U.Kaye Presents いつか、New Orleans

パソコンを買い換えました。今まではノートだったのですが、デスクトップに。でもって、自分のパソコンから見やすいようにスキン改造。 皆さんのPCからは、見心地悪くなったりしてませんでしょうか? そうでしたら、ご遠慮なくお申し付けください。
ニューヨークに関すること、何でも
by UKaye

Mail to U.Kaye

ブログトップ | RSS | Commented

semスキン用のアイコン01 <   2005年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧  semスキン用のアイコン02

semスキン用のアイコン01 ニューヨーク(&U.S.A)に行く最適な時期は・・・  semスキン用のアイコン02

2005年 06月 26日

悩んだんですけどねぇ。バカンスに使える2週間を、いつに設定するか。

7月には、キャロル・キングがコンサートツアーするし。

10月になればスウィニー・トッドがプレビュー始まって、オリビア様がコンサートするし。

ま、7月は仕事混んでて無理。スウィニー・トッドは、また来年も年始にちょこっと有給くっつけて観にいこうかなぁ、なんてことで、去年もみたオリビア様のコンサートよりは、7年ぶりのU.S.オープンテニスを選びました。

9月上旬で地方のミュージカルに、何かいいのないかなぁ、なんて探してたら、NYCからちょいとMetro North乗っていったところのWechesterで、"Anything Goes"やるんすね。レベルとか全く未知数ですが、NY近郊を開拓する楽しみもあって、ちょいと観にいこうかな、と。LAに行くはずたったカンパニーとは別?
[PR]

by UKaye | 2005-06-26 22:37 | New York Special

semスキン用のアイコン01 さて、次のニューヨークは・・・  semスキン用のアイコン02

2005年 06月 21日

まだ気が早いかな、でも発表します。

8月30日から2週間のVacationです!

7年ぶりに、USオープンテニスを観にいきます。前回は、ヒンギス台頭の年でした。その翌年からは、ダベンポート、ウィリアムズ姉妹と、すっかりパワー全快テニスが続いて、往年のアイドル、ジェニファ・カプリアティまで筋肉ムキムキになっちゃって、あんまり楽しめてなかったのが現実。でも、シャラポワの活躍は、私を再びアーサー・アッシュ・スタジアムに呼び戻しました。

いつもついてくるブロードウェイは、新作は"Lennon""The Mambo King"2本だけで終わっちゃうかな。"Sweet Charity""All Shook Up""Movin' Out"はもう1回観よう。

そんだけじゃ2週間なんてとても埋まりませんねぇ。今回は、もうちょっとアメリカ国内の旅に出ます。まずは、ワシントンDC近郊の街、ヴァージニアのアーリントンへ行って、Signature Theatre観ようかな。このころは、"Urine Town"やってますね。

南部の雰囲気にも憧れていたので、ついに、ニューオリンズに足を踏み入れます。ジャズ聴く以外、何も決めてないけど。そして、もうひとつの趣味であるWWEプロレスが、ちょうどいい具合にアトランタでTV撮りがあるので、チケット取れたら見参。

他に地方で目ぼしいミュージカルやってないかなぁ、と探すと、カリフォルニアのロングビーチでは"A Year With Frog and Toad"やってるのね。でも、動機がもう1個ないと西まで行く気力はないかな。

で、今回は不慣れなところに行きますので、皆様から、DC,アトランタ,ニューオリンズの目ぼしい情報あったら嬉しいなぁ、なんて期待してます。DC近郊のボルティモアでもいいですよ。他にも、この時期この土地にこんなイベントあるよ、なんてのがあったら、旅程変更して訪れるかもしれません。

皆さん、いい情報お待ちしてます!
[PR]

by UKaye | 2005-06-21 23:41 | New York Special

semスキン用のアイコン01 ミュージック・バトンなのか、Musical Batonなのか  semスキン用のアイコン02

2005年 06月 20日

ここ2,3日、ブログ界で流行ってますね。
私は、Coco-Tweetさんからご指名をいただきました。
私の近辺のエキサイトのブロガーさんたちの間では、「ミュージック・バトン」と呼ばれていますが、Coco-Tweetさんから来たのは"Musical Baton"。どっちが正しいんでしょうね。伝言ゲームと同じで、何世代か経由してる間に変化して伝えられたりはしますよね。

