U.Kaye Presents いつか、New Orleans

パソコンを買い換えました。今まではノートだったのですが、デスクトップに。でもって、自分のパソコンから見やすいようにスキン改造。 皆さんのPCからは、見心地悪くなったりしてませんでしょうか? そうでしたら、ご遠慮なくお申し付けください。
ニューヨークに関すること、何でも
by UKaye

Mail to U.Kaye

ブログトップ | RSS | Commented

semスキン用のアイコン01 タグ:FAGE ( 10 ) タグの人気記事  semスキン用のアイコン02

semスキン用のアイコン01 FAGE,newラインナップ  semスキン用のアイコン02

2008年 05月 05日

(本題の前に)昨日は春日部でハーフマラソンでした。疲れたぁ
次の日になって、こんなに筋肉痛が。。。 去年まで、フル走ってこのくらいの疲労だった気が。
タイムも遅くなってるけど、年々疲労からの回復力も衰えてる。でも、最近復活した伊達公子さんも頑張ってるし、こんなことでへこたれてはいけない。11月のニューヨークでは最高のコンディションで走れるよう、調整頑張るぞ!


a0037729_13591770.jpgもう日本へ上陸してしまいましたが、でも、まだプレーンしか売られてないし、しかも日本じゃ高い。やっぱ、ニューヨーク訪れたらいまだに、現地だから食べられるプレミア感健在です。

そんなFAGEに、ニューラインナップ。

ソース付は、今まではハチミツ、イチゴ、チェリーの3種ありましたが、今回訪れたところ、このピーチが仲間入り!

現地で8日滞在しましたが、1日1個食べて、4種類を2回ローテーションできました。

でも、新しいラインナップはまだあります。
a0037729_14221633.jpg上と比べてみますと、青い帯がライトグリーンに変わりまして、そして"Total"の文字が"Total 2%"に。そう、乳脂肪分を2%に押さえたTotal 2%シリーズにもソース付が出されました。一気に倍の品目が売られることになりました。
品目増えるとコストもかかるでしょうが、それでも売れる、と見込んだんでしょうね。

ちなみに、ソース無しのTotal 2%は、今までもありましたし、加えて、Total 0%なんてのもあります。
a0037729_14314649.jpg最後は、ピンボケand/or手ぶれ写真で申し訳ございませんが、Total 5%の新登場。脂肪は押さえてダイエットはしたいけど、2%まで下げるとこのヨーグルトの強みであるクリーミーさが失われるしな~、てな感じで、もっと中間がないのか、と希望するお客さんがいたんでしょうか。

永遠の夢かと思われた日本での販売も始めたし、顧客ニーズにこたえて新たな試みをどんどん続けるFAGEでありました。
[PR]

by UKaye | 2008-05-05 14:28 | New Yorkグルメ | Comments(4)

semスキン用のアイコン01 FAGEが日本で売っている!!!  semスキン用のアイコン02

2007年 11月 28日

a0037729_20394399.jpgayanooooさんからいただいたコメントで知りました。ありがとうございます。

なんと、あのFAGEヨーグルトが、日本で売られていたのです。

←日本語のパッケージングまでしてるし

まずはこちらのサイトで通販

ギリシアこだわりの店 ノスティミア

この会社が輸入する商品、こんな販売店で取り扱いがあるようです。

紀ノ国屋があるじゃん! そしてカルディも。 必ずしもFAGEを扱ってるかは分からないけど、あるとしたら、いつの間に置いた?

ゆか蔵さんご報告の、

●広尾の「ナショナル麻布スーパーマーケット」
●麻布十番の「日進ワールドデリカッテッセン」

は、実地確認済みかな?

