U.Kaye Presents いつか、New Orleans

パソコンを買い換えました。今まではノートだったのですが、デスクトップに。でもって、自分のパソコンから見やすいようにスキン改造。 皆さんのPCからは、見心地悪くなったりしてませんでしょうか? そうでしたら、ご遠慮なくお申し付けください。
ニューヨークに関すること、何でも
by UKaye

Mail to U.Kaye

ブログトップ | RSS | Commented

semスキン用のアイコン01 カテゴリ:Opinion( 8 )  semスキン用のアイコン02

semスキン用のアイコン01 たばこ税の話のつづき  semスキン用のアイコン02

2008年 08月 03日

ページの下のほうに隠すようにさり気に「たばこ1000円、反対」の記事を書いていたら、コメントをいただけたので調子に乗って、続きを。

世論調査では、賛成が反対を上回るようですね。

賛成してる人たちには、まず、煙草から取るかどうか以前の問題として、「増税」そのものに賛成なのか訊きたい。

税金は現在でも適正に使用されていて、そして必要な支出は現在の税収入では賄えないから賛成なんですか?

税金の使い方には問題があることはわかるけど、喫煙者が負担する分はどうでもいい、という考えですか?

前者の前提はあり得ないんだけど、お遊びで、仮定した上でたばこ税の徴収が正しいか考えてみましょうか。賛成する人の理由としてあげられるのが

・ 喫煙者は受動喫煙に対する加害者だから、被害に対し負担するべき
・ ニュージーランドは1000円である

上は、受動喫煙が健康を害するのであれば、まずは、受動喫煙しないような環境を整備するべきではないか。路上喫煙は法律で禁止し、厳罰に処す。飲食店は、店頭に「全面禁煙」か、「喫煙部屋を設ける」のか、「全面喫煙可だから、煙草嫌いな人は入店しないで下さい」と意志を示すか、とにかく店頭に分かるようにSmoking Plicyを明示する。するべきことはこういったことでしょう。「受動喫煙に対する補償としての税」なのであれば、税金を払うことによって現在の喫煙者の、受動喫煙を引き起こす煙草の吸い方を国家が容認することを意味し、それこそ嫌煙者にとって許し難いはず。そして、ルールを守って喫煙エリアだけで吸ってる人からは、受動喫煙の補償を求めるのはおかしいですね。

下については、この事実だけ取り上げて議論するべきでないでしょう。国によって、いろんな税の対象があって、税率に高い低いがあります。品目ごとに都合よく税率の高い国の例をあげ、日本もそれに倣えとばかりに提唱するのは、おかしくありません?
そして、煙草を1000円で販売しているニュージーランドは、ほかの品目の税率はどうなのか?徴収した税金は正しく使っている国なのか?無駄遣いしていない国なら、日本もまず、無駄使いしないことから真似するべきでは。ニュージーランドも税金無駄遣い大国だったとしたら、真似をするのは論外ですね。

ということで、それでもタバコ増税が正しいと考える方、いらっしゃいますか?

繰り返しますが、私は嫌煙家です。
[PR]

by UKaye | 2008-08-03 19:07 | Opinion | Comments(1)

semスキン用のアイコン01 誤解を与えたんじゃなくて、そのまんまじゃん  semスキン用のアイコン02

2008年 05月 10日

テレ朝に無期限撮影禁止…自民、古舘発言に抗議

党役員連絡会前に出席者が談笑する映像を使用し、古舘伊知郎キャスターが「よく笑っていられますね。偉い政治家の人たちは」とコメントしたことに対し、自民党の細田博之幹事長代理は、「後期高齢者医療制度で国民に過重な負担を強いているにもかかわらず、あたかも自民党役員が笑っているとの誤解を与えた」と批判した、というお話ですが、

「後期高齢者医療制度で国民に過重な負担を強いている」ことと、「自民党役員が笑っていた」のは事実で、それを、「にもかかわらず、あたかも」って言葉でつないじゃいけないのか?あたかもじゃなくて、実際笑ってたでしょ、笑う対象が何かは別として。

マスコミのすること、賛成できないことも多いけど、これはアリでしょう。
無期限撮影禁止するなら、それ逆手にとって、報道規制する自民党どんどん非難して、世論に支持訴えればいいんじゃない?