では、質問に答えていきましょう。

1.Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
190MBです。少な~。
ダウンロードして曲聴く習慣ないんですねぇ。まだまだ、コンピューターを使いこなしていません。

2.Song playing right now (今聞いている曲)
これも、コンピューターから曲聴く習慣になってること前提で聴いてるんですねぇ。私は、ほとんどカーステレオです。なんで、今は何も聴いてませんが、最近聴いた、に読み替えまして・・・
現在ロンドンで上演されているアンドリュー・ロイド・ウェバーのミュージカル"Woman in White"のキャストアルバムです。細かい曲名は、全然フォローしてません!

3.The last CD I bought (最後に買った CD)
既に品物が届いた中では、ブロードウェイミュージカル"All Shook Up"のキャストアルバム。ミュージカルご存じない方で、タイトル見てパッと来た方いらっしゃるかと思いますが、お察しの通り、エルビス・プレスリーの曲をベースにしたミュージカル・コメディです。こちらに些細な観劇記があります。

予約して、まだ品が届いていないのは、この夏公開されるニコル・キッドマン主演の映画"Bewitched(奥様は魔女)"のサントラ。3曲目は、なんと私イチ押しのブロードウェイ女優、Kristin Chenowethが'Witchy Woman'という曲を提供してます。某ブロガーさんが、この1曲だけのためにCD買うファンいるのか、なんて私に問いかけるような記事書かれてましたね(笑)。残念でした、クリスティンのほかにも、R.E.M.の'Everybody Hearts'も入ってたり。R.E.M.は特別思い入れのあるアーティストではないけど、the Corrsがカバーしたこの曲は好きで、オリジナルもレンタルCDはしたんだけど、今回をきっかけに音源を買うことができて、良かったです。他にも、娘ナタリーによるカバーの"L-O-V-E"があったり、シナトラ、ルイ・アームストロング、ポリスなんかの曲も収録されていて、センスいいアルバムになってる予感。

4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)

So Young by the Corrs
-人生のちょっとしたいい思い出が

Take Me Home, Conntry Roads by Olovia Newton-John
-とにかく歌声キレイ。オリビア様の歌、何でも好きだけど、特に初期のカントリーが。

Eternal Flame by Bangles
-ガールズ・バンドの最高傑作ですね。ロックバンドなのに、ボーカル&ギターで切なさ伝えるのがとっても上手いと感じました。2003年の再結成&来日公演は、嬉しかったなぁ。'If She Knew What She Wants'もお気に入り。

Your Song by Ewan MacGregor
-エルトン・ジョンじゃないところがミソ。映画"Moulin Rouge"で歌っているのですが、のろけ方が素晴らしかった。このくらいの気持ちで人を好きになりたいものだと、つくづく思います。こういう、「君が好きでたまらないんだーっ!」系の歌は私の好きな系統です。ミュージカルだと、"West Side Story"から'Maria'、日本だと、チューリップの「夢中さ君に」「銀の指環」「僕がつくった愛のうた」。

J
-これは、故ジャンボ鶴田の入場テーマ曲。子供の頃からのヒーローです。初期には「チャイニーズ・カンフー」なる、ノホホンとしたこれまた鶴田らしい曲もあって、それもそれでよかったんだけど、ベテランになってからのこの曲がやっぱり一番。これから勝負に出るぞーという感じがみなぎった、格闘技系入場テーマ曲の最高傑作。

5.Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)
人様を指名してお願いするのは、やめておきます。でも、私自身がご指名をいただいたのは嬉しかったです、Coco-Tweetさん、ありがとうございました。
[PR]

by UKaye | 2005-06-20 00:12 | My Everyday Life

semスキン用のアイコン01 もう遅いけど・・・ぶら日めくり番外編  semスキン用のアイコン02

2005年 06月 17日

こんな企画がちょっと前に流行って、ネタ考えて詰まってる間に、もう1年完結しちゃったみたいですね。間抜けだ。でも悔しいから、思いついた貧弱なネタ、並べておこう。ああ、友人からのパクリもあり。

劇団ひとり、解散!

奥多摩は魔女

HMVって、何のウィルスだ?

