U.Kaye Presents いつか、New Orleans

パソコンを買い換えました。今まではノートだったのですが、デスクトップに。でもって、自分のパソコンから見やすいようにスキン改造。 皆さんのPCからは、見心地悪くなったりしてませんでしょうか? そうでしたら、ご遠慮なくお申し付けください。
ニューヨークに関すること、何でも
by UKaye

Mail to U.Kaye

ブログトップ | RSS | Commented

semスキン用のアイコン01 インドカレーとナムル  semスキン用のアイコン02

2008年 02月 09日

a0037729_23242178.jpg雪も降りそうだし、こんな日は家で料理かな。

てなことで、インドカレー三度目のトライ。
以前作ったとき、分量勘違いして、パプリカ(スパイスとしての粉のパプリカ)を大量1kgも買ってしまったので、まだまだ随分残ってます。こういうの、いつまで持つんだろう?よくわからないけど、自分で食べる分にはいいでしょう。

パプリカが大量に残ってることを思い出して、ふと作り出したのは、大根のナムル。


a0037729_23281652.jpgナムルはふつう、ホウレン草、もやし、ゼンマイとこの大根でセットになるらしいけど、前回ナムルを作ったときは、唐辛子がないっ!なんて思ってこの大根をパスしたのです。でも、そういえば、あるじゃん、パプリカ。これ唐辛子だよ!
レシピには、「韓国産の辛くない唐辛子を」と書かれてありました。韓国でキムチやその他に使われる唐辛子は、実はそんなに辛いものでないらしい。あんなに塗ったくっても、殺人的な辛さにはならないために、辛くない唐辛子を使用してるんですね。でも、今回用いたパプリカは、それを上回る辛くなさ。パプリカは、私が作ってるインドカレーのメインスパイスです。これ大さじ3杯が、代わりに一味唐辛子になったら、その辛さは、たとえではなく真に、インド人もビックリなんじゃないでしょうか。

ナムル4種の中で、この大根だけはゴマ油使わないんですね。塩、唐辛子、砂糖、酢という味付け。ナムルの定義って、ゴマ油で和えることだと思ってたんだけど、一体ナンなのだろう?
a0037729_23394312.jpg
今回大根と一緒に作ったナムルは、ホウレン草でもゼンマイでもなく、aiaiさんのサイトで出会ったニンジン。ただし、私の場合、茹でてません。ニンジンの固さから、普段は加熱調理しないと食べませんが、野菜って、生の方が、酵素とか生きてて良さそうな感じするので本当はどうだか知りません、あしからずここまで細く切ったときくらい、生にチャレンジしようかな、と、マズイの覚悟でトライ。

まあ、それなりの味で。きっと、茹でた方がニンジンの甘みも出てきて、美味しさに深みが増すんでしょう。今度は茹でます。
[PR]

# by UKaye | 2008-02-09 23:43 | Foods

semスキン用のアイコン01 デジカメ3代  semスキン用のアイコン02

2008年 02月 03日

今までこのブログ作りに貢献してくれた、デジカメ三代(=三台)を並べてみました。

a0037729_20505325.jpgあんまり写真撮影って、興味あるほうじゃなかったですが、ブログのために、ちょいと簡単なカメラ買ってみようと試した初級モデル。

200万画素。今、携帯でもそれ以上ですよね。ズームもオートフォーカスも何にもついてません。カメラの性能なんてよく分からず、写りゃ何でも同じじゃん、ってな感じで、安いのを買ったのがこの一台です。

こんなカメラでもフジフィルムは、"FINE PIX"ブランドを冠しました。今じゃエビちゃんが「顔キ レイ!」って謳ってるのと同じ、FINE PIXですよ。私がこのカメラ使って撮影したら、たとえエビちゃんでもキレイに写らない自信があります(笑)

a0037729_20581844.jpg続いて2代目。昨年1月ごろから、このカメラに切り替わっています。

カメラなんて何でも同じ、と思っていたのですが、あるとき、フラッシュを焚くより焚かない方がキレイな写真が取れることに気づきます。夜景とか、暗いお部屋での食べ物とか。でも、上手く撮れる写真なんてそうはなく、ピンボケるは、手ブレするはが当たり前。それでは、ちょっとお金出して買いますか、と。

