U.Kaye Presents いつか、New Orleans

パソコンを買い換えました。今まではノートだったのですが、デスクトップに。でもって、自分のパソコンから見やすいようにスキン改造。 皆さんのPCからは、見心地悪くなったりしてませんでしょうか? そうでしたら、ご遠慮なくお申し付けください。
ニューヨークに関すること、何でも
by UKaye

Mail to U.Kaye

ブログトップ | RSS | Commented

semスキン用のアイコン01 タグ:Beer ( 6 ) タグの人気記事  semスキン用のアイコン02

semスキン用のアイコン01 ビール好きとして  semスキン用のアイコン02

2010年 02月 11日

キリンとサントリーの破談、ちょっと気になりましたね。

サントリーって、非上場企業だったんだ。

非上場で、今まではマイペースでいい経営ができてたけど、昨今のご時世、生き残りをかけて合併の試みも選択肢のひとつになってきてるんですね。

合併したあとなら、銘柄の削減とかに手をつけるんでしょうけど、消費者としては、いろんな味覚、個性を楽しみたい。なので、ひとまず破談でよかったとは思ってますけど。

でもまあ、創業者一族の影響力低下を恐れて持ち株比率にこだわったのが破談の理由だったならば、海外のもっと大きい会社との合併は今後もないってことかな。

アサヒやサッポロとの合併は視野にあるのかな?

日本の中で、限られたパイを争ってるのって、市場の成長に期待ができないし、じゃ、合併か、ってことになるんでしょうね。

最近の若者は、お酒も飲まなくなってるらしい。

みなさん、どんどんビール飲みましょう!
[PR]

by UKaye | 2010-02-11 11:21 | Comments(2)

semスキン用のアイコン01 西麻布「豚組」で、銘柄豚5点盛!  semスキン用のアイコン02

2007年 03月 13日

a0037729_23585498.jpg「ザ・プレミアム・モルツ」特別ツアーにブロガー限定でご招待!、昨日で応募が締め切られましたね。今頃選考中かな。単にランダムに抽選するのか、ブログ内容見て審査されるのか。。。当選者発表まで、緊張感を持ってビール記事続けます。 本日も、プレミアム・モルツを置いているお店ご紹介。今日は瓶です。瓶ビールもオツですな。その昔、サザエさんに登場する三河屋さんのように、ビールは酒屋が出前が常識だった頃は当たり前のように家庭に置いてあった瓶ビール。家庭ビールの主流が、「郊外のディスカウントストアに車で出かけてまとめ買い」になってから、消費者は容器の軽い缶へ流れてしまいましたが、瓶を眺めながらチビチビ飲むのが、ビールの味わい方のひとつですよね。

さて、この瓶のプレミアム・モルツを置いている、今日紹介するお店は・・・

とんかつの「豚組」一度は分かれた朝日通と夕日通りが、一瞬、中央分離帯で分けられた感じに再合流する地点にこのお店は建っています。結構、六本木通り近く。
a0037729_0164683.jpg
プレミアム・モルツが置いてある店というより、とにかく豚肉が美味しい大評判のお店ですよね。

お店の名物、豚組膳をいただくことに。3000円で、ブランド豚の5点盛です。
a0037729_024117.jpg
a0037729_0394832.jpg
a0037729_10499.jpgこの西麻布エリア、普通の食材でこの量で3000円かかっても、悪くないと思うのです。場所代も高いし、隠れ家的雰囲気だけあって回転率も稼げないだろうし。でもね、この店、そんなことに甘えてはいない。こんな贅沢な豚、西麻布でこの値段でいいの?埼玉でも許しちゃう、そういうパフォーマンスです。

