U.Kaye Presents いつか、New Orleans

パソコンを買い換えました。今まではノートだったのですが、デスクトップに。でもって、自分のパソコンから見やすいようにスキン改造。 皆さんのPCからは、見心地悪くなったりしてませんでしょうか? そうでしたら、ご遠慮なくお申し付けください。
ニューヨークに関すること、何でも
by UKaye

Mail to U.Kaye

ブログトップ | RSS | Commented

semスキン用のアイコン01 <   2006年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧  semスキン用のアイコン02

semスキン用のアイコン01 この週末  semスキン用のアイコン02

2006年 10月 20日

a0037729_22145021.jpg半年振りに、レースに出場します。会場はなんと、国立競技場。国立競技場で競技するとは、これで、数々のサッカーや陸上の名選手、そしてスマップに肩を並べるということだ、頑張るぞ。距離は5キロと、ちょい短め。いつも昼休みに走ってる距離だし、いつものハーフやフルマラソンに比べて遥かに短い距離だけど、本気で5キロを走るっていうのは、とっても疲れることで。大体、5キロレースなんて、5年ぶり。その昔は5キロ専門で出場してたんだけど、ベストタイムが出なくて諦めて、長距離転向したいきさつがあるもんで。でも今回は、国立だから、ちょっと奮起。どうだろう、あの頃に比べて、どれだけタイムが落ちるんだか。

左の写真は、走る前に飲むVAAMゼリーと走ったあとの水分&ミネラル&アミノ酸補給のVAAMウォーター。競合品いろいろあるけど、明治乳業のVAAMがエネルギー35kcalとダントツに低いので、体脂肪燃やす効果にとっても期待し、いつも愛用です。

今週末は、久々に予定が一杯。走った後は、天王洲に移動して、市村&鹿賀の「ペテン師と詐欺師」見て、翌日は富士山麓に移動して、テニス。後のために体力温存して適当に走るか、全力で燃え尽きて後のことはお構いなしとするかは、自由だ~~~~~っ!(犬井ヒロシ調)

KAT-TUNの赤西君が休業だとか。グループ名はこのまま?読みはそのままでも、K'T-TUNとか表記変えたりして。"A"のメンバーとして赤坂晃を加えて再編成、なんて、みんな一度は思いつくけどくだらなすぎて誰も言わない?
[PR]

by UKaye | 2006-10-20 22:42 | Marathon

semスキン用のアイコン01 秋刀魚2006  semスキン用のアイコン02

2006年 10月 17日

昨年、一昨年と、秋の記事は、かなりくどく秋刀魚を掲載させていただきましたが、今年は初夏に1回だけでしたね。嫌いになったわけじゃありません。行きますよ、今年の秋本番の秋刀魚。
a0037729_23103389.jpg

しか~し、手抜きして3枚おろし&中骨抜きの調理済み品を購入。だって、これ、切り口が鮮やかなんだもん。自分じゃ絶対できない。店で眺めて惚れ惚れしたんで買っちゃいました。でも秋刀魚と言えば、はらわたも美味。捌き済みだとワタ食べられないのは残念。
a0037729_23105278.jpg
でもね、皮むいたあとのキレイさ(自己比)に感動。これも剥きやすいようにプロが何か仕掛けてくれたのかな?
a0037729_23112395.jpg
翌朝は、もう1匹の秋刀魚を焼いて、1日の元気の源とするのでありました。こちらは、しっかり尾頭付きの秋刀魚。初夏の、皮がぼろぼろに破れた失敗は、皮をお酢で濡らすことによりクリアー。別に、焼いちゃえば酢のにおいなんかしませんよ。前にも書いたけど、去年まではオーブンで焼いていた秋刀魚が、今年は直火で焼けるんです。これがたまらなく嬉しい。ほら、焦げ目。美味しさには見た目も大事。
a0037729_2311473.jpg
盛り付けです。それにしても、秋刀魚は1匹100円しないんだけど、酢橘が200円くらいしちゃうんですよね。どっちがメインなのか分からない。まあ、秋刀魚が安く食べられるありがたさなのですが。
[PR]

