U.Kaye Presents いつか、New Orleans

パソコンを買い換えました。今まではノートだったのですが、デスクトップに。でもって、自分のパソコンから見やすいようにスキン改造。 皆さんのPCからは、見心地悪くなったりしてませんでしょうか? そうでしたら、ご遠慮なくお申し付けください。
ニューヨークに関すること、何でも
by UKaye

Mail to U.Kaye

ブログトップ | RSS | Commented

semスキン用のアイコン01 カテゴリ:New Yorkグルメ( 18 )  semスキン用のアイコン02

semスキン用のアイコン01 本日開店 -博多一風堂   そしてなぜか、Washington Heightsの風景  semスキン用のアイコン02

2008年 07月 13日

a0037729_2219468.jpgはい、本日は、博多一風堂の新規オープンレポートです。

えっ? もうニューヨークレポートは終わったのかって???


いえいえ

ここは、れっきとしたニューヨークですよ。

これじゃわかんないよって?

それでは、、、

a0037729_22222593.jpgこれで信じていただけます?

結構街並みに馴染んでる気がしません?

細かい場所は忘れましたが、イースト・ビレッジ、地下鉄は緑ラインAstro Place駅のすぐ近くにあります。探しやすいですよ。

さっそくお店に入ってオーダーしました

a0037729_22295874.jpg日本の生ビールから。

開店日といっても、その前からプレオープンはしてたようで、本日は、正規の営業時間帯での初日ということでした。そして、並ぶことなくスンナリ入店。

今は日本でも、いっぱいチェーン展開したおかげでそれほどでもなくなってそうですが、昔からのイメージとして、一風堂といえば、ご飯のピーク時間外しても相当行列を覚悟していたのですが、そんな心配はいりませんでした。まあ、東京とニューヨーク、ラーメン好きの日本人の数が違いますわな。

でもこれから、日本人だけじゃなく、ニューヨーカーを虜にしていくことでしょう。
a0037729_22365175.jpgそしてメインのラーメンです。

あくまで主観のレポートですが、

これまでニューヨークで自分が食べた中で一番おいしいと思ってたmincaよりは美味しい。

確かに一風堂の味。

でも、妙に残るこってり感がある。もちろん、とんこつスープとしてコッテリするのは当たりまえなんだけど、それとは違うこってり感が。東京でって、本場は博多だぜって突っ込み来そうですが食べる一風堂と、イコールではなかったな~、a0037729_22422790.jpgという印象です。
アメリカ人向けの味付けなのか、材料が日本のようには調達できないからなのか、理由は不明。

ラーメンと一緒に頼んだ、角煮ご飯。



a0037729_2257025.jpgおまけ。

一風堂がお店を構えるイーストビレッジは、ミュージカルでは"RENT"の舞台になたところ。もうすぐ終わっちゃいますねぇ。

終わってしまうRENTに対し、今年始まって大きな拍手喝采を浴び、トニー賞作品賞を見事に受賞した作品は、"In the Heights"。どっちも、ニューヨークの特定地区にスポットを当て、それほど裕福でもない人たちを描いた作品。イーストビレッジは、マンハッタン島の南の方だけど、In the Heightsの舞台は、ワシントン・ハイツと呼ばれる、マンハッタン北端近く。舞台のセットには、A列車の181St駅が登場しますので、その現場を訪れてみました。

何が凄いかって、一番感じたのは、役者たちのエネルギー。この感動は、ロングランが続いたら経験できない、今見てよかった~と深く感じました。初演キャストのエネルギーって、こういうことを言うんですね。伝説の"RENT"が、初演キャストで演じられていたときはものすごかったんだろうな~、と、ロングランしか見ていない私はつくづく思うのでした。

