U.Kaye Presents いつか、New Orleans

パソコンを買い換えました。今まではノートだったのですが、デスクトップに。でもって、自分のパソコンから見やすいようにスキン改造。 皆さんのPCからは、見心地悪くなったりしてませんでしょうか? そうでしたら、ご遠慮なくお申し付けください。
ニューヨークに関すること、何でも
by UKaye

Mail to U.Kaye

ブログトップ | RSS | Commented

semスキン用のアイコン01 カテゴリ:My Everyday Life( 72 )  semスキン用のアイコン02

semスキン用のアイコン01 あけましておめでとうございます!  semスキン用のアイコン02

2008年 01月 02日

昨年は喪中でこのご挨拶はできませんでしたので、2年ぶりの新年ご挨拶です。
そういえば2年前は、ニューヨークからこの挨拶だったっけ。

年末は、土日と大晦日をかけて、ダラダラと大掃除(通常の自分の掃除に比べて、「大」がつきますが、大した掃除ではない)。大晦日の夕方、カーラジオで紅白聞きながら実家へ帰り、2泊ほどのんびりして、自宅へ戻ってきました。これから年賀状返事書き(ここ10年、返事オンリーの年賀状生活ですが、それでも毎年下さる方、本当にありがとうございます)

ブロガーの皆さんも、この一年が良いお年でありますように!

ニューヨーク滞在は、結局1日延ばしました。

"Cry-Baby"と"South Pacific"について、映画版をDVDで予習したけど、あれだけのストーリーで100ドル払う価値のある舞台作品に仕上がるか、とっても心配です(笑)。 "Young Frankenstein"はとりあえず、小説のフランケン・シュタインを読み進めて、CDはカーステレオで予習中。
[PR]

by UKaye | 2008-01-02 14:20 | My Everyday Life

semスキン用のアイコン01 人生初の、都知事選投票でした。  semスキン用のアイコン02

2007年 04月 09日

東京の隣接県に生まれ育って、東京の高校、大学、会社と通っていたわけですが、今まで住んだことは一度もなかったので、選挙権なんてねぇ。大学のとき、自分より東京との付き合いが浅い地方出身者が、税金も払ってないで都知事の選挙権もってるなんて理不尽だ、と思ってたくらい(笑)、憧れていた都知事選。昨年仕事場が富士山麓から東京へ舞い戻った勢いで住まいも東京へ置いたため、晴れて選挙権獲得。昨日初めて、投票できました!

とはいいつつ、積極的に投票したいと思える候補者、ナシ。でもね、こういうときこそ、投票所に足を運ばなくてはいけないのです。「よりマシ」な候補を選んでね。投票したい人がいないからといって、選挙権を放棄すると、政党や候補者は、固定票を投じてくれる人々の都合のよい政策しかとらなくなるでしょう。白票でもいいのです、政策次第では、あなたがたに投票する用意があるよ、という意思表示なのですから。だから、棄権だけはやめて、とにかく投票しましょう。成熟した民主政治を営むため、有権者一人一人の姿勢が問われていますよ。私は、苦渋の選択で某候補者に投じました。

東京へのオリンピック誘致が争点らしきものになってましたね。これ、ただオリンピック賛成?反対?って訊かれても、返事できませんよ。

オリンピック誘致のために、いくら費用を要するのか。そこまでしてお金を費やした挙句、結局のところ落選してしまうリスクはどれほどか。誘致のために整備した施設、インフラは、オリンピック開催後に利用価値があるのか。あるいは、誘致に失敗しても施設、インフラは有効に使えるのか。

こうしたところに具体的な数値が伴って、リスクも承知した上で挑戦する価値があるか否かを決めるべき。有権者が判断するための情報に欠けてましたね。こうしたことを伝えるのがマスコミの役割だと思うんだけど、TVのワイドショーとか、いっぱい時間かけて何放送してるんでしょうね。


もひとつ。私はオリンピックとは関係なく、環状道路の整備はして欲しいと言う願いは持ってます。でも、そういう公約があった場合、手放しで支持するかというと。。。

道路工事を含めた公共工事の限られた予算枠内を、無駄なものに遣わずに東京の環状道路整備に使うのは賛成。でも、無駄な工事は実行して、新たに予算を追加して東京の環状道路に回すとなれば、反対。国にお願いして道路作ってもらう立場の東京都としては、そんなのどっちでもいいと考えているのかもしれない。国から予算もらうだけありがたい。でもね、東京都民は、国に税金の多くを納めている、かなり重要な日本国民ですよ。国家の予算の使い方どうでもいいけど、とにかくウチの道路にはこれだけ回して、じゃ、無責任じゃないですか。

