U.Kaye Presents いつか、New Orleans

パソコンを買い換えました。今まではノートだったのですが、デスクトップに。でもって、自分のパソコンから見やすいようにスキン改造。 皆さんのPCからは、見心地悪くなったりしてませんでしょうか? そうでしたら、ご遠慮なくお申し付けください。
ニューヨークに関すること、何でも
by UKaye

Mail to U.Kaye

ブログトップ | RSS | Commented

semスキン用のアイコン01 <   2006年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧  semスキン用のアイコン02

semスキン用のアイコン01 Springtime for Me!  semスキン用のアイコン02

2006年 03月 26日

東京23区内某河川敷。こんなものが生えてます。
a0037729_2337896.jpg

つ・く・し。こりゃ、私の食糧さ。しかもタダ。いただきっ!

子供の頃は、親が近所の空き地で採ってたので、毎年この季節に食べていましたが、あるときから体力をなくしたようで、しばらくご無沙汰してました。今年、私がふとしたことでこの場所を発見したので、往年のあの味をもう一度、と奮起、レジ袋1杯分ほどを、2日連続でむしりとりました。

これ、いいっすよ、タダでこんな美味しいものにありつけるなんて。1日目、実家に持ち帰って母親の調理で、油炒めを醤油&味の素で味付け。
a0037729_23425097.jpg
これを一人で一食のうちにペロリです。

2日目、自分の家へ帰り、自らの手で。美味しいかどうか、茹で上げて大根おろしポン酢添え。
a0037729_23462721.jpg
うーーん、茹でたお陰で出汁が抜けちゃったのもあるし、やっぱり油が加わって一層美味しくなるんだなぁと。でも、ヘルシーに食べたい人、これでも問題ない味覚はキープできてると思います。

お金はタダなんだけど、食べるための労働は結構なもので。しゃがみっぱなしで毟ってたし、家に買えると今度は、邪魔な節を取る作業。
a0037729_23503444.jpg
ここね、1本1本、丁寧にね。

土筆はイイですね。東京の河原で採れるんですから。山菜採りみたいに、お金かけて山へ出かけて、熊に遭う心配する必要もないですしね。

採り過ぎたせいで、まだ山ほど余ってます。ココしばらくは、会社から買えると連日、節むしりとって洗って炒めて食べて、って生活が続きそうです。
[PR]

by UKaye | 2006-03-26 23:53 | Foods

semスキン用のアイコン01 生姜焼き -しかし、東京の物価は高いっ!  semスキン用のアイコン02

2006年 03月 21日

先日、どっちの料理ショーを見てとってもそそられたので、作ってみました、生姜焼き。
自分のレシピには、玉ねぎ入れるなんて書いてなかったけど、あのテレビ見たときは、玉ねぎ混ぜる瞬間にものすごくヨダレモード最高潮になったので、自分でも混ぜてみました。
相変わらず、耳の割れた食器で見苦しくてすみません。
a0037729_21552730.jpg

東京で自炊生活してしばらく経ちましたが、それにしても、東京の食材の値段、富士山麓の2~3割増し!高~っ!!たとえば、今回の材料にはしなかったけど、草薙君のCMで有名なヤマサの昆布ポン酢、昔200円で買えてたものが、こっちでは、堂々と「今月のお勧め品」とか掲げておいて、258円っ!いつもはもっと高いってことか?
肉は、ハナマサが安いと聞いていたので、そこまで駆けつけて買いました。最寄の店舗は、2駅先なんだけど、交通費かけたら安い食材買う意味ないから、歩きましたよ。で、ハナマサ、確かに安いんだけど、さすがに卸の店、扱う単位がデカイっ!ほとんどキロに近い量買わされました。でもって、牛肉も安かったし、買うためにまた歩いてここまで来るのも辛いから、やっぱりキロ近く買っちゃいました。当然、消費期限内には消費しきれません。冷凍でごまかして、どれだけ持つんだろう。まあ、チャレンジ。
さて、残った肉でどんな料理をしようか。。。
[PR]