by UKaye | 2006-10-17 23:26 | Foods

semスキン用のアイコン01 銀座らん月でクラシックハンバーグ  semスキン用のアイコン02

2006年 10月 16日

この日は、仕事で使う専門書を漁りに神保町へ出かけたのですが、お昼スポットを事前に探したところ、目ぼしいところが見つからなかったので、まずは腹ごしらえに銀座へ。ちょいと前に終わってしまった日テレのグルメ番組、「極上腹ペコレシピ」を見て、食べたいなーと思っていたものがあったこちらの店、らん月へ出向きました。
a0037729_20405152.jpg
なんか、老舗の名店なんだろうけど、こうして垂れ幕があると興ざめするのは私だけでしょうか?これだと、店のイメージがカニ道楽程度になって、もったいないような。
で、食べたかったのは、牛の角煮膳1890円なんだけど、さすがに1日10食限定。もうありません。10食じゃ、開店前に並ばんとあかんね。で、代わりに頼んだのはこのメニュー。
a0037729_20501119.jpg
すき焼き屋で食べる和牛ハンバーグ。大好き、ハンバーグ。牛1頭丸ごと仕入れるお陰で、切り落としのような肉を使ってこんなメニューもリーズナブルな値段で作れるんですね。さすがに、サーロインを挽肉にしたら、そりゃもう気絶する値段になってしまうでしょうが。柔らかい歯ごたえで、上品でジューシーでした。ファミレスのハンバーグステーキセットからそんなにかけ離れない値段で美味しい和牛、素晴らしい。そう、オニオンリングも美味しい。カラッと揚がってました。
デザートもついてます。
a0037729_20583716.jpg
その後本屋へ向かいました。本もネットの時代になって久しいですが、専門書というものは、ちゃんとページめくってある程度内容確認しないと買う勇気がないです。似た内容の本でどちらを選ぶかというためにもね。欲しい本が決まれば、ネットでタイトル検索して一発買いってとっても便利なのですが、本屋さんにはまだまだ存在意義があるものだ、と実感した一日。
[PR]

by UKaye | 2006-10-16 20:42 | Foods

semスキン用のアイコン01 洗剤を買った  semスキン用のアイコン02

2006年 10月 11日

3連休は、連日晴れ渡りましたね。洗濯日和。いっぱい洗いました。お陰で、洗剤が底をついたので、新しいものを買いに。

いつも使っている「アタック」が、今日訪れた店にはなかったので、代わりに「ビーズ」を買う。結局花王製品を選んでいるのは、社員に友達がいるという理由で。余談1:花王の社名の由来、「顔を洗う石鹸」から、「顔」→「花王」になったんですね。余談2:若かりし頃、アメリカ横断ウルトラクイズ東京ドーム予選第2問がその問題で、信じなかった私は簡単に敗れ去りました。余談3:私の昔のブロタイ、「ニューヨークへ行きたいっ!」は、「みんな、ニューヨークへ行きたいか~~~っ!」の答えです。余談4:ウルトラクイズでも高校生クイズでも司会を務めた福沢朗(当時)日テレアナ。彼の名文句「ジャストミーーーーット!」を高校生クイズでは使わず、代わりに新コピー「ファイヤーッ!」を作った理由は、スポンサーがライオンで、花王の製品「ジャスト」の宣伝になるからNGであったため。

でも、アタックとビーズの性能の違いって分かる人います?「スプーン一杯で驚くほどの白さ」のアタックに対し、「白さと香りのニュービーズ」と歌ってるくらいだから、アタックの方が驚く分白さは大きくて、その代わりビーズには香りがあるってことか?でも、ビーズだってスプーン一杯なことは確かだし、自己主張しないだけで充分「驚くほど」白いかもしれない。なんてゴチャゴチャ考えながら、花王のホームページで確認すると。。。

違いが見えてきました。
1.ビーズには、漂白剤が配合されている
2.でも、アタックブランドにも、「アタック漂白剤in」という商品がしっかりある・・・じゃ、どう差別化してるんだと思ったら
3.ビーズの漂白剤は、「蛍光漂白剤」ではないと言ってるので、きっとアタックの漂白剤は蛍光なんでしょう。
4.アタックだけが、「高活性バイオ酵素」配合。ところで酵素って、汚れを分解する酵素だと思ってた人、手挙げて。残念!実は、衣類の繊維を切ってしまう酵素なのです。繊維の間に詰まった汚れを物理的に追い出すために、繊維をスカスカにしちゃうんですね。メーカーの話によると、目に見えるほど繊維がなくなることはないということですが。

