U.Kaye Presents いつか、New Orleans

パソコンを買い換えました。今まではノートだったのですが、デスクトップに。でもって、自分のパソコンから見やすいようにスキン改造。 皆さんのPCからは、見心地悪くなったりしてませんでしょうか? そうでしたら、ご遠慮なくお申し付けください。
ニューヨークに関すること、何でも
by UKaye

Mail to U.Kaye

ブログトップ | RSS | Commented

semスキン用のアイコン01 <   2007年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧  semスキン用のアイコン02

semスキン用のアイコン01 表参道「青山かまはち」で、ブリ丼  semスキン用のアイコン02

2007年 02月 28日

今日は世界同時株安らしいけど、さっきチェックしたら、株だけじゃなくて、REITも債権も下落じゃんっ!分散投資っていうけど、分散して壊滅ってことがあるんですね。あ~、いつまで目減りが続くことやら。
西麻布が2回ほどつづきましたが、今回はもっと表参道駅近く。
a0037729_23354243.jpg
別の店を探してたんだけど、ふと、ブリとアボガドが載ってるどんぶりに目が移り、今日のランチはここに変更!豊後水道といえば、酢で締めずに本当に生で食べられる関サバだけど、そんな予算はなし。ブリも充分美味しいじゃん、そして最近、アボガドの美味しい食べ方を探索中ってこともあって。
a0037729_2340135.jpg

a0037729_23441374.jpg写真撮ってもいいですか、とお店の人に尋ねると、一瞬、「何のこと?」ってな感じで新鮮な驚きを感じていた店員さん。でも、すぐに快く、「どうぞご自由にお撮りください」と。ハイ、お言葉に甘えて、撮らせていただきます。ブロガーの襲来(笑)に、慣れてないお店かな?でも、そう思った瞬間、2つ隣のおばさんも、写真カシャカシャ撮ってました。いずれ、ブログというものを分かっていただけるでしょう。

ちゃんとした料理屋さんは、醤油って、こうして小皿に適量入れて配膳されるんですね。そうそう、わすれてました、今日のビール。

今度のスキンの記事欄、広めにとりましたので、右側に横300ピクセルの写真載せても、ちゃんとこうして書くスペースも取れる!

脱線しましたが、今日もデザートまで行ってしまいました。酒だけとか、デザートだけとか、どっちかにしろ、と、いつも自分に言い聞かせてるのですが、もう一人の自分が言うこと聞きません。

ワラビ餅も文字を見たら、もう、注文しないわけにはいきません。
a0037729_2354714.jpg
色とか、きな粉と砂糖醤油らしきものかけるところはは葛餅に似てるけど、ワラビ餅だからこそ出せる、ふわふわな食感がたまりません。

今度はこの店、夜行って、いろんな魚、つまみにして飲み明かしたいです。出費嵩むかな?
[PR]

by UKaye | 2007-02-28 23:57 | Foods | Comments(4)

semスキン用のアイコン01 今シーズン唯一のスキー@尾瀬岩鞍  semスキン用のアイコン02

2007年 02月 26日

暖冬ですね。今年のスキー場、駐車場からの撮影では、こんなもんです。2月なのに。。。
a0037729_2145587.jpg
ま、ゲレンデにはちゃんと雪があって、閉鎖してるコースはなく、無事に楽しめました。でも、スキーの最中は写真撮るゆとりがなく、終わってから駐車場で撮ったのみなんです、すみません。しかし、この丘の上部、雪がうっすら一層かかってるところ、ここから奥は、一面の銀世界なのです。大して標高変わらないのに、不思議。やっぱり、もっと山頂とかの積もってる雪持ってきてるんでしょうかね。

今回は、ショートスキーを楽しみました。やっと、くるくる回転ができるようになりました、不恰好だけど。真央ちゃんのように、空中で回るわけではなく、雪面を滑りながらですけどね。肩ひねることで回転の原動力にしてたようで、今日は、肩こりとは違う肩の痛みと戦ってました。

