U.Kaye Presents いつか、New Orleans

パソコンを買い換えました。今まではノートだったのですが、デスクトップに。でもって、自分のパソコンから見やすいようにスキン改造。 皆さんのPCからは、見心地悪くなったりしてませんでしょうか? そうでしたら、ご遠慮なくお申し付けください。
ニューヨークに関すること、何でも
by UKaye

Mail to U.Kaye

ブログトップ | RSS | Commented

semスキン用のアイコン01 <   2007年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧  semスキン用のアイコン02

semスキン用のアイコン01 ハーフマラソン2報  semスキン用のアイコン02

2007年 10月 22日

a0037729_22503914.jpgさて、イカを2食連続で食べた私ですが、函館に行った本来の目的は、ハーフマラソンでした。

走ったのは、朝市でイカ食べた、翌日です。当日の朝イカだったら、お腹壊して走れない危険があったので、イカは土曜の朝。つまり、会社有給とって、金曜日のうちに乗り込んだのでした。

写真は、走る前日、つまり朝市でイカ食べたあとに観光した、五稜郭と、函館山から見る函館市内。五稜郭、デッカイですねぇ。タワーの展望台から撮った写真ですが、五角形全部は収まりませんでした。
a0037729_22562322.jpg
遠景を撮ると、手ブレが目立ちます。写真の腕、どうしたら上がるんでしょうねぇ。

さて、マラソン。

コースには、海岸沿いのいい景色もありました。

気持ちよかったんだけど。。。 練習不足か、はたまたトシか。。。 無念にも、2時間をオーバー。。。2時間5分もオーバー。。。  唖然。。。。。
a0037729_2353372.jpgま、夏場暑くて練習しなかったり、9月になると雨の日があったり、そんで体出来上がってないから、練習してもショートメニューだったり、きっと練習不足のせいさ!

 今まで、9月にハーフ走ったことなかったけど、きっとこの時期の調子はこんなもんで、晴れの日が続いて練習を積んだ10月に出るのさ、きっと!

ということで、次回、10月21日、東京でのリベンジを誓うのでありました。

ところかわりまして、こちらは10月21日の東京、北千住。

えーと、ココから先、写真ありませんっ!

遅刻ギリギリ、慌てて家を出たら、カメラをすっかり忘れた。。。ブロガー失格。

それにしても、21日の東京、秋晴れのイイお天気でしたねぇ。マラソン日和。それだけに、カメラが無いの、自分でもとっても後悔しました。

ひたすら荒川河川敷を走るコースです。北千住駅近くの虹の広場を出発して、上流に向かって走ります。日光街道の千住新橋、西新井橋、扇大橋、江北橋、環状七号線の鹿浜橋、国道122号の新荒川大橋、JR京浜東北線をくぐって、ちょっとすすんで折り返し。この辺、車で時々走るんですが、車に比べて、人間の足って、なんて遅いんだろう。。。

記録はですねぇ、1年ぶりにやりました、グロスタイムでの2時間割れ。スタートにタイムロスがあったから、1時間55分も割れてるかも。成績表届くのが楽しみです。

走り終わったら、河原で寝転びました。気持ちい~いっ!この快感のために2時間走ってるといってもいいくらい。函館の時は、ゴール後は競技場の芝生に寝転びましたが、リバーサイドって、いいですね。そんなにキレイな川じゃないけど、それでもいい景色。東京も、捨てたもんじゃありません。山間部にももちろんいい景色いっぱいあるけど、河口近い(実際にはあと10キロあるけど、でもかなり下流ね)ゆえに広い川幅、それに合わせた広い河川敷。東京ならではの心地よい緑が、ここにあります。子供を持った親は、晴れた日にはみんな河原へ出かけなさい、と言いたいです。

北千住の駅からスタート地点の河原まで、10分ほど歩くのですが、通り道が旧日光街道の古い商店街になってます。ここも情緒があってよかった。マラソンしない方にも訪れてみてください。和菓子好きな方は、「かどやの槍かけだんご」を。日曜日には、もの凄い行列ができてます。この日は、マラソンで精魂尽き果てて、並ぶ根性がなかったのですが、また元気なときに訪れて食べたいと思います。

北千住界隈は、昔ながらの銭湯が多く残されています。傷めた筋肉を癒しに、そのうちの一軒へ。これまた、東京いいな~と思えるところ。どうしてでしょうね、田舎に銭湯あってもそんなに感動しないけど、東京の銭湯ってとっても嬉しい。ニューヨークはもちろん好きだし、都会でありながら緑が豊かなのはむしろ優れてるけど、銭湯はないな。いや、あったりして。

さて、まだ気は抜けません。今シーズンのクライマックスは、11月4日、本当ならニューヨークで走ってるはずの日に、大阪は淀川でフルマラソン! 目標、4時間45分切り!
[PR]

by UKaye | 2007-10-22 23:37 | Marathon

semスキン用のアイコン01 函館朝市で、やっぱりイカ  semスキン用のアイコン02

2007年 10月 13日

昨日の飲み屋のママの進言に従い、朝市のイカを食べることに。生きてるイカの中でも、捕れて間もない朝の方が元気がいい、イコール美味しい。

水槽で生きてるイカを、自分で吊り上げます。
a0037729_21292749.jpg
「イカがすみ・水等を吹きますのでご注意下さい」・・・ それだけイキがいいってことよね。望むところ!