もうこのようにして、アメリカにクーラーBOX持ち込んでまで、自力で日本へ持ち帰る必要がなくなったわけですね。こんなこと(2005年1月)とこんなこと(2006年5月)、いい思い出でした。

クリスピークリームも日本に上陸し、FAGEまでこうして売られるように。私のニューヨーク土産アイテムが、もう2つも失われてしまいました。これからどうしよう。。。

さて、気になるお値段ですが、160gが1個498円で、6個単位での販売。さらにクール宅急便の送料がプラスされます。ちなみにアメリカでは、お店によりマチマチですが、ニューヨーク、コロンバスサークルのWHOLE FOODSでは、$1.69。面倒くさいから1ドル100円で計算して、3倍弱かな。高いですねぇ。もうちょい安いなら自分が売ろうかな~~~なーんて、1個300円マージンとって、何個売れば交通費が出るんだい。COACHのバッグとかの大物なら、米国アウトレットで買って、ヤフオクで売れば交通費は稼げるし、それを生業としてる人も知ってるけど、食料品でそんなこと、個人じゃとてもできない。。。 a0037729_2144134.jpg企業の力って凄いです。

確かに、160gのヨーグルトの価格としては、信じられない価格のFAGEヨーグルトですが、皆さん、一度くらいお試ししてはいかがでしょうか? 果たして、私がニューヨークにクーラーBOX持ち込んで日本へ運ぶほどの価値はあったんでしょうか? お食べになれば、答えが分かります。

ところで、"FAGE"ってどう読むんだと疑問の方! 私も知らなかったんです。
でも、ノスティミアで決めた読みは、ファゲ
そのまんまローマ字。それでいいんかい???
[PR]

by UKaye | 2007-11-28 20:55 | Comments(14)

semスキン用のアイコン01 FAGE完食!  semスキン用のアイコン02

2006年 05月 30日

はちみつ、いちご、チェリーを計25個、ニューヨークから持ち帰ったFAGEですが、本日完食しました。

一人で25個食べたわけじゃないですよ。

賞味期限は、5月30日でしたが、何か、3日前から、ほのかに酸味が漂っていました。この長い賞味期限、明らかに設定基準が日本と違うんでしょうね。「製造時とほとんどかわらないテイストで食べられる」のが日本の賞味期限で、アメリカのは「食べても腹壊さない、きっとこの日に食べても訴訟は起きないだろう」くらいの根拠なんじゃないですか?そういえば、日本って「賞味期限」のほかに、「消費期限」「品質保持期限」なんてあって、このFAGEの"USE by"っていうのが日本で言うどっちか別のものに当たる可能性もありますね。どうなんだか。

最後に、FAGEを取り上げてくださいました「日刊エキブロ新聞」さま、ご紹介くださったsabretoothさん、ありがとうございました。
[PR]

by UKaye | 2006-05-30 21:11 | Foods | Comments(10)

semスキン用のアイコン01 日本でFAGEを食べる日曜の昼下  semスキン用のアイコン02

2006年 05月 16日

そして、FAGEを食べるオフ会です。
a0037729_21565588.jpg
会場は、天王洲アイルのシーフォートスクエア。屋外でFAGEを嗜むつもりなんだけど、雨だったらすぐに屋内企画に変えられるよう、どっちも可の場所として選びました。お台場でもいいんでしょうけどね、あそこはコミコミですし。天王洲、いつのまにか寂しくなっちゃいましたねぇ。バブルの頃が懐かしい。

お招きしたのは、aradasさんaiaiさん

このFAGE、あるときから私がひたすら騒いでいますが、エキブロ界で最初に紹介されたのは、2004年8月28日のpinkyさんのこの記事。今一度チェックしてみますと。。。aradasさん、しっかり最初から絡んでますねぇ。しかも、記事本文に名前が登場じゃないですか。そりゃ、随分待ち焦がれたことでしょう。あれからもう、1年9か月ですか。ちなみにこの記事には、やがて2カ月半後に初めて食べつけることになる、当時は未体験の私もコメントしてますね。何だか、そのときから既に、日本に持ち込むことを企んでいたらしい。
前回持ち込んだときには、残念ながらaradasさんは、まだアトランタ在住。FAGE第二の本場ニューヨークと同じアメリカにいながら、日本で食う私を恨めしそうに眺めていたような(誇張)。ニューヨーク以外のアメリカでは、私も見かけたことはありませんねぇ。宿があるニュージャージーとか、旅先のDCとかで探しはしたのですが。Whole Foodsは全米チェーンだら、この店がある都市では見つかるんじゃないかと期待はしていますが。時は流れ、aradasさん、日本へ帰国。私もタイミングよく、転勤で東京へやって参りまして、あの頃には信じられなかった、気軽にOFF会できる地理関係に。じゃあここで、持ってきますか、ということで、クーラーボックス持参でちょいとニューヨークへ。
a0037729_2371320.jpg
aradasさんにお会いするのは2度目で、前回はaradasさんコーディネートでgreen_doriさん結婚お祝い。あのときもとても楽しい時間を過ごさせていただきましたが、今回は幹事返しということになりましょうか。初めてお会いしたときに思ったことは、全然初対面の印象がしないということ。なんか、昔からの友達であるかのように、別に自己紹介なんかしなくてもすんなりと入っていった、って感じで。波長が合うのかな~(って、嫌がってたりして)。なんで、これからもお気軽によろしくお願いします。