そんな議論はなかったですよね、だから虚しかった。当選した石原都知事、自民党の支援もらってたんだから、地方の公共工事の利権握ってる自民党議員をけん制してまで、無駄な公共工事やめろ、とは言わないでしょうねぇ。

当選した石原氏は、四男に関する一連の報道を、「根も葉もない誹謗中傷」なんていってましたね。報道したマスコミは、根か葉を示そうとはしないのかな? これは、石原氏に肩を持っているのではない。報道の力で、悪徳政治家を追い詰めるためには、情報が常に信用できるものでないと、結局は悪い奴らがツケ上がることになる。目先の売り上げ部数のために、適当な報道してると、ジャーナリズム、ひいては民主主義が死にます。今回の報道をした機関は、「根も葉もなかった」のか、「根あるいは葉を示す」のか、態度をハッキリ示すべし。
[PR]

by UKaye | 2007-04-09 21:51 | My Everyday Life

semスキン用のアイコン01 オッさん占い  semスキン用のアイコン02

2007年 02月 03日

オッさん占いが流行ってそうなので、参加。
a0037729_22374490.jpg

お菓子好き・・・そうだよ。
ちょっぴり引っ込み思案なはにかみ屋さん・・・ちょっとどころじゃないかも。。。
どんな人や物事に対しても謙虚で控えめなので、・・・「どんな人や物事」は嘘かな。親しくしたいと思う相手や、大事にしたい仕事に対してはそうですが。
いつも一人で黙々と仕事をこなしていくタイプでしょう・・・ まあ、どんな仕事でも文句言わずにやる、というようなできた人間ではありませんが、「一人で黙々と」は合ってるかな。

以下、ありがたいお説教をいただいてますね(笑)

ところで、なぜ「オッさん」でなければいけないのか。お菓子好きの青年じゃダメ?
[PR]

by UKaye | 2007-02-03 22:38 | My Everyday Life

semスキン用のアイコン01 洗剤を買った  semスキン用のアイコン02

2006年 10月 11日

3連休は、連日晴れ渡りましたね。洗濯日和。いっぱい洗いました。お陰で、洗剤が底をついたので、新しいものを買いに。

いつも使っている「アタック」が、今日訪れた店にはなかったので、代わりに「ビーズ」を買う。結局花王製品を選んでいるのは、社員に友達がいるという理由で。余談1:花王の社名の由来、「顔を洗う石鹸」から、「顔」→「花王」になったんですね。余談2:若かりし頃、アメリカ横断ウルトラクイズ東京ドーム予選第2問がその問題で、信じなかった私は簡単に敗れ去りました。余談3:私の昔のブロタイ、「ニューヨークへ行きたいっ!」は、「みんな、ニューヨークへ行きたいか~~~っ!」の答えです。余談4:ウルトラクイズでも高校生クイズでも司会を務めた福沢朗(当時)日テレアナ。彼の名文句「ジャストミーーーーット!」を高校生クイズでは使わず、代わりに新コピー「ファイヤーッ!」を作った理由は、スポンサーがライオンで、花王の製品「ジャスト」の宣伝になるからNGであったため。

でも、アタックとビーズの性能の違いって分かる人います?「スプーン一杯で驚くほどの白さ」のアタックに対し、「白さと香りのニュービーズ」と歌ってるくらいだから、アタックの方が驚く分白さは大きくて、その代わりビーズには香りがあるってことか?でも、ビーズだってスプーン一杯なことは確かだし、自己主張しないだけで充分「驚くほど」白いかもしれない。なんてゴチャゴチャ考えながら、花王のホームページで確認すると。。。

違いが見えてきました。
1.ビーズには、漂白剤が配合されている
2.でも、アタックブランドにも、「アタック漂白剤in」という商品がしっかりある・・・じゃ、どう差別化してるんだと思ったら
3.ビーズの漂白剤は、「蛍光漂白剤」ではないと言ってるので、きっとアタックの漂白剤は蛍光なんでしょう。
4.アタックだけが、「高活性バイオ酵素」配合。ところで酵素って、汚れを分解する酵素だと思ってた人、手挙げて。残念!実は、衣類の繊維を切ってしまう酵素なのです。繊維の間に詰まった汚れを物理的に追い出すために、繊維をスカスカにしちゃうんですね。メーカーの話によると、目に見えるほど繊維がなくなることはないということですが。