尾瀬岩鞍スキー場は、それほど規模が大きなスキー場ではないかもしれないけど、一つ一つのゲレンデが広いのが嬉しいです。下手ッピでも、ちょいちょ急斜面滑りたいな、ってとき、やっぱり横に広いのが安心です。
[PR]

by UKaye | 2007-02-26 21:53 | Comments(4)

semスキン用のアイコン01 ニューヨークで見つけた、GODIVA瓶  semスキン用のアイコン02

2007年 02月 22日

スタバ瓶はときどき話題になるけど、あの高級チョコレートのGODIVAまで、こんな商品を出していたんですね。HERSEY'Sじゃなくて、GODIVAですよ!ジャクソン・ハイツのデリで発見。
a0037729_721490.jpg
本当に、あのゴディバ?ホームページで確認した感じだと、該当商品はないけど、そこには自社の店舗で販売する商品だけ載せてて、スーパーコンビニ商品を別に持ってるのかな?
[PR]

by UKaye | 2007-02-22 07:28 | New Yorkグルメ | Comments(4)

semスキン用のアイコン01 ドリームガールズ  semスキン用のアイコン02

2007年 02月 19日

ドリームガールズを見ました。ミュージカルファンとして、そしてミュージカルを知る前からダイアナ・ロス&スプリームス好きだった者として。でも、恥ずかしながら、こんなブロードウェイミュージカルが1981年に上演されていたとは、知りませんでした。
a0037729_23504046.jpg
ストーリーはというと、まあアリがちなラインなんだけど、いいじゃない、ハリウッドなんだから。

ソウルフルな歌声を武器に、3人組女性ボーカルユニット、Dreametsのリードだったエフィー。しかし、広く大衆に受けることを狙い、歌は特別深みがないけど、輝かしい美貌でコーラスでも観客を惹きつけていたディーナ(Beyonce)をリードに据えることで、デビューを果たす。面白くないエフィは・・・

なんて感じで、エフィは身勝手に振舞った結果、グループをクビになるわけ。この作品を昔見たなら、タダ単にありがちなストーリーとして流しただけだったでしょう。ただ、多少なりとも社会人の経験を積むと、エフィの気持ちも、わからないではなくなる。サラリーマンの仕事にしても、自分にはこんな実力があるのに、とプライドを持ちながら、サポート業務に徹しなければいけない、なんていう経験が思い当たって。ただ、市場あるいは雇い主のニーズに合わない実力なんて、持ってて無駄とは言わないまでも、自分が思うようには周りは認めてくれないというのが現実。確かに、実力あるエフィーのコーラスは、まだまだユニットに貴重な存在ではあった。でも、ワガママな振舞いでチームが乱れるようでは、やむを得ないわけで。そして、実力はあれば越したことはないんだけど、実力のない人を替わりに入れても、なんとかなってしまう、なんてことも。周囲にあんまり認められない実力を蓄積してきたサラリーマンには、オーバーラップする話じゃないかな。実際には、雇い主と喧嘩するなんて勇気がなかなか沸かないだけに、仮想空間でこういうものを見せてくれると、思いっきり共感することで。そして、安直なハッピーエンドではなく、今後仕事の道は何とか開けるかな、まあ努力と運次第でしょうね、ってな感じで想像に任される終わり方のお陰で、一見ありがちなストーリーでも安っぽい印象にはならなかった。

何も知らないで見たけど、ドリームガールズのもう一人のメンバー、ローレル役は、なんと、Anika Noni Rose。ブロードウェイの今後を期待される新鋭。2004年、"Caroline or Change"で、Carolineの娘を演じてトニー賞最優秀助演女優賞獲得の。でも、残り2人の影に隠れて、そんなに存在感示せない。映画観た皆さん、Anikaはこんなものじゃないんですよ、とってもスゴイ女優さんなんですよ!やはり、彼女の居場所は映画ではない。ブロードウェイに帰っておいで!!

歌は文句なく、パワフル。デトロイト行って音楽漬けの日々を送りたくなってしまった。でも今、デトロイトに行ってこんな活気はあるかな?