a0037729_2134167.jpg吊り上げたイカ君です。

写真じゃ伝わらないけど、元気に動いてましたよ。
a0037729_21401316.jpg釣り上げた後は、すぐに板前さんが裁いてくれます。切って足だけになってもピクピク動くんです、イカって。
a0037729_21472586.jpg
出来上がりです。ちょっと光入りすぎて、醜い写真になってますね。
a0037729_21492890.jpg
生ビールも一緒。朝からビールです。昼からはよくする私でも、今日は大胆。
奥に見えるビールサーバーから注いでいただきました。昨日はビンでしか飲めなかった、北海道限定CLASSICの樽生です。

いただきま~す。

おっと、まだ炭水化物を取ってないよ。ご飯の代わりがビールだったからね。朝は、ちゃんとエネルギー採らなきゃ。ということで、これも食べる。
a0037729_21565063.jpg
1000円で食べられるミニサイズです。
[PR]

by UKaye | 2007-10-13 21:57 | Foods

semスキン用のアイコン01 函館、大門横丁で一杯  semスキン用のアイコン02

2007年 10月 04日

皆さん、こんにちは。先週末はちょいと、ハーフマラソン走りに、函館まで行ってまいりました。さて、完走できたのでしょうか? そんなことより、時系列に食べ物レポートです。
a0037729_22111673.jpg
大門横丁。
函館駅前は、昔から横丁がいっぱいあったらしいのですが、普通横丁というと、池袋なんかでもそうだけど、ディープなエリアで、一見さんが気安く入れる雰囲気ではない。でも、折角の函館駅前の特徴だから、なんとか観光資源にできないかと、市主導の第3セクターが新たな横丁を作りました。「屋台」って表現してるけど、屋台というよりは、カウンターだけの小さいお店って感じです。

お店は全部で26軒ありますが、選んだのはココ、「蟹家」。この横丁の中では、函館名物「活イカ」が唯一食べられるお店正確にはこの蟹家と同じ系列の、名前が違うお店でも食べられます。「カ・ツ・イ・カ」ですよ。普通のイカではなく、直前まで水槽で生きていたイカです。釣り好きの人から、海で吊り上げたばかりのイカは、寿司屋で食べるイカなんて問題にならないくらい美味しい、と聞いていたので、そこまで行かなくても、かなり美味しいだろうという期待に胸弾ませて。

ハイ、活イカです。
a0037729_22103164.jpg

私、寿司屋じゃイカ食べません。嫌いじゃないですよ。でも、他に食べたいネタがたくさんあるから。でも、活イカなら別。
イカって、本当はあんなに濁った白じゃないんですね。もっと透明で、味もそこからイメージするとおり、透明感があってクセの無い、でもイカのうまみはギッシリ。来た甲斐あったよ~、函館。

a0037729_22511065.jpgイカ君は、こんな感じで水槽に泳いでいます。

でも、店のママが言うには、朝の活イカと夜の活イカでは、美味しさが全然違うと。そりゃもう、明日は朝市でまたまた活イカ食べるしかないでしょ。ということで、ここは前哨戦でした。

では、活イカ以外に、この夜食べたもの。
a0037729_2354087.jpg
イカと同様、普通すし屋で食べないネタ、マグロ。赤身に限った話でね。そもそも、安い寿司屋しか行かないから、赤身の美味しさ分からないんだけど。

このマグロは、戸井のマグロですよ。マグロって、この近所では青森、下北半島の大間が有名ですが、津軽海峡挟んで対岸の町が戸井。ここからもマグロの船は出ますし、同じ漁場でマグロ採るんですね。だから、大間のマグロを食べてるようなものです。

いいですね~、トロの脂にごまかされない、赤身肉そのものの旨さ。

インドマグロと違い、近海で採れてるから、冷凍してない真の生マグロかと期待していたのですが、残念ながら軽~く凍らせてるらしいです。冷蔵だけで鮮度保ってるマグロは、しゃれにならない値段になるそうで。いえいえ、私にはコレで充分です。美味しかった~
a0037729_2320328.jpg
食べ物の最後は、お店の名前にもなっている蟹。このお店、朝市の蟹屋さんが直営なようで、したがって仕入れ値が安いとのこと。この蟹足は、800円でいただき。
a0037729_23292519.jpga0037729_23273937.jpg

北海道に来たら、限定ビール。残念ながら、樽生はありませんでした。樽は、アサヒのスーパードライで、最初の一杯はそれをいただきましたが、続けてサッポロCLASSICとアサヒの長熟。自分には、メジャーだけどやっぱり北海道来たらCLASSICだな~と。

サントリーさん、ごめんなさい。北海道限定だから、許して下さい。東京帰ったら、飲むビールはもちろん、プレミアム・モルツです。

ご飯レポート、つづく。そして、走れたのかな?
[PR]

by UKaye | 2007-10-04 22:49 | Foods