U.Kaye Presents いつか、New Orleans

パソコンを買い換えました。今まではノートだったのですが、デスクトップに。でもって、自分のパソコンから見やすいようにスキン改造。 皆さんのPCからは、見心地悪くなったりしてませんでしょうか? そうでしたら、ご遠慮なくお申し付けください。
ニューヨークに関すること、何でも
by UKaye

Mail to U.Kaye

ブログトップ | RSS | Commented

semスキン用のアイコン01 <   2008年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧  semスキン用のアイコン02

semスキン用のアイコン01 閏年にはNYCで走る!!  semスキン用のアイコン02

2008年 02月 12日

さてさて、今年こそ本当です!
ついに、"Guaranteed Entry"の資格をGetしました。ニューヨークシティマラソン!!

ブログデビューの年、2004年は旅行会社のツアーに参加して走り、翌年から3年間は一般枠の抽選に応募してハズレまくりました。でも、3回外れると1回優先出場枠ができる。今年はその年です。

申し込みする前から、すでに優先出場できる案内が事務局からやってきました。

でも、喜ぶのはまだ早い! 申し込みをしなければ走れません。

2月25日に申し込み開始! 忘れないように。。。

皆さん、25日になったら私に警告してくださいっ! っていうか、自分でちゃんと思い出せよ

このペースだと、また来年から3回外れて4年後に走る。オリンピックイアーは、私にとってはNYCマラソンイアーです。何歳まで走れるかな。


Congratulations U.Kaye(ここホントは本名)! You are eligible for guaranteed entry to the ING New York City Marathon 2008, which takes place on Sunday, November 2. You will be able to take advantage of this opportunity starting at noon on February 25 when the 2008 online marathon application becomes available.

[PR]

by UKaye | 2008-02-12 21:37 | Marathon

semスキン用のアイコン01 インドカレーとナムル  semスキン用のアイコン02

2008年 02月 09日

a0037729_23242178.jpg雪も降りそうだし、こんな日は家で料理かな。

てなことで、インドカレー三度目のトライ。
以前作ったとき、分量勘違いして、パプリカ(スパイスとしての粉のパプリカ)を大量1kgも買ってしまったので、まだまだ随分残ってます。こういうの、いつまで持つんだろう?よくわからないけど、自分で食べる分にはいいでしょう。

パプリカが大量に残ってることを思い出して、ふと作り出したのは、大根のナムル。


a0037729_23281652.jpgナムルはふつう、ホウレン草、もやし、ゼンマイとこの大根でセットになるらしいけど、前回ナムルを作ったときは、唐辛子がないっ!なんて思ってこの大根をパスしたのです。でも、そういえば、あるじゃん、パプリカ。これ唐辛子だよ!
レシピには、「韓国産の辛くない唐辛子を」と書かれてありました。韓国でキムチやその他に使われる唐辛子は、実はそんなに辛いものでないらしい。あんなに塗ったくっても、殺人的な辛さにはならないために、辛くない唐辛子を使用してるんですね。でも、今回用いたパプリカは、それを上回る辛くなさ。パプリカは、私が作ってるインドカレーのメインスパイスです。これ大さじ3杯が、代わりに一味唐辛子になったら、その辛さは、たとえではなく真に、インド人もビックリなんじゃないでしょうか。

ナムル4種の中で、この大根だけはゴマ油使わないんですね。塩、唐辛子、砂糖、酢という味付け。ナムルの定義って、ゴマ油で和えることだと思ってたんだけど、一体ナンなのだろう?
a0037729_23394312.jpg
今回大根と一緒に作ったナムルは、ホウレン草でもゼンマイでもなく、aiaiさんのサイトで出会ったニンジン。ただし、私の場合、茹でてません。ニンジンの固さから、普段は加熱調理しないと食べませんが、野菜って、生の方が、酵素とか生きてて良さそうな感じするので本当はどうだか知りません、あしからずここまで細く切ったときくらい、生にチャレンジしようかな、と、マズイの覚悟でトライ。

まあ、それなりの味で。きっと、茹でた方がニンジンの甘みも出てきて、美味しさに深みが増すんでしょう。今度は茹でます。
[PR]

by UKaye | 2008-02-09 23:43 | Foods

semスキン用のアイコン01 デジカメ3代  semスキン用のアイコン02

2008年 02月 03日

今までこのブログ作りに貢献してくれた、デジカメ三代(=三台)を並べてみました。

a0037729_20505325.jpgあんまり写真撮影って、興味あるほうじゃなかったですが、ブログのために、ちょいと簡単なカメラ買ってみようと試した初級モデル。

200万画素。今、携帯でもそれ以上ですよね。ズームもオートフォーカスも何にもついてません。カメラの性能なんてよく分からず、写りゃ何でも同じじゃん、ってな感じで、安いのを買ったのがこの一台です。

こんなカメラでもフジフィルムは、"FINE PIX"ブランドを冠しました。今じゃエビちゃんが「顔キ レイ!」って謳ってるのと同じ、FINE PIXですよ。私がこのカメラ使って撮影したら、たとえエビちゃんでもキレイに写らない自信があります(笑)

a0037729_20581844.jpg続いて2代目。昨年1月ごろから、このカメラに切り替わっています。

カメラなんて何でも同じ、と思っていたのですが、あるとき、フラッシュを焚くより焚かない方がキレイな写真が取れることに気づきます。夜景とか、暗いお部屋での食べ物とか。でも、上手く撮れる写真なんてそうはなく、ピンボケるは、手ブレするはが当たり前。それでは、ちょっとお金出して買いますか、と。

オートフォーカスなんて、どのカメラも付いてるからいいとして、手ブレを、よくわからない補正方法は誤魔化しじゃんか~、カメラだったら正々堂々、高感度によるシャッター速度で勝負せぇ、って気持ちで、この感度4000モデルを。もう二つ大事な点があって、望遠10倍。景色撮るには大事ですね。それでいて、接写も3cmからOK!食べ物を接写することを誰かさんのブログから勉強させていただきましたので、この点も嬉しく感じましたねぇ。

a0037729_21271548.jpgそんな優れもののカメラがあるにもかかわらず、なぜ使用1年で新品を買ったか。

重いから。

鞄に毎日先代のデッカいカメラ入れて歩いてたら、肩凝りまして。そんで、小っちゃくてできるだけ同等機能、そんで今回は手ブレ補正もCCDでやってくれるの試してみたくて。胸ポケットに収まる、携帯電話感覚のデジカメ、素晴らしいです。

そして顔認識機能。ブロードウェイで出待ちして、女優さんと並んで写るためには、彼女の方だけはしっかりキレイに撮らなくてはね。こっちの方が目的大きいかな。

ニューヨークには、重くてセミリタイアした先代のカメラと2台持ち歩きですね。
[PR]

by UKaye | 2008-02-03 21:49 | New York Special