U.Kaye Presents いつか、New Orleans

パソコンを買い換えました。今まではノートだったのですが、デスクトップに。でもって、自分のパソコンから見やすいようにスキン改造。 皆さんのPCからは、見心地悪くなったりしてませんでしょうか? そうでしたら、ご遠慮なくお申し付けください。
ニューヨークに関すること、何でも
by UKaye

Mail to U.Kaye

ブログトップ | RSS | Commented

semスキン用のアイコン01 <   2004年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧  semスキン用のアイコン02

semスキン用のアイコン01 中3日でまた原宿  semスキン用のアイコン02

2004年 12月 30日

今日から年末年始休暇の始まり!
自分の場合、有給休暇入れて1月10日までぶっ通しの12連休になるわけだけど。

朝はゆっくり寝ました。で、日課である朝のメールチェックをしていると、この人からのメールが。。。内容は、今から原宿へのお誘いでした!この人の原宿&表参道の記事を読むと、すぐに行きたくなって、マネしてレポートする習性がいつからか身についたんですが、その記事によってご本人から原宿仲間として認めていただけたんですね、嬉しいです!

セレブなマダムからのお誘い、とっても光栄でしたので、すぐに駆けつけました。富士山麓から車すっ飛ばして、約90分で到着。指定の場所、ラフォーレお向かいのベニーレベニーレへ。待っていらしたのは、niceさんKURIさんに、buhikonさんとった、ハイソなマダム連合。ちなみにniceさんは、私が富士山麓の住人だとは認識されてなかったようで。。。こんなに東京記事書いてますからね。ま、近いもんです。それにしても、いいのかな、こんなメンバーに混ざっちゃって。上品な方々の中に一人、ガツガツ食べて、雰囲気壊している男がいました。その後、niceさんご紹介で話題に上ったホットチョコレートケーキを食べに、+ACへ。「これは絶品!!」の前評判を裏切らないおいしさでした。写真に収めたんだけど、自宅のパソコンじゃないんで、アップできません!後日ね。

ブログで好印象を抱いていた方々って、ホントにその期待を裏切らないんですね。だから、やめられません。今年のブログ生活の締めくくりとして、とても素晴らしいイベントを体験できました。

というわけで、すでに富士山麓は脱出して、これから実家に帰るの年内は戻りません。明日は、気まぐれにネットカフェに入ったら記事更新しますが、もしかしたらこれが年内最後です。だから念のため、皆様よいお年を。。。
[PR]

by UKaye | 2004-12-30 17:26 | My Everyday Life | Comments(14)

semスキン用のアイコン01 Big Riverを観よう!U.S.ツアー2005編  semスキン用のアイコン02

2004年 12月 29日

突然ですが、ここで再びBig Riverの宣伝です。
来日公演の頃、クドイように取り上げていましたが、良く考えたらこのブログのお客様は主に在北米。それなら、US国内ツアーをむしろ宣伝しなくては!お近くの街に来たら、是非足を運んでください!
来日公演の時には、「B'wayキャストがそのまんま来日!」を謳い文句にしてましたね。今回はというと・・・マーク・トウェイン&ハックの声役のダニエル・ジェンキンスが降りちゃったのは痛いか。。。でも、まだまだ残ってますよ。一度、ハック役のタイロンをご覧になってください。ここのブログを訪れる、私と同年代以上の女性なら、息子or弟にしたくなるような、(私のようなモテない男から見ると)憎いヤツです。B'wayでロングラン作品観ても、キャストが何度も代替わりしてますしね、こちらの方が、よほどB'wayらしいですよ。

aradasさん、ジョージアから是非タンパまで、足をお運び下さい。
green_doriさん、シアトルはバンクーバーのお隣ですよね。
って何か、アメリカの州を日本の県の感覚で言っちゃったけど、全然縮尺がちがうんだろうな。。。
Jan 5~9
Centennial Hall Tucson, AZ
Call 520-621-3341 URL:uapresents.org

Jan 11~23
Ahmanson Theatre Los Angeles, CA
Call 213-628-2772 URL:ahmansontheatre.com

Jan 26~Feb 6
Community Center Theatre Sacramento, CA
Call 916-264-5181 URL:californiamusicaltheatre.com

Feb 11~13
Ohio Theatre Columbus, OH
Call 614-431-3600 URL:capa.com

Feb 18~27
DuPont Theatre Wilmington, DE
Call 302-656-4401 URL:duponttheatre.com

Mar 1~6
Shubert Performing Arts Center New Haven, CT
Call 203-562-5666 URL:shubert.com

Mar 8~13
Heinz Hall Pittsburgh, PA
Call 412-456-6666 URL:pgharts.org

Mar 15~27
Aronoff Center Cincinnatti, OH
Call 513-241-7469 URL:broadwayacrossamerica.com