本日、古舘キャスターが釈明したようですね。

自民の「報道ステーション」抗議、古舘キャスターが釈明

なんだか、自民党の抗議内容が、先ほどの記事から転じて、「長寿医療制度を話題に笑っているわけではない」になったようですね。全然そんな風に受け取れないし、何を対象に笑ってたとしても、笑ってる場合じゃなくて真剣に問題解決に取り組まなきゃいけない局面でしょう。

他マスコミが、テレ朝支持か、権力に押されて自民側になびくのか、動向が気になりますね。

なびき方によっては、ニュース見るチャンネル変えよっと (ちなみに、テレ朝はそんなに見ません)
[PR]

by UKaye | 2008-05-10 00:44 | Opinion | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 たばこ1000円、反対  semスキン用のアイコン02

2008年 05月 09日

私は、タバコ大ッ嫌いです。

でも、タバコ増税は大反対。

財政を切り詰めるだけ切り詰めたのか?

無駄な道路工事
在外公館の過剰設備、公使への過剰手当て
議員年金
居酒屋タクシー
談合、業者癒着による不当価格での落札、物品購入

これを切り詰めたところで、微々たるものかもしれない。
しかし、「だから切り詰めないまま増税して良い」という理屈はあるか?

多くの国民の反論として、いつもと同じ理屈なので、何を今更とおっしゃったり、すでに聞き飽きてる人も多いでしょう。

しかし、その今更の聞き飽きた理屈で簡単に反論が成立する増税案を、繰り返し出してくる連中の方が、あきれた対象じゃありません?

消費税をタバコに摩り替えただけで、税金無駄遣いに何も反省しないで、カネ取ることばかり考えてる連中に、いつまで政治を任せ続けなければいけないのか。。。

この増税案に反対すると、「もはや消費税はやむを得ない」なんて空気を漂わせようというのが、政府与党の思惑でしょうね。でも、負けてはいけません。タバコ増税も反対すれば、消費税の増税も反対。じゃあ財源は?と訊かれたら、「財源が必要な予算の内訳をすべて示しなさい、どれがいらないか指摘してあげましょう」、ということですね。
[PR]

by UKaye | 2008-05-09 23:14 | Opinion | Comments(5)

semスキン用のアイコン01 揮発油税の暫定税率延長は、反対  semスキン用のアイコン02

2008年 01月 19日

町村官房長官は、パネルを使って何を説明したかと思ったら、「日本のガソリンはそんなに高くない」っていうことでしたね。消費税なんかもその理屈で、もっと上げていいと主張する利権しがみつき議員もいそうですね。

問題は、他の国と比べて高いか安いかではなく、税金に意義があるかないか、でしょ?
無駄な道路作り続けるために取られる税金なんて、払いたくない、それに尽きますね。

北海道の十勝スカイロードのように、無料道路が平行して走り、そちらを使えば充分用が済むような道路を、これからも平気で作るために税金が必要なわけですね。そんなもののために、払ってあげるわけないじゃない。

福田総理は、子供の通学路の整備が危うくなる、なんて脅しをかけてましたね。無駄な道路作ることが優先だから、そういうところ手薄になるんでしょうね。暫定税率の廃止が決まったら、自民党政権は、本当に報復でこんな手を打ってくるかもしれませんね。でも、国民は負けてはいけません。そんな措置を強行したら、しっかり選挙で反対の意思表示をしましょう。

それにしても、延長反対論者に自民党が決まっていってくる、「代わりの財源はどうする?」に対し、今後の道路整備計画の中で無駄な道路をリストアップして、これらを止めれば何兆円節約できる、なんてことをしっかり言えばいいものを、あやふやなことしか言えない民主党も情けない。

それと、小沢党首の屁理屈は何だ? 採決に参加しなかったことの反論で、「大臣達も参加しないことが多いのに、なんで彼らを差し置いて野党の自分を批判するのか?」だって?
その言葉、民主党支持者にそのままいう気か?
民主党の支持者にとって、敵である自民党のエラー(採決欠席)は、歓迎事項。でも、お前が欠席してどうする?
こいつの一派は、さっさと自民党に帰ればいい。それで、再び参議院でも自民過半数になって、強行採決で、利権や思惑絡みのいろんな法案通せばいいじゃん。それで戦う次の選挙が楽しみだよ。
[PR]

by UKaye | 2008-01-19 21:53 | Opinion | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 国民のために「大連立」?  semスキン用のアイコン02

2007年 11月 16日

言うの遅いですか?すみません。

でも、まだ自分は聞いてない意見なので、ちょいと書きますね。

「大連立騒動」についてです。

民主党の小沢党首が、福田総理から提案されて民主党へ持ち帰った大連立提案。小沢氏は、

「国会のねじれ現象により法案がひとつも通らない現状を打破し、国民にとってよい政策を実現する」ために必要

と主張していました。

「ねじれ現象で法案が通らないこと」が問題?