↓本日のオールスターキャスト。ロースが3種にフィレが2種。コテコテ油大好きな自分は、ロース派。でも、もちろんフィレのサッパリした食感もGood。それぞれのカツで、塩、からしつきソース、ソースオンリーの3通りを味わう。それを5種類。あー、忙しい。塩もキレイな岩塩。

a0037729_0301391.jpgこれだけでお腹埋まる?と訊かれたら、私の体格の男じゃ、肉だけじゃ無理、と答えますが。。。
しかし、このお店、とんかつ屋の例外に漏れず、ご飯&キャベツのお替り自由、無料!しかもですよ、食べ放題食べられるご飯やキャベツの品質なんて、、、と思うなかれ。このお店、すべての食材にこだわってるんだから。茨城県の契約農家がつくる、こだわりのコシヒカリが、お替り無料。キャベツもね、甘み柔らかみたっぷり。お陰様で、ご飯を4杯食べることになりました。それまでの1週間の晩御飯ローカーボダイエット、台無し。。。美味しさには勝てません(笑)

メニューにはご飯、キャベツしかお替り自由を謳ってないんだけど、結局のところ、味噌汁も無料!! 赤だしが濃く効いてて、何杯でもお替りしたくなる、とても美味しい味噌汁。トンカツ屋で味噌汁がお替り自由になるかどうかは、お店によって分かれるところですね。味噌汁を対象外にしたくなる気持ちもわかります。だって、許したらご飯と味噌汁だけで延々と何杯でもお替りし続けるもん。コストも圧迫、回転率にも支障。でも、この豚組さん、心置きなく食べて、という心意気。嬉しいですねぇ。

とんかつ屋のキャベツ、私はドレッシングで食べる派でした。もち、ドレッシング置いてればなんだけど。ドレッシング、老舗や、街の小さなトンカツ屋には置いてなくて、ソースで食えとの無言のメッセージがありますよね。なので、そんなトンカツ屋より、むしろファミレス感覚のチェーン店をトンカツの主戦場にしていた私。でもね、、、ドレッシングを求めることが野暮だってことが、この日分かりました。だって、キャベツそのものがとっても美味しくて、ドレッシングの味に邪魔されてたまるか、って感じなんだもん。ソースでさえ野暮。塩でいただきましたよ。さっき言った、こだわりの岩塩で。最初、こんなにトンカツが美味しかったのに、途中からはトンカツ屋さんであること忘れて、美味しいご飯とキャベツの店としてフル活用させていただきました。

a0037729_0534310.jpgこのお店、お通し、チャージ、サービス料は取らないので、お会計は、注文した品の値段の合計でOK。でもね、お通し代は取らないけど、こうしてお通しは下さいます。

あと、ご飯と味噌汁お替りして、おしんこが切れてしまったら、即座に追加してくださいます。ホント、お値段以上の満足感が得られるお店です。

ここ数日、西麻布の、交差点を中心としたときの北西エリアを紹介してきましたが、このお店がこのエリアの盟主だと私は思います。西麻布でご飯なら、まずは豚組へいらっしゃい。その後は、何軒かあるバーのお好きなところへ。
[PR]

by UKaye | 2007-03-13 00:55 | Foods | Comments(6)

semスキン用のアイコン01 西麻布のバー「衆縁」で、ビールとおつまみ  semスキン用のアイコン02

2007年 03月 09日

a0037729_23133740.jpg年始に訪問したニューヨークの記事も、まだネタは残っているのですが、サントリーさんにビール工場見学願掛けするため、ビール記事優先です。いっそのこと、ブロタイを「U.Kayeの、ビール大好きっ!」に変えたいくらい。でも、ニューオリンズ復興を願ったタイトルは、訪問実現まで変えられません。ニューヨーク滞在中だけ、一時変更だけど、それはブロタイがニューヨークだった頃からの慣習なので、許してネ

前々記事、前記事に続き、西麻布の夕日通り、別名サンクス通りのお店シリーズ。さらにもうちょい、表参道に背を向け、夕日通りを西麻布交差点方面に進みますと、右手に見えるのがこのお店、衆縁。