そして、このFAGE、是非この人のブログに載せたい、いや、それ以前にお会いしたい、と思ってお声を掛けさせていただいたのが、じぶん日記のaiaiさん。美しいブログですよねぇ。食べ物は美味しそう、ビーズはチャーミング。キメ細かいレポート。ひとりひとりのコメントに対して、気配りの行き届いたレスコメント。これらから、知識と礼儀正しさと茶目っ気を兼ね備えた素敵な方だろうと想像、いや確信しておりました。事実その通り。


お二方にお会いしている間は、とても楽しく、時間はいとも早く過ぎて行きましたねぇ。私はFAGE以外に話のタネを提供できませんでしたが、お二人の話を聞いているだけで楽しかった。ビーズを生で見られて、この手で重さも確認できて、感激。帰るときは本当に名残惜しかったです。FAGE持ち帰りの苦労は報われてさらにお釣が余りに余る楽しさでした。
ちなみに、私が一部で「行動派」と呼ばれている「行動」の内容は、「しょっちゅう休暇をとること」「しょっちゅうニューヨークへ行くこと」「FAGEを持ち帰ること」でありまして、最後の部分に多少の根性がいるとしても、能力が必要な行動は何もありません。それに比べ、すぐに思いつくだけでもaradasさんでは例のgreen_doriさんへのプレゼントとか、aiaiさんはビーズにコーラスに、そしてお二方とも多くのゲストをひきつけるブログ作り、脱帽です。そういう良質ブログで美味しいと褒めていただいて、FAGEもさぞかし幸せでしょう。

最後に、お二方とも本当にありがとうございました。これからもブログ付き合いよろしくお願いいたします。

[追記]5/17
aiaiさんは、マイスプーンを持参でいらっしゃいました。木製の可愛いスプーンです。写真がなくて残念。
FAGEのためのスプーンとして、私はハーゲンダッツ用のスプーンを持ってきました。アイス1個だけ買って、スプーンは3ついただき。我が家の冷蔵庫でFAGEの在庫がはけないうちに、ハーゲンダッツまで食わなきゃあかんのか、と私の場合はスイーツ過剰を警戒しましたが、女性陣お二人は、FAGEのあとに普通にクレープまで食べる。そういうものなんですね。ご飯を我慢しても甘いものを食べちゃうのかな?
[PR]

by UKaye | 2006-05-16 22:09 | Foods | Comments(8)

semスキン用のアイコン01 FAGE、日本に再上陸  semスキン用のアイコン02

2006年 05月 16日

a0037729_2342231.jpgこの記事でのクーラーBOXの中身、それはもちろん、ギリシャヨーグルトFAGE。日本で史上2度目の上陸になりました。って、私の知ってる限りではこのときが初めてなんですけど、それ以前に来てたぞ、という貴重な情報をお持ちの方は、是非ご一報ください。

え、あの時以来、1年半ぶりなの?しょっちゅうニューヨーク行くのに、その度に毎回持ってきてたんじゃないの?って思ってた人、手ぇ挙げてっ!

