U.Kaye Presents いつか、New Orleans

パソコンを買い換えました。今まではノートだったのですが、デスクトップに。でもって、自分のパソコンから見やすいようにスキン改造。 皆さんのPCからは、見心地悪くなったりしてませんでしょうか? そうでしたら、ご遠慮なくお申し付けください。
ニューヨークに関すること、何でも
by UKaye

Mail to U.Kaye

ブログトップ | RSS | Commented

semスキン用のアイコン01 <   2004年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧  semスキン用のアイコン02

semスキン用のアイコン01 おとこ一人暮らしの料理(3)  semスキン用のアイコン02

2004年 08月 30日

本題の前にこちら
ニューヨーク・コンピレーションアルバムを作ろう!!にご参加下さい!
↑一度クリックして下さいネ!

a0037729_2325992.jpgお好み焼き作りました。真ん中焦げてるくせに、端っこは半生!我が家の電熱器の限界かな。スープは手作りではありません。牛乳パックに詰まって売ってる、生ポタージュスープが最近のマイブームです。でもさ、何でバンクーバー(yukunさんgreen_doriさん)にこんなに美味しそうな日本の食材が!?ホンモノの熱海はこっちの近くにあるというのに!今度、こっちの港に買出しに行くか!(約束はしません、あしからず)

BGM:“Slave To Love” Song by Bryan Ferry
New York Compilation Album Selection by Pinky
ニューヨーク・コンピレーションアルバムの選曲受付中!


[PR]

by UKaye | 2004-08-30 23:23 | Foods

semスキン用のアイコン01 バンクーバーも行きたいっ!  semスキン用のアイコン02

2004年 08月 29日

本日は、yukunさんの今日のバンクーバーからのトラックバックです。
バンクーバーはまだ訪れたことがありませんが、ちょっとした因縁(!?)があります。
小学生の頃、金曜8時は「太陽にほえろ!」の時間でした。ジーパン刑事をリアルタイムで見るには、幼すぎたけど、僕が好きだったのは、木之元亮氏演じる、ロッキー刑事。当時の人気は、松田聖子と結婚する前の若き日の神田正輝のドクター刑事だったり、初登場の超スリムだった頃からひと段落ついて、歌手としても「約束」をヒットさせた渡辺徹演じるラガー刑事に集中していましたが、私はひたすらロッキー支持でした。ロッキーの愛称の由来は、登山家で、ロッキー山脈を縦走するのが夢であるということから。そしてついに、休暇をとって、その夢が叶うときが来るのです。ところが...夢の地、カナディアンロッキーで、事件に巻き込まれます。そして犯人は、ロッキーの大自然の真ん中にダイナマイトを投げる。ロッキー刑事は、隠れていれば助かるものを、小さなリスを守るために、ダイナマイトを掴んで消しに行く!そこの隙を犯人に拳銃で狙われ・・・ロッキー刑事、カナディアンロッキーにて殉職。
そのロッキー登山の玄関都市として、バンクーバーが舞台になっていました。きれいな街並みでした。初めての海外はこの地、と心に決めました。
子供心とは言いつつ、自分の決心に忠実でない私は、初めてどころか、何度海外へ足を運んでも、まだバンクーバーへは行っておりません。でもyukunさんのブログと出会って、毎日のようにバンクーバー情報が流されてきて、あの頃の思いが、最近よみがえりつつあります。そうですね、誰かのコンサートがあったりしたときに、追いかけてみようかな。

yukunさんへトラックバックしたのには当然、人気サイトでこれを宣伝しようって下心もあります。
ニューヨーク・コンピレーションアルバムを作ろう!!にご参加下さい!
↑一度クリックして下さいネ!

BGM:"ロッキー刑事のテーマ" by 井上堯之バンド from 太陽にほえろ!

