U.Kaye Presents いつか、New Orleans

パソコンを買い換えました。今まではノートだったのですが、デスクトップに。でもって、自分のパソコンから見やすいようにスキン改造。 皆さんのPCからは、見心地悪くなったりしてませんでしょうか? そうでしたら、ご遠慮なくお申し付けください。
ニューヨークに関すること、何でも
by UKaye

Mail to U.Kaye

ブログトップ | RSS | Commented

semスキン用のアイコン01 <   2006年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧  semスキン用のアイコン02

semスキン用のアイコン01 DCでシーフード、ダブルヘッダー  semスキン用のアイコン02

2006年 08月 28日

去年の9月の話を今更。
DCに行ったらシーフードです。まずお昼。

クラムチャウダー。赤いマンハッタン・クラムチャウダーに対して、こちらはおなじみの白。ニューヨークのオイスターバーで、マンハッタンも食べてるけど、こっちが好きです。
a0037729_220087.jpg


お近くボルティモアの名物、クラブケーキ。
これら、縮尺分かります。あのビール、どんな大きさか。
a0037729_2265595.jpg


手を一緒に添えれば。。。
食事もビールも美味しくて、イッキに飲み干してしまいました。
a0037729_2271148.jpg


ちなみにここ、DCでもオールドタウンと呼ばれる、まるで世界最大の国の政治の中心とは思えない街並みです。
a0037729_2291455.jpg


夜は、ダウンタウンに移動して、オイスターバーへ。
a0037729_2293561.jpg
12個あるでしょ。一人でペロリです。メニューには1個の値段で書いてあるのに、注文すると、"One dozen?"なんて訊いてくる。"Two pieces!"って返そうと思ったんだけど、相手が聞き違えて2ダース持ってきたら最悪、と、妥協策で12個食べることに。

こんなことばっかりやってるから、普段も旅先でも、食費嵩みまくりです。

DCって、何がいいって、自分にとっては完璧に、食。ホワイトハウスとかスミソニアンは2の次、シーフードあってのワシントンDC。
[PR]

by UKaye | 2006-08-28 22:04 | Foods

semスキン用のアイコン01 時をかける少女@テアトル池袋  semスキン用のアイコン02

2006年 08月 27日

今月末で閉館になってしまう、テアトル池袋。最近気づいたのですが、それは寂しいものです。そこで観に行こうとなって作品がコレ。レイトショーのみだったけど、昼間の「森のリトルギャング」と比べて、懐かしさも手伝ってこちらを選びました。

昔、西武のリブロとかイルムス館とかあるあの辺り、その昔、アフター5&週末のメインの活動エリアだったもので。あの街も、変わってないようで、ちょっとずつ変わり続けていますね。セゾン美術館がなくなってからはもう久しいか。そして、最近よく話題になるラーメン屋のひとつ、「光麺」、どこにあるのかと思いきや、そこって昔、これまた行列のできる店だった、「上海ヌードル」だった場所じゃない。あの店が形態を変えて光麺になったのか、それともまったく別の経営か。

a0037729_11464449.jpgさて、23年ぶりのリメイクとなったこの作品、リメイクといっても、全く別物です。時をけかること、主人公が少女で脇を固めるのが男友達2人ってコンセプトは、やはり「時をかける少女」だ、と思わせます。オマケに、作品の鍵となるシーンのひとつに、急な坂道を自転車で駆け下りたところに踏み切り、っていうのがあるのですが、あの坂道と商店街、原田知世版の舞台尾道を想像させますね。実際走ってる電車見ると、東京の私鉄って感じですけど。

