人気ブログランキング | 話題のタグを見る

U.Kaye Presents いつか、New Orleans

パソコンを買い換えました。今まではノートだったのですが、デスクトップに。でもって、自分のパソコンから見やすいようにスキン改造。 皆さんのPCからは、見心地悪くなったりしてませんでしょうか? そうでしたら、ご遠慮なくお申し付けください。
ニューヨークに関すること、何でも
by UKaye

Mail to U.Kaye

ブログトップ | RSS | Commented

semスキン用のアイコン01 焼津みなとマラソン、無事完走!  semスキン用のアイコン02

2005年 04月 10日

やってきました、日本が誇る遠洋漁業の街、静岡県焼津市。ここで毎年この時期開かれるのが、日本陸連公認の「焼津みなとマラソン」。20回目の記念大会に、参加してまいりました。
焼津みなとマラソン、無事完走!_a0037729_2250447.jpg
この写真は、スタート地点。でも後ろに、もう1個ゲートがあるでしょ?ゴールはこちらなんです。それがね、正面から走ってくると、スタートゲートの影に隠れて見えない。スタートがFinishを兼ねてるんだと思い込んで、早めにラストスパートかけちゃったりするんですね。気づいたときには、ガクッ、戦意喪失。。。

焼津みなとマラソン、無事完走!_a0037729_22531197.jpg
同時に開催されたのが、大学対抗ペア駅伝。箱根駅伝でおなじみの大学がズラリ。事実、今年の箱根に走った選手が結構混ざっていたようです。でもなぜか、東大のノボリもあった。きっと、参加資格は甘いんだろうな。

焼津みなとマラソン、無事完走!_a0037729_2311234.jpg会場には早く着きすぎたけど、スタートは11時。10キロレースが終了してからのスタートなのでね。ご飯食べたの、朝ものすごく早かったから、何も追加せずに11時から走り始めたら、スタミナ切れ確実。で、うまい具合に試食コーナーがあったので、いただき!焼津名物、揚げかまぼこ&ハンペン。ホントは炭水化物が欲しかったけど、タダだから文句を言ってはいけません。い焼津の港を背景に、パチり!

で、肝心のレースですが、前回の駿府より楽しく走って、タイムも伸びました。出だしのペース、1キロあたり20秒落とすと、こんなに楽になるのかって。このペースが18キロ地点までは維持できました。さすがにこの後は遅くなるのですが、前回2時間ギリギリだったところ、1時間55分の壁を破ることができました。参加賞は、柳屋本店のカツオ節。ここに来る方で何人かいらっしゃる静岡出身ブロガーの方、懐かしい名前でしょ?そんでもって、順位の末尾が3番と8番の人には、削り節ではない、本物のカツオがプレゼント!ちなみに自分の末尾は「2」。チェッ、最後に一人抜くんじゃなかった。

次は、5月末に地元富士山麓は山中湖。今回の出だしペースを19キロまで維持が目標・・・なんて言いつつ、勾配キツイから、絶対無理です。まあ、タイムは気にせず楽しく走ります。

で、走った後は、やっぱり温泉。今回は焼津からちょっと西、島田市まで。あの、文金高島田の発祥の地です。こちらの日帰り入浴施設、「蓬莱の湯」。越すに越されぬ大井川に架かる、世界一の木造歩道橋、蓬莱橋の結構近く。でも、マラソン後の体力で、見に行って渡る気力は失せていた。ここの地名って、かぐや姫の「蓬莱の玉の枝」と関係あるの?あの話、富士山出てくるからね。
焼津みなとマラソン、無事完走!_a0037729_23215655.jpg

ヘトヘトに疲れたあとの温泉は、やっぱり格別。これがあるから、走行中はキツくてもさっき、楽しく走ったって書いたけど、それでも充分きついです、これがあるから、また走ろうって気持ちになれます。

by UKaye | 2005-04-10 23:24 | Marathon