U.Kaye Presents いつか、New Orleans

パソコンを買い換えました。今まではノートだったのですが、デスクトップに。でもって、自分のパソコンから見やすいようにスキン改造。 皆さんのPCからは、見心地悪くなったりしてませんでしょうか? そうでしたら、ご遠慮なくお申し付けください。
ニューヨークに関すること、何でも
by UKaye

Mail to U.Kaye

ブログトップ | RSS | Commented

semスキン用のアイコン01 <   2005年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧  semスキン用のアイコン02

semスキン用のアイコン01 Oh, My New Orleans!!!  semスキン用のアイコン02

2005年 08月 31日

こんなYahooニュースが。。。

ハリケーンで略奪激化 米南部、貧困層に不満

まず、ハリケーン事態の被害。大半が市外へ避難なんですねぇ。私、19日から来訪予定なんですけど、都市機能どうなってるかな。キャンセルせざるを得ないかな。ホテル代は帰ってくるとしても、飛行機は格安だから、諦めなきゃ。欠航ならお金戻るけど、その辺はちゃっかし走るかな、その頃には。で、NYCから直接往復するわけじゃないんで、別の都市とNYC結ぶチケット、買い直さなきゃいけないんですね、これが。ずーっと前に買ったから格安買えたけど、普通に買うと高そう、アメリカの国内運賃。どうなることやら。ニューオリンズが回復してくれるのが一番!

暴動だってね。避難勧告を、車で薦めたわけね。車持ってない貧困層が逃げ遅れてってね。
アメリカらしい。マイカー持ってることが、こんなときまで前提になってるなんて。普段から、アメリカの施設案内など、車での行き方しか書かれていなかったりして、せめてバスぐらい運行しろよ、っていつも思っているのですが、それにも増して、ハリケーンの避難まで、車?暴動は褒められたもんじゃないが、貧困層のやりきれなさは伝わってきますね。どこかの国の反日暴動とは全然違う。

なんか、ロンドンのときはテロだったし、行こうとするところがことごとく狙われてる。。。こんなこというと、ニューヨークに住んでる方に戦慄が走るかも。

とにかく、一刻も早く、平穏を取り戻してくれることを祈ります。
[PR]

by UKaye | 2005-08-31 22:03 | New York Special | Comments(10)

semスキン用のアイコン01 実は、まだ旅立ちません  semスキン用のアイコン02

2005年 08月 29日

えー、早々と今度のニューヨーク行きを明日、8月31日とお知らせしておりましたが、事情により9月8日まで延期です。その分、しっかり祝日もくっつけて大型連休堪能いたします。

昨日は、ニューヨークへ渡るとしばらく怠けてしまうランニングへのけじめとして、富士吉田の火祭りにて20キロ走って参りました。坂道キツかった(最後の4キロが上りっぱなし)んで、残り3キロ地点から2キロほど歩いてしまいましたが。

休み中は、走らず、仕事せずで、全くダメ人間になって帰ってきそうです。

それにしても、ハリケーンですか、ニューオリンズ。。。
[PR]

by UKaye | 2005-08-29 22:55 | My Everyday Life | Comments(4)

semスキン用のアイコン01 到来! 99円の季節  semスキン用のアイコン02

2005年 08月 27日

例年より早くやってきました、秋刀魚1匹99円の季節! 大漁なようですね。
今日のお店の札には、「刺身用」の3文字がなかったもので、とりあえず塩焼きに。これまた秋の味覚、茄子を添えて。
a0037729_22302263.jpg


