わりに絞りレモン。下ろしニンニクまで混ぜることに。

サンマは、もちろんスタンダードにわさび乗っけて醤油で、ってのも美味しいんだけど、半分はレモン塩をトライ。なかなかですよ。

とにかく脂ノリノリで、美味しい。釧路のサンマ食べるの、初めてかも。例年、親潮に乗って三陸沖まで南下してから、大漁で1匹100円で買えるようになってから食べるもので。でも、そこまで南下にエネルギー使うと、脂も多少は消費しちゃってるみたいで、やっぱり北海道のサンマが本物らしいですね。3倍の値段かけてこの時期食べる価値はあるかも。もちろん、100円に下がった三陸沖産も、今年もどんどん食べますよ。

とは言ってみたものの、今年はこのサンマ大漁でお買い得で美味しい時期に、2週間ほどのニューヨーク滞在が待っていた。。。サンマに未練はあるが、やはりニューヨークへ行かねば。

by UKaye | 2005-08-07 18:03 | Foods