U.Kaye Presents いつか、New Orleans

パソコンを買い換えました。今まではノートだったのですが、デスクトップに。でもって、自分のパソコンから見やすいようにスキン改造。 皆さんのPCからは、見心地悪くなったりしてませんでしょうか? そうでしたら、ご遠慮なくお申し付けください。
ニューヨークに関すること、何でも
by UKaye

Mail to U.Kaye

ブログトップ | RSS | Commented

semスキン用のアイコン01 <   2007年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧  semスキン用のアイコン02

semスキン用のアイコン01 大卒を高卒と偽ったら詐称で免職?  semスキン用のアイコン02

2007年 01月 31日

なんてニュースを今見つけたので、最近のニューヨーク情報の流れとは関係ないけどUp。

高校を卒業してるんだから、嘘ついてないじゃん。
「最終学歴」は大学だから、嘘つきということなのか。
下手に学歴を積むと損することもあるんですね。

こういうことしてはいけないのは、高卒の人の雇用を一定レベル確保するためかな?

ちなみに、高卒枠の就職をしたいから、出身大学に「卒業取り消してくれ」って言って受理されたら、詐称じゃなくなるのかな?
[PR]

by UKaye | 2007-01-31 21:44

semスキン用のアイコン01 アメリカで、緑茶ブーム  semスキン用のアイコン02

2007年 01月 30日

どうでもいい話から。一昨日、メガネなしで1日中過ごしました。何にも見えな~い!
何故って? 前日、テニスをするためコンタクト装着してたのですが、予備にメガネを携帯。それをテニスのベンチコートのポケットに入れていたのですが、あの口の広いポケットから、ポロ~ンと落ちちゃったんでしょうねぇ。そんな格好で街歩いてるの、と突っ込むアナタ、、、ハイ。レンズ込み5000円の安いメガネでよかった。で、一昨日はメガネを作るために眼鏡屋へ行きました。そこで度数をチェックするのに、どうせ外さなきゃいけないので、コンタクトもつけずに。看板の文字とか、全然わからない。メガネが出来上がって、架けたときは、新世界に舞い降りた気分でした。
さて本題。写真は、現在アメリカで発売されている、緑茶です。しかし、アメリカ人、日本人のように侘び寂を持って飲むハズがありません。これはどんな緑茶かと言いますと
a0037729_2150309.jpg
缶の下の方に印刷されてますね。そう、

スパークリング・グリーンティ

緑茶に炭酸・・・日本人35年以上やってて、そんな発想一度もしたことないよ。
こいつら、何考えて生きとるねん。
緑茶っていうより、カテキンだけ入っていれば、あとは彼らがいつも飲むドリンクでいいんだろうね。

ちなみに、オレンジの缶は、炭酸緑茶の「ピーチ味」。追い討ちかけるねぇ。

勇気を振り絞って飲んでみました。

味は、緑茶ではなく、紅茶。緑の紅茶ですな。まあまあ、飲めました。

メーカーは現在、広告活動に精力的。地下鉄駅の壁面広告。
a0037729_2282963.jpg

[PR]

by UKaye | 2007-01-30 21:28 | New Yorkグルメ

semスキン用のアイコン01 NYへ行っても、生の海産物は恋しくありません -Oyster Bar  semスキン用のアイコン02

2007年 01月 18日

それにしても不二家、ヒドすぎます。思い出すのは5年前、職場の同僚の誕生会をするのに、ケーキ調達係が私でした。買って来たのは不二家のケーキ。私のチョイスで、あんなものをみんなに食わせてしまった。。。 心痛みます。

さて、ニューヨークに話題を戻しましょう。

a0037729_20402364.jpgニューヨーク行くと、2回に1回の頻度で訪れる、オイスターバー。お馴染み、グランドセントラル駅の地下にあります。写真はグラセン駅舎の天井。手ブレしてます。暗所の撮影は難しい。