去年は海外生活して無念の思いをしたけど、今や日本へお帰りのブロガーさん、今年は是非堪能してくださいね。

そして、例年夏休みで帰っている海外学生ブロガーさん、今年は秋刀魚の季節が早~くやってきましたから、帰国中に思いっきり食べて、新学期に備えてくださいね。

今日から、24時間テレビ始まりましたね。丸山弁護士が、100キロ走っている最中のようです。私は明日、その1/5の20キロを走ってまいります。あの富士急ハイランドでおなじみ、富士吉田市の地元のお祭り、「火祭り」の中のマラソン企画で。
[PR]

by UKaye | 2005-08-27 22:36 | Foods | Comments(4)

semスキン用のアイコン01 サラリーマンなら、郵政よりも税金  semスキン用のアイコン02

2005年 08月 22日

今回の総選挙は、国民の冷静な判断、賢い選択が求められていると思う。

小泉戦略には嫌気がさす。「改革」の代名詞を「郵政民営化」にして、郵政の民営化さえ成功すれば、政治改革は成功、郵政民営化に反対するものは、「改革」そのものへの反逆者、というロジックを国民に洗脳しようとしている。国民の皆さん、本当にそれでいいのか、よーく考えて投票に行ってくださいね。

年金問題、道路公団と、小泉内閣が何をやった?結局官僚に押し流されてばかりいた。郵政民営化だけは、個人的な意地で貫き通そうとしているが、こんなの1個成功したぐらいで改革者の名誉は甘い。これに慢心して、その後の改革はしばらく怠ることであろう。

今、サラリーマン増税が叫ばれている。私もサラリーマン。ナメるな、といいたい。官僚がくだらない試算して、このままじゃ国の財政が破綻すると言って脅しをかけているが、「このまま」の垂れ流し財政を続けたら、ってことだろ?無駄使い、やめろよ。議員年金は、議員から集めた年金資金だけを元手に給付して、税金を使うのやめろ。田舎で広い国道に平行して高速道路造るのやめろ。期初予算が余ると、意味ないものをどんどん買ってとにかく使い切る体質、やめろ。

小泉自民党が勝利したところで、上に挙げた官僚や自民議員の体質の改善は、望めない。郵政を民営化して公務員削減したところで、もともと税金じゃなく郵便貯金から給料出してたんだから大して財政に影響はしない。この大事な時期に、些細な郵政民営化にこだわっているような人物に、本当の改革は期待できない。

民主党は、郵政民営化の是非なんかに巻き込まれずに、さっさと賛成しておけばよかったとの意見もあるが。郵政公社の労働組合が支持基盤で、反対したというのが本音らしい。特定の支持基盤に媚びて浮動票を逃すリスクも考慮した上での決断だったか。まあ、支持基盤を裏切るほど民営化に信念があるわけでもないから、ここはこれで正解か。でも、自民党は厳しく対案を求めてくるね。こんなのの土俵に乗せられたくないだろうが。いいんじゃない、いっそのこと、「郵政は今のまま、郵政の融資先は改革断行」とでも言っておけば。

民主党が「サラリーマン増税反対」を強調できないところが弱い。具体的な話を持ちかけられると答えにくいのが一つの理由かな。そうなんだよね。予算の削減なんかも、総枠何%って話よくするけど、それだと必要・不要とは別の次元で、必要なんだけど勢力の弱い部署の予算が削られるとか、そんな結末になっちゃうから、ちゃんと議員が中身を見て、具体的に何が必要で何が不要か、支出項目ごとにこまかくチェックしなきゃいけないんだけど、それが出来る議員、いないんだろうね。でも、民主党が政権握る道は、そこしかないと思う。頑張れ。
[PR]

by UKaye | 2005-08-22 15:01 | My Everyday Life | Comments(4)

semスキン用のアイコン01 The Woman in White @ Palace Theatre 7.16 evening  semスキン用のアイコン02

2005年 08月 17日

さて、ウェストエンドレポートは最終回になりました。

a0037729_21452199.jpgそれにしても。。。
どこかで聴いたことあるような曲。sabretoothさん曰く、「自分の曲を盗作」ってヤツね。アンドリュー・ロイド・ウェバーからはもうヒット作はでないのかな。