なんて、一応それなりに差別化されてるんですね。知らずに漂白剤入り買っちゃったよ。色落ちしちゃうかな?まあいい、チャレンジ。

アメリカのスーパーに入ると、洗剤のデカさと安さに感動する。持ち帰りたいけど、嵩張るし。。。持ち運ぶエネルギーあるなら、会社で残業して稼いだお金で日本の高い洗剤買った方がいいか、というのが結局の結論。
[PR]

by UKaye | 2006-10-11 00:11 | My Everyday Life

semスキン用のアイコン01 タワーレコード、廃業なのね  semスキン用のアイコン02

2006年 10月 09日

デイリーの記事より

すでに経営破たんしていた米国タワーレコード、廃業の見込みだそうです。iTuneのダウンロードと、ウォールマートのような量販店に押されて、ってことらしいけど。多分、Amazonにもかなり食われてますよね。iTuneって、そんなに何でも曲揃ってるの?ミュージカルナンバーもダウンロードできて?ウォールマートの勢いっていうけど、ニューヨークの市街地じゃ、そんな店簡単にないから、まだまだこういうレコードや貴重なんですけどね。リンカーンセンターで開場を待つ時間を潰していたアッパーウェスト店、安メシやらJoe's Pub行くついでに立ち寄るイーストビレッジ店、どっちもなじみ深いんだけど、なくなっちゃうのかな?HMVやヴァージンはなくならないことを祈ります。

日本のタワレコは、会社が完全に独立してるから、全く影響なしと言ってるようだけど、輸入版の仕入れって、米国と一括して大量に入れるから、安くあがってたんじゃないのかな?仕入れ単価これから上がって、経営苦しくなるんじゃないの?だからって、競争相手もいるから、高く売るわけにいかないしね。新宿駅降りたらすぐで、11時まで営業してるタワレコ新宿店は愛用してます。まあ、店の存続は大丈夫でしょうけど。
[PR]

by UKaye | 2006-10-09 22:11 | New York Special

semスキン用のアイコン01 秋晴れ、、、そしてプラズマTV  semスキン用のアイコン02

2006年 10月 07日

昨日の風雨が嘘のように、スッキリ晴れたいい天気でしたね。
お陰様で、洗濯もできて、布団も干せました。今日は快眠が期待できそう。
洗濯は、一人暮らしだけど7キロのを使ってて、1回じゃ全部洗いきれなかったので、また明日。明日も晴れるよね。

最近、プラズマテレビの値段下がってきましたね。台付で20万円を切るという。そろそろ買ってもいいかな、という時期に来たと思い、ビックカメラでじっくりと店員さんの説明聞いてました。プラズマは、パナソニックか日立ですね。画素数は日立の方が多いんだけど、スペックの差が画面見た印象に現れないこと。それよりも、パナでは光の反射を抑えるフィルターに技術があり、蛍光灯の鏡像があんまり現れなくて素晴らしいようだ。でも、デザインは黒一色の日立が上だなぁ。なーんて、もう少しで危うく買うところでしたが、踏みとどまりました。それは、アナログ放送の画像。プラズマにしても液晶にしても、こんなに汚いの?だってさぁ、今のところ、普段見る放送まだアナログだよ。今、かなり廃れてるけど、ブラウン管が一番じゃん。ちゃんと普通にブラウン管テレビを持って、もう1台という用途ですね、ああいうテレビは。6畳一間で、テレビもう1台なんてありえません。
ちなみに、フルスペック・ハイビジョンのテレビが最近出つつあるけど、NHKのハイビジョン放送しかソフトがないようですね。絶対見ない。余計な受信料は払いません(笑)
[PR]