だって、一人旅で、スーツケースの他にバックパック持って、さらにクーラーボックスですよ。そんなに根性続きません。もちろん、持ち帰らないときも、現地でしっかり食べてますけどね。

今回は、日本のブロガーさんに味わっていただきたい、との思いから、再び腰を上げて、というよりクーラーボックスを担ぎ上げて、ニューヨークへ飛び立ったのでありました。

それにしても、前回より関門が厳しかったです。まず、米国入国。税関で目をつけられる。前回がたまたまラッキーだったんだろうか。

"Why do you bring a cooler?"と尋問され、別室へ。やっぱ、怪しいか。新幹線で釣に行くなら自然なのにね、ちょっと距離伸ばしただけじゃん、っての通用しないのかな。細菌兵器持ち込むんだったら、クーラーよりは温かい方の恒温槽でしょ。どうみても善良な市民だからさっさと通してくれ、と願うが、英語に出来ず。とりあえず、"I wanna take American yogurt into Japan"とだけ言う。すると担当官は、"Yogurt?"なんか、発音にびっくりした。これ、英語では"ヨガート"と発音するものだと思っていたが、彼は"ヨーグルト"と言った。ヨーグルトで通っているのか。それともスパニッシュだったのかな?そんなこと考えている間に、荷物を徹底的に調べ上げられた。あのさあ、ここはデトロイトで、今から乗継いでニューヨーク行かなきゃいけないんだけど。検査のせいで乗継便のがしたら、あんたが飛行機代立て替えてくれるの?絶対そんなことしないよな、この国。まあ、隅々まで調べられた結果、潔白が証明され、無事に乗継便に間に合うよう解放されました。

そして帰国時。行きはカラ箱だから、預かり荷物にしていいけど、帰りは大事なヨーグルトが入っているので、当然機内持ち込み。乗務員や他の乗客からもヘンな目で見られてる。それに、乗継の国内便、ジャンボじゃないから、荷物棚も小さい。クーラーは完全に横に倒さないと入らない。中には氷も入ってるから、融けた水が滲み出てくるぞ~。お願いだから、デトロイトまでの2時間は、氷解けずにネバってくれ・・・、とひたすら願う。デトロイト到着時は・・・わずかに滲み出ていました。でも何とか、隣の荷物に迷惑かけなくてセーフ。びしょびしょに濡れてたら、どうなってたんでしょうね。あの国のことだから、訴訟されたりもするのかな?これからは、直行便の時にしか持ち帰りません。今度は逆に、意外な喜び。前回は、わずかに傾けなければ荷物棚に載せられなかったクーラー、完全に立てて入りました。ラッキー。これ、これからの飛行機の最低条件。これからは、飛行機の機種を気にして便選ばなきゃね。

日本の税関では、「それ何ですか」と訊かれたけど、ヨーグルトですと答えたら、それまで。無事に日本上陸を果たしました。クーラーに対しては、日本の方が厳しくあるべきなのに。だって、もしかしたら米国産牛肉でもねぇ(←牛刺しかな?)。

こうして持ち込んだFAGEは、日本の二人のブロガーさんに食べていただこうと決めました。私は常に美味しいを連発していましたが、本当にそうか、ニューヨーク好きの贔屓目なのか。日本の美味しいデザートを食べ慣れていらっしゃる方の評価は果たしていかに。

さて、このブロガーさんとは。。。ていうか、もうアップされてますし、前記事にトラックバックも貼られてますので、内緒にする意味はないのですが。ただ単に、私の記事更新数をセコく稼ぐために、発表はまた明日以降。
[PR]

by UKaye | 2006-05-16 00:25 | Foods | Comments(4)

semスキン用のアイコン01 今回のニューヨークには  semスキン用のアイコン02

2006年 05月 05日

こんなものを持ち込んでいます。
a0037729_1325818.jpg

何を意味するか、鋭い貴方はもうおわかりですねっ!
[PR]

by UKaye | 2006-05-05 13:25 | New York Special | Comments(13)

semスキン用のアイコン01 ロンドンで、FAGE、発見!  semスキン用のアイコン02

2005年 07月 18日

ここは、霧の都ロンドンです。なんと、FAGEがあるのです。
ニューヨークじゃないですよ。ましてや、それを持ち帰って日本にいるわけでもありません。
ロンドンです。
a0037729_219526.jpg