店に入ると、天井にメニューがぶら下がっていました。生牡蠣が真ん中3列。こんなに品種があるんですよ。日本じゃ、「生牡蠣」って注文するだけだけど、アメリカでそんなこと聞いたら、"What kind?"って訊かれること間違いなし。カキはカキに決まってるだろ、なんてまくし立てないで下さいね。左一列は、シチュー。右一列は、これまた生で美味しいクラムのメニューです。
a0037729_20445383.jpg
カキの前に、ビールから。ベルギービールのCHIMAYが置いてありましたので、真っ先に。
a0037729_2044728.jpg
手始めに生牡蠣5種類1ピースずつ。左端のは特大サイズです。食べ応えもバッチリ。タレとして、ケチャップとビネガーソースがついてきました。ビネガーソースはイケますね。ケチャップは。。。あくまで日本人として拒否するか、郷に入りては郷に従えでアメリカ人になりきってケチャップで生牡蠣を食べるかは、自由だ~っと犬井ヒロシ調に心の中で叫んだ後で、やっぱりやめました。基本は塩レモンで、たまにビネガーソースをかける、という戦略に。
a0037729_20491170.jpg
全然お腹が埋まりませんので、もう4ピース。今度は、クラムを1ピース入れました。
a0037729_20561322.jpg
こうして比べてみると、カキは品種によっていろんな形があることが分かりますね。タダ単にカキとひっくるめられると、カキは怒るかもしれません。でも以外と、個体差だったりして。そんなこと、同じ種類のカキ2個は見てないから、わかりませんっ!
[PR]

by UKaye | 2007-01-18 20:45 | New Yorkグルメ

semスキン用のアイコン01 ニューヨークの朝食は、ベーグルで  semスキン用のアイコン02

2007年 01月 14日

まあ、私が今更紹介するでもないネタですが、こんなに好きなんですというご報告まで。

ニューヨークへ着くと、翌朝はまずエッサ・ベーグルに向かいます。
a0037729_22234065.jpg
今までに何度か別のメニューも試してはみたのですが、結局これに落ち着きます。
Lox & Cream Cheese Sandwitch
a0037729_2219791.jpg
同時に持ち帰りベーグルも買い込んで、その次の朝から3日は宿泊先で、ベーグルにクリームチーズ塗って食べるのがご飯です。

そして4日後、なくなったベーグルを補給するために、今度は別のお店MURRAY'Sへ。
ちょっと鉄骨が気になりますね。
a0037729_22575769.jpg
有名な専門店は他にH&Hベーグルがあるけど、クリームチーズに店のオリジナルはなく、フィラデルフィアしか売ってないので、あんまり使いません。

今度は、スーパーで具材も買い込んで、自分でサンドイッチにしました。
この2種類のベーグルを使いまして。
a0037729_2375695.jpg

具にするベーコンを炒めると、ものすごい油がフライパンに漏出してきました。(これでも、Low Fatなんて書いてありました。アメリカって。。。)健康志向の人は、この油を捨ててしまうのでしょうが、もったいないし、動物性脂肪は美味しいし。。。。痩せるのは帰国後ということで、この油、いただきます!玉ねぎをキツネ色に炒めて
a0037729_2345118.jpg
玉ねぎ取り出しても、油がまだ残ってるので、トマトまで炒めてしまいました。

ベーコン、炒めた玉ねぎ&トマトを載せて、ケチャップ&マスタードが味付け。
a0037729_2365553.jpg
ベーグルのもうひとつの食べ方。ニューヨークを訪れてベーグルを食べる野望をお持ちのflorence_nonnonさんから、チーズ厚塗り、2cmくらい塗ったくるのが美味しいと教えていただきましたので、即実行。
a0037729_23122058.jpg
美味しいです。いつもは、パンにバターを塗る感覚でチビチビつけてましたから。でも、チーズの消耗が速いよ~。

そして、もう半キレは、生野菜とベーコンにマヨネーズをまぶしたサンドイッチに。生野菜のせいで、ベーグルの上がとっても浮き上がっています。
a0037729_23144558.jpg
しかし、ひどいピンボケですねぇ。グルメブロガーを目指すには、近接撮影でしっかし焦点の合うカメラが必要かな。ブレない手もだけど。

最近のニューヨーク生活、どこを訪れてというのではなく、このモチモチ感のあるベーグルを噛んでいるときに、ニューヨークいるんだな~、と実感します。今日から長い日本生活が再開してしまっています。あの朝ご飯がすっごく恋しい。。。
[PR]

by UKaye | 2007-01-14 23:16 | New Yorkグルメ

semスキン用のアイコン01 NY去りがたし  semスキン用のアイコン02

2007年 01月 12日

只今、出発日の朝です。

もうニューヨーク何度目でしょう。数えるのが面倒くさいほど回数を重ねてきました。

でも、まだ飽きていません。

春にもう一度これるかな。今年から、ちょいと金銭事情がつらくなりまして。(といってもリストラされたり、結婚したりするわけではありません) でも、来たい!