なんて、一応それなりに差別化されてるんですね。知らずに漂白剤入り買っちゃったよ。色落ちしちゃうかな?まあいい、チャレンジ。

アメリカのスーパーに入ると、洗剤のデカさと安さに感動する。持ち帰りたいけど、嵩張るし。。。持ち運ぶエネルギーあるなら、会社で残業して稼いだお金で日本の高い洗剤買った方がいいか、というのが結局の結論。
[PR]

by UKaye | 2006-10-11 00:11 | My Everyday Life

semスキン用のアイコン01 秋晴れ、、、そしてプラズマTV  semスキン用のアイコン02

2006年 10月 07日

昨日の風雨が嘘のように、スッキリ晴れたいい天気でしたね。
お陰様で、洗濯もできて、布団も干せました。今日は快眠が期待できそう。
洗濯は、一人暮らしだけど7キロのを使ってて、1回じゃ全部洗いきれなかったので、また明日。明日も晴れるよね。

最近、プラズマテレビの値段下がってきましたね。台付で20万円を切るという。そろそろ買ってもいいかな、という時期に来たと思い、ビックカメラでじっくりと店員さんの説明聞いてました。プラズマは、パナソニックか日立ですね。画素数は日立の方が多いんだけど、スペックの差が画面見た印象に現れないこと。それよりも、パナでは光の反射を抑えるフィルターに技術があり、蛍光灯の鏡像があんまり現れなくて素晴らしいようだ。でも、デザインは黒一色の日立が上だなぁ。なーんて、もう少しで危うく買うところでしたが、踏みとどまりました。それは、アナログ放送の画像。プラズマにしても液晶にしても、こんなに汚いの?だってさぁ、今のところ、普段見る放送まだアナログだよ。今、かなり廃れてるけど、ブラウン管が一番じゃん。ちゃんと普通にブラウン管テレビを持って、もう1台という用途ですね、ああいうテレビは。6畳一間で、テレビもう1台なんてありえません。
ちなみに、フルスペック・ハイビジョンのテレビが最近出つつあるけど、NHKのハイビジョン放送しかソフトがないようですね。絶対見ない。余計な受信料は払いません(笑)
[PR]

by UKaye | 2006-10-07 18:50 | My Everyday Life

semスキン用のアイコン01 久しぶりに国内旅行でも  semスキン用のアイコン02

2006年 09月 24日

ニューヨークも何回か行ったお陰で、マイレージが少し貯まっています。
途中から貯め始めたので、ニューヨーク行き往復がゲットできるほどはないのですが。

いつも、航空会社未定のチケットを買うので、マイレージが貯まって使えるほどにはならないだろう、と考えていた当初。でも、甘かった。一番安い航空会社未定チケットは、かならずノースウェスト。しかも、2回往復すれば国内航空券ゲットできる、そんなお得なものだったとは。だったら、時々ユナイテッドも使うけど、いずれにしろマイレージは加入するべき、とつくづく後悔しました。

でもまあ、ノースのマイレージで、国内2往復できる分は貯めました。今やノースのNY直行便はないけど、コンチネンタルでマイル貯めるのも使うのもできるから、マイレージプログラムはこれからも使い続けようと思います。今のコンチネンタル、ニューアークへの到着時刻が遅くて、ソワレに間に合うか微妙なのが玉に瑕。まあ、それはいいとして、このままマイレージ貯め続けてニューヨーク1往復ゲットするのもいいけど、直行確約がなかったりするって聞いたこともあるし、だったらちゃんと買ったほうがいいかな、と。座席のアップグレードも、一度は味わってみたいけど、そのお金やポイントでもっといっぱい飛行機乗れると思うと、優先度は低いかな。

というわけで、滅多にしない国内旅行にこれからちょいちょい行こうかな、と思います。今までそんな国内旅行しなかったのは、旅費がそれなりにかかるし、だったらニューヨークまで飛べるじゃん、っていうのが大きな理由でしたからね。北海道往復と大して代わらぬ値段のニューヨーク往復の航空券を2回買ったら、1回北海道にいけるんなら、そういう使い方の方が賢いですね。最近は燃料サーチャージが高くて、額面39,800円でも絶対に北海道より安くならないのは残念。そうそう、旅行って、飛行機乗って行くくらい遠いところへの旅行です。日光だったら、そりゃドライブ。箱根や富士五湖も、人によっては旅行でしょうが、富士山麓時代の私にとっては、散歩の延長。

どこ行こう?