ちょっとお散歩してきた、ワシントンハイツの街並みを最後にご紹介。
a0037729_2352365.jpga0037729_2363670.jpg
a0037729_236363.jpga0037729_2394697.jpg
[PR]

by UKaye | 2008-07-13 22:45 | New Yorkグルメ

semスキン用のアイコン01 W32St. Kunjipにて、オーダー1品で付け出しイッパイ!  semスキン用のアイコン02

2008年 06月 18日

a0037729_21523393.jpg
ニューヨークで最も有名なデパート、Macy'sの真東から、ニューヨークで最も有名なランドマーク、エンパイヤステートビルまでの32~34丁目界隈が、コリアンタウンになります。ハングル出てるけど、ビルの並びとか、屋台の屋根とか、いかにもニューヨークですねぇ。

a0037729_223136.jpg訪れたお店はこちら、Kunjip。NY在住日本人の方のご紹介です。

本当は、ズンドゥブが美味しいらしいんだけど、肉を食いたかった~

でも、まずは・・・


a0037729_2283119.jpgあのー、えっと~、、、

まだ何にも頼んでないんですけど~

これが噂に聞いた、韓国式。

あと、白いご飯があれば、すべて満足しちゃいそう。試しに、"White Rice!"なんて言って一品だけ注文するのもいいかな~と、思ったりもしますが、勇気ナシ。

オーダーした品といえば
a0037729_22255774.jpgヒザ肉のスープと呼ぶんでしょうか。韓国名はなおさら覚えてない。。。

とにかく、スジとかアキレス腱とか、ゼラチン&コラーゲン系の肉、大好きです。ま、カルビやロースのリアルな肉も、もちろん好きなんだけど。
a0037729_2230239.jpg見た目からして、豚骨スープのようなこってりさを想像するけど、意外にアッサリです。それに、l韓国料理って、口休めする暇がないほど、辛いものの連続攻撃なのかと思いきや、こんなにアッサリした料理があるんですね。私の偏見でした。

メニュー見てると、他にもそそられる食べ物いくつかあったんだけど、ここでお腹いっぱい。

やっぱ、複数で来てシェアするお店ですね。

日本にも、こんなお店、とくに、付け出し死ぬほど出て、一品一品すっごく美味しい、そんな店ないかな~ 新大久保探せば、見つかる?
[PR]

by UKaye | 2008-06-18 21:58 | New Yorkグルメ

semスキン用のアイコン01 FAGE,newラインナップ  semスキン用のアイコン02

2008年 05月 05日

(本題の前に)昨日は春日部でハーフマラソンでした。疲れたぁ
次の日になって、こんなに筋肉痛が。。。 去年まで、フル走ってこのくらいの疲労だった気が。
タイムも遅くなってるけど、年々疲労からの回復力も衰えてる。でも、最近復活した伊達公子さんも頑張ってるし、こんなことでへこたれてはいけない。11月のニューヨークでは最高のコンディションで走れるよう、調整頑張るぞ!


a0037729_13591770.jpgもう日本へ上陸してしまいましたが、でも、まだプレーンしか売られてないし、しかも日本じゃ高い。やっぱ、ニューヨーク訪れたらいまだに、現地だから食べられるプレミア感健在です。

そんなFAGEに、ニューラインナップ。

ソース付は、今まではハチミツ、イチゴ、チェリーの3種ありましたが、今回訪れたところ、このピーチが仲間入り!

現地で8日滞在しましたが、1日1個食べて、4種類を2回ローテーションできました。

でも、新しいラインナップはまだあります。
a0037729_14221633.jpg上と比べてみますと、青い帯がライトグリーンに変わりまして、そして"Total"の文字が"Total 2%"に。そう、乳脂肪分を2%に押さえたTotal 2%シリーズにもソース付が出されました。一気に倍の品目が売られることになりました。
品目増えるとコストもかかるでしょうが、それでも売れる、と見込んだんでしょうね。

ちなみに、ソース無しのTotal 2%は、今までもありましたし、加えて、Total 0%なんてのもあります。
a0037729_14314649.jpg最後は、ピンボケand/or手ぶれ写真で申し訳ございませんが、Total 5%の新登場。脂肪は押さえてダイエットはしたいけど、2%まで下げるとこのヨーグルトの強みであるクリーミーさが失われるしな~、てな感じで、もっと中間がないのか、と希望するお客さんがいたんでしょうか。