普通の日本人は、もう仕事始めて1週間たってるんですよね。
私は来週、会社で同僚に新年の挨拶です。
[PR]

by UKaye | 2007-01-12 19:20 | New York Special

semスキン用のアイコン01 きょうのブロードウェイ -Les Miserables  semスキン用のアイコン02

2007年 01月 12日

この作品を、こんなに早く再びブロードウェイで見ることができるとは、思ってもいませんでした。これは、リバイバルではなく、中断したロングランの再開ですね。ちょっと前まで行われていた国内ツアーのニューヨーク公演という話も。それでも、リバイバルっぽい体裁を整えるために、多少キャストに力入れましたね。

テナルディエ    -Gary Beach
ファンチーヌ     -Daphne Rubin-Vega
ジャン・バルジャン -Alexander Gemignani
エポニーヌ      -Celia Keenan-Bolger

といったところですか、テコ入れは。

それで、Gary Beach、全然悪者に見えない。単なる道化者。これは、変態ヒットラーとAlvinが焼きつきすぎているせいで、先入観なしに見た人なら違う印象かもしれません。代名詞になるような役を持っていて、観客に強く印象を残している点は素晴らしいけど、超一流ならさらにそこから一歩抜け出し、先入観を裏切る新しい役を創り上げて欲しいと思います。

ファンチーヌとエポニーヌの声;
Daphneって、RENTのオリジナルMimiですよね。確かに、それにはぴったり来るキャラ。したがって、ファンチーヌはナシでしょ。あれは、澄んだキレイな声で歌って欲しい。しかも、コゼットのお母さんなんだから、コゼットと人種違いなのは、リアリティに欠けました。逆に、エポニーヌは、澄んだ声よりは、もうちょっとハッキリした声とか、ボーイッシュな声の方がいいのでは。Celia Keenan-Bolgerは、名ソプラノだと思うけど、声が澄みすぎてて、エポニーヌには向いていないと感じました。

ジャン・バルジャンの役者、明らかに若いのがわかる。男に対して言うのもなんだけど、肌ツヤがいい。なので、ジャン・バルジャンの貫禄は出せずじまいでした。

アンジョルラスで気になったのは、例の♪Do You Hear The People Sing~のところ、ところどころ音符を追わずに台詞しゃべってるようになること。決して歌が下手な印象はないので、歌えないことはないと思うのですが、この方が感情表現がよくできると自分なりに解釈したのか?前日のThe Apple Treeでは、Kristin Chenowethが、わざとカスレ声で歌ったりってシーンはあったけど、それはしっくり行きました。でも、レミゼは基本どおりに歌ってナンボでしょ。ダメだよ、勝手なことしちゃ。

ジャベールの役者も、歌は上手で、"Stars"はとてもよく聴かせてくれましたが、やはり、1800年代のフランスで、警察のしかも警部という官職に就く人間が、黒人であるということにリアリティはあるのか?と疑問のせいで、ずっと引っかかり続けたことは確かです。気にしないで大拍手送ってた観客多かったけど。そんなこといったら、日本の翻訳ミュージカルで日本人が白人の役演じるのもダメじゃん、って突込みが入りそうですが、そんなこと以前に翻訳ミュージカル事態不自然ですから、同じレベルで語るものではないでしょう。

この演出は、いわゆる短縮版というヤツですね。前のブロードウェイのときも、途中から短縮になったんでしたっけ?昔は、確か3時間15分の公演でしたが、今回は2時間50分。25分も短縮してますね。演奏がところどころ速かったけど、それだけでこんなに削れるかな?まあ、カットされたシーンがあったとしても、気づかなかったくらいだから、これは諸事情を鑑みて許してあげていいのかな。

なんてところで。作品はとても好きなんですけどね。いつ行っても安心して見られるミュージカルとしてロングランを続けて欲しいというのが切なる願いですが、今日のレベルであるなら、限定公演のみでさっさとクローズしてくれていいです。

(演出が変わってる???)
ガヴローシュが銃弾に撃たれて死ぬときに歌う歌って、パリの最初のシーンの"Look Down"でいいんでしたっけ?ジャベールの潜入を見抜くときのあの歌だと思っていたのは気のせいか、いつからか変わったのか。もひとつ、"Drink With Me to Days Gone By"のシーンで、グランテールが本当にギターを弾いていましたが、これも元々?
[PR]

by UKaye | 2007-01-12 15:01 | Broadway

semスキン用のアイコン01 きょうのブロードウェイ -The Apple Tree  semスキン用のアイコン02

2007年 01月 10日

つ、、、ついに。。。念願かなって、クリスティン・チェノウェスとの再会!
よかった。。。u/sじゃなくて。

2年前の3月にWickedの演技で魅せられて以来、この日が来ることをずっと待っていました!しかも、今回は出待ちでサインGet! あの頃は、出待ちを知らなかったもので、これまた感動です。