オートフォーカスなんて、どのカメラも付いてるからいいとして、手ブレを、よくわからない補正方法は誤魔化しじゃんか~、カメラだったら正々堂々、高感度によるシャッター速度で勝負せぇ、って気持ちで、この感度4000モデルを。もう二つ大事な点があって、望遠10倍。景色撮るには大事ですね。それでいて、接写も3cmからOK!食べ物を接写することを誰かさんのブログから勉強させていただきましたので、この点も嬉しく感じましたねぇ。

a0037729_21271548.jpgそんな優れもののカメラがあるにもかかわらず、なぜ使用1年で新品を買ったか。

重いから。

鞄に毎日先代のデッカいカメラ入れて歩いてたら、肩凝りまして。そんで、小っちゃくてできるだけ同等機能、そんで今回は手ブレ補正もCCDでやってくれるの試してみたくて。胸ポケットに収まる、携帯電話感覚のデジカメ、素晴らしいです。

そして顔認識機能。ブロードウェイで出待ちして、女優さんと並んで写るためには、彼女の方だけはしっかりキレイに撮らなくてはね。こっちの方が目的大きいかな。

ニューヨークには、重くてセミリタイアした先代のカメラと2台持ち歩きですね。
[PR]

# by UKaye | 2008-02-03 21:49 | New York Special

semスキン用のアイコン01 ナムル  semスキン用のアイコン02

2008年 01月 20日

今日は暇な日曜日でした。

私の日ごろの食材調達は、①会社帰りに会社最寄り駅のスーパー、②家から1ブロック先のスーパー、なんてところなんですが、今日はちょっと、自転車で足を延ばして、隣駅の駅前商店街へ。安い食材が置いてあります。

a0037729_21102423.jpgホウレン草が、2把100円。1把で200円してもおかしくない場所や時期があるけど、こりゃ安い。早速お買い上げ。

この商店街、いつも使えたらいいんだけど、やっぱ平日は、開いてる時間に仕事終えて買い物するのは難しい。今日という日は有効に使わねば。

いつもなら、茹でたあと日本式に醤油と麺ツユでおひたしにしますが、今日はナムルに挑戦しました。といっても、茹でたあと和えるものがゴマ油と塩と擦りゴマに変わっただけですが。

a0037729_21245067.jpgナムルを作る気になったので、他の食材も集めました。

ぜんまい。

今日初めて知りました。ぜんまいが、その辺のスーパーで普通に売ってること。水煮のパックでね。

他の食材と違い、ぜんまいのナムルは、煮込むんですね。醤油、酒、みりん、擦り下ろしニンニクをぶっ掛けた汁を、水気がなくなるまで。

本当は、これにも擦りゴマを混ぜるべきでした。忘れてしまった。。。

a0037729_21341170.jpgもやし。

一番安くて、しかもボリュームある食材。庶民に嬉しいですねぇ。

ゆで方は、ホウレン草のように沸騰したお湯にさっと浸すのとは違い、点火する最初からもやしをブチ込んで、沸騰したらさらに弱火で5分。芯まで煮えるの、結構大変なんですね。ちなみにレシピには、茹でてる間、蓋を取ると臭みが抜けない、なんて注意事項がありましたが、どうしてでしょうね? 蓋閉じて、熱をしっかり閉じ込めて、その熱で臭み消すってことかな?