永遠の夢かと思われた日本での販売も始めたし、顧客ニーズにこたえて新たな試みをどんどん続けるFAGEでありました。
[PR]

by UKaye | 2008-05-05 14:28 | New Yorkグルメ

semスキン用のアイコン01 Oyster Bar,4度目にして初のNew Englandクラムチャウダー  semスキン用のアイコン02

2008年 04月 05日

もう帰国してます! 折角パソコン持参でニューヨークへ乗り込んだのですが、現地レポートは2報だけでした。穴埋めに、帰国後レポートです。

a0037729_22405847.jpgオイスター・バーは本来一般名詞ですが、何も説明なく使う場合は、やはりここ、ニューヨークの

Grand Central Oyster Bar & Restaurant

のことでしょう。

オイスターバーのお店の写真がなくてすみません。その代わり、その上のフロアの、グランド・セントラル駅構内の写真を。壁電話で有名な場所ですね。

広~くて高~い天井、贅沢ですねぇ。しかも、ここは世界の都心中の都心。

星条旗は、絵的な事情であえて縦置きなのかな。この縦縞、マギー司郎に頼んで横縞にして欲し~い、なんて邪念が沸いてきます。

a0037729_22575763.jpg今回食べた牡蠣5種類。

並べてみると、違う種類なんだー、って実感できますね。

レモンに隠れちゃったのが、地元ニューヨーク州、しかもニューヨークシティのお隣ロングアイランドで収穫。日本で言う、江戸前ですな。

写真一番奥は、"HAMA HAMA"なる、ワシントン州産の品種。LLサイズで注文しました。やっぱ、「浜浜」の意味なのかな?

そして小ぶりな3品は、時計回りに"KUMAMOTO"(熊本ではなく、オレゴン産), "MOONSTONE"(ロードアイランド産), "YAQUINA"(オレゴン産)

a0037729_231436100.jpg大きいのは食べ応えがあるけど、小ぶりな方が味が凝縮されていた感が。

オイスターバーのHPにメニューがあったので拾ってきたのが右の表。

日本では単に生牡蠣と呼ぶことが多いけど、実は牡蠣ってこんなに品種あるんですよね。生の海産物食べる文化、日本の方が進んでるかと思いきや、牡蠣では逆転。ここは日本が見習わねば。

それにしても、アメリカの東西両海岸、しかも西はワシントンからカリフォルニアまで広く獲れること。そういえば日本でも、北海道の厚岸産もあれば、瀬戸内海は広島・宮島産まであるしね。

Daily Menuとあったから、毎日更新してるのかな。私が食べた、MOONSTONEとYAQUINAは、今日は載ってませんね。

メニューの下の方、クラムはどうして産地書いてないんだろう???

a0037729_2336527.jpgやっぱ、バーと名の付くお店に来たら、ビール飲まずに帰るわけにはいきません。この日最初のオーダーは、牡蠣と同じ名前の、"BLUE POINT"。やはり、お隣LONG ISLAND CITYの地ビールです。

日本と違って、あんまり泡の比率をケアしてくれてませんね。そこはアメリカン、ご愛嬌。

コクの深い日本の地ビールや、コクとすっきり感のバランスが絶妙な、プレミアムモルツに代表される日本の地ビールももちろん美味しいんだけど、アメリカ来たときはアメリカンなビールをグビグビいきます。

さて、今回タイトルにしたのは、"New England クラムチャウダー"でしたね。

過去3回の訪問で、2度いただいたのは、赤い方の"Manhattan"クラムチャウダー。ニューヨークなんだから、ていうことで赤い方にこだわってたけど、やっぱ、一般的にメジャーな白も試してみたい。

では、大写真でいきますよ!
a0037729_23495136.jpg
a0037729_23515095.jpg美味しい。。。

ニューヨークで、高級レストランに行かずに味わえる貴重なグルメのひとつが、クラムチャウダーを始めとしたスープですよね。

しばらく飲み続けた後は、オイスタークラッカーをたっぷり乗っけて。

今度はまた、反動で赤を食べたくなった。

よし、またニューヨークに行くぞ!そして滞在中一度は、オイスターバー!
[PR]

by UKaye | 2008-04-05 22:51 | New Yorkグルメ

semスキン用のアイコン01 ベーグルで始まるNYの毎朝  semスキン用のアイコン02

2008年 03月 29日

a0037729_18563950.jpg朝食は、毎日ベーグルです。

到着翌日。10ヶ月もご無沙汰してたら、やはり定番のここから出発しなくてはと。a0037729_1912077.jpg

Ess-a-Bagelの"Lox & Creme Cheese Sandowitch"