民家サイズの心地よい空間。2階建てに見えるでしょ?実は、1階らしき部分は、地下。この裏にもお店の入り口があって、そちらでは下階は完全に地下に埋もれています。

a0037729_23394249.jpg地下の玄関を入ると、さらにこんな入り口が。何を意味するか、わかります?普通に立った私の目線からの撮影です。そう、扉が、腰の位置までしかない。くぐって入らなくてはいけないのです。不思議な空間。

普通のお店で食べ物の撮影許可を求めると、想定外の質問らしく、一瞬「何訊いてるんだろう?」ってな表情されるのが常ですが(それでも、一息おいて、お許しいただくこと多数。ありがたいことです)、このお店のお兄さんは間髪いれず、「どうぞどうぞ、よろしかったら店内もご自由に」
ブロガーに嬉しいお店です。ブロガー慣れしてるのかな、ここは。お言葉に甘えて、こうしてお店の風景も撮らせていただきました。


a0037729_2338191.jpg店内から、窓越しに見る夕日通り。
窓の手前にテーブルが見えますが、これ、ちゃぶ台なんです。星一徹が来店したら、ひっくり返しちゃうよ(お約束)。私もちゃぶ台で、ビールとおつまみをいただきました。

a0037729_23503224.jpgベルギービールが置いてあったので、オーバルをいただき。泡の形まで計算して注いでるのかな、何か狙ってる形ですね。アルコール、ちょいと濃い目です。

a0037729_0114592.jpgおつまみその1、どんぐりチップ。ポップコーン感覚で、揚げたてアツアツのうちに。

下は、おつまみその2。エビの揚げ春巻。ベトナムとかタイとかの、こういうちょっとした小皿、得意みたい。

手ぶれ写真ですみません。今度買ったカメラ、望遠&近接&高感度って機能に着目して選んだんだけど、そうしたら、手ぶれ補正は諦めざるを得なかったんです。大事な機能かも。でも、手ブレをしないような写真の腕になるよう、頑張ります。
a0037729_016597.jpg
a0037729_0213658.jpgビールをもう1杯。ベルギービールで、日本で樽で飲める最もメジャーな銘柄、ヒューガルデン。これの、ミニサイズがあったので、お試し。私の手と比べて、大きさを実感してください。決して、ジャイアント馬場さんの手ではありません。


そろそろ満足したので、引き上げようと思ったら。。。
a0037729_026477.jpg
和菓子のデザートが給仕されました。

このお店、お通しじゃなくて、最後にこのお貸し差し出すのがシステムみたい。酒も飲めばデザートも食べるシリーズ、西麻布で3つ続きました。
[PR]

by UKaye | 2007-03-09 00:27 | Foods | Comments(2)

semスキン用のアイコン01 西麻布「プエルト・バヌース」で生肉2つ  semスキン用のアイコン02

2007年 03月 07日

a0037729_2135361.jpg私、サントリーさんの「ザ・プレミアム・モルツ」特別ツアー、ブロガー限定ご招待に現在応募しています。限定15組なので、相当な狭き門でしょうね。しかも、やはりこのイベント、宣伝が目的にあるから、アクセス数多い人気ブロガーじゃないと当選しないんじゃないかという心配もありますが、ま、ダメもとで。

最近私の記事がビールネタ多いのは、当選のための願掛け。サントリーさんのばっかり飲んでるわけじゃないけど、いろいろ飲み歩いた結果サントリー、プレミアムモルツが美味しいよ、って結論が待ってるんだから、いいじゃない。