で、コレ、超アタリです。アニメだからこそできる表現って、いっぱいありますね。まず、冒頭で主人公紺野真琴が、ブレーキの壊れた自転車で坂道を駆け下りて、踏み切りで止まりきれなくてアッ・・・となるシーン。アニメだと、生生しさは排除できて、だからといってハラハラドキドキ、緊張感が弱まるのかといったら、その逆。たとえば、必至にブレーキをかけようとする手元の描写とか、そういうところって、実写で書くと味気ないけど、アニメでは自由に味付けできてこうした効果を最大限駆使して、伝えるべきものをしっかり伝えています。それで、この命の危険が迫った瞬間、時間移動(タイムリープ)によって、ちょっと前の時間、踏み切りのちょっと手前の坂道に戻って自転車ごと転倒することで、助かるわけですが、そのドテン、と転ぶシーンも、衝撃が誇張できて作品が引き締まりますね。ここでおぼえてクセになったタイムリープを、その後何度も使うようになるのですが、ある出来事に対し何度でもやり直しをすると、必然的に同じシーンが何度も登場することになる。これは個人的な好みかも知れないけど、さすがに5回も6回も実写で同じシーン出されると、うんざりしそうなんだけど、アニメだと許せる。さらに繰り返しが続くと、今度は早送りの描写になって、これも滑稽さがナイス。原作の活字じゃ、絶対に真似できない表現ですよね。こういうのがあると、本だけじゃなくて、映画観てよかった、っていう気分になります。

タイムリープで同じ場面を何度も繰り返す象徴的なシーンが、遊び仲間千昭から告白されて、それを取り消すために過去に戻って行動を変えるんだけど、いろいろ試してもやっぱり告白されまくって、ついに最後逃げ切るんだけど、、、というシーン。その後、相手の気持ちを本気で受け止めず、はぐらかす目的でタイムリープを多用したことに自己嫌悪に陥る真琴。ここは切なかったなー。青春っていいなー。タイムリープという素材を上手く生かしながらね。

最後まで観て、心にズシンと響きました。原作のキーワード、キーアイテムだけ残して、表現方も実写からアニメへと、これだけまったく別の素晴らしい作品を作れるなんて。もしかして、これでミュージカルも作れるかな?もちろん、今回のお話は、アニメだからこそ輝いたのであって、舞台用はまた、それが生きるようなストーリー考えてね。
[PR]

by UKaye | 2006-08-27 12:05 | Movie

semスキン用のアイコン01 終戦をちょっとだけ考えてみた  semスキン用のアイコン02

2006年 08月 17日

もう、終戦から61年ですか。
決してそんな遠い昔の話ではない、とテレビで今言ってた。

終戦から何年後に自分は生まれたか、考えてみたら、なんと、たったの25年。

今から25年前の自分の小学生の日々ってかなり鮮明に覚えてるし、こんなの、「最近」の範疇。

25年なんて、全然大した年月ではない。

自分が生まれたときなんて、ホント、ついちょっと前に戦争があった、っていう時代だったんですね。

それでも、戦争の悲惨さとか、その後しばらく続いた厳しい時代とか、何も実感できていない。年数以上に、高度経済成長とか、変化がものすごく大きかったことが容易に想像できますね。

そのうち、こういう苦難の時代を知らない人間だけで日本を運営しなきゃいけなくなる。将来、厳しい環境に置かれたとき、日本人はしっかり生き残れるか。。。不安だけど、こんな自分たちでやっていくしかない。
[PR]

by UKaye | 2006-08-17 00:35 | My Everyday Life

semスキン用のアイコン01 靖国参拝は、圧力に屈しない証?  semスキン用のアイコン02

2006年 08月 15日

本日、小泉首相が靖国参拝しましたね。
政教分離だとか思想の自由だとか、そういうのはあんまり興味ないのですが。
彼がちょっと前に、「外圧に屈しない」象徴として靖国参拝をしているって言ってたのが、おかしいんじゃないかな、と。

暴力や圧力に屈しないっていうのは、屈しなかった結果守り抜いたものや、得たものが、失ったものより大きい場合に言える言葉じゃないか?ガンジーは、不服従を貫いた結果、インドの独立を勝ち取った、これは素晴らしい。じゃあ、日本はどうか。かたくなまでに首相が靖国参拝を続けることで得るもの、守るものは何で、どれほどの価値があるのか。

