U.Kaye Presents いつか、New Orleans

パソコンを買い換えました。今まではノートだったのですが、デスクトップに。でもって、自分のパソコンから見やすいようにスキン改造。 皆さんのPCからは、見心地悪くなったりしてませんでしょうか? そうでしたら、ご遠慮なくお申し付けください。
ニューヨークに関すること、何でも
by UKaye

Mail to U.Kaye

ブログトップ | RSS | Commented

semスキン用のアイコン01 <   2007年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧  semスキン用のアイコン02

semスキン用のアイコン01 最近のお買い物 -冷蔵庫  semスキン用のアイコン02

2007年 04月 28日

a0037729_15105041.jpg最近、ちょこまかと家電や家具やらを買い集めております。
そのひとつが冷蔵庫。

今までは、腰の高さもないものを使用していましたが、今回奮起して、400L。本当は500Lが欲しいくらいだったんだけど、値段が倍ほどちがうんで、容量1.25倍で価格2倍なんて割りにあわない、ってことで、400を選択。ま、普段使いにはこれで充分なんだけど、某メーカーの500L冷蔵庫に、お鍋丸ごと保存OK、なんて謳われてると、ついつい惹かれてしまう自分がいました。フレンチドアにも惹かれたけど、ドア部分の収納スペース損するから、諦め。

これを機に、東京へ来て頻度がめっきり減った自作料理も、ボチボチ再開しようかな、と。

冷蔵庫が大きくなって、嬉しいこと。それは・・・
a0037729_15165224.jpg貼るスペースがいっぱいできた!これで、これからもB'wayでの買い付け進められます。
[PR]

by UKaye | 2007-04-28 15:28

semスキン用のアイコン01 そろそろ、ニューヨークの季節  semスキン用のアイコン02

2007年 04月 23日

去年と一昨年は、ゴールデンウィーク9連休に、前後2日ずつ休みをつけた13連休でニューヨークを訪れましたが、そろそろ行くと思ってる人?

えーと今年は、もうちょっとずらして、5月30日~6月6日現地発で参ります。最初のころ、GW2日前じゃ安いエア・チケットなかったのが、ずらした原因。結局、直前になって発売されたんだけど、宿押さえなきゃいけない事情あるし、そう直前でもね。

今回は、これだけ観ればいいかな。

Leagally Blond
Pirate Queen
Xanadu
110 in the Shade
Love Musik
Curtains
Lea SalongaのFantine

帰国した週末がトニー賞。1週間ずらして、現地で雰囲気を味わおうかとも思いましたが、賞対策でオリジナルキャストが舞台降りたらいやだし、いつものように日本で情報を待つことに。
[PR]

by UKaye | 2007-04-23 22:43 | New York Special

semスキン用のアイコン01 「あなたの飲みに行きたい!を応援します」  行きたいお店は、西麻布のheaven  semスキン用のアイコン02

2007年 04月 16日

おお、今日が締め切りだ! しかもあと40分。
いつも、記事アップのスピード遅いから、気をつけなきゃ。

何がって、サントリーさんの、「あなたの飲みに行きたい!を応援します」 キャンペーン。
サントリーグルメガイドに掲載されているお店の中から、あなたが「ぜひ飲みに行きたい!」を思うお店を選び、「飲みに行きたい!」と思う理由や熱い思い・意気込み、人から聞いた「飲みに行きたくなった」情報を教えてください。
なる趣旨の企画。教えた結果どうなるのか。飲食代が20,000円プレゼントというわけ。このこの記事をトラックバックして応募です。応援していただこうじゃないですか、サントリーさん!