Mar 29~Apr 3
Tampa Bay Performing Arts Center Tampa Bay, FL
Call 813-229-STAR URL:tbpac.org

Apr 5~10
Hershey Theatre Hershey, PA
Call 714-534-3405 URL:hersheytheatre.com

Apr 12~24
Fox Theatre St. Louis, MO
Call 314-534-1111 URL:fabulousfox.com

May 24~29
Keller Auditorium Portland, OR
Call 503-790-ARTS URL:broadwayacrossamerica.com

May 31~Jun 5
Paramount Theatre Seattle, WA
Call 206-292-2787 URL:broadwayacrossamerica.com


実はこの記事、本ブログの999コメント目を、クワストさんが踏んでくださった記念の企画でございます。事前には、いつもの100区切りのキリ番のように、その人に因んだ曲紹介と申し上げておりましたが、この人の場合、曲なんて小さい単位じゃ語りきれません(意味不明?)。それで、この企画。クワストさんには、このブログ開設からずっと暖かく見守っていただいております。第1号コメントも下さいました。ここにこうしてお礼できる機会ができたことは幸いです。え、礼が足りない?どうしよう。。。
[PR]

by UKaye | 2004-12-29 20:11 | Musical | Comments(14)

semスキン用のアイコン01 1000コメント目は誰が!?  semスキン用のアイコン02

2004年 12月 28日

発表します。

1000コメント目を踏んでくださったのは・・・

発表!
[PR]

by UKaye | 2004-12-28 23:58 | My Everyday Life | Comments(6)

semスキン用のアイコン01 生活記録2  semスキン用のアイコン02

2004年 12月 26日

また便利なフォーマット使わせていただきます。今日はまた青山行ったのに、写真に収めず。

観たもの
Blue Note東京の、McCoy Tyner Big Bandのライブ。知ったかぶりして書いているが、一生懸命Blue NoteのHP見てスペル書き写してる。別に、そのバンドに興味があったわけじゃないんで(ファンには失礼だろうな、こんな言い方)。何で観に行ったかってのは、あの、Savion Gloverがスペシャルゲストとしてフィーチャリングされてたから!酔ったな~、今日はSavionに。あの弾丸タップねぁ、どうやったら刻めるの?へヴィなんだけど繊細。ドラムよりも全然小刻みが効いてるし。残念なのは、タップ台が低いところに設置されてて、最前列の客しか足元を堪能できなかったこと。だって、本当に足踏んで鳴らしてるのか、口パクならぬ足パクじゃないかって疑いたくなるくらい物凄い芸当なんだもん。いや、もちろんSavion疑うなんてもってのほかってのは承知で言ってるんだけど。連れも、タップのイメージが変わったって、ただただ感心してました。

食べたもの
昼下がり: Dolce MariRisa(ドルチェ マリリッサ)のガトーショコラ。連れのチーズタルトを一口。niceさん、この隠れ家行ってきました。連れが、ウィンドウの中のケーキを一人で眺めにいって、どれも美味しそ~、って感激して、1個に決めなきゃいけないことに辛い思いをしていました。でも、マジにおいしいです。ケーキセットなんて割引はせず、自信を持って提供する本格派ですね。もう、普通のケーキ食べられない。

夕方: Blue Note東京にて、厚岸産生牡蠣、自家製スモークサーモン ディル風味のクリーム添え、水菜のサラダ、尾長鯛のポワレ、スウィンギン・ポテト

飲んだもの
ハイネケン、カクテル(オータム・リーブス)
[PR]

by UKaye | 2004-12-26 22:05 | Comments(8)

semスキン用のアイコン01 てんとう虫のサンバ  semスキン用のアイコン02

2004年 12月 26日

a0037729_1921745.jpg♪あなたと私が夢の国~ なんて可愛い話をしようとしてるんじゃないですよ。
このデジカメ、近いものには焦点が合わないようで、ピンボケですな。
窓越しに、杉林をご覧になれますね。ここを拠点に、大量発生するんですね、てんとう虫が。道挟んで向かい側の我が住居施設に、例年冬になるとこぞって侵入してくるんです、こいつら。部屋は締め切ってるつもりなんだけど、どこかにある僅かな隙間狙って入ってるんでしょうね。
皆さん、てんとう虫って、可愛いと思います?大量発生してご覧なさい。ウザくてしょうがないですから。「てんとう虫のサンバ」って結婚式の歌ですよね。この部屋の中のコイツらのダイナミクス、そんな可愛いイベントじゃないな。サンバといえば、カーニバル!そう、てんとう虫によるリオのカーニバル状態。

