U.Kaye Presents いつか、New Orleans

パソコンを買い換えました。今まではノートだったのですが、デスクトップに。でもって、自分のパソコンから見やすいようにスキン改造。 皆さんのPCからは、見心地悪くなったりしてませんでしょうか? そうでしたら、ご遠慮なくお申し付けください。
ニューヨークに関すること、何でも
by UKaye

Mail to U.Kaye

ブログトップ | RSS | Commented

semスキン用のアイコン01 カテゴリ:Marathon( 39 )  semスキン用のアイコン02

semスキン用のアイコン01 ニューヨークに来ています  semスキン用のアイコン02

2012年 11月 02日

まさか、ハリケーンだなんて。。。

29日の月曜日に飛び立つ予定でしたが、Sandyによりフライトはキャンセル。何とか、本日11月1日に振替えてこの地ニューヨークに降り立つことができました。

空港からマンハッタンへの交通は非常に制限されていて、地下鉄はストップだし、タクシーは乗客3人乗らないと橋渡らせてもらえないだとか。残る選択肢のシャトルバスで、空港から2時間かけてマンハッタンの宿にたどり着きました。

何のためにニューヨークに来たのって?

それは、4年に一度の、ニューヨークシティマラソンのため。

2004年、2008年と走ってきて、そして今年2012年です。

前日のサブイベントは中止だけど、マラソン本番はきちんと開催が決まったようで。

ニューヨーク復興の第一歩となる、記念の大会になんだか出場することになってしまいました。
[PR]

by UKaye | 2012-11-02 06:28 | Marathon

semスキン用のアイコン01 このニューヨークの地で、自己最高記録生まれる!  semスキン用のアイコン02

2008年 11月 03日

先程セントラルパークのゴール地点から帰って来ました!

フルマラソン6回目
そのうち、ニューヨークで2回目

その今回のニューヨークで、頑張りました。

なんと、自己最高記録、しかも、歩かずに完全走破のおまけ付き!
この大会、4年に1回、しかも閏年の参加ということで、まるでオリンピックで世界最高記録を出した気分です(今日だけ、言わせて下さい。あとで読み返したら恥ずかしいだろうな、と思いながら、ゴールほやほやのテンションで書いてます)

私にも出来ました。
2か月前は、ハーフマラソンで途中あるいたのに。。。練習は正直です。

今、足の裏が痛いよ〜 でも、他の部分がそんなに痛くないのは進歩かな。

また、ニューヨークが好きになりました。
[PR]

by UKaye | 2008-11-03 07:07 | Marathon

semスキン用のアイコン01 出陣!  semスキン用のアイコン02

2008年 11月 02日

今から送迎バスに乗って、スタート地点へ赴きます。
[PR]

by UKaye | 2008-11-02 19:04 | Marathon

semスキン用のアイコン01 International Friendship Run  semスキン用のアイコン02

2008年 11月 02日

ただいま写真をアップできる環境にないので、味気ない記事になりますが、、、

本日は、ニューヨークシティマラソンの前日イベント、国連本部からセントラスパークを走り抜ける、International Friendship Runが開催されました。5キロくらいかな、距離は。

今まで、マラソン本番の前日になんて、走ったことがないので、こんなことして本番に差し支えないか心配になったりしますが、そんなことより、今満喫できるニューヨークを満喫する、そのことに懸けて、参加を決意!

ランナー達の間からいろんな国旗が上がり、またハロウィンの勢い駆って仮装の集団も。なんか、普通にランニングスタイルで参加してる自分が地味すぎて情けなかった。。。ここは何か仮装しなきゃ。次回までにネタを考えておきます。

お互いに隣人をたたえながら走ることがモットーのこのイベント。この中にいると、世界はひとつなんだな~と感じます。参加して良かったーっ! そしてニューヨーク最高!

コースは、国連から42nd St を西へ。なんと、グランドセントラルの駅前を通ります。そして6 Aveと交差したら、北上。明日の本番じゃ、こんな街中の主要道路開放してくれません。前日ならではの貴重な体験があるものです。この道のど真ん中を走れるなんて。。。来て良かった。ニューヨークシティマラソンは、この前日イベントとセットで成立します、間違いない! 4年前は下痢で参加できず、どんなイベントだか今日まで知らずにいたのですが、あのときは大変勿体無いことをしたものだった。。。

普段走るとき、早くゴールに着きたいと考えるのですが、今日は違った。この楽しみをできるだけ長く体験したい、ゴールするなんて勿体無いって気持ちに。走ってても気持ちよかったですよ。