by UKaye | 2006-03-21 22:03 | Foods

semスキン用のアイコン01 第19回小田原尊徳マラソン、完走!  semスキン用のアイコン02

2006年 03月 13日

U.Kayeの2006年マラソンシーズン開幕です!
今回選んだ大会は、神奈川の小田原尊徳マラソン。完走しました。思えば、平地のハーフマラソンは1年ぶり。直前のレースはフルマラソンだったし。その前は、真夏に富士山の麓でやった20キロレース(最後の5キロが上りっぱなし)、さらに前は山中湖でこれも高低差があるハーフでいずれも苦戦して2時間超え。最後に2時間切ってハーフ走ったのは、昨年5月の焼津みなとマラソンまでさかのぼります。もう、2時間切って走れる体じゃないのかな、と1年間不安に思い続けた日々で、また転勤でドタバタして練習不足だったことも手伝って、この上ない不安を抱えて臨んだレースでしたが、何とか、去年の焼津とおぼ同じタイム、1時間55分弱で完走できました。
開催地は、小田原といっても、市街地からはかなり離れ、最寄り駅は小田急線の富水。で、その名が語るように、この地域は、あの二宮尊徳生誕の地なのです。コース途中に、生家もありました。ここで誇り高きブロガー魂の持ち主であれば、ゴール後にカメラ持って写真を撮りに再び訪れるところなのでしょうが、私はタダの軟弱者なので、ゴール後は、トン汁吸って、あんころ餅食べて、会場跡にしてコンビにでハーゲンダッツ食べたら、さっさと温泉へ向かいました。

もうひとつ、ブロガー魂に欠けた話。中間地点を過ぎてしばらく走っていたとき、看板に数字の「
5」が見えた。え、もう「あと5キロ地点まで来たの?やったー、楽勝じゃん、なんて喜びも束の間、現実は厳しかった。その看板に近づくにつれてハッキリしたこと。書かれてあったのは、
「カラオケ歌い放題500円」
この「5」の字が、距離表示に似たようなレタリングだったんだ、コレが。でも、ゴール後にこの写真を撮りに行く根性、残っていませんでした。

レースは、GWにニューヨークへ行く前に、あと2本出場します。
[PR]

by UKaye | 2006-03-13 21:15 | Marathon

semスキン用のアイコン01 東京生活  semスキン用のアイコン02

2006年 03月 09日

何のことはありません、富士山麓を離れた今、東京にいます。

もともと東京で就職したのですが、まもなく田舎へ飛ばされて、長い時間を過ごしてしまいました。今、とても嬉しい復活東京生活を楽しんでします。会社帰りにふらっと買い物や映画、なんて生活、自分にぴったりで、待ち望んでついに回復しました。車通勤じゃないから、アフター5に酒も飲めるし。

転勤や家の引越しのドタバタで、しばらくは走る生活から離れていたのですが、2週間前から徐々に体を慣らし、なんとか昼休みに5キロ走れるまで復活しました。暖かくなって、気持ちよく走れるようになりましたね。

今週末の日曜日は、久しぶりにレースです。ハーフマラソンで制限時間2時間。普通の調子なら、なんとかクリアできるんだけど、練習不足の今回はどうかな?
[PR]

by UKaye | 2006-03-09 23:11 | My Everyday Life

semスキン用のアイコン01 1年半を経て日本で再会、オリビア・ニュートンジョン  semスキン用のアイコン02

2006年 03月 07日

a0037729_2241104.jpg思えば1年半前、New Brunswickまで追っかけて観にいったっけ。
前回の来日は、23年ぶりとか言ってたから、また次日本で会えるのは、20年後かな、なんて思ってたんだけど誰ですか、20年後に現役で歌えるのかって突っ込んでる人。チタ・リベラを見なさい。大丈夫、オリビア様も生涯現役、嬉しいことに今回はインターバル2年にして再来日。しかも会場は、前回のだだっ広い国際フォーラムAホールから一転して、中野サンプラザ。そうですよ、このくらいの規模で歌って欲しいものです。

曲目は、新作アルバムからちょこっとだけ歌ったら、あとは往年のヒット曲オンパレード。これでいいんです。月並みな言葉しか出てきませんが、伝説の歌をライブで聴ける、たまりません。これが、ドームでやるようなアーティストじゃないところがまたいい。

例によってオリビア様は、観客の奈落からのプレゼントを素直に受けます。キュートな挨拶コメントつきで。今回は、コレを観に香港から来た、なんて言ってたお客がとても喜ばれ、大聴衆からも拍手をもらってた。こんなのでそんなに喜ばれるなら、去年New Brunswickで"I've come from Japan to see you!"なんて言って花束渡しときゃよかった。

この人、50半ば過ぎて美声健在ですよ。30、40代の若輩者は、上手くいかないことを簡単に「年のせい」と言うべきではない、と改めて痛感しました。ただの努力不足、年のせいにしちゃいけない、まだまだ老け込むトシではないっ!


今日の気分で、My Best Olivia Songs 5

Let Me Be There
Xanadu
Summer Nights
Twist Of Fate
Suddenly

[PR]

by UKaye | 2006-03-07 22:49 | Entertainment