by UKaye | 2006-10-07 18:50 | My Everyday Life

semスキン用のアイコン01 ニッポンの教育①  semスキン用のアイコン02

2006年 10月 05日

安部政権が、最重要課題として教育を挙げてますね。教育がそんなに政権に注目されるの、史上初だとか。どんな風にしてくれるのか、お手並み拝見です。

教育云々の前に、子供の安全をまずしっかり守りましょう。いじめで自殺する子をこれ以上出してはいけません。いじめられたら、学校なんていかなくていいです。「義務教育」っていうのは、学校に通って受ける教育に限る必要はないでしょう。義務にする理由って、まずは、本人に幸せに生活してもらうためでしょ? 自殺するほど苦しむ子供に、日本古来の根拠のない道徳心から、何があっても学校に通うことが美徳と押し付けて、どのように本人のためになるのか?そりゃ、普通に学校行ける子に比べて、行けない子の幸せ度は低いかもしれない。「かもしれない」としかいいませんよ。当然、幸せにはいろんな尺度が合って、学校に行けないことでその子を周りの子と比べて不幸と斬る気はまったくございません子の場合、そうじゃなくって、その子にとって、学校行った場合と行かない場合でどっちが幸せなのかという議論でいくべきでしょう。
これくらいのことを克服しなければ、もっと辛い大人の社会なんてとても生きて行けないという人もいるでしょうが、「これくらいのこと」でしょうか?大人の社会も、いじめはあるでしょうけど、暴力はないし、いじめにあったとして、退職すればすむ話。退職が簡単で、その後の生活に支障がないという話ではなく、義務教育での子供のいじめの場合、その「退職」すら許されないのは、大人の何百倍過酷なことか。
引きこもりの子供が親を殺す事件もときどき見られますが、一例に、子供がいじめで悩んでいて、不登校になっていたのに、無理矢理行かせていて、どうにもやりきれなくなった子供の犯罪があるようですね。「学校へ行くことが正しい」と、その言葉だけを表面的にかたくなに信じ、子供に押し付ける恐ろしさをここで感じました。常識と思われていることも、立場や時代が変われば簡単に覆されるということは、我々も肝に命じておくべきことでしょう。大人になっても引きこもっている人たち、あれは、不登校を認めた親の甘やかしの場合もあるでしょうが、「義務教育だから」といって学校へ行きたくないのに無理矢理行かされていた子供が、やっと解放されて勝ち取った利権として存在してる場合もかなりあるんじゃないかな?
では、学校へ行かない子供にどう教育するか、それが問題になってきますね。具体策、、、うーーん。。。考えておきます。
[PR]

by UKaye | 2006-10-05 19:15

semスキン用のアイコン01 シリーズ「美しい国、日本」  semスキン用のアイコン02

2006年 10月 04日

私は、日本が好きです。そりゃ、いろいろ欠点はあるけど、今度生まれてくるとしたなら、やっぱり日本人で生まれてみたいby 松山千春です。

私はニューヨークへよく行って、ブロードウェイのミュージカルを観たりしますが、そのときいつも思うのは、「自分がアメリカ人で生まれてきたら、こんなの観られる身分になれたかな?」ということ。私は日本で、お陰様でそれなりの仕事を得て、それなりの趣味は楽しめる収入はいただいています。でも、アメリカには「それなり」ってあるのかな、と。私の業界の私の分野の仕事では、アメリカじゃ、幹部&指導者か、誰でもできる仕事をする低賃金労働者の二層しかないと聞きますステレオタイプなイメージで言っているかもしれません、あしからず。とても指導者なんて柄ではない自分は、きっとアメリカでは後者に属してしまうんでしょう。でも、日本のお陰で、偉くはないけど一定のポジションで、ちょっぴり光る存在として、微力を尽くさせていただいています。これからも、ずっと自分がこんな存在でいられる日本でいて欲しい。それが、私の考える「美しい日本」。ちょいと自分勝手かな?

でも、そんな日本も崩壊の危機。そこで、美しき日本を維持するために、どんなことをすればいいのか、これからの記事で、思いつくままに、思いついた日に(頻度は気まぐれ)書いて行こうと思います。

本日は、ほんのプロローグ。でも、ここで言いっぱなしだと、どこかの国の新指導者のように「具体策に欠ける」なんて批判を受けてしまうんですね。
[PR]

by UKaye | 2006-10-04 23:09

semスキン用のアイコン01 Doughnut Plant(日本)  semスキン用のアイコン02

2006年 10月 03日

ニューヨークの食べ物で、日本にもお店があるドーナツ・プラント。
実は、ニューヨークでまだ食べたことがないのですが、とりあえず日本でと、いつも使う新宿駅の駅中で買ってみました。溶けたチョコレートが紙に移ってヘンな絵になりましたが。
a0037729_22393982.jpg
そういえば写真使ったブログアップ、超久しぶり。

1個320円は、ちょいと高いですねぇ。でも、それだけの美味しさはありました。ミスドよりも生地もソースもしっかり濃厚、でも甘さは抑え目で。本場ニューヨークでは、いくらなんだろう?そして、お味のほどは?これは日本仕様なのか。

それは今度ニューヨークへ行くまでの、お楽しみと致します。
[PR]

by UKaye | 2006-10-03 22:41 | Foods