1.未踏の地、四国に参上。これで、足跡が塗り替えられる。とにかく讃岐うどんを食べる。土佐のカツオは、千葉勝浦のカツオより旨いのか?
2.八重山のどこかの島で1日ボーっと過ごす。 これだけ、食べ物はこだわらない。
3.寒の季節、富山でブリ三昧。ついでに金沢行って、日本海の幸食べまくり。

なんてところかな。
基本的には、「国内どこでもタダだから、できるだけ遠いところ」か、「ひたすら旨いものが食える」の、どっちかの条件ね。
[PR]

by UKaye | 2006-09-24 20:04 | My Everyday Life

semスキン用のアイコン01 終戦をちょっとだけ考えてみた  semスキン用のアイコン02

2006年 08月 17日

もう、終戦から61年ですか。
決してそんな遠い昔の話ではない、とテレビで今言ってた。

終戦から何年後に自分は生まれたか、考えてみたら、なんと、たったの25年。

今から25年前の自分の小学生の日々ってかなり鮮明に覚えてるし、こんなの、「最近」の範疇。

25年なんて、全然大した年月ではない。

自分が生まれたときなんて、ホント、ついちょっと前に戦争があった、っていう時代だったんですね。

それでも、戦争の悲惨さとか、その後しばらく続いた厳しい時代とか、何も実感できていない。年数以上に、高度経済成長とか、変化がものすごく大きかったことが容易に想像できますね。

そのうち、こういう苦難の時代を知らない人間だけで日本を運営しなきゃいけなくなる。将来、厳しい環境に置かれたとき、日本人はしっかり生き残れるか。。。不安だけど、こんな自分たちでやっていくしかない。
[PR]

by UKaye | 2006-08-17 00:35 | My Everyday Life

semスキン用のアイコン01 誕生日  semスキン用のアイコン02

2006年 08月 02日

本日です。ブログ始めてもう、3度も訪れてしまっている。

東京へ来て、暑い夏、特に熱帯夜を覚悟していたのですが、8月にもなって、それほどでもないですねぇ。東京はいいけど、東北のお米は大丈夫かな?

昨年から今年にかけて、クリスマスや年越しにニューヨーク滞在、っていうのは達成したけど、あとは誕生日に行くことが目標かな?
[PR]

by UKaye | 2006-08-02 07:46 | My Everyday Life

semスキン用のアイコン01 暑いですねぇ  semスキン用のアイコン02

2006年 07月 16日

月~金と、毎日暑かった。
朝、ご飯食べるだけで一汗。何じゃコリャ?って感じ。やっぱり、富士山麓は涼しかったんだなぁ。週の半ばから、挫折して家でエアコン生活です。昔は、窓開けてればそれなりに涼しかった。。。

富士山麓ではこんな時期でも昼休みに5キロ走っていましたが、こっちきて、3キロで妥協しています。それでも吹き出る汗の量は充分だけど。

オマケに、昨日はテニスをしました。それでも体重全然減りません。
[PR]

by UKaye | 2006-07-16 17:44 | My Everyday Life

semスキン用のアイコン01 久しぶりに、バーゲン初日に買い物をした  semスキン用のアイコン02

2006年 07月 04日

帰ってきた東京生活。バーゲン初日に買い物できる環境にいるのが7年ぶり。ま、田舎に住んでても、その日に東京行けばいいことなんだけど、情報が入りにくいし、ちょいと地元で用事があったりしたら、空いた時間で買い物するわけにいきませんからね。

それにしても、7年前に比べてかなりイイ年になってるけど、着る服の趣向(幼稚さ?)は、あまり変わっていません。

7月1日、いろんなショップで一斉に開始でしたね。昔って、そんなに、丸井も西武も高島屋も一斉に開始しましたっけ?それより、初日って土曜日なんて相場はありましたっけ?たまたま1日だっただけ?自分の場合、こういう目的なら平気で有給とってしまうので、平日初日の方がありがたい。少年達はちゃんと学校行っててくれと祈って。。。

この日は、原宿のBEAMSでスタートして、明治通りを渋谷へ向かって歩き、宮下公園手前で山手線をくぐって、丸井、西武と訪れると、折り返して公園通り上っていって、途中右へ折れてSHIPS, FREAKSで終着。いいなあ、こういう生活。散歩だけでも楽しいです。BEAMSの客、年齢層高く感じたのは、気のせいかな?ていうか、当時から自分と同じ世代の客が買ってて、そのままトシとってるってこと?最近の若者は裏通りが主流になって?? それと、自分が学生の頃流行ってたSLAP SHOTって、バーゲン初日にして客足が寂しかった。これも時代の流れ??

Lサイズのウエストがきつくて、諦めなければいけない服があったのはショック。LLって、ホント数少ない。気に入ったデザインでも、サイズで諦めなければいけないのは悲しいものです。頑張って痩せろってことか。せめて、LLさえ着れなくて、こういう既製服を諦めなければいけない体型にはならぬよう、日々努力!
[PR]

by UKaye | 2006-07-04 23:08 | My Everyday Life