翌朝です。

a0037729_1973321.jpgEss-a-Bagelの最寄り駅50stから緑の地下鉄(4,5,6)を北上して86stまで。86stを東に真っ直ぐ歩いて1 Aveと2 Aveの真ん中へんにこのお店。

TAL BAGELS

ニューヨークに訪れて15回目ですが、このお店は初見参です!

ここへ来たらまず食べるべきものは、エッグ・サラダとチキンスープらしい。
その教えに素直に従って、ご注文。

a0037729_19161283.jpg自分でも簡単に作れそうなエッグサラダですが、ここのお店のは、どうしてこんなに美味しいんでしょう。

盛りだくさんの卵。もちろん、食べてるうちに上下ベーグルの隙間から、どんどんはみ出てきます。

でも何よりも、このお店で特筆すべきは、ベーグルそのもの。

ニューヨークのベーグルは、どこのを食べても、もちろんモチモチしてます。でもこのお店、それに加えて表面カリカリ。中身はモチモチを維持しながらも、フワフワ感さえただよう絶妙な美味しさ。a0037729_19235644.jpg病み付きになりそうです。滞在中、もう1回訪れるとしますか。

このお店のベーグルは小さめで、他店のは食べきれないという女性にもお勧め。価格は、単品で買うと1個$1.00割ると思います。物価の高そうなニューヨークですが、1ドル以下でもこんな美味しいグルメがあるんです。

左はチキンスープ。美味しかったですよ。

この2つを頼むと、店員さんから「日本人ですか?」と訊かれました。お店としては、どの品もお勧めなんだけど、日本のガイドブックがこの2品を紹介したお蔭で、一見さんの日本人がこればっかり頼んでしまうのが印象づいているのかもしれません。

翌日は、宿で食べようと、ベーグルをテイクアウト。TALも見逃せないんだけど、また来るとして、テイクアウト用は別のお店へ。これがまた、近くにあるんですわ。

a0037729_19325521.jpgH&H Midtown Bagels East

2nd Ave沿い、80と81stの間にお店を構えています。

H&Hといえば、このお店とセントラルパークを挟んで反対側にあるH&Hベーグルが、よくガイドブックに紹介されて有名でかつて私も記事にしましたが、そのお店とは関係がないと、表示が出てました。
a0037729_19424629.jpg



このお店でテイクアウトベーグル2個お買い上げ。

最初のお店TALからここまで南に下ってくると、最寄り駅は1つミッドタウン寄りになって、79st。緑の地下鉄、先ほどはExpressの4,5番も止まりましたが、ここはLocalの6番しか止まらないのでご注意。

a0037729_19533840.jpgこの79st駅の真上、道路では79stと3rd Aveの交差点にもベーグル屋さんがあります。

Pick A Bagel

ホームページを持っているPick A Bagelには、お店はミッドタウンとバッテリーパークしか掲載されていませんので、そこと同系列かは定かではありません。

今回はここで買うor食べる機会はありませんでしたが、いつか。。。

では、ニューヨーク生活続けます!
[PR]

by UKaye | 2008-03-29 18:59 | New Yorkグルメ

semスキン用のアイコン01 イースト・ビレッジ SONAR GAOW -本格インディアンが、ファーストフード価格で!  semスキン用のアイコン02

2007年 08月 25日

a0037729_22343016.jpgイーストビレッジ、E6th St.の1 Ave.と2 Ave.の間は、リトルインディアと呼ばれ、似たような店構えのインド料理屋がズラリと並んでいます。インドタウンは、マンハッタンや他のニューヨークエリアの中にもいくつかあり、前回はクイーンズのJackson Heightsまで訪れましたが、しっかりマンハッタンの便利なエリアにも、リーズナブルな価格で食べられるインディアンレストランがありました。

