U.Kaye Presents いつか、New Orleans

パソコンを買い換えました。今まではノートだったのですが、デスクトップに。でもって、自分のパソコンから見やすいようにスキン改造。 皆さんのPCからは、見心地悪くなったりしてませんでしょうか? そうでしたら、ご遠慮なくお申し付けください。
ニューヨークに関すること、何でも
by UKaye

Mail to U.Kaye

ブログトップ | RSS | Commented

semスキン用のアイコン01 <   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧  semスキン用のアイコン02

semスキン用のアイコン01 出発前夜  semスキン用のアイコン02

2007年 05月 30日

旅も慣れてくると、出発前夜になっても、パッとこないものです。

今日は普通に仕事して、アフターファイブはクラブ活動して、そして飲んで帰ってきました。
これから、徹夜でパッキングです。

今回のフライトは、なぜか、あの直行便を取りやめたはずのユナイテッド。
全日空の共同運航便なんですけどね。
HISの航空会社未定便買ったら、なぜかユナイテッド枠の全日空機になってしまいました。
共同運航便って、乗継に自社便がないときのために席を用意する手段と思ってたのですが、東京-ニューヨークしか用がない用途に使うとは思ってもいませんでした。

もう、明日の今頃は、ニューヨークか。。。半年振りに上陸です!
ブロードウェイ、ベーグル、インディアンバイキング、、、楽しみまくります!
[PR]

by UKaye | 2007-05-30 00:14 | New York Special | Comments(6)

semスキン用のアイコン01 スパイスからカレーを作った!  semスキン用のアイコン02

2007年 05月 27日

インド家庭料理のお店、RAANI横浜。まだ訪れたことはないのですが、インドカレーのレシピを公開してくださるありがたいお店。Google検索の「インドカレー レシピ」でトップにヒットしました。

このお店のいくつかのレシピから、「なすとチキンのカレー」にチャレンジ。

a0037729_20524384.jpg使うスパイス類は、こんな感じ。

ちっちゃいお皿は、醤油皿。
左上にあるのが、最初に炒めるスパイス4種。クミン、カロンジ、アジョワン、ライ。同じ大きさの右下のお皿に載ってるのは、ニンニク。それよりちょっと大きい、いわゆる採り皿に一面に載ってるのはショウガです。一度にこんなにショウガ使うの、初めて。いつもショウガ買っても、冷や奴食べるのにちょっと摩り下ろしてお役ゴメン、あとは勿体無くも捨ててしまうことはしばしばでしたが、今回は、すでに買った量の半分を使い切りました。

右上が、量的にメインとなるスパイスですが、もっともメジャーなスパイスが、パプリカだったのが、新鮮な驚き。あの、サラダにチビっと色付けのために入れる、あのパプリカ。だから、辛いって先入観なかったんですけど、さすがにこれだけの量のパプリカからは、唐辛子臭がキツく漂ってきます。パプリカ3に対して、カイエンヌとターメリックがそれぞれ1って具合です。

a0037729_2045843.jpg茄子は、あらかじめこうして素揚げするのです。食べてみて分かりましたが、やっぱり揚げてる茄子が美味しい。

カレーって、基本的に、炒めて水かけて煮込むだけなんだけど、面倒といえば、ちゃんとした味で食べたいなら、こうした下ごしらえを欠かせない、ってことでしょうか。
a0037729_210029.jpgスパイスの炒めあわせに、鶏肉、トマトを混ぜると、水を全然加えていないのに、こんな感じ。これを、水分がなくなるまで炒めろと。炒めるというより、これ煮込みですね。ただ、かき混ぜてないと焦げるので、炒めるようにずっと混ぜ合わせです。

どうせ後で水加えるのに、ここで一旦煮詰めさせる意図はなんなんでしょうね。その間に鶏肉のエキスを出して、スープの味を作るのかな?
a0037729_2173677.jpgここまで煮詰まりました。「水分なくなった」って、このゲル状でいいのかな?せっかちなので、ここでヨシとして、水加え、残りの具、獅子唐と揚げた茄子を加えて、最終煮込み。
a0037729_21122038.jpg
a0037729_21115944.jpgそうそう、インドカレーといえば、ナンも作りました。でも、すでに粉と酵母混ぜ合わせてある、ハウスの既製品あったんで、これで勘弁。

カレーの出来上がりです。
a0037729_21143472.jpg
赤みが強いですね。パプリカとターメリックのバランスで、このレシピはパプリカに傾けたったことかな?今度は、ターメリック強めに作ってみようかな。