その昔、ニューヨークにはJackson 5やSupremesのレコード・レーベル、モータウンによるモータウン・カフェがあったけど、あっけなく潰れちゃったようで。一度訪れたかったなぁ。

(2.22追記)
ディーナとドリームガールズ産みの親、カーティスは、夫婦になるけど、仕事上の方向性の違いから対立し、やがて夫婦も離婚。この人たち、仕事とプライベート別にできないのか?愛し合って夫婦になったわけではなく、仕事に絡んだ何らかの利害の一致で結婚しただけなのか?という疑問が最初に沸いたけど、とてつもなく大きい仕事に、とてつもなく没頭している2人なら、仕事での共感が愛情に変化するのは自然で、その共感の種がなくなったんだから、離婚も当然か・・・と考え直しました。
[PR]

by UKaye | 2007-02-19 23:52 | Movie | Comments(4)

semスキン用のアイコン01 今日は、東京マラソンでした  semスキン用のアイコン02

2007年 02月 18日

ちなみに、私は走ってません。

だって、参加費10,000円だし。地方のフルマラソンなら、普通3500円くらい。

そして、開催がクソ寒い2月。私には、シーズンオフですよ。練習は、ジャージ着こんで軽く走りこみますよ。でも、本番なら軽装じゃないと蒸し蒸しするし。そんで、走ってるときは軽装でも耐えられるけど、フルマラソンだと、私くらいのヘボランナーなら30キロ過ぎると必ず歩くし、そのときに寒さに我慢ができなくなるでしょうね。マラソンの開催時期は、4,5月あるいは10,11月がベスト。ま、そういうベストの時期は、地方で走りなさいってことかな。この2月という開催日程、前身の東京国際マラソンを引き継いでて、招待選手用にスケジュール組んだ結果でしょうな。一般ランナーのみんな、よく走るねぇ。

今日までそんなに予備知識なかったんですけど、コースがいいですね。新宿の都庁から靖国通り、銀座4丁目交差点に浅草寺前。ニューヨークシティマラソンって、全然そんないいとこ走らないから。5番街のティファニー、ソーホー、国連本部、アポロシアター、ブロードウェイ劇場街なんてコースに入ったら感激しそうだけど、ゴールがセントラルパークっていう以外は、あんまり観光名所は通らないんですね。間違えても、自由の女神はコースに入りません!だから、このコースだけは魅力的だから、ちょいと再来年頑張ってみようかな。来年は、そのちょっと前にNYCマラソン抽選に当たって走る予定だから、一休みしてね。

とりあえず、4月1日の埼玉は幸手市、さくらマラソン目指して現在調整中です。距離は10マイル。
[PR]

by UKaye | 2007-02-18 22:17 | Marathon | Comments(6)

semスキン用のアイコン01 ニューヨークでのお買い物①  semスキン用のアイコン02

2007年 02月 17日

今までこんなにニューヨークを訪れて、どうして気づかなかったんでしょう。

日本じゃ、店舗じゃ手に入らない。そりゃ、Amazonだったら手に入るけど、これは、ネットで1クリックするより、手にとって、中身をじっくり見て選びたいもの。ニューヨーク行ったときは、チャンスなのに。

というわけで、料理本を2冊入手!
a0037729_16535893.jpg
ひとつはメキシコ料理、もうひとつは、ニューオリンズのレストランメニューの南部料理本。おお、たまにはブロタイどおりの記事が書けるものだ。

早速、これをお手本に一品作ってみました。メキシカンの方で。

Fajitaです! なんと、材料にはテリヤキソースが指示されている。なんか、本格メキシカンではなくて、お手軽手抜き料理のために、異国の材料でも使っちゃえってな感じの料理本なんでしょうな。「テリヤキソース」なんてソース、アメリカではよく売られてるのかな?こんなの、醤油と酒と砂糖があればいいんだから、わざわざ買うようなものではありませんな。ま、"sake"と醤油なんて常備してないアメリカの家庭なら、出来合いのテリヤキソースを指示するのも当然か。

そして出来栄えは。。。
a0037729_17122268.jpg
なかなか、イメージどおりに作れません。ピンボケも入ってますねぇ。この写真、まだ前のカメラで撮ったものでして。