西武が身売り! 新球団は、ライオン・ライオンズ

西武が身売り! 新球団は、花王ライオンズ

阪神が身売り! 新球団は、タイガー・タイガース

阪神が身売り! 新球団は、象印タイガース

シモンズって、子門真人ともうひとり誰だったっけ?

団しん也オールナイト

天気予報再放送 予告編もあるよ!

♪ 神田川 神田川 They say it was in Indaia ・・・ by ゴダイゴ

キシレン・レストラン by S水K太郎
キシレンって、シンナーの成分ね。ああ、もっとすごいの吸ってたけどね。
[PR]

by UKaye | 2005-06-17 23:06 | My Everyday Life

semスキン用のアイコン01 FAGE通として、一度だけ食べてみました。  semスキン用のアイコン02

2005年 06月 15日

FAGEのラインナップには、こんなのもあります。山羊と羊のヨーグルト。
a0037729_20553414.jpg

今まではずっと避けておりました。山羊の乳なんて、生乳は飲んだことないけど臭いって噂だし、チーズはクソまずかったし。FAGEの手にかかったって、山羊乳じゃあ美味しくできないだろう、なんてずっと思い込んでましたし。
しかし、FAGE通として、しかもGW滞在期間中12日間毎日食べてたほどの愛好家として、商品ラインナップを制覇できないのはプライドが許さないのでどうでもいいプライドやなぁ、一度だけチャレンジしてみることにしました。

結果は・・・

FAGEらしい濃厚さは感じず、淡白。これはもともとのヤギ乳羊乳の性質か?しかし、ほのかに何ともいえないクセが。完食するために苦行の時間を過ごしました。もういい、これっきり。

翌日からは、いつものTotal、はちみつ、チェリー、ストロベリーのローテーションに戻りました。
[PR]

by UKaye | 2005-06-15 21:07 | Foods

semスキン用のアイコン01 シアターゴーアーズがニューヨークへ行ったら、木曜の昼下を無駄にしません  semスキン用のアイコン02

2005年 06月 11日

a0037729_18425041.jpg
ここは、ニュージャージー州ミルバーン。ニューヨークシティのPenn StationからNew Jersy Transitに乗って45分くらいかな。大都市近郊の、のどかな街です。日本でたとえたら、埼玉の狭山とか、そんなとこでしょうか。
ここに何をしに来たかって?下の写真、駅名の左側の標識に、何か書いてあるでしょ。
a0037729_18464558.jpg
"Home of Paper Mill Playhouse"と。
ブロードウェイに負けないパフォーマンスで有名な、地方劇場(っていう表現適切か?)です。
ブロードウェイ同様、連日夜に公演がなされるのですが、平日でマチネがあるのは、何故か木曜。だから、ここを選べばブロードウェイとバッティングせずに楽しむことができるんですねぇ。
Penn StationからMillburnまでの行き方の詳細は、この記事でね。ちなみに、往復で買うと割引になりますよ。この往復割引券、ラッシュアワー、すなわち朝ニューヨークへ向かう方向と、夕方ニューヨークから帰る方向では使えません。ま、観劇だけ目的なら、そんな時間には乗りませんので、しっかり割引使いましょう。Rieさん、情報ありがとうございました。

ところで、駅から劇場までの行き方については、Paper Millのホームページでは、「駅に案内あるよ」としか書かれておらず、ちょっと不親切。電車に乗りながら、発見できるか不安ですよね。なので、駅に表示されている、劇場までの地図をここで公開。行かれる方、参考にしてくださいね。
a0037729_1911454.jpg

青で示したルートは近道なんだけど、線路沿いの遊歩道経由で、街灯は全然ないので、夜は赤いルートを通ってくださいね、ってかかれてありますね。昼なんで、遊歩道通って行きました。どんな風景か、お見せしましょう。
a0037729_19145852.jpg
a0037729_1915748.jpg
ね、なんか、ニューヨークに来てたこと忘れさせてくれるでしょ?
そして、やがて劇場へつくわけですが、Playhouseと呼ばれるだけあって、こんな様相で迎えてくれました。
a0037729_19255868.jpg