さて、ナムルといえば、4点セットであと1個足りないのが、大根。作ろうと思ったけど、唐辛子、それも韓国産の辛くない唐辛子が必要なようで、断念。今度、調達できたらチャレンジします。カレーのスパイス買い付けた、アメ横行くか、新大久保or三河島のコリアンタウンに行こうか、、、今からネットでお店探しします。
[PR]

# by UKaye | 2008-01-20 21:23 | Foods

semスキン用のアイコン01 揮発油税の暫定税率延長は、反対  semスキン用のアイコン02

2008年 01月 19日

町村官房長官は、パネルを使って何を説明したかと思ったら、「日本のガソリンはそんなに高くない」っていうことでしたね。消費税なんかもその理屈で、もっと上げていいと主張する利権しがみつき議員もいそうですね。

問題は、他の国と比べて高いか安いかではなく、税金に意義があるかないか、でしょ?
無駄な道路作り続けるために取られる税金なんて、払いたくない、それに尽きますね。

北海道の十勝スカイロードのように、無料道路が平行して走り、そちらを使えば充分用が済むような道路を、これからも平気で作るために税金が必要なわけですね。そんなもののために、払ってあげるわけないじゃない。

福田総理は、子供の通学路の整備が危うくなる、なんて脅しをかけてましたね。無駄な道路作ることが優先だから、そういうところ手薄になるんでしょうね。暫定税率の廃止が決まったら、自民党政権は、本当に報復でこんな手を打ってくるかもしれませんね。でも、国民は負けてはいけません。そんな措置を強行したら、しっかり選挙で反対の意思表示をしましょう。

それにしても、延長反対論者に自民党が決まっていってくる、「代わりの財源はどうする?」に対し、今後の道路整備計画の中で無駄な道路をリストアップして、これらを止めれば何兆円節約できる、なんてことをしっかり言えばいいものを、あやふやなことしか言えない民主党も情けない。

それと、小沢党首の屁理屈は何だ? 採決に参加しなかったことの反論で、「大臣達も参加しないことが多いのに、なんで彼らを差し置いて野党の自分を批判するのか?」だって?
その言葉、民主党支持者にそのままいう気か?
民主党の支持者にとって、敵である自民党のエラー(採決欠席)は、歓迎事項。でも、お前が欠席してどうする?
こいつの一派は、さっさと自民党に帰ればいい。それで、再び参議院でも自民過半数になって、強行採決で、利権や思惑絡みのいろんな法案通せばいいじゃん。それで戦う次の選挙が楽しみだよ。
[PR]

# by UKaye | 2008-01-19 21:53 | Opinion

semスキン用のアイコン01 パエリア  semスキン用のアイコン02

2008年 01月 06日

a0037729_21324284.jpg2008年初の自作料理。

そして、ブログ創設以来、3代目デジカメのデビュー作です。

これからの写真は、手ぶれ防止機能に甘えることにしました。

料理は、一応パエリア。もちろん、ムール貝で作りたい気持ちは山々ですが、今日のお買い物では見つけ切れなかったもので、アサリで代用。

小さいアサリをいちいち食べるのは、ちょいと面倒でしたね。でも、アサリのエキスをご飯にしみこませるのは成功。

a0037729_21385838.jpg生米を、初めて炊かずに調理しました。米って、フライパンでも柔らかくなるんだって、ちょっぴり感動。

サフランは、「サフランライスの素」で代用しました。次回は、ちょっと煮出してみようかな。

さて今年はレパートリーがどれだけ増えるかな。
[PR]

# by UKaye | 2008-01-06 21:48 | Foods

semスキン用のアイコン01 あけましておめでとうございます!  semスキン用のアイコン02

2008年 01月 02日

昨年は喪中でこのご挨拶はできませんでしたので、2年ぶりの新年ご挨拶です。
そういえば2年前は、ニューヨークからこの挨拶だったっけ。

年末は、土日と大晦日をかけて、ダラダラと大掃除(通常の自分の掃除に比べて、「大」がつきますが、大した掃除ではない)。大晦日の夕方、カーラジオで紅白聞きながら実家へ帰り、2泊ほどのんびりして、自宅へ戻ってきました。これから年賀状返事書き(ここ10年、返事オンリーの年賀状生活ですが、それでも毎年下さる方、本当にありがとうございます)

ブロガーの皆さんも、この一年が良いお年でありますように!