古めかしい店構えですが、味は本格的ですよ。

ランチのお値段、ボードに書いてありますねぇ。$4.95です。

では、$4.95の内容をご紹介しましょう!
a0037729_22375793.jpgトマトスープ。

食事にスープがついてると、落ち着きますよねぇ。
a0037729_22392252.jpg前菜。

何て名前だかわからないけど、ナン生地を、スパイスまぶしてカリカリに焼いたアレ。お肉をちょいと添えて。
a0037729_22464227.jpgいざ、メインです。カレーは、エビカレー。インディカ米のライス、キャベツの和え物、豆カレーを添えて。

ご飯もしっかりしてたんだけど。。。






ナンもしっかり付いています。
a0037729_22493276.jpg
a0037729_22531410.jpg〆は、マンゴーのジェラート。

どうです? $4.95。 ニューヨーク滞在中、気軽に使える台所として、覚えておく価値アリです。
[PR]

by UKaye | 2007-08-25 22:36 | New Yorkグルメ

semスキン用のアイコン01 Miss Mammie'sで、ソウルフードというより、南部テイスト  semスキン用のアイコン02

2007年 08月 03日

a0037729_23275658.jpg2度目の来訪となりました、コロンビア大学近くのソウルフードのお店、Miss Mammie's Spoonbread Too

でもこの日は、近所にあったはずのニューオリンズ料理のお店に行きたかったのです。「ホントに美味しいNY10ドルグルメ」に紹介されていた、GUMBO Cafeと言うお店、楽しみにしてたんだけど、クローズ。無念。。。 そこで、近所にあるこのお店を思い出して。

アメリカの南部料理もソウルフードも、どっちも黒人の料理が発祥だけど、南部料理は、白人が取り入れた料理ってことになるのかな? 間違ってたら、詳しい方ヘルプお願いします。

パンしかおつまみなくても、ビールでスタート! 今日はハイネケン。

a0037729_2315820.jpgソウルフードと言えば、ばずはコーンブレッドですね。もちろん、美味しいです。でも、もっと美味しいのが、その後ろにさりげなく置いてある、スコーン。もう、ソウルフードでも南部でも関係ないけど、でも、筆舌に尽くしがたい美味しさ。サクサクで、でも中身スカスカでは決してなく、ほのかな甘さをベースとしたしっかりした味を、噛めば噛むほど醸し出してくれる。もう、ブロードウェイとかそんなの無くても、これ食べるためだけでもまたニューヨーク行きたい気分です。
a0037729_23364469.jpgアメリカのレストランの例外に漏れず、ソウルフードのお店でも、メインディッシュをオーダーすると、とてつもなくヘビーなものが出てきます。たとえば、鶏モモなんだけど、なんか、アメリカって、人間だけじゃなくて、ニワトリもでっかいんかいって感じ。そんなの頼んで、残しても、自分の脂肪に変えても、それは勿体無いので、ソウルフードの雰囲気を味わえるサイドオーダーのみ注文。

左のドス黒いの、ほうれん草。アメリカ来て、ベーグルやハンバーガー食べてる限りは、野菜不足は否めない。こうしてここで、野菜補給です。

右は、これはニューオリンズスタイルのガンボスープ。ソウルフードのお店だけど、南部料理置いてました。美味しい! エビ&イカを始めとするシーフードのエキスも身もギッシリ!アメリカ料理って、大雑把なイメージあるけど、シーフードのスープになると、これが、濃厚なダシと繊細な味わいを楽しめるのです。ボルチモアで食べたシーフードも気に入ったけど、ニューヨークで食べるニューオリンズスタイルもいい。そして、今度は、本当にニューオリンズ訪れて食べたいっ!