ロンドンでよくあるスーパー、Sainsbury's Localで発見。くどいけど、Sainsbury'sのニューヨーク店じゃないですよ。そんなもの、あるかどうかも知らんし
a0037729_21161154.jpgバッキンガム宮殿やロンドン塔を背景にしたら信じてもらえるんでしょうけど、そんなとこまで行ってたら、ぬるくなっちゃうので、手っ取り早い証拠ないかな~ってことで、ストリートの標識で。ほら、"Charing Cross"です。鉄道駅として有名な。そしてこの通り沿いに、現在"Woman in White"、かつては長く"Les Miserables"を上演していたPalace Theatreなんかがあります。紛れもないロンドンです。

しかもFAGEじゃなくって、FAGE。これぞ、ヨーロピアンバージョン。

イギリスでのFAGE輸入業者のHPはこちら。
http://www.totalgreekyoghurt.com
なんか、今頃気づいたけど、アメリカのページにもリンクがありましたね。

akimarimoさん、1周年記念記事、こんなんで満足していただけました?
[PR]

by UKaye | 2005-07-18 21:32 | Foods | Comments(18)

semスキン用のアイコン01 FAGE通として、一度だけ食べてみました。  semスキン用のアイコン02

2005年 06月 15日

FAGEのラインナップには、こんなのもあります。山羊と羊のヨーグルト。
a0037729_20553414.jpg

今まではずっと避けておりました。山羊の乳なんて、生乳は飲んだことないけど臭いって噂だし、チーズはクソまずかったし。FAGEの手にかかったって、山羊乳じゃあ美味しくできないだろう、なんてずっと思い込んでましたし。
しかし、FAGE通として、しかもGW滞在期間中12日間毎日食べてたほどの愛好家として、商品ラインナップを制覇できないのはプライドが許さないのでどうでもいいプライドやなぁ、一度だけチャレンジしてみることにしました。

結果は・・・

FAGEらしい濃厚さは感じず、淡白。これはもともとのヤギ乳羊乳の性質か?しかし、ほのかに何ともいえないクセが。完食するために苦行の時間を過ごしました。もういい、これっきり。

翌日からは、いつものTotal、はちみつ、チェリー、ストロベリーのローテーションに戻りました。
[PR]

by UKaye | 2005-06-15 21:07 | Foods | Comments(6)

semスキン用のアイコン01 FAGE、日本へ持ち帰り作戦  semスキン用のアイコン02

2005年 01月 10日

a0037729_19342020.jpgニューヨーク訪問も、回数を重ねてくるとマニアなことをしてくるものです。前回の訪問で食べて感激したギリシャヨーグルト"FAGE"を、今回は日本に持ち帰ろうなんて企みで。
a0037729_19394163.jpg渡航前から着々と準備を進めておりました。まずは、税関に問い合わせて、肉類の輸入規制には該当しないことを確認。それを受けて近所のDIYショップにて、保冷剤200gを5個購入。海水浴シーズンじゃないので、店頭には置いておらず、お取り寄せでした。こんな季節に、ヘンな客だと思ったでしょうね。そして、渡航の荷物はこんな感じ。
このほかに、リュックも背負いました。ニューヨークの地下鉄の改札スリ抜けるの、苦労しましたよ。
あちらの滞在中、保冷剤がどこまで保つか実験してみると、一夜ならOK、でも1日は・・・って感じだったので、宿から富士山麓までの全行程の時間を考えて、現地でロックアイスを継ぎ足すことに。

a0037729_19494480.jpg買った場所はこちら。59th Columbus Circleにある、Time Warner Center地下の、Whole Foods Market。8番街のFood Emporiumにも売っていましたが、1個2ドルを超える高価だったので、ちょっぴり北上して$1.69で購入。ミッドタウン外れると、もっと安いかもしれません。でも前回も(アストリア&セントラルパーク北端で1回ずつ購入)このくらいの値段だったんじゃないかな?