理想はね、本の通りでこんな感じ。
a0037729_17164914.jpg
随分違うこと。どうやったらこんなに美味しそうに作れるんだろう。お料理が得意でアドバイスして下さる方、コメント大歓迎!アドバイスじゃないコメントも、もちろ歓迎ですよ。

ちなみに下の写真は、表参道のメキシカン、「チャック・ワゴン」にて
a0037729_17203214.jpg
ファヒータのイメージがあの料理本とは全然違って、トルティーヤの中に挟むものとしての申し訳程度の炒め物、ってな感じ。要するに、メキシカンで炒め物のことを、ファヒータよ呼ぶということなんでしょうな。

ファヒータ作るのに、クミンとか、コリアンダーなんて必要だったけど、ちゃんと日本で手に入るものですね。ちょいと、コリアンダーの生葉は、これだけに使って残り捨てちゃってもったいなかったけど。クミンのスパイスは、早いうちに別の料理して有効活用しなきゃ。
[PR]

by UKaye | 2007-02-17 17:33 | Foods | Comments(4)

semスキン用のアイコン01 西麻布の昼下パート2 -モンスーンカフェ  semスキン用のアイコン02

2007年 02月 12日

今日も午後をまったりと西麻布で過ごしました。場所は、モンスーンカフェ。都内に結構、店舗構えてる店らしいですね。アジアンカフェです。
a0037729_2033911.jpg
ここ西麻布店は、先週と同じ、外苑西通り沿い、青山墓地の向かいです。

さて、昼からビールです。だって、インドネシアビール飲みたかったんだもん。それに、ポカポカ陽気で心地いいし、こんなとき昼ビールって、とっても幸せ。銘柄は、「ビンタン」
a0037729_2035963.jpg
インドネシア式チャーハン、「ナシゴレン」。なんか、キン肉マンのアニメ版での付き人、「ナチグロン」を思い出してしまった。。。
a0037729_20382682.jpg
デザートもイッちゃいました。マンゴープリン、ココナッツのアイスクリーム付。酒も飲むけどデザートも大好き、完璧にお店のカモ。
a0037729_2043313.jpg
なんだか、汁物に温泉玉子載ってるのと勘違いしそうな写真ですねぇ。でも、汁に見えるところは液体ではなく、マンゴープリンの本体です。そうそう、実は、この記事からカメラが変わっています。でも、写真はいつもと同じ?下手糞な写真は、カメラのせいじゃなかったかな???

あー、まったりした。毎日こんなすごし方したら、相当オーバーカロリーだろうな~

a0037729_20533655.jpgこの日、自分はテーブル席に座ったけど、バーカウンターのこのスツール、とっても気に入った。木の皮で縛って固定してるのかな?このアジアンテイスト、いいですねぇ。家に3個ぐらい欲しいんだけど、楽天で探した限りじゃ見つからない。。。どこから買えるのか、店の人に訊いてみようかな。。。
[PR]

by UKaye | 2007-02-12 20:46 | Foods | Comments(4)

semスキン用のアイコン01 Wicked効果  semスキン用のアイコン02

2007年 02月 07日

近頃のアクセス解析、なんと、検索ワード"Wicked"で訪れる人急増中!その割には、誰もコメントくれないけど。まあ、オタクな記事だから、探したはいいけど、ちょっと読んだだけで退いちゃって、てなオチでしょうな。

四季で上演が決まったんですよね。てことは、オペラ座の怪人と同じで、来日公演は望めないということで。

無駄かもしれないけど、タグWicked作成しました。
[PR]

by UKaye | 2007-02-07 22:45 | Musical | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 カレー求めて、Jackson Heights  semスキン用のアイコン02

2007年 02月 07日

a0037729_842897.jpgニューヨークネタ、終わったわけではありません。気まぐれで、ニューヨークだったり、その他だったりするだけです、笑。

ニューヨークへ行くと、各国料理を食べたくなるのですが、このときの気分はインド。ロンドンでリーズナブルなインディアンバイキングを見つけたこともあって、ニューヨークも期待していいんじゃないかな~、と。ニューヨークのインド人街のひとつ、クイーンズのJackson Heightsへ。