そして、全体的に叫びすぎ。そういうものは、ここぞというときに出して、感情が伝わるもんでしょ。初っ端から、観客の心の準備できてない状態で「白衣の女」アン・キャセリックが狂った調子でシャウトしてるし。なもんで、中盤、後半と誰かが叫んだときには、「またか」と呆れ状態。

これは、「斬新」と評価する人もいるのかな。背景は、ほとんど映像。だから、セット替えする必要なく、場面の切り替えが頻繁。こうでもしなきゃ長いストーリーを伝え切れなかったんだろうけど、でも味気ないですよね。生舞台ではなく、半生ってな感じで。

で、ストーリー展開。主人公に終盤で近い人に死んでもらって、主人公は結ばれてハッピーエンド、ってよくあるパターンなんだけど。。。今回残念ながらなくなってしまったのが、男の主人公ウォルター・ハートライトが冒頭に出会って因縁があり、また結ばれたローラ・フェアリーと実は姉妹だった運命の女性アン・キャセリックが、悪玉パーシヴァル・グライドと揉み合って殺され、敵討ちにウォルターがグライドとやり合ってついに自殺に追い込んで、一度はグライドと結婚する羽目になったローラを見事にGetしてハッピー・エンド。なんだけど、普通、仲間の死があったら、しばらくは悲しみの余韻を味わうでしょ。なんか、アンが死んだらすぐさまウォルターの決闘が始まって、テンポよくハッピーエンドに進んでしまう。死んだアンが浮かばれない、無駄死にだよ。

なんて感じで、モノ足りなさ溢れる作品でした。ストーリー上の主役とは違い、役者の格はローラの姉マリアン・ハルカムを演じたRuthie Henshallと、客人フォスコ役のAnthony Andrewsってのが高いらしく、カーテンコールもこの2人が最後でした。フォスコってのが、マイケル・クロフォードが最初演じてた役だっけ?
[PR]

by UKaye | 2005-08-17 22:14 | West End | Comments(4)

semスキン用のアイコン01 ゴーヤの綿の取り方、初めて知った。。。  semスキン用のアイコン02

2005年 08月 15日

a0037729_22113691.jpg皆さん、当然のようにご存知でした?
私はこのあいだ、テレビで見て初めて知りました。ゴーヤの綿のむき方。
スプーンですくって取るのね。おお、鮮やか、キレイに取れる!まな板の汚さは、気にしないでね。
そうだよ、スイカとおんなじだよ。

今まで、ナイフでどう効率よく削ろうか、いつも悩む日々でした。
当然うまくいかず、いつもかなり綿つき状態のゴーヤを口に入れていました。

これからは、いつもツルツルしたゴーヤを自分で料理できる。



そして今日の仕上がりは。。。


a0037729_22161498.jpg
椎茸混ざってて邪道だけど、冷蔵庫に余ってたのどう使おうか悩んでたので、許してね。
[PR]

by UKaye | 2005-08-15 22:17 | Foods | Comments(6)

semスキン用のアイコン01 小泉と亀井  semスキン用のアイコン02

2005年 08月 15日

いくつか前の記事で、小泉首相を非難するようなことを書きましたが、自民党総裁としての小泉氏が、自民党に対してしたことには評価できます。郵政民営化に反対票を投じた候補者を公認しないばかりか、対抗馬を立てることに。

自民党は、党内の合意で郵政民営化を進めることにした。となれば、それに従った意見を持つ候補者を公認するのがスジ。これは反対者に対する報復でもなんでもない。

亀井氏を筆頭とする反対派は、「分裂選挙にして自民党を弱める気か」と言っている。自民党の総裁として、自民党が議席数を最大限伸ばすよう努めるのが小泉氏の責務とでも言いたいのだろう。一見もっともな意見のようにも聞こえるが、ちょっと待て。議席数を増やす目的は、当然、議席数を増やしてある政策を推進し、法案として通すことにあるのだ。その政策、議案が現在の小泉自民党にとっては、「郵政民営化」なのだ。この政策に邪魔になる議員を抱えて、表面上議席数を増やすことなど、何の意味もない。では亀井氏は、郵政民営化の意見の違いなど乗り越えて、自民党が選挙に勝って大きな勢力を持った結果、どうしたいのか。総裁を非難する前に、この点しっかり主張するべきだろう。まさか、政権政党の旨みを味わうためだけに、意見が違う人間が集まってでも過半数を取りたい、なんて魂胆じゃないだろうね。