[PR]

by UKaye | 2004-08-29 17:38 | My Everyday Life

semスキン用のアイコン01 Whoopi Goldbergのソロ・ショー  semスキン用のアイコン02

2004年 08月 28日

今回のニューヨーク、今のところこんなスケジュールです。

Nov. 5 fri 出発&Wonderful Town観劇(ブルック・シールズかな?)
Nov. 6 sat マラソン前日の調整
Nov. 7 sun ニューヨーク・シティ・マラソン走ります!
Nov. 8 mon 足休み
Nov. 9 tue Dracula観劇
Nov.10 wed New Brunswickでオリビア・ニュートンジョンのコンサート
Nov.11 thu Brooklyn観劇
Nov.12 fri Pacific Overtures観劇
Nov.13&14 未定
Nov.15 mon 日本へ!

まだいくつか詰め込めるな~と思っていたところで、Lyceum TheatreでWhoopi Goldbergのソロ・ショーがあるとの情報が!Pacific Overtureと同様、本公演には間に合わないけど、滞在中にプレビューなら観れる!チケット発売日とかは未定。マメにチェックせねば。

BGM: Broadway by Dainty June and Her Farmboys


[PR]

by UKaye | 2004-08-28 23:04 | Musical

semスキン用のアイコン01 トラバお願い! ニューヨーク・コンピレーションアルバムを作ろう!!  semスキン用のアイコン02

2004年 08月 28日

私の大好きなニューヨークをテーマにした曲を集めて、1枚のマイ・コンピを作りたいと常々思っておりましたが(市販のものもすでにありますが、それはそれってことで)、CD1枚80分ぶん集めるって、自分には結構キツイな~なんて考えて、まだ実行に移しておりません。で、ここにいらっしゃるお客様にお願いなんですが、ニューヨークにちなんだ曲、コメントとともにご紹介いただけませんでしょうか?コメントは、曲批評、曲についてのご自身の思い出話、曲にちなんだ豆知識等、何でも結構です。みなさんからいただいたコメントを集めてライナーノートとし、マイ・コンピを完成させたいと思います。完成した暁には、曲順・ライナーノートを編集しなおして(もちろん投稿者の原文はそのままに)、公開いたします。ゴールはCD1枚分演奏時間がいっぱいになったら、ということで。あつかましいお願いなんですが、音源お持ちの場合は、その曲の演奏時間も教えてください。私がすぐ入手できればいいのですが、予算との戦いですので(笑)。ジャンル、問いません!超メジャーでいまさら紹介するような曲でなくても、その曲へのアツイ思い等を聴かせていただくのは楽しいので、是非ご参加ください。トラバでも、ここへのコメントでもOKです!
ではまず、私が第1曲目を選びましょう。

U.Kayeセレクト
[PR]

by UKaye | 2004-08-28 15:08 | New York Special

semスキン用のアイコン01 30代、B型、男性・・・寂しいっスよ!  semスキン用のアイコン02

2004年 08月 28日

本日コメントをいただいた、aradasさんからの、トラックバック!

なんだか、aradasさんの自己分析が、全部気になっちゃいました。
私も、当てはまるかどうか考えてみます。

+ 1人が好き
 年に3度もニューヨークへ一人で出掛けると、一人の楽しみを謳歌してる、という印象で見られますね。一人が好きなわけではないのですが、一人だけのときに家でじっとしてるのと、一人でもとにかく出掛けるのとでは、後者の方を選ぶ、って感じですか。一人で味わった楽しみを、周りの人に教え、伝えることで仲間の輪をつくりたい、という気持ちもありますね。

+ 集団の中の自分が気になる
 周囲からの自分の評価、ってことかな。以前、仲良しだと思ってた人からの私の印象が、第3者を介して伝わった話で、結構マイナスイメージだったときは、ショックでしたね。気にしようと思えばトコトン気になっちゃいますね。でもね、思ったんです。表ではいい顔してくれるなら、とことん表と付き合おうって。そしていつか、君の裏を、表で染めてやろうと。