明日の本番も、4年前よりはイイ状態で臨めそうです。日本と違って、バナナの補給がないから、空腹だけが心配かな。
[PR]

by UKaye | 2008-11-02 03:12 | Marathon

semスキン用のアイコン01 11.2 ニューヨークで4年ぶり再び走ります!  semスキン用のアイコン02

2008年 09月 15日

a0037729_064842.jpg昨日調達しました、NYCマラソン用シューズ。

今までよりも、さらにクッション&安定性を増した一品。

例年は、フルマラソンも年に一度は走るけど、主に走るハーフに合わせて、もうちょい軽めだったんですが、ニューヨークに向けて特別仕様です。

今までのでも、まあゴールくらいはできるんだけど、靴のおかげで少しでも足の負担が減って、歩く距離が少しでも短くなるなら、ということで。

a0037729_0151344.jpgそれにしても色、真っ赤っ赤ですねぇ。

他の色もあったんですが、「限定モデル」の言葉に弱い私は、この"JAPAN"のロゴに惹かれて、こちらをチョイス。

世界から人が集まるニューヨーク・シティ・マラソンですから、ここでちょっくら、日本をアピールしなきゃね。

ニューヨークで本番迎える前に、距離半分のリハーサルを、秋分の日の房総館山から開始します! 猛暑を言い訳にして、ちょびちょびしか走ってなかったので、この大会のタイムは期待できませんが、きれいな海見て、海の幸食べられればヨシとしましょう。

閏年に2回連続して、ニューヨークで走る。つまり、大統領選の時期に、2回連続してアメリカにいるということか~ 走った2日後、結果どうなるんでしょうねぇ


P.S. その1
日本も、状況によっては私が走ってる日に総選挙ですねぇ。
某党は総裁選の真っただ中で、政策論争してるつもりだけど、天下りの温床の特殊法人廃止で数兆円浮くのに、それに手をつけずに上げ潮だ増税だなんて、どっちみち国民に痛み要求するような政策ばっかりで、投票権持ってたとしても誰にも入れる気がしない
P.S. その2
若ノ鵬、大麻で解雇が厳しすぎるって提訴しましたね。提訴は勝手だけど、判決でこれを認めるほど日本が病んでいないことを祈ります。しっかり勉強してるはずの弁護士が、「過去の事例と比べて・・・」なんて主張してるけど、過去に協会が今以上に常識外れだったために行った処分レベルを基準に、それを現在も適用すべきなんて主張が馬鹿げすぎ。プロのスポーツ選手なんかよりも、よほど保護されるべき一般のサラリーマンだって、飲酒運転で検挙されて解雇されても文句言えないし、労働組合も庇えないよ。それが大麻じゃねぇ

[PR]

by UKaye | 2008-09-15 00:18 | Marathon

semスキン用のアイコン01 閏年にはNYCで走る!!  semスキン用のアイコン02

2008年 02月 12日

さてさて、今年こそ本当です!
ついに、"Guaranteed Entry"の資格をGetしました。ニューヨークシティマラソン!!

ブログデビューの年、2004年は旅行会社のツアーに参加して走り、翌年から3年間は一般枠の抽選に応募してハズレまくりました。でも、3回外れると1回優先出場枠ができる。今年はその年です。

申し込みする前から、すでに優先出場できる案内が事務局からやってきました。

でも、喜ぶのはまだ早い! 申し込みをしなければ走れません。

2月25日に申し込み開始! 忘れないように。。。

皆さん、25日になったら私に警告してくださいっ! っていうか、自分でちゃんと思い出せよ

このペースだと、また来年から3回外れて4年後に走る。オリンピックイアーは、私にとってはNYCマラソンイアーです。何歳まで走れるかな。


Congratulations U.Kaye(ここホントは本名)! You are eligible for guaranteed entry to the ING New York City Marathon 2008, which takes place on Sunday, November 2. You will be able to take advantage of this opportunity starting at noon on February 25 when the 2008 online marathon application becomes available.