ニューオリンズの復興って、どんな感じなのか、ネット検索してもイマイチ情報つかめきれずにいるのですが、マルディ・グラなんかは、ちゃんとやってるようですね。そして、日テレで東京ディズニーリゾートがスポンサーになってる5分間番組、「夢の通り道」でなんと、ニューオリンズ紹介されてるではありませんか。ディズニーランド内のアドベンチャーランドは、ニューオリンズの街並を再現。そして、アトラクション「カリブの海賊」は、ニューオリンズの海賊、ジャン・ラフィートがモデル。2週に渡ってニューオリンズが紹介されてました。でも、Katrina以後の、復興したニューオリンズなのかな?

とりあえず、行ったことのない東京ディズニーランドでシーならあります、再現ニューオリンズを楽しんで来ようかな。美味しいジャンバラヤとガンボスープ、置いてる?ビールはダメよね、ランドは。
[PR]

by UKaye | 2007-08-03 23:35 | New Yorkグルメ

semスキン用のアイコン01 CIAO BELLA GELATOで、ピスタチオのジェラート  semスキン用のアイコン02

2007年 06月 22日

a0037729_2028046.jpgアメリカのスイーツというと、ただただクソ甘いイメージがありますが、ここは、日本のフツーのジェラートと同じかな。CIAO BELLA GELATOの、ピスタチオ・ジェラート。ニューヨークだから、甘さ抑えてるのかな、と思いきや、全米に展開してるようですね、このお店。

これが優れものなのは、ピスタチオの実が満載なこと。ジェラート本体も美味しいし、一緒に混ざってるピスタチオを噛んだときの食感、そしてジェラートと混ざった味覚のハーモニー、素晴らしいです。日本に、こういうの、ありました?日本上陸したら、クリスピーどころの騒ぎじゃないかも。でも、日本の既存のアイス屋さんが、真似すればいいだけか。

5月なのに、とっても暑かった日。写真でジェラート持ってる手、上から溶けて垂れてくるジェラートでベトベトです。
[PR]

by UKaye | 2007-06-22 20:49 | New Yorkグルメ

semスキン用のアイコン01 Corner Bistroでハンバーガー  semスキン用のアイコン02

2007年 06月 17日

a0037729_6582989.jpgこれだけニューヨークに訪れても、未踏の定番スポットがいくつかあるのです。この、コーナー・ビストロもひとつ。

ハンバーガー屋さんなんだけど、バーカウンターが基本で、そして、on tapのビールが何種類も!日本で言う中ジョッキで、シエラネバダだと$2.50で楽しめます。こんないいスポットを、今まで見逃していたなんて。。。でも、ニューヨーク行く場合、たいていご飯のあとにはブロードウェイ観劇が待っていますので、ビール飲んだくれると、眠くなってマズいんです。今日だけ、ちょっとチャレンジって感じで、3杯行きました。

ハンバーガーの写真、下に載せます。

絵のためには、ビールも満タンで泡載せるべきなんでしょうが、ハンバーガー来るまでに我慢できなくて、ここまで飲んじゃいました。
a0037729_761667.jpg
a0037729_793374.jpg初めてのトライは、やっぱり、重ねてみました。デッカイですねぇ。やっぱりハンバーガーって、こんくらい厚~いお肉使ってこそ、ですよね。

男の中でも大きい部類の私が、顎が外れる心配しながら口を大きく開けて、やっとかじりつけた高さです。女性の方、このチャレンジは危険です。


ハンバーガーはもちろん、美味しいんだけど、ちょっとお茶でも、もといちょっとビールでも、と昼下がりに立ち寄るスポットに最高です。昼からマッタリした~
[PR]

by UKaye | 2007-06-17 07:17 | New Yorkグルメ

semスキン用のアイコン01 ニューヨークで見つけた、GODIVA瓶  semスキン用のアイコン02

2007年 02月 22日

スタバ瓶はときどき話題になるけど、あの高級チョコレートのGODIVAまで、こんな商品を出していたんですね。HERSEY'Sじゃなくて、GODIVAですよ!ジャクソン・ハイツのデリで発見。
a0037729_721490.jpg
本当に、あのゴディバ?ホームページで確認した感じだと、該当商品はないけど、そこには自社の店舗で販売する商品だけ載せてて、スーパーコンビニ商品を別に持ってるのかな?
[PR]

by UKaye | 2007-02-22 07:28 | New Yorkグルメ