ナンを載せると、こんな感じ。
a0037729_21155611.jpg
これでカレーパーティーができるかな。
[PR]

by UKaye | 2007-05-27 21:16 | Foods | Comments(4)

semスキン用のアイコン01 西麻布Thailandパート2 -Rice Terras  semスキン用のアイコン02

2007年 05月 23日

a0037729_22492450.jpg前記事は、タイの軽食も出すバーでしたが、こちらは、本格タイ料理屋です。
外苑西通りから路地を入ってさらにもう1回曲がったところにあります、ライス・テラス。閑静な住宅街の中に、このお店だけこうして際立っています。a0037729_22525976.jpg
ゾウさんが玄関でお出迎え。

a0037729_23294395.jpg店内の机と椅子。

我が家に欲しい。。。

a0037729_2301083.jpgタイビールは、シンハだけではありません。

その名もプーケット。

ボトルもグラスも、お洒落なデザインですね。欲しい。。。売ってくれない?

現在、ベルギービールのヒューガルデン&シメイはグラスGetしたんだけど、それ以上にこのプーケットのグラス、欲しいです。
a0037729_238243.jpg食べ物メニューその1、生春巻。ベトナムの生春巻のように、透き通った生地じゃないようです。東南アジア系って、普段は食べつけないので、知識ありませんが、勝手な先入観で、「生」春巻って、具も生の海鮮が入ってるのかと思ってました。単に、揚げなければ生なんですね。
a0037729_23123127.jpgメインディッシュ! この器、なんだか分かりますか? そう、パイナップル!
パイナップル炒飯です。もちろん、具にもしっかり、パイナップル、入ってます。

もうちょっとアップで見てみましょうか。

↓えびプリプリで、カシューも香ばしい。
a0037729_2315177.jpg
ちょっぴり残念だったのは、このニンジンとコーンが、なんか冷凍食品臭い。まあ、美味しいんだけど、結構なお金払って食べるレストラン、気分も大事だし、なんか、スーパーの冷凍食品臭さを醸し出すのは勘弁って感じでした。

a0037729_23225166.jpgさて、デザートです。
粒の大きい、みぞれカキ氷って感じに見えますか?

ちょっとかき混ぜてみると。。。
a0037729_23254918.jpgタピオカミルク、小豆載せ featuring氷!

ミルクはもちろん、ココナッツミルク。

アジアンデザート、侮れません。

でもこれ、日本のセンス織り交ぜて醸し出せる繊細な味ですね。ニューヨークのタイ料理やじゃ、出会えないだろうな。。。
[PR]

by UKaye | 2007-05-23 23:39 | Foods | Comments(2)

semスキン用のアイコン01 西麻布Thailandパート1 -うさカフェ  semスキン用のアイコン02

2007年 05月 17日

a0037729_23374374.jpg"USAカフェ"と書くと、なんだか勘違いされてしまいますが、料理のお国はアメリカではなく、タイ。USAはローマ字で素直に、「うさ」。どんな意味かというと、左の写真が答え。このお店の店主、ブルドッグのうさちゃんです。いつも、バーカウンターの客の椅子の上でお座りしてます。店長代理さんにカメラ渡して撮っていただきました。

イヌを抱いているのは、私です。本当は、イヌ苦手なのですが、ちっちゃいから大丈夫。

年甲斐もなくケバい服着ててすみません。一人メシ用の服装で、友人やお客様に会うときには着ません。a0037729_23484764.jpg

昼間に撮ったお店の外観。この辺の地元で、螺旋ビルの愛称で呼ばれているビルの4階にあります。2階には、私が未踏のバーがあるので、また行ってみたいと思ってます。

場所は、例のサンクス通り。表参道を延長して根津美術館経由で西麻布交差点に向かう途中、二股に分かれたうちの左側、入ってまもなく右手。サンクスの斜め向かい、ちょっとだけ表参道よりです。

↓階段の下には、お店とメニュー紹介のこんなサインが。a0037729_23592772.jpg

a0037729_0313100.jpgビールは、タイビールのシンハしか置いてません。ビールは国産派の方、ここでは我慢ね。世界のビール大好きな私は、もち歓迎。

タイにこだわってるのかと思いきや、メニューの字から読めるように、久米仙や焼酎は置いてる。タイと琉球は古来から交流あるし、泡盛の原料って、タイ米でしょ?だからいいんじゃない。九州の焼酎はついで。

お料理は、下にどデカく載せますね。タイカレー。
私、タイ料理はほとんど食べたことがありません。そして、タイ料理に抱いていたイメージは、タイというより東南アジア全般、辛酸っぱい。でも、違いますね。ココナッツミルクでクリーミー。思った以上に深みのある繊細な味なんですね、タイ料理。今度、ニューヨークでも美味しいと評判のタイ料理屋探してみるとしますか。

