U.Kaye Presents いつか、New Orleans

パソコンを買い換えました。今まではノートだったのですが、デスクトップに。でもって、自分のパソコンから見やすいようにスキン改造。 皆さんのPCからは、見心地悪くなったりしてませんでしょうか? そうでしたら、ご遠慮なくお申し付けください。
ニューヨークに関すること、何でも
by UKaye

Mail to U.Kaye

ブログトップ | RSS | Commented

semスキン用のアイコン01 カテゴリ:New York Special( 70 )  semスキン用のアイコン02

semスキン用のアイコン01 2年9カ月ぶり、ニューヨークへ!!  semスキン用のアイコン02

2011年 10月 07日

行きますよ~!

マラソンは外れちゃいましたが、当選前提に宿押さえてたんで。

初めての、一人旅でないニューヨーク。娘がまだ幼児料金使えるうちに、行っちゃいましょうということになりました。今までと違い、慣れないことに色々手こずりながらの珍道中となりそうですね。

前回から、2年9ヶ月もブランクが空いてしまいましたか~

ブロードウェイに当てられるスロットは7本。サットンのAnything Goesは必ず観るとして、あとは何かな~
短い滞在だと、今年の新作だけでも溢れちゃいますね。それに、一昨年以上前の新作からフォローできてないんだから、古いのでも観たい候補はあるし。あ~~~ もう、年に2度3度行ける身分でもなくなったし、いくつかは見過ごさなければいけない運命。

あと、妻子をどこに食べに連れていくか、これも課題。日本の幼児が抵抗ないお店って。。。
[PR]

by UKaye | 2011-10-07 23:26 | New York Special | Comments(2)

semスキン用のアイコン01 ニューヨークシティマラソン2011  semスキン用のアイコン02

2011年 01月 08日

抽選にエントリーしました。
3月中旬発表だとさ。

走る頃に2歳になろうとしている娘を連れていけるのかは不明。
すべては母親の判断かな。

ていうか、当たっても自分、行く許しもらえるのか???

ニューヨークが恋しいよ~
[PR]

by UKaye | 2011-01-08 22:03 | New York Special | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 ニューヨークが遠い。。。  semスキン用のアイコン02

2009年 08月 01日

こんにちは。

決して患っていたりしたわけではございません。きわめて元気でございます。

ニューヨークは、7月上旬に行ってるハズだったんですが、中止に。こんなの初めて。
そして、これまたしばらく行けそうにないんです。

いえいえ、決して寝たきり生活とか、失業して収入がないとか、そんなんじゃないんです。

第1回 1997年9月
第2回 2001年6月
(第1回ロンドン 2002年5月)
第3回 2003年5月
第4回 2004年3月
第6回 2004年5月
第7回 2004年11月
第8回 2005年1月
第9回 2005年4月
(第2回ロンドン 2005年7月)
第10回 2005年9月
第11回 2005年12月
第12回 2006年4月
(第3回ロンドン 2006年11月)
第13回 2007年1月
第14回 2007年5月
第15回 2008年3月
第16回 2008年10~11月
第17回 2009年2月

早く18度目のニューヨークへ降り立ちたい!
[PR]

by UKaye | 2009-08-01 10:16 | New York Special | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 Happy Helloween from NYC!  semスキン用のアイコン02

2008年 11月 01日

タイトルだけ大袈裟ですが、、、写真ナシ
今日はマラソンの受付行って、ハロウィンのパレード前のビレッジをちょこっと覗いて、一本観劇しました。
マラソン本番は明後日。明日はその前に、「フレンドシップラン」なる、国連からセントラルパークまでの8キロを記録計測ナシに走るイベント。4年前は下痢で出走を見送ったこのイベントに、明日リベンジです。
[PR]

by UKaye | 2008-11-01 12:01 | New York Special | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 ハロウィンのニューヨークへ、本日突入  semスキン用のアイコン02

2008年 10月 30日

a0037729_8441521.jpg本日の夕方のJAL便で、ニューヨークへ発ちます。初JAL!

マラソンの調整は、9月の房総千倉では、ハーフマラソンを15キロ地点で歩いてしまう失態を演じて、かなり危うさを感じておりましたが。。。 その後しっかり練習して、2週間前、北千住の荒川沿いを走った大会では、2時間切ってゴール! 先日の、国立競技場で開催された10キロ走も、例年のタイムで走り切ることができました。4年前の風邪ひき状態で臨んだときに比べ、いいコンディションで走れそうです!