ニューヨーク滞在は、結局1日延ばしました。

"Cry-Baby"と"South Pacific"について、映画版をDVDで予習したけど、あれだけのストーリーで100ドル払う価値のある舞台作品に仕上がるか、とっても心配です(笑)。 "Young Frankenstein"はとりあえず、小説のフランケン・シュタインを読み進めて、CDはカーステレオで予習中。
[PR]

# by UKaye | 2008-01-02 14:20 | My Everyday Life

semスキン用のアイコン01 ブログ開設以来最長のブランクか  semスキン用のアイコン02

2007年 12月 09日

最近ニューヨークへ行ったのは、今年5月。
もうそろそろ、旅立つ頃では?とお思いの方、
まだなんです。

今まで、長くても半年だったかな。ロンドン含めたら、もっと頻繁に行ってますね。

でも、次回は3月の予定です。

理由? 新作群が、そこまで待ってても観られるからです。

Young Frankenstein
Sunday in the Park with George
South Pacific
Grease
Gypsy
In the Hieghts
A Catered Affair
Cry-Baby
The Little Mermaid

ということで、Tue~Sunの観劇日程で、日曜ソワレがなければ、8スロット。
予定立てたとき、Gypsyが入ってなかったんで、ギリギリだったけど、すでにオーバーになってしまった。
どれかを削るか、滞在延ばすか。。。
[PR]

# by UKaye | 2007-12-09 22:32 | New York Special

semスキン用のアイコン01 FAGEが日本で売っている!!!  semスキン用のアイコン02

2007年 11月 28日

a0037729_20394399.jpgayanooooさんからいただいたコメントで知りました。ありがとうございます。

なんと、あのFAGEヨーグルトが、日本で売られていたのです。

←日本語のパッケージングまでしてるし

まずはこちらのサイトで通販

ギリシアこだわりの店 ノスティミア

この会社が輸入する商品、こんな販売店で取り扱いがあるようです。

紀ノ国屋があるじゃん! そしてカルディも。 必ずしもFAGEを扱ってるかは分からないけど、あるとしたら、いつの間に置いた?

ゆか蔵さんご報告の、

●広尾の「ナショナル麻布スーパーマーケット」
●麻布十番の「日進ワールドデリカッテッセン」

は、実地確認済みかな?

もうこのようにして、アメリカにクーラーBOX持ち込んでまで、自力で日本へ持ち帰る必要がなくなったわけですね。こんなこと(2005年1月)とこんなこと(2006年5月)、いい思い出でした。

クリスピークリームも日本に上陸し、FAGEまでこうして売られるように。私のニューヨーク土産アイテムが、もう2つも失われてしまいました。これからどうしよう。。。

さて、気になるお値段ですが、160gが1個498円で、6個単位での販売。さらにクール宅急便の送料がプラスされます。ちなみにアメリカでは、お店によりマチマチですが、ニューヨーク、コロンバスサークルのWHOLE FOODSでは、$1.69。面倒くさいから1ドル100円で計算して、3倍弱かな。高いですねぇ。もうちょい安いなら自分が売ろうかな~~~なーんて、1個300円マージンとって、何個売れば交通費が出るんだい。COACHのバッグとかの大物なら、米国アウトレットで買って、ヤフオクで売れば交通費は稼げるし、それを生業としてる人も知ってるけど、食料品でそんなこと、個人じゃとてもできない。。。 a0037729_2144134.jpg企業の力って凄いです。

確かに、160gのヨーグルトの価格としては、信じられない価格のFAGEヨーグルトですが、皆さん、一度くらいお試ししてはいかがでしょうか? 果たして、私がニューヨークにクーラーBOX持ち込んで日本へ運ぶほどの価値はあったんでしょうか? お食べになれば、答えが分かります。

ところで、"FAGE"ってどう読むんだと疑問の方! 私も知らなかったんです。
でも、ノスティミアで決めた読みは、ファゲ
そのまんまローマ字。それでいいんかい???
[PR]

