U.Kaye Presents いつか、New Orleans

パソコンを買い換えました。今まではノートだったのですが、デスクトップに。でもって、自分のパソコンから見やすいようにスキン改造。 皆さんのPCからは、見心地悪くなったりしてませんでしょうか? そうでしたら、ご遠慮なくお申し付けください。
ニューヨークに関すること、何でも
by UKaye

Mail to U.Kaye

ブログトップ | RSS | Commented

semスキン用のアイコン01 <   2007年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧  semスキン用のアイコン02

semスキン用のアイコン01 サントリーさん、またありがとう。心斎橋「燦」で、創作和食いただきますっ!  semスキン用のアイコン02

2007年 09月 11日

a0037729_23122016.jpg
サントリーグルメガイド公式ブログ「響」「燦」で飲んで食べて書いてみよう!モニター募集キャンペーン 入選者発表! にて、当選させていただきました。ビール工場見学&夏の京の鱧いただきっ!に続き、サントリーさんの恩恵を再び受けます。またもや、東京在住なのに関西のお店希望したインパクト効いたみたいです。美味しいお店に、人のお財布で行ける、これ、とっても幸せですよね~。
さて、噂に聞いていた「燦」。心斎橋店にお邪魔しました。イメージはというと、、、
美味しいし、私の収入からすればかなり高級なお店なんだけど、でも、敷居は高くない。

この日食べた&飲んだメニューご紹介です。

a0037729_22521388.jpg「プレミアム」じゃなくて、なぜかフツーのモルツ。プレモル置かない事情があるのかな?でも、いいんです。フツーのモルツ、充分美味しいです。街の酒屋さんでは、麦芽100%ビールが、スタンダードビールの値段で売られてるの、サントリーさんのモルツだけですからね、優秀です。

窓越しに見える、竹の垣根、風流でしょ?

下の写真は、お通しの京漬物。瑞々しいとは、この食材のためにある言葉です。
蕪につけたお味噌も自家製。塩もヨシ。塩のツブツブ感がいいですねぇ。
a0037729_2325503.jpga0037729_2326527.jpga0037729_23262432.jpg
a0037729_23335085.jpg夏ですから~

いきなりヘビーな一品でも、それなりにいけると思うけど、こんな焼き茄子から涼しげにスタートするのもいいじゃないですか。

こういう、余計な調理をそんなにしてない品、素材の味で勝負ですね。あと、含まれる水分の、水が美味しいと思う。焼き茄子は、焼いた後に水に浸すから、その水にかなりこだわりがありそう。
a0037729_23513270.jpg旬のお刺身3点盛。真鯛、カンパチ、車えび。車えびは、身を食べた後、頭をチューチュー吸いました。エビ味噌美味しい。わがまま言えば、頭をフライにして欲しかった。
a0037729_23541723.jpgオープニングの写真にも採用しました、これは、ナメコの掻き揚げです。「ナメコ」の概念覆す大きさでした。ネバネバもほどほど。ナメコとニンジン、玉ねぎとの絡み具合が絵的にきれいですね。で、そんなに絡む長さの柄をもつナメコってのも、自分が普段食べる真空パックのナメコじゃあり得ない。

手前は、この掻き揚げに撒いて食べた抹茶塩。言葉で表しがたいけど、抹茶の味が微妙に効いて、全体の味覚を引き締めてますね。抹茶、もちろん飲んでも美味しいけど、こういう美味しい使い方発見した人は天才ですね。
a0037729_061277.jpgタコのサラダ。産地は確か、明石。野菜を採りたくてサラダを頼んだけど、このサラダ、野菜料理じゃなくてタコ料理でした。ドレッシングをまぶせば、野菜じゃなくてもサラダですよね。確かに。それに、身が引き締まって、かつジューシー。とにかく美味しいから、頼んでよかったです。
a0037729_0172640.jpg大和牛&九条葱がコラボした、冷しゃぶ。とろろを使って、ネバネバ仕立て。にっぽんの古い都、肉も野菜も絶品つくりますねぇ。和牛、やっぱりいいですわ~ 自分が普段食べてる、オージービーフの切り落としと明らかに違う、柔らかさと脂の乗り。今日は結構お腹埋めたけど、明日また食べたい!
a0037729_0232122.jpg開店直後、まだかなり明るいうちに入店しましたが、どんどん暗くなって、フラッシュなし撮影に厳しくなってきます。手ぶれ、ピンボケとの戦い。

今日の仕上げは、カンパチのカマです。カマというか、兜焼きですか、コレ。頭全体くれましたねぇ。頭って、結構残さず食べられるんですよねぇ。顔面の肉、本体より美味しいのは、気のせい?やっぱ、骨の近くって、ダシが利いて美味しいのかな?眼球最高でしたね。

大満足で、たらふく食べました。食べてブログに書く使命を持ってる以上、いただいたお食事券は全部使うべきだったかな。サントリーさん、すみません、お腹いっぱいになったもので。ちょっと残してしまいました。なので、今度は少し自腹と合わせて、東京の「響」の方に訪れたいと思います。許してもらうためには、「響」でもちゃんと記事を書くことかな。頑張ります。
[PR]

by UKaye | 2007-09-11 00:08 | Foods | Comments(4)