55年体制の昔だったら、この程度の議案で党内が分かれたって、野党第一党である社会党が政権をとる脅威に備えて「自由と民主主義を守る」とだけ言っていれば、これで野党と差別化でき、自民党も大同団結ができた。資本主義・社会主義と、民主主義・独裁政治は全く次元の違う話、というのは理解してますよ。タダ、実際社会主義で民主主義が成立した国家はないし、多くの国民が社会主義イコール独裁政治と思っていて、それによって多少の悪いことをしても自民党に投票していたのは事実でしょ。今は、相手が民主党。何らかの差別化した政策を掲げなければいけない。これを忠実に実行したのが小泉総裁。

小泉氏に対し、党内で、独裁者だとか、いろいろ非難はある。郵政民営化にここまで固執する姿は変人だと、私も思う。でもこれは、選挙の時の安易な浮動票狙いで、本音は改革反対でありながら小泉氏を総裁に推した自民党員の責任なのである。

亀井氏は、自民党への愛は総裁以上にある、などと言っているが、あなたの思惑である公共工事推進を掲げて自民党が選挙で戦えますか?こうなったら、あなたが自分で政党作って、いっぱい公共工事します、って党の公約にしなさい。
[PR]

by UKaye | 2005-08-15 00:16 | My Everyday Life | Comments(2)

semスキン用のアイコン01 ますます、何て読むのか分かりません!  semスキン用のアイコン02

2005年 08月 12日

ロンドンでFAGEを発見したSainsbury'sは、ロンドンではいたるところにある、東京で言うと丸正か東急ストアか、ちょっと西に行くと「いなげや」か、という感じのお店なのですが、だったら他の店舗にもおいてないか、とちょっくら探してみました。Sainsbury'sといえば、超メジャーどころで、Paddington駅にあるのでそちらへお邪魔。ないですねぇ、普通のFAGEは。まあ、この間のCharing Crossのお店でも、置いてあったのTotalとハチミツの2種類だけだったしね。それでも、あそこに置いてあったのは、ギリシア人が住んでるから?

で、今さっき言った、「普通の」の文字を読んで、タダでは終わらないと感じたアタナ、するどいっ!あるんです、こんなものが。ロンドンの証拠に、とりあえずは地下鉄の切符。
a0037729_23294581.jpg
ところで、"Tzatziki"? 何て発音するの? "FAGE"だって未だに分からないっていうのに。。。ギリシア、奥深いなぁ。

これは、FAGEのヨーグルトにキュウリ、ニンニク、ハーブを混ぜ混ぜしたもの。見つけたからには、Goat&Sheepに続き、冒険だ!でもね、ブログやってなかったら、間違いなく食べてなかった。さて、味は。。。
a0037729_2336679.jpg

一口目の印象、正直、マズイ。自分の場合普段は忘れちゃうけど、ヨーグルトって醗酵した食品だから、臭くて普通なのよね。ニンニクが手伝って、それを思い出させてしまう。でもね、生来の貧乏根性のおかげで最後まで食べ続けてると、だんだん慣れてきて。。。おお、腸をキレイにしながら滋養強壮もつける、いい食品だぁ、なんて感心してくる。最初にマズイと思った感覚は、西洋人がタクアンを臭くてマズイ食べ物だと思う感覚と一緒なんだろうな、と感じました。