リオか。。。またブラジリアン思い出しちゃった。
[PR]

by UKaye | 2004-12-26 19:29 | My Everyday Life | Comments(7)

semスキン用のアイコン01 クリスマス・ブランチ  semスキン用のアイコン02

2004年 12月 25日

昨日の生活記録に書いていた牛スジの、出来上がりです。
a0037729_1932614.jpg

フライパンに乗っけて焦がし始めたときは、あんなにコチコチでとても食えなそうなのに、煮込みに煮込むと、どうしてこんなにトロトロして美味しいんでしょう、不思議。コラーゲンたっぷりよ!
でも、最近高くなった。米国BSE騒動の前は、100グラム49円で買えてたのが、あの後68円まで、そして一昨日はなんと、98円!許せないけど、将来もっと高くなるのかな~なんて不安から、今のうちにもう一度食べようと、500グラム購入。スジの500グラムって、普通の肉に比べてあっという間。煮込んでるうちに、油とかコラーゲンが、煮汁の方にいっちゃうからだろうね。食べ終わるときはあっけなかった。
[PR]

by UKaye | 2004-12-25 19:40 | Foods | Comments(10)

semスキン用のアイコン01 生活記録  semスキン用のアイコン02

2004年 12月 24日

食べたもの
菜の花のお浸し、納豆、生卵
菜の花、初挑戦でしたが、ほうれん草よりは型崩れしにくく、うまく茹で上がりました。
美味しくってご飯が進む進む。普段、朝から焼肉食べてる分、夜はご飯一膳と控えめなのですが、今日は誓いを破って2膳目に突入してしまいました。痩せないな、いつまでたっても。
菜の花なんて苦くて渋いもの、いつから好きになったんだろう。トシとったものだ。
でもさあ、季節感ないよね、この時期に菜の花。ハウス栽培すれば年中できるんだね。
春先に、一面の菜の花畑の景色でドライブするのは、大好きです。

つまみ食いしたもの
とろとろに煮込んでる途中の、味付けのない牛筋。
でも、美味しくってついつい進んでしまう。。。明日味付けして朝ごはんにしようと思ってるんだけど、明日までもつかな?
牛スジ煮る前に表面焼いて、染み出てきた油を使って玉ねぎ炒めて、牛スジに混ぜて味付けして、すじ牛丼つくるゾ!
スジって、プリオン溜まりやすい場所だったっけ?死ぬときは狂牛病かもね。

みなさん、


メリー、クリスマス!


クリスマスが最も似合う街は、ニューヨーク。そこで、ニューヨーカーのあの人の体裁をマネしてみました。
な~んて、「菜の花」を記事にしたいと思ってたんだけど、空腹に負けて、写真撮ることを忘れてしまって。とっさに思ったことが、あの人の体裁なら、写真がなくてもそれなりに様になるかと。まあこれも、あの人の文章センスのなせる業かもしれないが。

クリスマスイブの旬の時間に、ブログ更新なんかしてるよ。寂しいね。
でも、明後日は、お待ちかね、Blue Note東京でSavionのタップ堪能するぞ!
Pinkyさん、Savion、年末ずっと日本にいるんだよ!
[PR]

by UKaye | 2004-12-24 22:26 | Foods | Comments(8)

semスキン用のアイコン01 次のニューヨーク訪問  semスキン用のアイコン02

2004年 12月 23日

寒いですか、ニューヨークシティ。最高気温が零下5度?さっき、日テレの「思いっきりテレビ」で青森から中継してて、マイナス1度でみんなゾッとしてたけど、そんな気持ちじゃとてもニューヨークで生きていけないじゃん!

さて、一部の方のブログでちょっと匂わせていました、次回のニューヨーク訪問ですが、実は、年明け早々、1月3日~9日です。2ヶ月も経たないインターバル!だって、年始の仕事回転してない3日間だけ休めば、大型連休になるんだもん。世間一般では、今年は年末年始休暇が短いってお嘆きの方多いようですが、有給取得派にとっては、上手く利用できて美味しいスケジュールなんですね。航空券も、あるルートで年始にしては安めのをゲットできました。

いきなり訪れて、ブログに「実は今、ニューヨークにいます!」なんて書き方しようかとも考えたのですが、皆様から「クソ寒いニューヨーク」の情報をいただいて、心の準備をしなければ、との思いから、事前発表となりました。