行きたいお店は、西麻布の"heaven"。場所は、ココ最近一連で紹介してきた、西麻布2丁目、六本木通りの交差点の北西にあるブロックです。あの通称サンクス通り、サンクスの斜め向かいくらいにあるお店。1階にHALE海'sがあるビルの、地下1階です。

あのあたりをずっと徘徊してたのに、なんでここ、訪れなかったんでしょう。。。いやー、バーって(ここはバースタイルだけど、テーブル席も充実したラウンジなんですけど、分かりやすく、バーと呼びます)、敷居高いですよね。何軒か入ったことはあるんですけど、外の窓から眺めて、ここなら入れるかな、って恐る恐る。ここも、初めての人間がそう気軽に入れる雰囲気じゃないんですけど、サントリーさんの紹介にあったんだったら、きっと大丈夫。訪れます。

バーでは、バーテンダーさんに素直にお酒を教えてもらう。最近、ウィスキーのシングルモルトについて、ちょっと教えてもらったばかり。とりあえず、入門はマッカラン12年だったけど、ここはサントリーさんが押すお店だから、「山崎12年」が主力かな?

お店のコンセプトは、ニューヨークのアンダーグラウンド。そりゃ、ニューヨークにいつもいたいんだけど、やむを得ず日本にいる時間が長い私が、ニューヨークを思い出すのに最高の場所じゃないですか! サントリーさん、このブログ、タイトルニューオリンズだけど、そんで最近それらしい記事ないけど、しっかりニューヨークブログです。こんな私に、ニューヨーク体験させてください!

しかし、当選は10名? ビール工場見学より狭き門なんだ。。。

何とか、アップ間に合ったかな。
[PR]

by UKaye | 2007-04-16 23:40 | Foods

semスキン用のアイコン01 人生初の、都知事選投票でした。  semスキン用のアイコン02

2007年 04月 09日

東京の隣接県に生まれ育って、東京の高校、大学、会社と通っていたわけですが、今まで住んだことは一度もなかったので、選挙権なんてねぇ。大学のとき、自分より東京との付き合いが浅い地方出身者が、税金も払ってないで都知事の選挙権もってるなんて理不尽だ、と思ってたくらい(笑)、憧れていた都知事選。昨年仕事場が富士山麓から東京へ舞い戻った勢いで住まいも東京へ置いたため、晴れて選挙権獲得。昨日初めて、投票できました!

とはいいつつ、積極的に投票したいと思える候補者、ナシ。でもね、こういうときこそ、投票所に足を運ばなくてはいけないのです。「よりマシ」な候補を選んでね。投票したい人がいないからといって、選挙権を放棄すると、政党や候補者は、固定票を投じてくれる人々の都合のよい政策しかとらなくなるでしょう。白票でもいいのです、政策次第では、あなたがたに投票する用意があるよ、という意思表示なのですから。だから、棄権だけはやめて、とにかく投票しましょう。成熟した民主政治を営むため、有権者一人一人の姿勢が問われていますよ。私は、苦渋の選択で某候補者に投じました。

東京へのオリンピック誘致が争点らしきものになってましたね。これ、ただオリンピック賛成?反対?って訊かれても、返事できませんよ。

オリンピック誘致のために、いくら費用を要するのか。そこまでしてお金を費やした挙句、結局のところ落選してしまうリスクはどれほどか。誘致のために整備した施設、インフラは、オリンピック開催後に利用価値があるのか。あるいは、誘致に失敗しても施設、インフラは有効に使えるのか。

こうしたところに具体的な数値が伴って、リスクも承知した上で挑戦する価値があるか否かを決めるべき。有権者が判断するための情報に欠けてましたね。こうしたことを伝えるのがマスコミの役割だと思うんだけど、TVのワイドショーとか、いっぱい時間かけて何放送してるんでしょうね。


もひとつ。私はオリンピックとは関係なく、環状道路の整備はして欲しいと言う願いは持ってます。でも、そういう公約があった場合、手放しで支持するかというと。。。

道路工事を含めた公共工事の限られた予算枠内を、無駄なものに遣わずに東京の環状道路整備に使うのは賛成。でも、無駄な工事は実行して、新たに予算を追加して東京の環状道路に回すとなれば、反対。国にお願いして道路作ってもらう立場の東京都としては、そんなのどっちでもいいと考えているのかもしれない。国から予算もらうだけありがたい。でもね、東京都民は、国に税金の多くを納めている、かなり重要な日本国民ですよ。国家の予算の使い方どうでもいいけど、とにかくウチの道路にはこれだけ回して、じゃ、無責任じゃないですか。