「法案が通らない」のは2通りあって、
① 与党が提出した法案を、参議院で野党により反対多数で否決
② 野党が提出した法案を、衆議院で与党により反対多数で否決

だけど、問題はどっちだと言いたいの?

どっちの場合も考えてみましょう。

「与党が提出した法案を、参議院で野党により反対多数で否決する」ことが問題であると、野党の人が言うの?
国民にとって、よくない法案だと思うから、自分たちは反対してるんじゃないの?「法案が通らない」ことこそ、素晴らしいのではないか?

与党案が、国民にとってよいものであるなら、連立を組まなくても賛成すればよいだけ。
もしかして、本当は与党提案が、国民にとって良いことなんだけど、野党のメンツのためにタダ反対してるの? そんで、「連立」によって大臣のポストをいただくことで、コロリと翻すの?


では、②か?

これは、連立することにより与党が賛成に回ってくれると考えるのか?
だって、連立って、民主党が大臣のポストをもらうって、恩恵を受けることだよ。
すでに恩恵を受けた上に、さらに、民主党案を自民党が呑んでくれるって?
どこにそんな甘い話があるの?

ちなみにコレ、今に始まった話じゃなく、民主党が参議院でさえ少数だった時代から、変わってないことでしょ。「ねじれ現象」の産物という表現は間違い。

分かったつもりでモノをいう人間が、「自分たちの法案を通してもらうために、連立に加わって、与党案の呑むべきところは呑む」なんて言いそうだけど、それが「連立」によってこそ可能になる理由は全く説明できていないのでは?

結局、いずれも国民にとって大連立が望ましいことは説明できない。
所詮は、小沢氏が、大臣の民主党枠の人事権を掌握して、自身の権力を高めたい、その陰謀のために、連立の理由はあとから屁理屈をつけたに過ぎない、ということでしょうな。

公明党好きじゃないけど、まだ自公連立はわかるよ。
公明党の支持基盤の票を自民党に捧げてるわけだから、見返りに公明党の主張を与党案に取り入れてもらう、というgive & takeの関係がね。

自民、民主の大連立は、タダ単に、大臣ポストのかわりに民主が自民の軍門に下ることを意味するに他ならない。
[PR]

by UKaye | 2007-11-16 21:40 | Opinion | Comments(2)

semスキン用のアイコン01 靖国参拝は、圧力に屈しない証?  semスキン用のアイコン02

2006年 08月 15日

本日、小泉首相が靖国参拝しましたね。
政教分離だとか思想の自由だとか、そういうのはあんまり興味ないのですが。
彼がちょっと前に、「外圧に屈しない」象徴として靖国参拝をしているって言ってたのが、おかしいんじゃないかな、と。

暴力や圧力に屈しないっていうのは、屈しなかった結果守り抜いたものや、得たものが、失ったものより大きい場合に言える言葉じゃないか?ガンジーは、不服従を貫いた結果、インドの独立を勝ち取った、これは素晴らしい。じゃあ、日本はどうか。かたくなまでに首相が靖国参拝を続けることで得るもの、守るものは何で、どれほどの価値があるのか。

日中外交で重要な課題は、尖閣列島と海底油田。靖国で意地張ってる間に、この辺がいいようにやられてるんじゃないか。守るものはタダのメンツ、失うものは領土、資源。これが、圧力に屈しないと胸張っていえるようなことか?首相が靖国参拝してくれたら、日本を攻撃する材料ができるって、中国も喜んでるんじゃないか? 批判してる裏では、小泉に参拝を許す代わりに、その辺の利権をもらう、なんてヘンな取引してないだろうね。政治家にとって大事なものが、国益ではなく個人のメンツになってる、なんて絶対にありえないと断言できない世の中が恐ろしい。

マスコミも、参拝そのものばっかり強調して取り上げるけど、日本の国益は何なのか、そのために靖国をどうするべきか、と、そういう取り上げ方をして欲しいものです。こんな表面的な報道ばっかり、ウンザリ。
[PR]

by UKaye | 2006-08-15 11:54 | Opinion | Comments(2)

semスキン用のアイコン01 振り込め詐欺電話の、着信履歴表示が自宅、警察の番号???  semスキン用のアイコン02

2006年 08月 05日

何でこんなことが起きるのでしょう。

NTTのシステムが、ハッキングされてるってこと?