B'wayでは新作"Little Woman"を観て、あとは復習4作品+α(Good Vibrationになっちゃうかな?)。今度の"Little Woman"、原作は「若草物語」だけか、「続・若草物語」までカバーしてるのか、ご存知ですかプレイビルよく読んだら書いてあるかな、英語ちゃんと読むか!
[PR]

by UKaye | 2004-12-23 19:49 | New York Special | Comments(33)

semスキン用のアイコン01 あの人は今  semスキン用のアイコン02

2004年 12月 22日

この番組、まさに今、日テレで放送中なのです。で、ついさっきまでやっていたのが、名子役コーナー。ケーキ屋ケンちゃんが登場してさ。今の芸名は「宮脇健」。当時は「宮脇康之」よ。その後転落人生がいろいろあって、「ケンちゃん」ネタにして何とか食いつなごうと「宮脇健一」に改名して、画数が縁起悪くて「宮脇健」に落ち着いたんだとか。「見栄晴」が、「藤本正則」じゃ食えなかったのと同じパターンね。お店は、カレー屋でもおもちゃ屋でもいいんだけど、何屋さんからか、役者は2代目岡浩也(宮脇ケンちゃん時代後期「ケンジ」として出演してその後「ケン一」に昇格)に替わってるんでご注意ね(間違っててもどうでもよさそう)。で、他にも「あばれはっちゃく」とか、「バロムワン」の主人公、初代チャコちゃんまで登場したんだけど、それだけじゃ記事にしません。許せないことに、このメンバーの中に、島田歌穂さんが加わっていたのです。ロビンちゃんとして。この連中と混ぜて懐かしタレント扱いするな!借金で落ちぶれたタレントと同列に扱うなんて!

と、ちょっぴり怒りモードになりつつも、この番組のお陰で今日知った事実をご報告。歌穂さん、「俺はあばれはっちゃく」で、はっちゃくのお姉さん役も演じていたとか。あれよね、主題歌が、ザ・ピーナッツの「恋のフーガ」と同じ出だしの旋律使って、♪無理すん~な って歌ってる。途中から、♪なんちゃーってなんちゃって なんて節もあったっけ。
それと、微かな記憶にあったんだけど、「あばれはっちゃく」の翌年、「Go Go チアガール」っていう三原順子(現・じゅん子)主演でケンちゃんも共演した学園モノがあったんだけど、そこのチアガール3人娘の一人が実は歌穂さんだったことも。この作品きっかけに、一時ケンちゃんと三原順子が交際宣言してたっけな。
[PR]

by UKaye | 2004-12-22 23:31 | My Everyday Life | Comments(2)

semスキン用のアイコン01 青山&原宿散策  semスキン用のアイコン02

2004年 12月 20日

別に今回は、青山劇場で「ビッグ・リバー」や「島田歌穂デビュー30周年記念コンサート」を見た帰りというわけではないのですが、何故か青山。
久しぶりにこのお店を訪れました。
a0037729_21135213.jpgテニス愛好家にはお馴染み、ハウスブランドの"Panda House"。新宿高島屋が開店してからは、しばらくそこのテナントにいたので、便利のいい新宿店ばかり利用していたのですが、いつの間にか撤退してしまい、またそれからしばらくテニス用品買い控え気味だったこともあり(マラソングッズにシフトしていた)、ホント、9年ぶりくらいの訪問になりました。青山劇場のかなり近くにあります。テニスしない人でも、パンダを可愛いと思う気持ちがあれば、Tシャツなど、きっとお気に入りになるでしょう。残念だな、リンク先のURLに今年の新作Tシャツ載ってなくて。それにしても軒先のロゴ、もうちょっと手入れした方が良さそうですね。
a0037729_2130342.jpg
そんでもって、Yukunさんご紹介のサンドイッチを自分で作りたくなり、美味しい食パンを求めて、niceさんがご紹介したベーカリー"DONQ"へ。このお店、全国津々浦々にあるじゃないですか!でも、食パンには惹かれなかった。カレーパンとショコラなんチャラを買って、路上で貪る。食パンは、結局地元で買いました。まだ散策続いたので、荷物増やしたくなかった。。。都内某所の、北欧とリトル・マーメイドも巡ったんですけどね。

そして、青山からJR駅に向かおうと、原宿へ。ここに着いたら、コレを食べずにはいられない。そう、九州じゃんがらです。今回が4度目の「じゃんがら」来訪です。a0037729_2140383.jpg今まで、「じゃんがら」「ぼんしゃん」「こぼんしゃん」と代表ラーメン3種を食べてきて今回は何をもう1回食べようかと悩んだ挙句、niceさんが最も好きな「ぼんしゃん」に決定。ほかに、「からぼん」とか「じゃんがら味噌」とかあるんだけど、店が看板としてお薦めするものにしか食指を伸ばさないのが習性なもので。う~~ん、美味しかった。味の解説って得意じゃないんで、具体的にどこがどう美味しいか説明しろと言われると困るのですが、とにかく、私がリピーターになってる店は、それだけのものがありますよ。
こうして満足して、原宿駅で電車に乗り、富士山麓へ帰るのであった。あ、別にコレだけのために上京したわけじゃないですよ。金曜日に東京出張だったので、そのまんま滞在しまして。
[PR]

by UKaye | 2004-12-20 21:48 | My Everyday Life | Comments(6)