U.Kaye Presents いつか、New Orleans

パソコンを買い換えました。今まではノートだったのですが、デスクトップに。でもって、自分のパソコンから見やすいようにスキン改造。 皆さんのPCからは、見心地悪くなったりしてませんでしょうか? そうでしたら、ご遠慮なくお申し付けください。
ニューヨークに関すること、何でも
by UKaye

Mail to U.Kaye

ブログトップ | RSS | Commented

semスキン用のアイコン01 <   2007年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧  semスキン用のアイコン02

semスキン用のアイコン01 イースト・ビレッジ SONAR GAOW -本格インディアンが、ファーストフード価格で!  semスキン用のアイコン02

2007年 08月 25日

a0037729_22343016.jpgイーストビレッジ、E6th St.の1 Ave.と2 Ave.の間は、リトルインディアと呼ばれ、似たような店構えのインド料理屋がズラリと並んでいます。インドタウンは、マンハッタンや他のニューヨークエリアの中にもいくつかあり、前回はクイーンズのJackson Heightsまで訪れましたが、しっかりマンハッタンの便利なエリアにも、リーズナブルな価格で食べられるインディアンレストランがありました。

古めかしい店構えですが、味は本格的ですよ。

ランチのお値段、ボードに書いてありますねぇ。$4.95です。

では、$4.95の内容をご紹介しましょう!
a0037729_22375793.jpgトマトスープ。

食事にスープがついてると、落ち着きますよねぇ。
a0037729_22392252.jpg前菜。

何て名前だかわからないけど、ナン生地を、スパイスまぶしてカリカリに焼いたアレ。お肉をちょいと添えて。
a0037729_22464227.jpgいざ、メインです。カレーは、エビカレー。インディカ米のライス、キャベツの和え物、豆カレーを添えて。

ご飯もしっかりしてたんだけど。。。






ナンもしっかり付いています。
a0037729_22493276.jpg
a0037729_22531410.jpg〆は、マンゴーのジェラート。

どうです? $4.95。 ニューヨーク滞在中、気軽に使える台所として、覚えておく価値アリです。
[PR]

by UKaye | 2007-08-25 22:36 | New Yorkグルメ

semスキン用のアイコン01 ニューヨークで、今年も走れません・・・  semスキン用のアイコン02

2007年 08月 20日

えー、今年は優先出場できるはずだったNYCマラソン、ちょっと手違いがあって、出走できません(笑)

NYCマラソンに出場するには、

1.抽選にエントリー(外れる確率の方が高い)
2.パッケージツアーから申し込み(確実に参加できるんだけど、やっぱ、割高ですね~)
3.とにかく高額の出走料を払う

などの方法があります。

今まで唯一出走した2004年は、2.で参加しましたが、そんなブルジョアなことは二度とできない。あとは、1.の抽選に当たったときだけ参加しようと決めていました。

3年連続抽選で外れて、次の年にも抽選申し込むと、優先的に出走できる制度があるのです。
2004, 5, 6年と外れてきたから、今年こそ、と臨んだ抽選。しか~し。。。。

どうやら、2004年は、記憶違いで抽選には参加していなかったらしい(本部に確認しました)。抽選に外れたからパッケージを申し込んだつもりだったんだけど、最初から諦めてツアーにしてたんだ。。。

そして今年もハズレ。

いいんです、来年こそ、優先出走権があります。来年こそ、再びBig Appleを走り抜けます!

今年はというと。。。

NYCマラソンが開かれる11月4日、日本では大阪で、淀川マラソンがあります。ニューヨークの代わり、大阪で走ります! 去年の4月の霞ヶ浦以来、1年半ぶりのフルマラソン。どうかな~~~

フルの前には、

9月30日 函館
10月21日 東京、足立区

にて、ハーフで調整します。

これが私の2007年秋マラソンシリーズ。

東京マラソンは、最近エントリーが終わりましたね。来年も、走りません。
[PR]

by UKaye | 2007-08-20 22:38 | Marathon

semスキン用のアイコン01 Miss Mammie'sで、ソウルフードというより、南部テイスト  semスキン用のアイコン02

2007年 08月 03日

a0037729_23275658.jpg2度目の来訪となりました、コロンビア大学近くのソウルフードのお店、Miss Mammie's Spoonbread Too

