U.Kaye Presents いつか、New Orleans

パソコンを買い換えました。今まではノートだったのですが、デスクトップに。でもって、自分のパソコンから見やすいようにスキン改造。 皆さんのPCからは、見心地悪くなったりしてませんでしょうか? そうでしたら、ご遠慮なくお申し付けください。
ニューヨークに関すること、何でも
by UKaye

Mail to U.Kaye

ブログトップ | RSS | Commented

semスキン用のアイコン01 <   2005年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧  semスキン用のアイコン02

semスキン用のアイコン01 ぶりてり  semスキン用のアイコン02

2005年 02月 24日

冬が終わる前に、ブリを食べたくなって、昨日購入。でも、骨のそばの切り落とし、しかも養殖。
実が少ないんだけど、でもご飯一杯は持ちました。これが今朝の朝食。
a0037729_2345765.jpg


残り半分は、夕方、味噌汁にしました。骨付きだから、そのまんま出汁。

今は、明日の朝食のために、牛筋煮込んでます。
[PR]

by UKaye | 2005-02-24 23:46 | Foods | Comments(10)

semスキン用のアイコン01 パーソナルな小キリ番  semスキン用のアイコン02

2005年 02月 24日

皆様にお寄せいただいたコメント1000(半分は自分)を超えてから、100刻みのキリ番は報告していませんが(自分で踏んじゃってるし)、1400はちょっと、ある人にとって意味のあるキリ番です。

その理由は・・・
(画像は縮小だと読みにくいので、クリックして拡大で見てください)

300コメント目
a0037729_23555756.jpg


400コメント目
a0037729_23572068.jpg


そして300+400=700コメント目
a0037729_23575299.jpg


これらを制覇されたのは、snowさん。そこで、次なるキリ番300+400+700=1400コメント目を踏まれるかに、期待が私の中で集まっていたのです。

どうだったでしょうか。
[PR]

by UKaye | 2005-02-24 00:06 | My Everyday Life | Comments(6)

semスキン用のアイコン01 復活!  semスキン用のアイコン02

2005年 02月 22日

先週の週末は、泊りがけのスキーでした。無事に怪我することなく、2日間滑り通しました。

一緒に行ったメンバーが、東京の職場時代の同僚で、私が富士山麓に住んでることなんか考えてくれず、場所は群馬の尾瀬岩鞍。スキーよりも、運転が疲れた。

東京に用はないのに、あんなに混んでるところ通過しなきゃいけない。石原都知事が、東京を通過する車に通行税取るなんていってたことあるけど、あれはやむを得ず東京を通過してるドライバーや旅行者、怒るよね。今回のことで言えば、山梨から秩父へ抜ける広ーい道を作ってくれれば、東京なんかに用はないのに。

今週末もスキーで、来週は、いよいよ2005マラソン・シーズン初レース。昼休みのジョギングは、本日、いつもの練習コース、坂道つき5キロコースに復帰しました。毎日走っていれば、きっと本番は大丈夫でしょう。今週末スキーで怪我しなきゃだけど。
[PR]

by UKaye | 2005-02-22 00:30 | My Everyday Life | Comments(10)

semスキン用のアイコン01 富士山麓 冬の味覚  semスキン用のアイコン02

2005年 02月 17日

富士山の東側、静岡県駿東郡小山町。富士山もあるけど、もう一方は、あの金太郎で有名な足柄山。そのスーパーヒーロー金太郎の地元が誇る名産品、「水かけ菜」の漬物です。収穫後の水田で、富士の湧き水を流しながら栽培する、この季節限定の地元特産品です。なお、桜金造で有名な遊園地があるのは、ここではありません。あれは栃木ね。
a0037729_1224649.jpg

普段は田舎暮らしが苦痛なんだけど、これが食べられるときだけは別。ご飯がとっても進みます。コレさえあれば、おかずにWho can ask for anything more?
[PR]

by UKaye | 2005-02-17 01:33 | Foods | Comments(8)

semスキン用のアイコン01 NYコンピアルバム 制作へ  semスキン用のアイコン02

2005年 02月 14日

ニューヨーク・コンピレーション・アルバム、曲順をこんな感じに編成して、1枚のCDにまとめました。ダウンロード全盛のこの時代、非圧縮形式にこだわりました(ていうか、ハイテクについていけてないだけ)。まだ、ライナーノーツは書いてないので完成ではありません・・・すみません。