早くまた、普通のFAGE食べたい! ニューヨークまであと。。。
[PR]

by UKaye | 2005-08-12 23:42 | Foods | Comments(6)

semスキン用のアイコン01 BLOOD Brothers @ Phoenix Theatre 7.16 Matinee  semスキン用のアイコン02

2005年 08月 09日

TKTSで買いました、唯一の現地調達作品。
a0037729_21104061.jpgあ、何かFAGEと一緒に映ってますが・・・ていうより、FAGEがメインの写真なんですが、気にしないで。劇場が、FAGE買ったSainsbury'sの近くなんです。FAGEのロンドンらしさの背景として撮った1枚。FAGE記事に採用したのは結局Charing Crossの標識の方だったんですが、Phoenix Theatreの写真をそういえば、BB観た日には撮ってなかった、ってことで、この写真をここでは掲載。

例によって£3パンフレットを購入して、キャストを見てみると、運命の双子を産んだお母さん、Mrs. Johnstone役の女優は、Maureen Nolan。何か、聞いたことある苗字。ノーラン?そう、ノーランズ!若い人、知ってる?邦題「ダンシング・シスター」、"I'm in the Mood for Dancing"。80年のヒット曲。最近では、サントリー酎ハイ飲料「カロリ」に、この曲のカバーが使われたりしてます。自分は、その後に出た「恋のハッピーデート」"Gotta Pull Myself Together"の方が好きですけど。リアルタイムに石野真子がカバーもしちゃったりね。そうそう、Winkが"Sexy Music"カバーしたのは記憶に新しいんじゃない?全然古いよって? 前2つからは、10年経過してるんだよ。新しい新しい。話すっごく飛ぶけど、相田翔子は今でもいい女ですねぇ。

で、Maureen Nolanは、まさにノーランズのメンバーでした。日本に限って言えば、ビートルズよりもレコードが売れたって、パンフレットに書いてあったよ。彼女ら、6人姉妹で、モーリーンは三女。グループは、その時々で一人二人が抜けたり入ったりして活動してたんだけど、ダンシング・シスターなど引っさげて日本でプロモーションしてたころは4人編成で、モーリーンがメンバーの中では「長女」。

で、幕が開き、モーリーン演じるMrs Johnstoneが現れ、オープニング曲"Marilyn Monroe"を歌います。ノーランズの面影は、歌声にちょっと。それよりも、「おばさん」ってイメージの方が濃い。老けたよねぇ。そりゃそうか、当時小学生だった自分がオッサンになってるんだから。

まあ、ノーランズはこの辺で、舞台の話に行きましょう。兄弟たち、幼少時代から大人と同じ役者が演じるのね。大の大人が、子供の半ズボン履いて。冷静に見ると、不気味です。"Spelling Bee"のああいう表現法も、最初じゃないのね。でも、BBは成長の一過程を表現しているだけなのに対し、SBは全編とおしてアアだから、やっぱりスゴイね。

しっかりフォローできなかったけど、大人になって一緒に犯罪犯すSammyって、Mickeyの兄貴?子供の頃から一緒に遊んでて、Mrs. Johnstoneが家に入れたりしてたし、引っ越すときも一緒だったし。Donna Marieも、姉か妹?

結末なんだけど、Mickeyが双子の片割れEddieを殺す理由が、自分の彼女とイチャイチャしてたから、っていうのは、説得力ないね。しかも、自分は刑務所まで経験してるんだから、Eddieに気持ち流れても、仕方ないだろ。で、いざ殺そうというとき、母親登場で、ここで自分たちが実の兄弟であることが判明。それ知ったとき、もうちょっと感情の表現とか見せ場があるのかと思いきや、一言吐いただけで発砲して、同時に警官に狙撃されて、ジ・エンド。あっけなさを感じた。もう一捻り欲しかった。