今まで、いろんな月にニューヨークを訪れていますが、10月上陸は初めて。よく考えたら、ハロウィン真っただ中! マラソン中心に組んだ日程で、狙ってはいなかったのですが、飛んだ収穫。なんか、街中にいるだけで楽しそうな予感です。
[PR]

by UKaye | 2008-10-30 08:44 | New York Special | Comments(2)

semスキン用のアイコン01 国際モーターショー  semスキン用のアイコン02

2008年 06月 01日

滞在した時期にちょうど開催されていた、国際モーターショー
a0037729_15134241.jpg会場は、Jacob Jabits Convention Center。

日本だとこの手のイベントは、広い土地を求めて幕張とか、東京からちょい離れたところで開催だけど、さすがニューヨーク。マンハッタンのど真ん中で開催です。正確には、南北位置ではPenn StationとTimes Squareの真ん中で、かなり中心ですが、東西ではハドソン川沿いの西の果て。でも、私ならTimes Squareから歩いちゃえる徒歩圏内です。

住まいを東京へ移してから、ほとんど乗ってませんが、一応車持ちです。久しぶりに血が騒ぎました。

この日は写真とりまくりで、ほんの一部をご紹介。

a0037729_15314749.jpg車を何台も持っても生活費に困らないなら、是非持ちたい車のひとつ。MINI COOPERのカブリオレ。ニューヨークは車がいっぱいで、屋根開けて走ったらきっと排気ガスまみれになるんだけど、でもいいじゃない。摩天楼とか世界からのいっぱいの人々とか、そんなの眺めながら渋滞のマンハッタンをチビチビ徐行するのって。

a0037729_15373253.jpg我が日本のトヨタは、こんな感じのタマゴ型オープンカーを発表。

コレ、一人乗りか?

a0037729_1548545.jpg







京都条約には応じないブッシュ政権下の頑固なアメリカですが、それでも自動車メーカーたちは、CO2削減を意識してるようです。政治はどうあれ、市民の意識レベルは高いでしょうし、メーカーは応えないとね、みんな日本車買っちゃいますよ。
a0037729_15541411.jpg日本では日産が、ハイブリッドを通り越して、完全電気自動車。しかも、家庭用電源で充電!

車名は、その名も"DENKI CUBE"。「電気」が世界共通語になる日が近いかな。

電気作るのにだって原油使ってるけど、きっと、ガソリン燃やすと動力以外に無駄に熱になるのに対し、電気はエネルギーを効率よく動力に回せるんでしょうね。そして、夜間など、電気が使われないだからといってそう簡単に発電所を止めることができない時間を狙って充電することで、今まで捨ててたエネルギーを利用できる、って意味でエコなんでしょう、と私は理解してます。違ってたら突っ込みコメント大歓迎

a0037729_1692588.jpg←↓ 実際走れるかどうかは別として、こんな車も展示されてます。

a0037729_1695181.jpg

a0037729_16132931.jpg
子供の頃、スーパーカーブームがあって以来の憧れのメーカー、ランボルギーニ。

ここニューヨークのモーターショーは、日本のようにやたらコンパニオンのお姉さんばっかりってわけじゃなく、展示品重視の姿勢が見て取れましたが、ここランボルギーニ、もちろん車にも自信あるのでしょうが、キレイなお姉さん揃えてきましたねぇ。お姉さんが振り向いてくれるシャッターチャンス、ず~っと待ってたのですが、なかなか。諦めてこのタイミングで撮ってしまいました。

a0037729_16272070.jpgこれ、よくありません? トラックにしてスポーツカー! スポーツカーの軽快な走りで、かつ荷物がいっぱい積める! まだ至らない点を挙げるなら、やはりスポーツカー、座席は2つ。

それなら。。。

a0037729_16302832.jpgこういう乗用車トラックはいかがですか?

トラックのバリエーションって、こんなにあるんだ。。。アメリカ、奥深い。

でも、かなり幅広の車! 日本の道走れるかな? な~んて、買えもしないのに余計な心配をするのでありました。

モーターショーって、東京のでも国際的だし、こっちでも日本車いっぱい展示してるし、そういう点では違いを感じないんだけど、大きく違うことは、アメ車の価格が安い!これが、日本に輸入するとそうはいかなくなるんだな~
[PR]

by UKaye | 2008-06-01 15:21 | New York Special | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 本日出発  semスキン用のアイコン02