全18曲で総演奏時間77分59秒!皆様からお寄せいただいた曲の総合計は実はCD1枚分を上回ったのですが、sabretoothさんご推薦の"Fantasia"は結局入荷しなかったために、組み込むことに断念しました。
このアルバム、自分で聴いている分にはとっても心地よいのですが、著作権の関係でみなさまにお聴かせできないの、とっても残念です。仕方がないので、曲一覧のみご覧あれ。推薦者の敬称は失礼ながら略させていただきました。また、複数の方からご推薦いただいた曲は、最初に推薦してくださった方のみの掲載としました。ご了承下さい。

収録曲一覧

このアルバムのタイトルは
[PR]

by UKaye | 2005-02-14 22:29 | New York Special | Comments(14)

semスキン用のアイコン01 カルボナーラ  semスキン用のアイコン02

2005年 02月 11日

ニューヨーク・シティ・マラソンのスポンサーのひとつ、パスタのBarilla。参加賞に貰った(単なる試供品という話も)オリジナルパスタ Pipetteを、今日やっと料理することに。
a0037729_23245990.jpg
名前はオリジナルだけど、単なるマカロニ?ちなみにPipetteとは、理科の実験で使う、液体を吸い上げる器具。目盛りが1個だけついてるホールピペットとか、メスシリンダのようについてるメスピペットとか、学生時代思い出しました?現役で使ってらっしゃるブロガーさんもいるでしょうけど。お習字の時間に使うかもしれないスポイトも、ピペットの1種です。

さて、これを用いてカルボナーラ。スパゲッティよりも、中にソースを絡ませることが出来るこういうパスタの方が美味しいと聞いたことがあるので。でも、茹でた後に水が大量に残りそうだな。物の本によると、パスタ一人分は100g。でもこれは、試供品のため56g。少ねッ!まあ、料理本に書いてあるのから分量適当に調節して、何とか作りました。そうそう、秋口に、秋刀魚のカルパッチョ作るのに少しだけ使って大量に残ってるパルメザン、やっと使う機会がやってきました。出来栄えは・・・
a0037729_23333031.jpg
散らかってる畳や机の上を見せないよう、見苦しいカットが入っていますがご容赦下さい。
意外とボリューム感たっぷりですね。さすが、中がスカスカのパスタ。体積だけは取ります。だから、1人分として入れたベーコンやマッシュルームは、とてもかすんで見えますね。

食べて思ったこと。容器も温めておくべきでした。熱々のカルボが台無しになっちゃった。

マカロニといえば
[PR]

by UKaye | 2005-02-11 23:48 | Foods | Comments(8)

semスキン用のアイコン01 リハビリ開始  semスキン用のアイコン02

2005年 02月 10日

実は、先週金曜日にすでに抜糸しています。で、そろそろいいかなぁと思って、本日ジョギング再開。でもね、2キロで息切れしてきた。そのあとヘロヘロになりながら、1キロだけ粘ったんだけど。。。ちょうどその頃、抜糸したばかりの傷口がちょっと痛み出す。縫った翌日からは特別意識してなかったんだけど、こんだけ負担かけたら痛みやっぱり感じるんだ、さすが傷口、と妙に感心。結局、傷また広がっちゃまずいし、と自分に言い訳して、ここでリタイヤ→お散歩に変更。

3キロでダウンか。。。3週間後にハーフマラソン。この7倍走るんか。。。大丈夫?