+ 沈黙がたまらない
 そうなんですよね。でも、うかつにツマラないこと話すと、よけい場の雰囲気悪くしそうで、こわくて黙ってしまう。倉田真由美の著作、「喫茶店で2時間もたない男とはつきあうな!」って、ホントへこむタイトルつけてくれますよね。

+ 嫌われたくない
 女性から嫌われたくない意識は過剰にあると思います。だって、一人に嫌われたら、女子ロッカーで女性全員に蔓延しそうな気がして。。。「女を馬鹿にするな、アタシはちゃんと、自分の目で人を判断するよ!」と叱ってくださる方、あなたのこと大好きです!

+ 自分は自分
 このポリシーは持ってます。でも、安易に妥協するために使ってはいけない言葉だと思います。「他人は評価してくれないかもしれないけど、自分は誇りを持ってこんなことをしている」、心の底からそう思えるとき、「自分は自分」と、胸を張って言います。

BGM:"ファイト!" by 中島みゆき

[PR]

by UKaye | 2004-08-28 00:33 | My Everyday Life

semスキン用のアイコン01 ニューヨークのお土産、パートII  semスキン用のアイコン02

2004年 08月 26日

sonw_nyさんからのトラックバックです。
sonwさんのサイトには、クワストさん経由で足跡にトラバして以来、よくお邪魔させていただいてます。
ニューヨークから日本へ帰るときのお土産、前にも書きましたが、悩みますし、訪紐(?)するたびに、前回と違うお土産、と考えるとそれがプレッシャーになって、観光も楽しめません(嘘)。
前に書いたのは、過去と、今度買おうと思っているお土産ですが、他に思いつくのは、

1.ティファニーの香水のサンプル
日本でもタダでくれますか? だって、日本だと、男が入るの勇気がいるので、入ったことなくて、わかりません。これが海外となると、「彼女のお土産に買ってやるんだ!」って顔して入ると、敷居が低くなるんですね。当時の彼女にあげたのも、サンプルだけかって?いやいや、しっかり持っていかれました。

2.ロゲイン
日本の「リアップ」の、濃いやつですね。この人に買ってあげたい、と思いつつ、本人が希望しなければ大きなお世話になるので、まだ買ったことはありません。店にもよるんでしょうが、初めて目撃したとき、医薬品なのにさりげにシャンプーのとなりに陳列してあって、「これぞアメリカだ~ッ!」って感心しました。

サランラップ、そうですか、アメリカには普及してない。アメリカのラップって、あれですかね。日本でも、銀行に定期預金すると、粗品でもらえる、あの切れ味の悪いヘンな樹脂の。レンジでチンに耐えられるのかな?サランラップで喜んでくれるんだ。お持ちしましょうか?

BGM:"Arthur's Theme ~The Best That You Can Do" by Peter Allen

[PR]

by UKaye | 2004-08-26 21:48 | My Everyday Life

semスキン用のアイコン01 Big River  semスキン用のアイコン02

2004年 08月 26日

私も観に行きますよ。B'wayで観たいとおもいつつ、時期を逃してしまって、ずっと残念に思っていたところ、キャストそのまんまで日本公演なんて、こりゃ行くしかないでしょ。
でも、7000円のS席が売られてるって?それ、どこ?正価で買って、悔しいなぁ。

悔しさついでに、本日Broadwaybox.comから来たディスカウントコードに、11月渡米時に観ようと、すでにチケット手配済みの"Dracula"と"Paciffic Overture"がリストされていました。全くもう。まっさらな新作じゃん。この先、誰も正価で買わなくなっちゃうよ、いいんかい?