そんな議論はなかったですよね、だから虚しかった。当選した石原都知事、自民党の支援もらってたんだから、地方の公共工事の利権握ってる自民党議員をけん制してまで、無駄な公共工事やめろ、とは言わないでしょうねぇ。

当選した石原氏は、四男に関する一連の報道を、「根も葉もない誹謗中傷」なんていってましたね。報道したマスコミは、根か葉を示そうとはしないのかな? これは、石原氏に肩を持っているのではない。報道の力で、悪徳政治家を追い詰めるためには、情報が常に信用できるものでないと、結局は悪い奴らがツケ上がることになる。目先の売り上げ部数のために、適当な報道してると、ジャーナリズム、ひいては民主主義が死にます。今回の報道をした機関は、「根も葉もなかった」のか、「根あるいは葉を示す」のか、態度をハッキリ示すべし。
[PR]

by UKaye | 2007-04-09 21:51 | My Everyday Life

semスキン用のアイコン01 幸手市さくらマラソン、10マイル  semスキン用のアイコン02

2007年 04月 01日

a0037729_2054567.jpg東京の皆さん、桜満開ですねぇ。お花見楽しんでますか?花見るつもりで、飲み食いばっかりに興じてませんか?

私はといえば、本日、桜のトンネルの中を走って参りました。埼玉の、北東の端、千葉と茨城の県境に位置する、幸手市で。ここの権現堂堤の桜って、埼玉では有名で、幸手市は、コレを観光の売りに、この時期にマラソン大会を開催するわけです。でも、マラソン大会って、その年の開花情報なんて知る何ヶ月も前から日程を抑えなきゃいけないから、しっかり大会の日に桜観られる保証なんてないわけです。ところが、今日、どうです?満開ドンピシャリッ!これぞ桜マラソンです。去年は、静岡で日本平さくらマラソンなんて走ったけど、散った後だったような。本来は難しいんですよ、開催日設定。でも、今年の幸手、お見事!

写真はちょっと、絞り開放しすぎみたいですね。本当はとってもキレイなのに、すみません。

距離は10マイル、すなわち16キロちょっと。欧米かっ!と突っ込みたくなる距離設定。マラソンそのものが欧米だろ、なんて突っ込みも来そうですね。ハーフマラソンじゃなくて、それより5キロ短い10マイルに、どういう意図があるかは知りません。今回は、桜第一で、このレースを選択しました。申し込んだ当時は、ちょっと距離物足りないんじゃないか~、なんて舐めたことを考えていましたが、いや、10マイルで終わってよかったーっ!ハーフ並みのペースで走ってたんだけど、キツかったです。ここ一ヶ月の生活環境で、練習不足だったこともあるし、自炊もできず外食ばっかりで野菜不足で栄養のバランスが悪かったのもあるかも。そして、昨日まで寒くて、体が冬バージョンだったのに、今日は急に暑いでしょ。こんな日に走って初めてわかったけど、こういう場合、真夏に走るのと同じ感覚になります。いつもは給水所、1回くらいしか使わないけど、今回は、途中3箇所のを全部利用して、直前まで全開で走っていたところ急に歩いて、水→オレンジ→バナナ→オレンジ→水のフルコースの補給を受けて、またウォームアップのような走りから再開、っていうのを繰り返しました。タイムロスはあったけど、ゴールまで体がもったのはこの補給のお陰だと思います。タイムは、目標だった90分を、ちょっと超えちゃった。キロあたり5.5分ペースなら、88分。これでいけたら自分的に最高だったんだけど。でも、スタートでタイムロスがあったから、ネットタイムでは、きっと90は切ってるはず。

さて、走り終わってから、コースの最大の見所まで再び足を運び、写真を撮ってきました。こんなところを走ってきたんですよ。
a0037729_21221688.jpg
実際のコースは、桜のすぐ下。これが、1キロ続くんです。幸手市の権現堂堤。
[PR]

by UKaye | 2007-04-01 21:23 | Marathon