でもこの日は、近所にあったはずのニューオリンズ料理のお店に行きたかったのです。「ホントに美味しいNY10ドルグルメ」に紹介されていた、GUMBO Cafeと言うお店、楽しみにしてたんだけど、クローズ。無念。。。 そこで、近所にあるこのお店を思い出して。

アメリカの南部料理もソウルフードも、どっちも黒人の料理が発祥だけど、南部料理は、白人が取り入れた料理ってことになるのかな? 間違ってたら、詳しい方ヘルプお願いします。

パンしかおつまみなくても、ビールでスタート! 今日はハイネケン。

a0037729_2315820.jpgソウルフードと言えば、ばずはコーンブレッドですね。もちろん、美味しいです。でも、もっと美味しいのが、その後ろにさりげなく置いてある、スコーン。もう、ソウルフードでも南部でも関係ないけど、でも、筆舌に尽くしがたい美味しさ。サクサクで、でも中身スカスカでは決してなく、ほのかな甘さをベースとしたしっかりした味を、噛めば噛むほど醸し出してくれる。もう、ブロードウェイとかそんなの無くても、これ食べるためだけでもまたニューヨーク行きたい気分です。
a0037729_23364469.jpgアメリカのレストランの例外に漏れず、ソウルフードのお店でも、メインディッシュをオーダーすると、とてつもなくヘビーなものが出てきます。たとえば、鶏モモなんだけど、なんか、アメリカって、人間だけじゃなくて、ニワトリもでっかいんかいって感じ。そんなの頼んで、残しても、自分の脂肪に変えても、それは勿体無いので、ソウルフードの雰囲気を味わえるサイドオーダーのみ注文。

左のドス黒いの、ほうれん草。アメリカ来て、ベーグルやハンバーガー食べてる限りは、野菜不足は否めない。こうしてここで、野菜補給です。

右は、これはニューオリンズスタイルのガンボスープ。ソウルフードのお店だけど、南部料理置いてました。美味しい! エビ&イカを始めとするシーフードのエキスも身もギッシリ!アメリカ料理って、大雑把なイメージあるけど、シーフードのスープになると、これが、濃厚なダシと繊細な味わいを楽しめるのです。ボルチモアで食べたシーフードも気に入ったけど、ニューヨークで食べるニューオリンズスタイルもいい。そして、今度は、本当にニューオリンズ訪れて食べたいっ!

ニューオリンズの復興って、どんな感じなのか、ネット検索してもイマイチ情報つかめきれずにいるのですが、マルディ・グラなんかは、ちゃんとやってるようですね。そして、日テレで東京ディズニーリゾートがスポンサーになってる5分間番組、「夢の通り道」でなんと、ニューオリンズ紹介されてるではありませんか。ディズニーランド内のアドベンチャーランドは、ニューオリンズの街並を再現。そして、アトラクション「カリブの海賊」は、ニューオリンズの海賊、ジャン・ラフィートがモデル。2週に渡ってニューオリンズが紹介されてました。でも、Katrina以後の、復興したニューオリンズなのかな?

とりあえず、行ったことのない東京ディズニーランドでシーならあります、再現ニューオリンズを楽しんで来ようかな。美味しいジャンバラヤとガンボスープ、置いてる?ビールはダメよね、ランドは。
[PR]

by UKaye | 2007-08-03 23:35 | New Yorkグルメ

semスキン用のアイコン01 8月2日に生まれて  semスキン用のアイコン02

2007年 08月 02日

本日、誕生日です。

いつからか知りませんが、この日、下着業界が設定した「パンツの日」だと知ったときには、大ショックでした。中高生のときに周囲に気づかれなくてよかった。きっと、被らされて写真とか撮られたから(誕生日は夏休み中だけど、別にこんな嫌がらせ、誕生日当日にする必要もないしネ)。

年齢は、「素数」です。  20代なら、23 or 29、30代なら、31 or 37、40代なら、41, 43 or 47。 さーて、何歳でしょう。

ブログは、3周年とちょっと。誕生日は、ブログを始めて4度も迎えてしまってます。。。
[PR]

by UKaye | 2007-08-02 08:25