これだけニューヨークを訪れていますが、あんまりマンハッタンを離れません。まあ、NYCマラソン走ったことで、しっかり全ボローを制覇はしましたが。

この辺の住人は、宗教ちがうでしょうが、やはりニューヨーク、クリスマスのイルミネーションが輝いています。すでに新年明けてるんですけどね。

なんの下調べもなく、フラっと入ったお店、Jackson Diner。
a0037729_8618100.jpg
Apptizerだけ何種か頼んで、ビールでまったりしたかったんだけど、mealとらなきゃ許してくれなかったので、仕方なくカレーをナンで。
a0037729_885645.jpg
ヨーグルトと、豆カレーがオマケについてきます。カレーはスープ料理ってイメージがあるけど、そしてもちろん汁も充分なんだけど、この肉の大きさ。家のカレーは、小間切れでしか食べたことないんで。こりゃもう、立派な肉料理です。

ナンをあっさりたいらげると、「ご飯食べる?」なんて訊かれたので、"Yes!"
a0037729_8122614.jpg
無料サービスだったのか、お金取られたのかは、確認しませんでした。

味は、まあ、一定のお金がかかるレストランの中で、普通に美味しい、といったところ。家の近所にあればリピートするでしょうね(笑)。ただ、ここはニューヨーク。もっといろんなお店を探検したいです。

今日のビール2種。インド物で。
a0037729_8163966.jpg
a0037729_8185095.jpgこちらは、上の倍の量あります。
[PR]

by UKaye | 2007-02-07 08:18 | New Yorkグルメ | Comments(2)

semスキン用のアイコン01 西麻布で過ごす週末の昼下 -THE CAMEL  semスキン用のアイコン02

2007年 02月 04日

ときどき、西麻布に出没して、休日の午後をまったり過ごします。
今日がその日。
ここ西麻布は、とっても栄えてる街だけど、地下鉄が近くに全然通ってなくて、陸の孤島なんて呼ばれてますね。自分にとってはそんなことありません。渋谷駅から六本木通りを西麻布交差点までずーっと歩くなんて日常茶飯事。この気力さえあれば、渋谷よりはずっと近い六本木、表参道、外苑前、乃木坂、広尾とか、いろんな駅、地下鉄5路線にアクセスできて、実はとっても便利。

ふらっと立ち寄ったのはこの店。
a0037729_20401534.jpg
THE CAMEL。ジャンルは、オーガニックカフェらしい。

外苑西通りの、青山墓地の向かい側にあります。窓越しに見る青山墓地。
a0037729_21222486.jpg


ベーグルなんてのも謳ってるから、ニューヨークとどれほど違うか、あるいは似てるか確かめようとオーダー。ところが、間違えてバケットサンドが来てしまった。
a0037729_21233569.jpg
お店の人もすぐに間違いに気づいて、謝って来たんだけど、これでも良かったんで、いいよ、ってな感じで。
今まで自分が食べてたフランスパンとは全然違う食感。これって、ただパリパリなだけのパンじゃないんだ。外側はパリパリだけど、中身はフワフワ。これが、バケットの本来のあるべき姿?なんて素晴らしい、感動した。じゃあ、ベーグルも相当おいしいんじゃないか、と期待が沸いてきました。

でも今回はベーグルナシ。店員さんから、オーダー間違えたお詫びにアイスクリームのサービス
a0037729_21254819.jpg

お店の内装はこんな感じ。
a0037729_20532366.jpg
倉庫をそのまま利用したような、鉄骨むき出しのお店。でも、スピーカーから流れてくる音楽が、とてもいい音してて、まったりした時間を心地よく過ごすのを手伝ってくれました。ああ、家にもこんな音が出るスピーカー欲しい。
ジャズには全然詳しくないけど、お店の人に何流してるのか訊いたら、Randy Crawford&Joe Sampleの"Feeling Good"
。今度買って家で聴きます。去年の8月に一旦発売してるけど、品切れなんでしょうか、2月下旬に再発することになってます。
[PR]

by UKaye | 2007-02-04 21:07 | Foods | Comments(6)