[PR]

by UKaye | 2008-02-12 21:37 | Marathon

semスキン用のアイコン01 ニューヨークで走れずに、淀川完走  semスキン用のアイコン02

2007年 11月 06日

遠くニューヨークの空を思いながら、大阪で走ってまいりました。
1年半の記録とほぼ同じ、4時間40分台。そんなもんかな。

前回の霞ヶ浦でのフルマラソンは走った後、前回は足が痛くて、階段下りられなかった記憶がありますが(手すり使ってチビチビ降りて、お年寄りにもスイスイ抜かれる始末)、今年はなんと、普通に歩ける。。。 ということは、体力は伸びたってことか。やるじゃん・・・ 待てよ。痛みが小さいのにタイムが同じってことは、同じ大きさの痛みに対する根性が下がったってことじゃないか! 年取って体力衰えるのは仕方ないとしても、根性が衰える、これはいけませんね。リベンジせねば。

リベンジの舞台は、来年のニューヨークかな。

今年も、私が走った2004年と同様、ラドクリフ選手が女子で優勝ですね。
[PR]

by UKaye | 2007-11-06 21:09 | Marathon

semスキン用のアイコン01 ハーフマラソン2報  semスキン用のアイコン02

2007年 10月 22日

a0037729_22503914.jpgさて、イカを2食連続で食べた私ですが、函館に行った本来の目的は、ハーフマラソンでした。

走ったのは、朝市でイカ食べた、翌日です。当日の朝イカだったら、お腹壊して走れない危険があったので、イカは土曜の朝。つまり、会社有給とって、金曜日のうちに乗り込んだのでした。

写真は、走る前日、つまり朝市でイカ食べたあとに観光した、五稜郭と、函館山から見る函館市内。五稜郭、デッカイですねぇ。タワーの展望台から撮った写真ですが、五角形全部は収まりませんでした。
a0037729_22562322.jpg
遠景を撮ると、手ブレが目立ちます。写真の腕、どうしたら上がるんでしょうねぇ。

さて、マラソン。

コースには、海岸沿いのいい景色もありました。

気持ちよかったんだけど。。。 練習不足か、はたまたトシか。。。 無念にも、2時間をオーバー。。。2時間5分もオーバー。。。  唖然。。。。。
a0037729_2353372.jpgま、夏場暑くて練習しなかったり、9月になると雨の日があったり、そんで体出来上がってないから、練習してもショートメニューだったり、きっと練習不足のせいさ!

 今まで、9月にハーフ走ったことなかったけど、きっとこの時期の調子はこんなもんで、晴れの日が続いて練習を積んだ10月に出るのさ、きっと!

ということで、次回、10月21日、東京でのリベンジを誓うのでありました。

ところかわりまして、こちらは10月21日の東京、北千住。

えーと、ココから先、写真ありませんっ!

遅刻ギリギリ、慌てて家を出たら、カメラをすっかり忘れた。。。ブロガー失格。

それにしても、21日の東京、秋晴れのイイお天気でしたねぇ。マラソン日和。それだけに、カメラが無いの、自分でもとっても後悔しました。

ひたすら荒川河川敷を走るコースです。北千住駅近くの虹の広場を出発して、上流に向かって走ります。日光街道の千住新橋、西新井橋、扇大橋、江北橋、環状七号線の鹿浜橋、国道122号の新荒川大橋、JR京浜東北線をくぐって、ちょっとすすんで折り返し。この辺、車で時々走るんですが、車に比べて、人間の足って、なんて遅いんだろう。。。

記録はですねぇ、1年ぶりにやりました、グロスタイムでの2時間割れ。スタートにタイムロスがあったから、1時間55分も割れてるかも。成績表届くのが楽しみです。

走り終わったら、河原で寝転びました。気持ちい~いっ!この快感のために2時間走ってるといってもいいくらい。函館の時は、ゴール後は競技場の芝生に寝転びましたが、リバーサイドって、いいですね。そんなにキレイな川じゃないけど、それでもいい景色。東京も、捨てたもんじゃありません。山間部にももちろんいい景色いっぱいあるけど、河口近い(実際にはあと10キロあるけど、でもかなり下流ね)ゆえに広い川幅、それに合わせた広い河川敷。東京ならではの心地よい緑が、ここにあります。子供を持った親は、晴れた日にはみんな河原へ出かけなさい、と言いたいです。

北千住の駅からスタート地点の河原まで、10分ほど歩くのですが、通り道が旧日光街道の古い商店街になってます。ここも情緒があってよかった。マラソンしない方にも訪れてみてください。和菓子好きな方は、「かどやの槍かけだんご」を。日曜日には、もの凄い行列ができてます。この日は、マラソンで精魂尽き果てて、並ぶ根性がなかったのですが、また元気なときに訪れて食べたいと思います。

