人気ブログランキング | 話題のタグを見る

U.Kaye Presents いつか、New Orleans

パソコンを買い換えました。今まではノートだったのですが、デスクトップに。でもって、自分のパソコンから見やすいようにスキン改造。 皆さんのPCからは、見心地悪くなったりしてませんでしょうか? そうでしたら、ご遠慮なくお申し付けください。
ニューヨークに関すること、何でも
by UKaye

Mail to U.Kaye

ブログトップ | RSS | Commented

semスキン用のアイコン01 ビッグ・リバー 三たび  semスキン用のアイコン02

2004年 10月 17日

昨日は、11日に買ったリピーター割引で観ました。面倒なことに、当日、引換券と11日の半券を合わせてBox Officeに提出して、座席指定券と引き換えという制度。同じ値段で、リピーターじゃなくても買えるバリューチケットが出てるのに、こんな制約つけるってことは、バリューよりもいい席を回してくれるってことなんだろうな、と期待していたら、D列のセンター。9割ほど観客が入っていたのに、週の頭に買ったチケットでこんなにいい席をGetできました。ここから後ろみんな、11日以降にチケット買った人たちなのかな?そうだとしたら、凄い追い上げだ。

本日は、地図つきで概略を追っていきましょう。(カッコ内""はそのシーンで流れる曲)。ステージ内容のレポートは、今日はしませんので、読み終わってから損した気分にならないよう、あらかじめご了承下さい。
ビッグ・リバー 三たび_a0037729_22345963.jpg河が描かれた地図があるとよかったんですけどね、見つけきれませんでしたので、こちらで我慢。
ミズーリとイリノイの州境に有名な都市、セントルイスが見えますね。ここより少し南、セント・ピータースバーグという街に、トム・ソーヤやミス・ワトソン、ダグラス未亡人が住んでいて、ハックルベリー・フィンがダグラス未亡人に養われているところから物語が始まります("Do You Wanna Go To Heaven")。そして、一貫してこの物語の舞台となっている、大いなる河、ミシシッピーは、ミズーリとイリノイの州境に沿って南下して流れています。ダグラス未亡人の元から父親に強制連行されたハックは、ミシシッピーの中州のジャクソン島へ逃げ出します("I, Huckleberry, Me")。そこで何と、ミス・ワトソンの元から逃亡して隠れていた奴隷ジムに出会い、二人の冒険が始まるのです("Muddy Water")。ジムの狙いは、筏を漕いでまずケーロ(Cairo)に着くこと。ここは、地図に私が文字を挿入しておきました。イリノイの南端、ミズーリ、ケンタッキーの3州が交わる地点にケーロはあります。イリノイとケンタッキーの間には、オハイオ川が流れていて、ケーロが合流地点となるわけです。オハイオ川を北上すれば、奴隷制度のない北部州へ行って、晴れて自由の身になれるわけです。筏を売って得たお金で蒸気船に乗って、北部へ行こうと考えます。ところが肝心のケーロに着きそうになったところで、風雨にあってしまい、筏は流されてもっと下流へ進んでしまい、気づいたときにはケンタッキーに突入しているのです("River In The Rain")。無念。。。ミシシッピーは、引き続きミズーリとケンタッキー、テネシーとの境を南下します。
 ケンタッキーで出会った2人のペテン師、自称「王様」「公爵」に、詐欺行為に付き合わされる羽目になり、テネシーではインチキ見世物「王様の絶品」を披露してぼろ儲け("The Royal Nonesuch")。そして一行は、ミシシッピーをさらに南下して、アーカンソーへ突入("Arkansas")。南部訛りなのでしょうか、「アーキンソー」と発音されていますね。ここで、王様&公爵は、主を失った資産家ウィルクス家に弟を装って潜入し、遺産の騙し取りを狙うのですが。。。

と、本日は、自分自身でこのストーリーの地理的な整理をするためにまとめてみました。以後の話は、アーカンソーからは進みませんので、おしまい!

レポートは、明日にします。

by UKaye | 2004-10-17 23:29 | Musical