意外と、発信者の交換機いじれば、簡単に表示番号変えられたりして。そんな脆かったのね、ナンバーディスプレイ。

この機能のお陰で、非通知&知らん番号、一切出ないって態度続けて、自宅で迷惑電話受けることはなくなったので助かるんだけど。

ということで、これからは意図せずに、迷惑電話、さらには振り込め詐欺電話を受けてしまう可能性があるわけで、表示番号に騙されて、家族だとは思わないよう、注意が必要ですね。おじいちゃん、お婆ちゃんたちには、いくつになっても気を抜かず、集中力と判断力を持続して生きていかなければいけない、嫌な時代になってきましたね。自分は、90歳になっても意地でも撃退してやる。
[PR]

by UKaye | 2006-08-05 13:08 | Opinion | Comments(2)

semスキン用のアイコン01 村上容疑者が嫌われる理由は、「儲かったから」なのか?  semスキン用のアイコン02

2006年 06月 10日

それにしても、あれほどの人物が、感情論で「みんな、僕が儲かってるから嫌いなんでしょ?」なんて言葉を吐くとは。まあ、今までは「ルールの中で儲かって、ルールの中で株主にモノ言ってるんだから何が悪い?」っていう論法で攻めていたところが、ルールを侵していたことがバレてしまったから、追い詰められてああいう発言になったんでしょうね。

多くの人は、「儲かったから」嫌いなのかな?私はちょっと違います。まあ、儲かったお陰で資金ができて、その元手で嫌われるようなことをしたので、間接的な理由としてはあってるでしょうが。

私が嫌う理由は、「会社は株主のもの」という表現。部分的には合ってるけど、正確には「株主を含むステークホルダーのもの」でしょ。それを知っているくせに、株主以外のステークホルダーにはあえて触れず、あたかも株主だけのもののように錯覚させる、あいまいな言葉を用いるところ。まあ、「会社は株主だけのもの」なんてハッキリ言うと、もっと嫌われるでしょうが。

株主だけのものであれば、極端な話、儲かっている会社を解散させてもOKということになるでしょう。株価が低迷していれば、買い取った株式時価総額よりも会社の資産の方が多くて、それだけで利益確定、なんてこともあるでしょうがね。このような行為、法律でどうなっているのか分かりませんが、日本の社会通念として許されない、と考えて、きっと過半数の方は賛成してくださるでしょう。

ただ残念ながら、株式会社の最高意思決定機関は株主総会で、そこでの議決権は株主にしかない。法律で他の利害関係者とのバランスで株主の権限を制約するのも、境界線の設定に難しいところがあってなかなか進まないでしょう。だからせめて、人々は強引な株主を「嫌う」んですね。

「法律さえ守ればよい」という考えも、違うでしょ。こうした困った事例が出てきて、法律はあとから作るものでしょうから。法律さえ守っていれば、国家から処罰されることはないけど、国民から嫌われることぐらい耐えなさい。

今回の逮捕は、どう受け取るべきか。彼の場合はたまたま逮捕されて、彼も業界から退いて一件落着だけど、インサイダーさえしていなければ、と思うと、ゾッとする。彼はまだ、自分の利益に対して冷静だったから、阪急のTOBに合意しなければ自分が阪神を乗っ取ろうなんて、脅しのポーズだけは投げて内心その気はなかっただろうけど。人間、気が狂うと何するかわからないから、違うタイプの人物が今回のような阪神電鉄乗っ取りを仕掛けた場合、株の暴落覚悟で本当に乗っ取って滅茶苦茶なことをしでかすかもしれない。「市場原理主義者」なんて人たち、自分たちも滅びるのにアメリカにテロで喧嘩を売る「イスラム原理主義者」に共通する原理主義持ってるかもしれないからね。
[PR]

by UKaye | 2006-06-10 20:48 | Opinion | Comments(2)