どうでもいいかな
[PR]

by UKaye | 2005-02-10 00:04 | My Everyday Life | Comments(10)

semスキン用のアイコン01 三万石 ECUSSONPIE  semスキン用のアイコン02

2005年 02月 07日

昨日のオフ会の前にちょっと立ち寄りました。銀座に来たらほぼ立ち寄る店、三万石。買うのはいつも、写真の ECUSSONPIE エキソンパイ。
a0037729_0281318.jpg

福島県は郡山の銘菓で、子供の頃一時期住んでいた場所でこの味を覚えて以来、病み付きです。あの土地を去るときは、これが食べられくなることが最も悔やまれたくらいです。時は流れて、高校生になったとき、銀座に出店したとの情報が。嬉しかったですねぇ、いつでも帰るようになれて。今では、銀座のほかに、池袋の東武百貨店にも出店しています。
a0037729_0333837.jpg

パイ生地の中に、ほのかなアンコと、お餅とクルミがブレンドされてます。
[PR]

by UKaye | 2005-02-07 00:34 | Foods | Comments(4)

semスキン用のアイコン01 出逢いは突然に  semスキン用のアイコン02

2005年 02月 05日

2日前に、「今、東京に来てます」とのコメントが。
そりゃ、会いたいさ。緊急OFF会だっ!

そう、上海で日々健闘中の留学生、doranjiryjoさんが、無事に(?)試験を終えて、冬休みでご帰国。それも、実家の岡山を離れて、東京にいらしてるというではありませんか。こんなチャンス、滅多にないので、OFF会しよう、と声かけたらご快諾。ゆか蔵さんと一緒にお迎えすることとなりました。他にも、在京doranファンのあなたあなたあなた(心当たりの方、リンク入れても可ならご連絡下さい)、誘ったのに・・・残念でしたね。次のチャンスはいつだかわかりませんよ。

さて、きっかけはdoranちゃんでしたが、実はゆか蔵さんとも初対面。日ごろから主にミュージカルを話題に交信させていただいてまして、"Big River"で盛り上がってるときにお会いするチャンスはあったのですが、私がハーフマラソンに行ってしまったためにそれは逃してしまいました。次は、あれ並みのビッグな来日公演があるときには企画しようと思っていましたが、そうは簡単に来ないしなぁ、と、思っていたところで、この機会にと、お誘いしました。この方、ミュージカルにも造詣が深いですが、それ以外にもブログからリンクされている「ビバリーヒルズ高校/青春白書」のホームページ管理されてる様子からもわかるとおり、好きになったものへとことん情熱をつぎ込まれる方で、ミュージカルのファンとして学ぶ要素がいろいろあるのではと、いつかじっくりお話伺いたいと思っておりました。探究心旺盛な人って、学者タイプでとっつきにくいところもあるかもしれない、とステレオタイプな先入観がまったくなかったわけではないのですが、物腰柔らかく親しみやすい方で、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。そうそう、しっかりコーチを持参されてて、本物のゆか蔵さんなんだと、改めて認識しました(笑)。

待ち合わせは、13時に銀座の"Cuisine"。道路の渋滞を見越して富士山麓から早々とやってきた私が一番乗り。続いてちょうど13時ごろ、ゆか蔵さんご到着。その瞬間、doranちゃんから、只今道に迷ってますメールが。ちなみにこのお店は、銀座駅を4丁目交差点の出口を出て、南に1&東に2ブロック。なのに、はるか新橋方面まで歩いて8丁目まで行っちゃってたみたい。寒いところお疲れ様でした。それからまもなく、お店にdoranちゃん登場。ブーツカットのジーンズファッションでビシッとキメて。でも、普段大学はすっぴんで通ってるんだっけ?普段は上海と富士山麓で交信しあってる同士が、東京で間近に会えるって、やっぱり不思議な感覚ですね。現在の上海や、ハイスクール時代のニュージーランドのお話で楽しませていただきました。こうして培った語学&国際感覚、お仕事するときにとっても大きく活きるでしょうね。もちろん、仕事以外の人生も充実するでしょうし。ベタに純日本的な進学→就職して、いつもは狭い世間で生きてる人間にとって、こういう人との出逢いは貴重です。

楽しかった時間も、お店のランチタイム営業終了を告げられて、ジ・エンド。それぞれが次の用事へ向かいました。ゆかさんとは、これからも東京でちょくちょくお会いしましょう(いつでも会えると思うと、なかなかセッティングしないものですが)。doranちゃんは、次はいつ東京に来てくれるかな?夏休み、お待ちしてますよ。
[PR]

by UKaye | 2005-02-05 17:50 | My Everyday Life | Comments(12)