2008年 03月 25日

アメリカンだから、出発までまだまだゆっくりしていいんだけど、不覚にも仕事が終わらなかったので、午前中だけ働きます。でもって、これからパソコンをしまいます。

また、ニューヨーク着いたらご挨拶致します。
[PR]

by UKaye | 2008-03-25 06:41 | New York Special | Comments(4)

semスキン用のアイコン01 あと5日  semスキン用のアイコン02

2008年 03月 20日

10ヶ月ぶりなに勘違いしたんだろう。。。去年の5月以来だから、10ヶ月じゃんのニューヨークだ! ここ5年くらいで、810ヶ月も連続で日本にいたの、新記録かな。

アメリカでは、彼岸チョイ前から、すでに夏時間らしいですね。寒さとか、全然夏じゃないんだろうけど。

円高、かなり進みましたね。年明けに結構両替したんだけど、とっても後悔。

でも、今回はいつもより、クレジットの買い物&食事が1ドル120円時代の2割引の感覚でとっても楽しみです。

飛行機は、初のアメリカン・・・ いつものように、航空会社未定便で買ったのですが、これはハズレです。だって、JFK到着が18:40! 出国手続きして、マンハッタン移動してる間に20時は過ぎますワナ。到着日にはブロードウェイが観れない。1スロット損した!

昔は未定便のディスカウントって、ノースウェストが相場で、ノースが直行便なくしてからはコンチネンタルだったのに、最近の異変は何だろう??? 直行便、アメリカンでなけれなどこでもいいんだけどな~
[PR]

by UKaye | 2008-03-20 21:09 | New York Special | Comments(4)

semスキン用のアイコン01 デジカメ3代  semスキン用のアイコン02

2008年 02月 03日

今までこのブログ作りに貢献してくれた、デジカメ三代(=三台)を並べてみました。

a0037729_20505325.jpgあんまり写真撮影って、興味あるほうじゃなかったですが、ブログのために、ちょいと簡単なカメラ買ってみようと試した初級モデル。

200万画素。今、携帯でもそれ以上ですよね。ズームもオートフォーカスも何にもついてません。カメラの性能なんてよく分からず、写りゃ何でも同じじゃん、ってな感じで、安いのを買ったのがこの一台です。

こんなカメラでもフジフィルムは、"FINE PIX"ブランドを冠しました。今じゃエビちゃんが「顔キ レイ!」って謳ってるのと同じ、FINE PIXですよ。私がこのカメラ使って撮影したら、たとえエビちゃんでもキレイに写らない自信があります(笑)

a0037729_20581844.jpg続いて2代目。昨年1月ごろから、このカメラに切り替わっています。

カメラなんて何でも同じ、と思っていたのですが、あるとき、フラッシュを焚くより焚かない方がキレイな写真が取れることに気づきます。夜景とか、暗いお部屋での食べ物とか。でも、上手く撮れる写真なんてそうはなく、ピンボケるは、手ブレするはが当たり前。それでは、ちょっとお金出して買いますか、と。

オートフォーカスなんて、どのカメラも付いてるからいいとして、手ブレを、よくわからない補正方法は誤魔化しじゃんか~、カメラだったら正々堂々、高感度によるシャッター速度で勝負せぇ、って気持ちで、この感度4000モデルを。もう二つ大事な点があって、望遠10倍。景色撮るには大事ですね。それでいて、接写も3cmからOK!食べ物を接写することを誰かさんのブログから勉強させていただきましたので、この点も嬉しく感じましたねぇ。

a0037729_21271548.jpgそんな優れもののカメラがあるにもかかわらず、なぜ使用1年で新品を買ったか。

重いから。

鞄に毎日先代のデッカいカメラ入れて歩いてたら、肩凝りまして。そんで、小っちゃくてできるだけ同等機能、そんで今回は手ブレ補正もCCDでやってくれるの試してみたくて。胸ポケットに収まる、携帯電話感覚のデジカメ、素晴らしいです。

そして顔認識機能。ブロードウェイで出待ちして、女優さんと並んで写るためには、彼女の方だけはしっかりキレイに撮らなくてはね。こっちの方が目的大きいかな。

ニューヨークには、重くてセミリタイアした先代のカメラと2台持ち歩きですね。
[PR]

by UKaye | 2008-02-03 21:49 | New York Special | Comments(4)

semスキン用のアイコン01 ブログ開設以来最長のブランクか  semスキン用のアイコン02

2007年 12月 09日

最近ニューヨークへ行ったのは、今年5月。
もうそろそろ、旅立つ頃では?とお思いの方、
まだなんです。

今まで、長くても半年だったかな。ロンドン含めたら、もっと頻繁に行ってますね。

でも、次回は3月の予定です。

理由? 新作群が、そこまで待ってても観られるからです。

Young Frankenstein
Sunday in the Park with George
South Pacific
Grease
Gypsy
In the Hieghts
A Catered Affair
Cry-Baby
The Little Mermaid

ということで、Tue~Sunの観劇日程で、日曜ソワレがなければ、8スロット。
予定立てたとき、Gypsyが入ってなかったんで、ギリギリだったけど、すでにオーバーになってしまった。
どれかを削るか、滞在延ばすか。。。
[PR]

by UKaye | 2007-12-09 22:32 | New York Special | Comments(4)