北千住界隈は、昔ながらの銭湯が多く残されています。傷めた筋肉を癒しに、そのうちの一軒へ。これまた、東京いいな~と思えるところ。どうしてでしょうね、田舎に銭湯あってもそんなに感動しないけど、東京の銭湯ってとっても嬉しい。ニューヨークはもちろん好きだし、都会でありながら緑が豊かなのはむしろ優れてるけど、銭湯はないな。いや、あったりして。

さて、まだ気は抜けません。今シーズンのクライマックスは、11月4日、本当ならニューヨークで走ってるはずの日に、大阪は淀川でフルマラソン! 目標、4時間45分切り!
[PR]

by UKaye | 2007-10-22 23:37 | Marathon

semスキン用のアイコン01 ニューヨークで、今年も走れません・・・  semスキン用のアイコン02

2007年 08月 20日

えー、今年は優先出場できるはずだったNYCマラソン、ちょっと手違いがあって、出走できません(笑)

NYCマラソンに出場するには、

1.抽選にエントリー(外れる確率の方が高い)
2.パッケージツアーから申し込み(確実に参加できるんだけど、やっぱ、割高ですね~)
3.とにかく高額の出走料を払う

などの方法があります。

今まで唯一出走した2004年は、2.で参加しましたが、そんなブルジョアなことは二度とできない。あとは、1.の抽選に当たったときだけ参加しようと決めていました。

3年連続抽選で外れて、次の年にも抽選申し込むと、優先的に出走できる制度があるのです。
2004, 5, 6年と外れてきたから、今年こそ、と臨んだ抽選。しか~し。。。。

どうやら、2004年は、記憶違いで抽選には参加していなかったらしい(本部に確認しました)。抽選に外れたからパッケージを申し込んだつもりだったんだけど、最初から諦めてツアーにしてたんだ。。。

そして今年もハズレ。

いいんです、来年こそ、優先出走権があります。来年こそ、再びBig Appleを走り抜けます!

今年はというと。。。

NYCマラソンが開かれる11月4日、日本では大阪で、淀川マラソンがあります。ニューヨークの代わり、大阪で走ります! 去年の4月の霞ヶ浦以来、1年半ぶりのフルマラソン。どうかな~~~

フルの前には、

9月30日 函館
10月21日 東京、足立区

にて、ハーフで調整します。

これが私の2007年秋マラソンシリーズ。

東京マラソンは、最近エントリーが終わりましたね。来年も、走りません。
[PR]

by UKaye | 2007-08-20 22:38 | Marathon

semスキン用のアイコン01 春日部大凧マラソン それにしても、暑っついよ~  semスキン用のアイコン02

2007年 05月 04日

GW後半、いいお天気が続いていますね。関東はあさってから怪しくなってくるようですが。

本日は、クレヨンしんちゃんのふるさと、埼玉の春日部で、大凧マラソンなる名前のマラソン大会に参加してまいりました。距離は、ハーフ(21.0975km)。ほんとに、50cmレベルまで正確かは謎。ヘアピンカーブでちょいと内回りしちゃったから、自分は21.097kmしか走ってないかも。ところで、大凧って?大阪は道頓堀の名物蛸焼屋台、「大蛸」じゃありません。カイトの方の凧ですね。何故この季節に?春日部で??って思っていたのですが、この会場周辺、最近市町村合併で春日部市になったばかりで、以前は「庄和町」。庄和の大凧というのは、有名な伝統産業なようです。コース案内図には、「この地点で大凧あがります」なんて書かれていたんだけど、いざ走ってみると全然気づかなかった。風がなくて揚げられなかったのか、自分が全然余裕なくて気が付かなかったのか。

それにしても、今日暑いよ。公園で日向ぼっこする皆さんには最高だったかもしれませんが、ランナーにはキツイ。6月にもなってこの気温なら、体が慣れてて耐えられるのかもしれないけど、ついこの間寒かったばかりで、いきなりこんな暑さ来たら、応えますねぇ。ここ3日間は暖かかったけど、体慣らすのに3日は不十分なようです。

ということで、今日のタイムは、余裕の2時間越え。前半は快調だったのですが、だんだん脱水症状に見舞われて、12キロ地点で水分補給した後は、もうヨチヨチ走りになって最後まで直りませんでした。

夏に鍛えて、秋にはリベンジだ。今年の夏は、暑いかな?11月にニューヨークで気持ちよく走るために、試練を与えてくれてるのだと思うことにしよう。

疲れた体には、ビタミンC。普段は食べないフルーツ、今から買い付けに行って、ボリボリ食べます。
[PR]

by UKaye | 2007-05-04 15:38 | Marathon