日中外交で重要な課題は、尖閣列島と海底油田。靖国で意地張ってる間に、この辺がいいようにやられてるんじゃないか。守るものはタダのメンツ、失うものは領土、資源。これが、圧力に屈しないと胸張っていえるようなことか?首相が靖国参拝してくれたら、日本を攻撃する材料ができるって、中国も喜んでるんじゃないか? 批判してる裏では、小泉に参拝を許す代わりに、その辺の利権をもらう、なんてヘンな取引してないだろうね。政治家にとって大事なものが、国益ではなく個人のメンツになってる、なんて絶対にありえないと断言できない世の中が恐ろしい。

マスコミも、参拝そのものばっかり強調して取り上げるけど、日本の国益は何なのか、そのために靖国をどうするべきか、と、そういう取り上げ方をして欲しいものです。こんな表面的な報道ばっかり、ウンザリ。
[PR]

by UKaye | 2006-08-15 11:54 | Opinion

semスキン用のアイコン01 行くべきか、待つべきか。。。  semスキン用のアイコン02

2006年 08月 15日

ニューヨーク直行39,000円。
11月の月、水、金出発の商品で、HISから出ましたねぇ。
とってもそそられてます。

次のニューヨーク、今のところ1月を考えていて、ショーのチケットは一部獲得済み。
11月にはロンドンを既に航空券押さえてる。

ここで、11月にもう1発ニューヨークか?

11月に行かなきゃ見られないショーがあるかな?

行きたいことには間違いない。
[PR]

by UKaye | 2006-08-15 01:05 | New York Special

semスキン用のアイコン01 こういう情報って  semスキン用のアイコン02

2006年 08月 11日

この週末は、Patti LuPontが、イリノイでジプシーのママRose役。
http://www.playbill.com/news/article/101346.html

こういうのって、突然知らされるもので、さすがに、じゃあ今から飛び立とう、てなわけには行かない。お盆も重なってて、一番海外脱出しにくい時期じゃん、ってねぇ。

この間ニューヨークから帰ったときは、次は10月、なんて言ったけど、多分、1月まで延期。でも、ショーによっては、突然旅立つってこともあるかも。いい情報、せめて1週間前に教えて。。。閑散期ならきっと、空席埋めるためのディスカウントがあるでしょう。
[PR]

by UKaye | 2006-08-11 22:27 | Musical

semスキン用のアイコン01 振り込め詐欺電話の、着信履歴表示が自宅、警察の番号???  semスキン用のアイコン02

2006年 08月 05日

何でこんなことが起きるのでしょう。

NTTのシステムが、ハッキングされてるってこと?

意外と、発信者の交換機いじれば、簡単に表示番号変えられたりして。そんな脆かったのね、ナンバーディスプレイ。

この機能のお陰で、非通知&知らん番号、一切出ないって態度続けて、自宅で迷惑電話受けることはなくなったので助かるんだけど。

ということで、これからは意図せずに、迷惑電話、さらには振り込め詐欺電話を受けてしまう可能性があるわけで、表示番号に騙されて、家族だとは思わないよう、注意が必要ですね。おじいちゃん、お婆ちゃんたちには、いくつになっても気を抜かず、集中力と判断力を持続して生きていかなければいけない、嫌な時代になってきましたね。自分は、90歳になっても意地でも撃退してやる。
[PR]

by UKaye | 2006-08-05 13:08 | Opinion

semスキン用のアイコン01 誕生日  semスキン用のアイコン02

2006年 08月 02日

本日です。ブログ始めてもう、3度も訪れてしまっている。

東京へ来て、暑い夏、特に熱帯夜を覚悟していたのですが、8月にもなって、それほどでもないですねぇ。東京はいいけど、東北のお米は大丈夫かな?

昨年から今年にかけて、クリスマスや年越しにニューヨーク滞在、っていうのは達成したけど、あとは誕生日に行くことが目標かな?
[PR]

by UKaye | 2006-08-02 07:46 | My Everyday Life