この上演、マチネと言っても、4時開演でした。で、ソワレは7時半。パブでビール1杯飲んだら、ソワレの劇場へ、って感じのちょうどいいインターバルでした。ブロードウェイみたいに、土曜2時日曜3時固定じゃなくて、こうして作品・劇場ごとにフレキシブルなのは、ウェストエンドのひとつの特徴ですね。
[PR]

by UKaye | 2005-08-09 21:47 | West End | Comments(6)

semスキン用のアイコン01 郵政民営化否決で総選挙ねぇ  semスキン用のアイコン02

2005年 08月 09日

郵政民営化。これ自身は「どっちでもいいや」って感じで眺めていました。
それにしても民営化のメリットわからん。

公務員削減? 郵政自身は黒字事業なのよ。公務員だけじゃなくて、国家の収入源まで失われるんとちゃう? 郵便貯金関連で問題になってるのは、融資先の道路公団等であって。奴等のカネの使い方が不透明で、借金ばっかりして、税金投入して返済してるのが問題なわけで。それで、民営化したら道路公団に融資しなくてよくなるわけでもない。まあ、郵政公社としては、税金の補填で必ず利子つきで帰ってくる美味しい融資先であって、やめたくないだろうがむしろ、運用益が国家のものでなくなる分、国の財政に痛いわけだ。減らすべき公務員、郵政じゃないところにいっぱいいるだろ?そして、郵政じゃなくて道路公団にメス入れろ。前総裁がクビになって、副総裁逮捕されれば解決か?

巨大なマネーを民間の市場に? 今やるべきことか? 今、民間の銀行も、確実な融資先がなくて困ってる状態やんか。普通、預金してもらったらありがたいはずなのに、融資によるリターンを見込めない上に、預金保険機構に払う保険料が嵩んで経営に痛いらしい。最近地方銀行なんかは、投資信託や個人年金保険の手数料収入で食いつないでるし、預金からそちらに何とか切り替えさせようと、キャンペーンがさかんなぐらい。郵貯が融資する民間市場なんて、ないよ。まさか、投資?やめてくれ、公共のカネ使って、元役人がシロウト判断の投資するなんて。失敗確実、でもって貯金を保護するとしたら、結局税金補填やろうが。

まあ、メリットはゼロだとして、①片田舎でもサービスを続ける ②少額貯金者にも同等のサービス ③1000万円までの貯金は保護 ④危険な投資はしない っていうのをキチンとやってくれれば、反対する理由もないんだけど。。。

取り組むべき国家の問題が山積みな中で、国会の力をすべて郵政民営化に消費したことは、罪深くて腹立たしい。

しかも解散のおまけつき。余計な税金使い込みやがった上に、審議中の「障害者自立支援法案」や「組織犯罪処罰法」改正案なんかが廃案よ。

解散にあたって、小泉首相は、「郵政民営化の是非を問う選挙」と言っている。国民に支持される自信があるみたいね。民営化すりゃ税金負担が減るってイメージだけ植えつければ票を稼げるくらい、国民はバカだと思っているらしい。そして反対する民主党には、かつての何でも反対党、旧社会党のようなレッテルを貼ろうって魂胆か?でもって、カネのかかる解散総選挙にいたったのは、コイツらが反対したからとでも言い張るんだろうね。国民はもうちょっと賢いよ。

小泉首相には残念だけど、今回の選挙は、「郵政民営化」の是非じゃなくて、「国会の貴重な時間を郵政民営化の議論に費やした、またこれからも費やす」ことの是非を問う選挙だね。

国民全体に嫌がらせした挙句に、小泉首相本人にも何もメリットがない。小泉首相は、「俺は死んでもいい」と言ったらしいが、かなりの確率で死ぬよ。せめて、自分のために他人に迷惑を掛けるのは決して褒められたことではないが、せめて自分のためぐらいにはなることをしないか?これじゃ、仕掛けても自分に何もいいことない、ただ相手に一泡吹かせてるだけのテロリストと同じだよ。
[PR]

by UKaye | 2005-08-09 00:04 | My Everyday Life | Comments(2)