舞台はというと、

チープなお話ですね。チープなストーリーをカバーして感動させるには、オペラ座の怪人のように、綺麗な音楽で飾り立てるか、ヘアスプレイのように、感情の爆発をメロディーに上手く載せるか、Light in the Piazzaのように、恋愛感情の真剣みを上手に伝える演技をするか、なんでしょうけど、どれにも当てはまらずに、チープなまま終わってしまった。こうしたストーリーが、御伽噺として存在するのはわかるけど、わざわざ生の人間が演技する意味がどれほどあるのか。。。。なんて考えてはいけません(笑)。クリスティンに会えた、それ以上なにを求めましょう(笑) 意味としては、第1話「アダムとイブの日記」で、アダムが赤ちゃんを見てこの世のものとは思えないと感じたリアクションとか、第3話「Passionella」で煙突掃除娘Ellaがグラマー女優Passionellaに変身するときの両者のギャップなのでしょう。前者で私がそれほど演技に魅力を感じなかったのは、不感症だからかな?折りしも、只今コーラスライン上演中。出演するダンサーの一人が「私、何にも感じない」といって悩むわけですが、自分には彼女と同じ病気があるのかと思うことがあります。後者の方は、クリスティンが綺麗なことぐらい、最初から分かってますからね。ヘアスプレーでPennyが変身した感動に比べると、予想の範囲内ということでオシマイ。でも、クリスティンほどの女性が、あそこまで冴えない女性を表現できるんだ、演技ってすごい、と、冷静には感じていました。

Passionella、原作ではEllaは現代に生きる原始人って設定で、だからこそApple Treesのエピソードに加えられたのかと思いきや、舞台ではフツーに現代人でした。ここで、原人を登場させて、ナレーション以外のなんらかの表現で事情を説明できれば、舞台としての存在意義を感じられるんじゃないかと思いました。あと、ついに時間がやってきて、Passionellaが恋人Princeの前でEllaに戻ってしまうピンチ、あんまりハラハラ感がないのは何故?そして、実はPrinceもEllaと同種の、変身でかっこよくなってた男だったってのがオチだけど、出てきたPrinceは、超冴えない、というほどのキャラではなく、街にいそうなフツーのオッサン程度。原作では彼も原始人なわけで、やっぱりそこに忠実にした方がインパクトが得られたのではないかと思う次第です。

第2話の"The Lady or the Tiger?"、囚人が2つの扉からひとつを選んで、一方なら虎に食われて死に、他方であれば美女が現れて幸せになれるって話、どんな背景からこうなるんでしょう?そこまで説明があったのかな?まあ、無茶苦茶なまんまでもいいのかもね。終わり方はよかったですね。原作でもそうなのかな?クリスティン演じるBarbaraが、恋人SANJARが例の扉を選ぶ境地に立たされたとき、姫の立場を利用して事前にどっちに虎が入るか情報を入れるんだけど、他方の扉の美女は自分ではない。だから、彼が救われたとしても、自分とは結ばれない。どれでは、Babaraはどちらの扉を案内するのか。。。答えを示さないままにエンディング。想像に任せる手法、ミュージカルでもあるんですね。3話構成の2話目だからできる技かもしれません。
[PR]

by UKaye | 2007-01-10 20:15 | Broadway

semスキン用のアイコン01 きょうのオフ・ブロードウェイ -The Fantasticks  semスキン用のアイコン02

2007年 01月 08日

Martin Shortが今日終わるって、今日になってアナウンスかいっ!朝に分かってたら、マチネはそこ行ったよ!ブロードウェイにいながらキャッチできなかった私は間抜けモノです。また枠が1個あいた。


そしてソワレは、C列センターが前売りで$35で買えたThe Fantasticks。

Try to Remember、やっぱりいい歌でした。

最初に聴いたのが宮元亜門版の舞台でして、カーテンコールで繰り返して、挙句の果てに客にまで歌わせるほどの歌か、と醒めた目で見ていたのですが、あれは、英語の歌詞で、きちんとして英語の発音で歌って初めて決まるんですね。ま、ほとんどのこちらの音楽はそうでしょうが。