ちなみに写真のビールは、エビスです。お店にサントリーさんのビールが置いてあれば、もちろんそれを選択するのですが、今日紹介するお店には置いてなくて残念。
a0037729_21442295.jpg前記事で紹介したHALE海'sの斜め向かいにコンビニエンスストア、サンクスが見えます。このサンクスにはアーケードがありまして、そこを奥に進むと、佐賀牛の焼肉屋さん、プエルト・バヌースのサインが見えます。実際は、サンクスの地下にあるといっていいでしょうね。HALE海'sにしろプエルト・バヌースにしろ、ここ西麻布夕日通りのお店は、あまり通行人に自己主張せず、隠れ家のように存在します。その代わり目立っているのがサンクス。なので、この通りをサンクス通りと呼ぶ人もいるそうです。

a0037729_2152457.jpgビールに合うおつまみ、レバ刺し。大好物です。私はブロガーの心得が足りないようで、うっかり写真撮る前に、食い意地が先行してしまいました。2枚残ったところで間一髪で気づいて収めた1枚。

いいお店は、生肉&生モツが美味しいはず。このお店も、期待に違わぬ美味しさです。

続いて、生ユッケもいただくことに。

a0037729_2159488.jpgホントは、ユッケじゃなくて、牛肉そのもの、牛刺しを食べたかったんだけど、予算の都合で断念。単純に肉だけより、その他のもので味付けしてる方が安く済むみたい。

旨いのは確かだけど、味音痴なので、肉に何をまぶしてるのか分からなかった。普通は、ゴマ油とネギと松の実らしいですね。

でもね、とにかく、卵黄含めていろんな具材で絶妙なハーモニー。いいね、佐賀牛。

今日の食べ物は、以上。そんなにお腹は埋まらなかったけど、オージービーフならともかく、和牛腹いっぱい食べたらどんな出費になるか考えると、ここで止めときますってな感じで。

でも、ご飯物がしっかりメニューにあるので、お手ごろな値段でお腹埋めたいなら、「石焼ビビンバ」「カルビクッパ」なんかとるのがいいのでしょう。だけどジェニー、あばよジェニー、それが酒飲みには、できないのだよ~by 沢田研二、「サムライ」からパクリ。若い人、知らないだろうな~。知ってる人、黙って通り過ぎるの禁止!コメ残すこと!!(笑)

a0037729_0425031.jpg(追記)
おっと、忘れるところだった、大事なデザート。右の写真は、「黒ごまとココナッツミルクのぜんざい」。白玉だんごを、ココナッツミルクの海に浮かべるなんて、センスいい。もちろん、味もよし。タピオカもほどよく混ざってて、歯ごたえにいいアクセント。
[PR]

by UKaye | 2007-03-07 22:01 | Foods | Comments(2)

semスキン用のアイコン01 西麻布「HALE海's」で、夜まったり  semスキン用のアイコン02

2007年 03月 04日

a0037729_23393745.jpg西麻布に戻ります。
表参道の終点は、あの表参道交差点なんでしょうか。でも、道はそこからまだ延びて、赤坂に向かいますよね。そんで、根津美術館のある南青山4丁目交差点で、道なりは左へ曲がっていくのですが、まっすぐ進む道も細く残されていて、六本木へ抜ける道に利用されます。細道はやがて二股、朝日通りと夕日通りに分かれますが、その辺が西麻布の始まり。始まって間もないところ、朝日通(表参道から進行方向に、左側)の側に、このお店が立っています。

ジャンルは、レストランですが、バーカウンターがついていて、一人でもフラッと入りやすかった。

お店の名前の由来、何だったんでしょうね。訊くの忘れちゃった。再訪するときの宿題です。

テーブル席は、少ないけど常に満席といった状態。さらに、店員さんの電話の応対聞いてると、予約と思えるコールがひっきりなし。人気店なんですね。ぐるなびとか露出してないけど、知ってる人は知ってるもんで。

a0037729_23544956.jpga0037729_23575785.jpg
お決まり、ビールからスタート。ピンボケました。最近、ついにISO1600レベルのカメラを買い、フラッシュなしの自然な色合いの写真を、以前よりは撮れるようになりましたが、高感度でもさすがにこんだけ暗いと、手ぶれの影響もろウケ。撮影法、改善が必要です。右は、お通しに出たポトフ。ポトフって、野菜茹でただけで、どこが美味しいの?というのが、それまでの人生での私の偏見。でも、それは見事に覆されることに。こんなにブイヨンが効いてる美味しい料理なんだ。。。