本場タイに行こうじゃなくて、ニューヨークでタイ料理食べようというのが私の発想。ニューヨーク、各国の出身者が一流を競って、本場以上に美味しく作るって言いますしね。

そのタイカレーです。
a0037729_0152468.jpg

[PR]

by UKaye | 2007-05-17 00:16 | Foods | Comments(2)

semスキン用のアイコン01 チヂミ  semスキン用のアイコン02

2007年 05月 10日

冷蔵庫購入記念の自作料理。
居酒屋料理の本に載っていたレシピで作成。タコ使うんですね、チヂミって。
韓国料理屋で食べたことがないわけではないんだけど、何も意識してなかった。

そんな感じで出来上がり写真。
a0037729_22322763.jpg
コゲコゲは勘弁。自分で食べるにはヨシ、でした。ビールが進んだ!
[PR]

by UKaye | 2007-05-10 22:44 | Foods | Comments(4)

semスキン用のアイコン01 春日部大凧マラソン それにしても、暑っついよ~  semスキン用のアイコン02

2007年 05月 04日

GW後半、いいお天気が続いていますね。関東はあさってから怪しくなってくるようですが。

本日は、クレヨンしんちゃんのふるさと、埼玉の春日部で、大凧マラソンなる名前のマラソン大会に参加してまいりました。距離は、ハーフ(21.0975km)。ほんとに、50cmレベルまで正確かは謎。ヘアピンカーブでちょいと内回りしちゃったから、自分は21.097kmしか走ってないかも。ところで、大凧って?大阪は道頓堀の名物蛸焼屋台、「大蛸」じゃありません。カイトの方の凧ですね。何故この季節に?春日部で??って思っていたのですが、この会場周辺、最近市町村合併で春日部市になったばかりで、以前は「庄和町」。庄和の大凧というのは、有名な伝統産業なようです。コース案内図には、「この地点で大凧あがります」なんて書かれていたんだけど、いざ走ってみると全然気づかなかった。風がなくて揚げられなかったのか、自分が全然余裕なくて気が付かなかったのか。

それにしても、今日暑いよ。公園で日向ぼっこする皆さんには最高だったかもしれませんが、ランナーにはキツイ。6月にもなってこの気温なら、体が慣れてて耐えられるのかもしれないけど、ついこの間寒かったばかりで、いきなりこんな暑さ来たら、応えますねぇ。ここ3日間は暖かかったけど、体慣らすのに3日は不十分なようです。

ということで、今日のタイムは、余裕の2時間越え。前半は快調だったのですが、だんだん脱水症状に見舞われて、12キロ地点で水分補給した後は、もうヨチヨチ走りになって最後まで直りませんでした。

夏に鍛えて、秋にはリベンジだ。今年の夏は、暑いかな?11月にニューヨークで気持ちよく走るために、試練を与えてくれてるのだと思うことにしよう。

疲れた体には、ビタミンC。普段は食べないフルーツ、今から買い付けに行って、ボリボリ食べます。
[PR]

by UKaye | 2007-05-04 15:38 | Marathon | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 今年のGW  semスキン用のアイコン02

2007年 05月 02日

ブログ開設以来、初めてゴールデン・ウィークを日本で過ごしております。
ちなみに、ブログ開設直前の2004年の5月は、GWが終わった翌日の5月7日からニューヨークへ旅立ちました。会社の同僚は、3年前から行ってるじゃないかと錯覚していることでしょう。

放っておくと、ただダラダラと過ごしそうなので、奮起して、この時期にハーフマラソンを入れました。だから、この連休、晴れた4月29, 30日と今日5月2日は、5キロのジョギング。会社の昼休みに走るのと同じ距離だけど、お休みモードの中で奮起して走るのは、結構辛かった。

明日は前日。軽く走るか、止めとくか。あんまり、直前に体いじめるの良くないみたいだけど。。。連休初日と昨日が雨で走ってなかったお陰で、ここ一週間練習不足なのが気になる。どうしようかな?

4日に、埼玉は春日部で走ります。

それにしても。。。

皆さん、もう花粉症なんて過去の話だと思ってます?
私も、薬の服用はやめたのですが、そのせいで、今、洟は出るわ、目が痒いわで、大変です。
Yahoo天気予報の花粉情報見ると、まだ少ないながらも連休明けまでずっと続くみたい。。。憂鬱。薬は簡単に止めるもんじゃありません。
[PR]

by UKaye | 2007-05-02 23:17 | Marathon | Comments(2)