Girlの美しさを表現する言葉、"Defying Biology"、気に入った。今度、使わせていただきます。女性の方、心の準備を(笑)

エル・ガヨ、古谷一行に似てました。日本人で言うと、自分的なイメージは阿部寛なんですけどね。古谷一行に10代の少女が惹かれちゃいますか?ってね。まあ、渋みはあるし、熟練したいい男であることが、大人にはわかる、そういうキャラ。

あなた、エル・ガヨ? と聞かれたときの答え、"Sometimes"。気に入った。彼は普段は別キャラで生きてるのかな?まあ、彼の実態はいいとして、自分も使えるフレーズであることが嬉しい。街でブロガーさんに会ったとき、「あなた、U.Kayeさん?」と訊かれたら、「ときどき」と答えることにいたします。だって、本当だもん。ブロガーU.Kayeである時間は、人生の中で時々ですからね。

月夜に晴れて両家の父公認のカップルになった男女が、日が昇ると、互いに「月の下ではいい男(女)に見えたんだけど、お日さまの下では。。。」なんてことで醒めた気分になってしまう。でも、誰が見てもいい男、いい女なんだけど。。。ここは説得力ないよ~ なんて考えるのは凡人で、いい男(女)が望む女(男)は、凡人の想像を超えているのかもしれません(笑)
[PR]

by UKaye | 2007-01-08 12:32 | Broadway

semスキン用のアイコン01 きょうのブロードウェイ -Mary Poppins  semスキン用のアイコン02

2007年 01月 06日

さて、即日レポが何報できるかな?都合により、写真は後で。

ちなみに、到着日の昨日は、自分にしては珍しく観劇しませんでした。滞在期間延ばした割りに、46丁目の2つの劇場(片方は裏口が46丁目)で早々とクローズがあったもので、意外と枠が余ってね。オフでも見よとのシアターゴーアーズ先輩の教えに従って、空いてるところで1つ2つオフを入れる予定ではありますが、昨日はまあいいか、癒しに使っておこう、と。

それで今日が観劇初日です。クリスティン・チェノウェスがコンサートを19日に行うと言うのに、日程変更ができなかったのは、このメリー・ポピンズのチケットを早々と押さえたからでした。

で、ロンドンに比べて何かパワーアップしてるのかな、との期待で臨みましたが、これはもう私の薄い記憶と比較するしかないので誤認があったら訂正していただきたいのですが、明らかにわかるような変わった点はなかったですね。個人的に、Maryの役はロンドンのLauraの方が好き、というのもあるので、わざわざブロードウェイで見直す価値があったかというと、?です。

この舞台、子供向きで分かりやすいのかと思いきや、結構台詞が速かったりで、英語の弱い日本人がストーリーキャッチするのは苦労します。メリー・ポピンズは、1幕の終わりで一旦消えるけど、その後に来た家庭教師って、明らかな悪者なの?メリーが帰ってきたら、魔法で消しちゃうよね。消えちゃっても構わないくらいの悪者?自分の理解した範囲では、単にお母さんに擦り寄って、子供にとっては都合悪い、厳しい存在になってるだけだと思い込んでたんだけど、根本が違うのかな?分かる人教えてください。

傘持って空に上がってゆくシーン、1幕終わりと最後の2回あるけど、気に入ったのは地味な1幕の方。1幕は、舞台の後ろの方で上がっていって、最後では客席の上空を飛んでゆくのですが、メリー・ポピンズという作品の固定したイメージが前者の方に合っていた、という感じです。だから客席に飛び込むのは最後だけに押さえたんでしょうね。宙吊りも、このくらいの出し方すればいいアクセントになるのに、ターザンは使い方を間違えてますね。

この作品は、売れ行きかなり好調なのかな?まだ新作だから売れてるだろうけど、ある程度日がたつと、ターザンの二の舞にはならない?だとするとその違いは、ディズニー作品としての歴史の深さの違いかな?
[PR]

by UKaye | 2007-01-06 15:54 | Broadway

semスキン用のアイコン01 It is very warm for mid winter at NYC!  semスキン用のアイコン02

2007年 01月 05日

I have arrived at NYC safely.

Now I can not connect my PC, thus can't type Japanese.
Further it is too bad not to be able to send photographs.

Anyway I enjoy New York City. Detailed reports will be made after returing to Japan.

I can read Japanese though can not type. Then I am very happy if you give me messages.

Thank you.

U.Kaye

と思いきや、できた、日本語変換!
[PR]

by UKaye | 2007-01-05 09:06