メインの料理行きます。ここからは、全幅写真で。

金目鯛のカルパッチョ
a0037729_052354.jpg
チーズとろーりなマッシュポテト
a0037729_055646.jpg
食事は以上2品だけでしたが、やはりここは西麻布。料金も西麻布でした。美味しいし、だからこそ、いろんなお皿をガツガツ行きたくなっちゃうんだけど。。。空腹でこの店を訪れるのは、危険です。お腹はマックで埋めて、バーとして食後の夜をゆっくり過ごすのにいい店。

最後に、この店で自分が一番オススメする品。スフレ。
a0037729_06259.jpg
チョコとアイスが別々に出てきて、チョコはアツアツ。グラタンのように、器熱いのでお気をつけ下さいの注意付で配膳されます。もちろん、アイスは冷え冷え。まずは、それぞれを単独で食べる。スフレ、美味しすぎ。チョコそのものも美味しいし、絶妙なバランスで、ところどころにクルミ配合。クルミの味といい歯ざわりといい。もちろん、アイス単独も美味しいし、そしてついに、スフレにあいす載せ!一品で3度美味しい。これ食べるためだけにここ訪れるの、いいかも。
[PR]

by UKaye | 2007-03-04 00:16 | Foods | Comments(4)

semスキン用のアイコン01 表参道「青山かまはち」で、ブリ丼  semスキン用のアイコン02

2007年 02月 28日

今日は世界同時株安らしいけど、さっきチェックしたら、株だけじゃなくて、REITも債権も下落じゃんっ!分散投資っていうけど、分散して壊滅ってことがあるんですね。あ~、いつまで目減りが続くことやら。
西麻布が2回ほどつづきましたが、今回はもっと表参道駅近く。
a0037729_23354243.jpg
別の店を探してたんだけど、ふと、ブリとアボガドが載ってるどんぶりに目が移り、今日のランチはここに変更!豊後水道といえば、酢で締めずに本当に生で食べられる関サバだけど、そんな予算はなし。ブリも充分美味しいじゃん、そして最近、アボガドの美味しい食べ方を探索中ってこともあって。
a0037729_2340135.jpg

a0037729_23441374.jpg写真撮ってもいいですか、とお店の人に尋ねると、一瞬、「何のこと?」ってな感じで新鮮な驚きを感じていた店員さん。でも、すぐに快く、「どうぞご自由にお撮りください」と。ハイ、お言葉に甘えて、撮らせていただきます。ブロガーの襲来(笑)に、慣れてないお店かな?でも、そう思った瞬間、2つ隣のおばさんも、写真カシャカシャ撮ってました。いずれ、ブログというものを分かっていただけるでしょう。

ちゃんとした料理屋さんは、醤油って、こうして小皿に適量入れて配膳されるんですね。そうそう、わすれてました、今日のビール。

今度のスキンの記事欄、広めにとりましたので、右側に横300ピクセルの写真載せても、ちゃんとこうして書くスペースも取れる!

脱線しましたが、今日もデザートまで行ってしまいました。酒だけとか、デザートだけとか、どっちかにしろ、と、いつも自分に言い聞かせてるのですが、もう一人の自分が言うこと聞きません。

ワラビ餅も文字を見たら、もう、注文しないわけにはいきません。
a0037729_2354714.jpg
色とか、きな粉と砂糖醤油らしきものかけるところはは葛餅に似てるけど、ワラビ餅だからこそ出せる、ふわふわな食感がたまりません。

今度はこの店、夜行って、いろんな魚、つまみにして飲み明かしたいです。出費嵩むかな?
[PR]

by UKaye | 2007-02-28 23:57 | Foods | Comments(4)