7000円でゲットできるなら、ビッグリバー、もう1回観たいな。

クワストさん、「予定は立てるもの」、同感です。私は、ミュージカルに限らず、先に埋まった予定を大事にしますので、「何が入るかわからないから空けておく」なんて発想はまったくありません。誘った相手から一度そんな返事を聴くと、次に誘う機会はないケースがほとんどですね。

BGM:"Louisiana Mama" by Gene Pitney

[PR]

by UKaye | 2004-08-26 01:49 | Musical

semスキン用のアイコン01 キャバレー来日公演  semスキン用のアイコン02

2004年 08月 24日

キャバレーは、Studio 54で、過去に2度みました。なのに何故、わざわざ日本公演を観るのでしょう?それは、字幕があるから。ホント、今まで全然理解していなかったことを思い知らされました。そして、これは英語とは関係ありませんが、恥ずかしいことに、2回も観ておきながら、「衝撃のエンディング」って、みんな言うけど何のこと?って感じだったんです。やっとわかった。エンディング(近く)では、ドイツを離れるクリフの切なさばかりに気をとられていました。そして、お調子者MC自身の人生のマイナスの側面なんて、考えてもいなかった。人の悲劇に対していつも傍観者で、クリフとか、ユダヤ商人シュルツなど他人の不幸を茶化している存在としか思っていなかったのですね。で、物語も、次の選挙のあとはナチスの時代になりそうだ、という予感で終わろうとしているし(だからこそ、エンディングが強烈になり得るのでしょうが、それはわかったあとの話で)。
よく考えてみれば、キャバレーのような商業的繁栄は、ユダヤの賜物ですよね。
認識してるユダヤ人が、シュルツだけの場合と比べて、作品に重みがグッと増しました。侮れない!


(おまけ)
今回初めて気になったこと:
 Kit Kat Girlのウェストって、BWでもあんなだったっけ?(クビレどころか、タルんでいる) そういう演出なのかな?

BGM:"Cabaret" by Natasha Richardson
 

[PR]

by UKaye | 2004-08-24 22:03 | Musical

semスキン用のアイコン01 22日はマラソン・デーでした。  semスキン用のアイコン02

2004年 08月 24日

海外ブロガーの方は、ここ最近、「杉田かおる」がちょっとした話題だって、ご存知ですか?「チーボー」とか、「15歳の母」や、「池中弦太80キロ」の頃、日本にいらっしゃいましたか?えっ、まだ生まれてなかったり?その杉田さん、夏休恒例、日テレ24時間テレビの「24時間マラソン」に、今年チャレンジして、見事、完走。おめでとうございます。
その数時間後には、またビッグニュースが舞い込んで来ましたね。野口みずき選手、金メダル!
そんな2大マラソンイベントと同じ日、かくいう私も走っておりました。野口選手の半分弱、杉田さんの5分の1に相当する、20キロを。
11月のニューヨーク・シティ・マラソンに向けて、ハーフくらいは楽にこなせるコンディション作りを目標にしていますが、今回は、17キロ地点で一度くじけました。最後の1キロは気を取り直して走り、とりあえずのゴール。高低差150メートル、最後の5キロが上りっぱなしという、きついコースではあったのですが、20キロぐらい歩かずに完走できず、フルが持つか、やっぱり不安です。平坦コースなら大丈夫かなってことで、NYまでにあとハーフ2本、コースを選んで臨みます!

ちなみに、私、自分の走りに疲れて、5時には寝ました。なので、24時間テレビも、オリンピックも、観ていません。

BGM:"鳥の詩" by 杉田かおる


[PR]

by UKaye | 2004-08-24 02:31 | Marathon

semスキン用のアイコン01 おこと一人暮らしの料理(2)  semスキン用のアイコン02

2004年 08月 24日

a0037729_1312284.jpg
8月22日、マラソンの日の朝食です。「トマトとチキンのリゾット!」と見ていただけます?走ったら、活性酸素出まくります。カロチン取って、がん予防!

BGM:"Morning Train (Nine to Five)" by Sheena Easton


[PR]

by UKaye | 2004-08-24 01:33 | Foods