# by UKaye | 2007-11-28 20:55

semスキン用のアイコン01 国民のために「大連立」?  semスキン用のアイコン02

2007年 11月 16日

言うの遅いですか?すみません。

でも、まだ自分は聞いてない意見なので、ちょいと書きますね。

「大連立騒動」についてです。

民主党の小沢党首が、福田総理から提案されて民主党へ持ち帰った大連立提案。小沢氏は、

「国会のねじれ現象により法案がひとつも通らない現状を打破し、国民にとってよい政策を実現する」ために必要

と主張していました。

「ねじれ現象で法案が通らないこと」が問題?

「法案が通らない」のは2通りあって、
① 与党が提出した法案を、参議院で野党により反対多数で否決
② 野党が提出した法案を、衆議院で与党により反対多数で否決

だけど、問題はどっちだと言いたいの?

どっちの場合も考えてみましょう。

「与党が提出した法案を、参議院で野党により反対多数で否決する」ことが問題であると、野党の人が言うの?
国民にとって、よくない法案だと思うから、自分たちは反対してるんじゃないの?「法案が通らない」ことこそ、素晴らしいのではないか?

与党案が、国民にとってよいものであるなら、連立を組まなくても賛成すればよいだけ。
もしかして、本当は与党提案が、国民にとって良いことなんだけど、野党のメンツのためにタダ反対してるの? そんで、「連立」によって大臣のポストをいただくことで、コロリと翻すの?


では、②か?

これは、連立することにより与党が賛成に回ってくれると考えるのか?
だって、連立って、民主党が大臣のポストをもらうって、恩恵を受けることだよ。
すでに恩恵を受けた上に、さらに、民主党案を自民党が呑んでくれるって?
どこにそんな甘い話があるの?

ちなみにコレ、今に始まった話じゃなく、民主党が参議院でさえ少数だった時代から、変わってないことでしょ。「ねじれ現象」の産物という表現は間違い。

分かったつもりでモノをいう人間が、「自分たちの法案を通してもらうために、連立に加わって、与党案の呑むべきところは呑む」なんて言いそうだけど、それが「連立」によってこそ可能になる理由は全く説明できていないのでは?

結局、いずれも国民にとって大連立が望ましいことは説明できない。
所詮は、小沢氏が、大臣の民主党枠の人事権を掌握して、自身の権力を高めたい、その陰謀のために、連立の理由はあとから屁理屈をつけたに過ぎない、ということでしょうな。

公明党好きじゃないけど、まだ自公連立はわかるよ。
公明党の支持基盤の票を自民党に捧げてるわけだから、見返りに公明党の主張を与党案に取り入れてもらう、というgive & takeの関係がね。

自民、民主の大連立は、タダ単に、大臣ポストのかわりに民主が自民の軍門に下ることを意味するに他ならない。
[PR]

# by UKaye | 2007-11-16 21:40 | Opinion

semスキン用のアイコン01 ニューヨークで走れずに、淀川完走  semスキン用のアイコン02

2007年 11月 06日

遠くニューヨークの空を思いながら、大阪で走ってまいりました。
1年半の記録とほぼ同じ、4時間40分台。そんなもんかな。

前回の霞ヶ浦でのフルマラソンは走った後、前回は足が痛くて、階段下りられなかった記憶がありますが(手すり使ってチビチビ降りて、お年寄りにもスイスイ抜かれる始末)、今年はなんと、普通に歩ける。。。 ということは、体力は伸びたってことか。やるじゃん・・・ 待てよ。痛みが小さいのにタイムが同じってことは、同じ大きさの痛みに対する根性が下がったってことじゃないか! 年取って体力衰えるのは仕方ないとしても、根性が衰える、これはいけませんね。リベンジせねば。

リベンジの舞台は、来年のニューヨークかな。

今年も、私が走った2004年と同様、ラドクリフ選手が女子で優勝ですね。
[PR]

# by UKaye | 2007-11-06 21:09 | Marathon