この時期上演していた作品は、
a0037729_1927154.jpg

さて、観劇記は書けるのでしょうか。。。
[PR]

by UKaye | 2005-06-11 18:51 | Musical

semスキン用のアイコン01 Playbill Onlineにこんな名前が載るとはねぇ  semスキン用のアイコン02

2005年 06月 11日

The Boy from Oz、知らなかったけど6月10日、日本でオープンするんですねぇ。
ジャニーズでやるらしいってのは、噂では聞いてたけど。
自分の事務所のファンクラブだけでチケット捌けちゃうから、ぴあとかe+で告知する必要ないんだね。

それにしても、プレイビルの記事にですよ、V6の坂本君が載るとは。最初、来日公演があるのかと思って興味深々でしたけど、こんなオチで。

これで、わけわからずピーター・アレンの曲に詳しいジャニーズガールが増えるってわけか。
何ヵ月かしたら、こんどは"Springtime for Hitler"を口ずさむ少女たちまで。
[PR]

by UKaye | 2005-06-11 00:51 | Musical

semスキン用のアイコン01 サーモン切り落とし(100円)のムニエル  semスキン用のアイコン02

2005年 06月 09日

久しぶりに、自分でした料理のネタです。
a0037729_1949172.jpg

骨ごと切り落としちゃった身の薄ーい部分の寄せ集め、これ全部で100円。でも、骨のそばって、美味しいんだぞ!お買い得。塩、胡椒適当に振って、小麦粉にまぶしてバターで焼いて、ムニエルとしました。ムニエルって、下味がすべてだから、しっかし塩胡椒するようにって料理本には書いてあるもんで、頑張ったらショッパくなっちゃいました。なんで、1/3だけ平らげて、残りは翌日のサラダに混ぜて、塩抜きドレッシング(オリーブオイルとバルサミコ酢を混ぜる)でいただきました。
あ、この塩辛い鮭、お茶漬けにもいいなぁ。
[PR]

by UKaye | 2005-06-09 19:55 | Foods

semスキン用のアイコン01 トニー賞、決まりましたねぇ  semスキン用のアイコン02

2005年 06月 07日

このGWに約2週間もニューヨークに滞在してブロードウェイを堪能しておきながら、自分の中では今一盛り上がりに欠けていたトニー賞です。だって、去年と比べて

助演女優賞 Anika Noni Roseにかなう人います?

ましてや、楽曲賞、Avenue QにさらわれたWicked以上にインパクトの残る曲ありました?

主演女優賞、Idina MenzelにおよばなかったKristin Chenoweth以上の演技してくれた人がいました?

ってな感じで、どれが何取ってもいいや、って投げやりな感じで眺めていたのですが、いざ結果を見て、思ったこと。

サットンの主演女優賞、やっぱ無理か。作品がノミネートから外れちゃったし、授賞式前にクローズだしね。。。

助演女優賞、Kelli O'Haraの可愛くて、でも狂ってるあの演技が最高だと思ってたけんだけど。。。

すみません、偏見だらけのボヤキでした。
[PR]

by UKaye | 2005-06-07 00:23 | Broadway

semスキン用のアイコン01 Carolee Carmello版Mamma Mia @ Cadillac Winter Garden Theatre 5.5  semスキン用のアイコン02

2005年 06月 01日

a0037729_7264537.jpg

今頃になってこの作品を観劇リストに加えるとは思っていませんでしたが、Donna役のCarolee Carmelloという女優がsabretoothさんやRieさんがお薦めなようなので、ちょいと見ておこうということに。
うん、確かに上手い女優だなぁ、と思いました。でも、上手さが特別活かされる作品じゃないんだなぁ、とも。作品を初めてロンドンで観たときは、それなりに感動したんだけど、それもABBAサウンドが懐かしいっていうのが一番効いてたのかな。
ドナは、20歳の娘を持つシングルマザーなら、40歳いかないくらいの年齢設定でもいいんじゃないかなぁ。若いほど、昔不良だったような雰囲気が増してくると思うんだけど。日本の劇団四季版は、ドナをもうちょっと若く作ってると思う。その方がとっつきやすかった。

限られたディスカウントチケットが売られていた日ということで、この日を選んだわけですが、それにしても相変わらず客に不自由しない、強い作品なんですね。恐るべし。
[PR]

by UKaye | 2005-06-01 08:01 | Broadway