クーラーボックス、行きは貨室に積み込みましたが、帰りは、投げられてフタが破れるなんてことがあったらいけないので、すっごく嵩張って迷惑だと知りつつも、手荷物。予想通り、この高さは頭上のBOXには収まりません。かといって寝かせると、解けた氷が漏れ出て大惨事に。アメリカのロックアイスって、平気で袋に穴が開いて売ってるんだよね~。こううい使い方する客のこと、考えて欲しいよ。とっさに思いついたのは、自分のリュックを下に敷いて、頭を高めに傾けて横に倒した状態で、太平洋を横断。無事に、他人様の荷物を濡らすことなく、成田到着。氷も余裕で残ってまして、保冷万全!富士山麓までもしっかりもちました。

それでは、日本へ持ち帰った証拠です!富士山を背景に1枚。このコラボを実現させたの、世界初じゃないかな?偉大なる先人を知ってる、という方、是非ご一報!ちょっと近くに焦点が合いすぎたせいか、富士山が空と区別がつかなかったりも。。。
日本で食べてみたい、という方、賞味期限、ご覧の通りです。クール宅急便の送料着払いOKの方、ご連絡いただければ、相談にのれる・・・かもしれません。その前に友人に配りつくしちゃったら、ゴメンなさい。
a0037729_19555933.jpg

[PR]

by UKaye | 2005-01-10 19:58 | Foods | Comments(30)

semスキン用のアイコン01 アストリア、FAGE、そして“ブラジリアン”  semスキン用のアイコン02

2004年 11月 18日

ニューヨーク、クイーンズ地区のアストリア。タイムズスクウェアから地下鉄NWラインに乗ってすぐいけるところなんだけど、ミッドタウンの喧騒が嘘のように、ゆっくりと時間が流れる街。終点Ditmars Blvd.付近は、ギリシャレストランが立ち並ぶお洒落なエリアです。ニューヨークに立ち寄ったら、マンハッタンばかりでなく、ちょっと足を伸ばして訪れること、お薦めします。

今回は終点ちょっと手前、30th Ave.で降りて、お買い物。買ったのは、コレ。
a0037729_20571749.jpg
どこかで見たことあるぞ~、と思った方、多数いらっしゃいますね。そう、アストリアは、あの方が住む街。そして、このグリークヨーグルト"FAGE"、こちらの記事で紹介されました。普通、アメリカのグルメなんて、アメリカにしては美味しいけど、日本にそれより美味しいものいっぱいありそうなもんですよね(ベーグルとソウルフードはお目にかかれないが)。ところがこのヨーグルト、そんな常識を遥かに覆す、超絶品なんです!脂肪分0~2%なのに、超濃厚な味。クリームチーズかと勘違いするようなヨーグルトです。でもヨーグルトテイストで、クリームチーズ食べるより美味しいよ!食べたことない日本の人、可哀想。これ食べた瞬間、脱サラして日本でFAGE輸入代理店やろうか、なんて考えが一瞬頭をよぎりました。
はちみつを混ぜて食べると、乳酸菌が元気になって腸まで届いてくれる、って話もありましたが、ほら、写真手前右をご覧下さい。ちゃんと始めからハニーがセットになってる!これ自分が食べたけど、美味しかった~。
ちょっと今回は準備不足で断念したけど、次回ニューヨーク訪問の際は、発泡スチロール容器&ドライアイスを用意しての、日本持ち帰り作戦を検討中!アメリカのスーパーって、日本みたいに発泡スチロールくれるかな?仕事上、会社では使い古しのはたくさんゲットできるんだけど、使用履歴を考えると、食べ物入れるのはちょっとね。あと、アメリカって、日本みたいな氷屋さん見たことないけど、どこでドライアイス買えるんだろう?
これ、アストリア限定かと思いきや、マンハッタンのW110th St.にもありましたよ。昨日の記事で書いたMiss Mammie'sでブランチを取った後に、近所のスーパーで発見!k-cocolさんも買い込んじゃいました。そして私も再度。k-cocolさんも、美味しさに涙しながら食べたんじゃないかな?

さて、この投稿で100記事目となりました。
[PR]

by UKaye | 2004-11-18 22:19 | New York Special | Comments(32)