人気ブログランキング | 話題のタグを見る

U.Kaye Presents いつか、New Orleans

パソコンを買い換えました。今まではノートだったのですが、デスクトップに。でもって、自分のパソコンから見やすいようにスキン改造。 皆さんのPCからは、見心地悪くなったりしてませんでしょうか? そうでしたら、ご遠慮なくお申し付けください。
ニューヨークに関すること、何でも
by UKaye

Mail to U.Kaye

ブログトップ | RSS | Commented

semスキン用のアイコン01 トラバお願い! ニューヨーク・コンピレーションアルバムを作ろう!!  semスキン用のアイコン02

2004年 08月 28日

私の大好きなニューヨークをテーマにした曲を集めて、1枚のマイ・コンピを作りたいと常々思っておりましたが(市販のものもすでにありますが、それはそれってことで)、CD1枚80分ぶん集めるって、自分には結構キツイな~なんて考えて、まだ実行に移しておりません。で、ここにいらっしゃるお客様にお願いなんですが、ニューヨークにちなんだ曲、コメントとともにご紹介いただけませんでしょうか?コメントは、曲批評、曲についてのご自身の思い出話、曲にちなんだ豆知識等、何でも結構です。みなさんからいただいたコメントを集めてライナーノートとし、マイ・コンピを完成させたいと思います。完成した暁には、曲順・ライナーノートを編集しなおして(もちろん投稿者の原文はそのままに)、公開いたします。ゴールはCD1枚分演奏時間がいっぱいになったら、ということで。あつかましいお願いなんですが、音源お持ちの場合は、その曲の演奏時間も教えてください。私がすぐ入手できればいいのですが、予算との戦いですので(笑)。ジャンル、問いません!超メジャーでいまさら紹介するような曲でなくても、その曲へのアツイ思い等を聴かせていただくのは楽しいので、是非ご参加ください。トラバでも、ここへのコメントでもOKです!
ではまず、私が第1曲目を選びましょう。



"New York City Nights" by Leif Garrett
「懐かし~い!」って共感してくださる方、どれほどいらっしゃるでしょうか。そう、トシちゃんのデビュー曲、「哀愁でいと」の、元ウタです。♪バイ、バイ、あいしゅ~でいのサビの部分がそのまんま、♪New York City Nightsって歌われてるんですね。
当時、野球は広島東洋カープの黄金時代。山本浩二、衣笠、高橋慶彦、みんなバリバリだったなぁ。外国人選手二人、ライトル、ギャレットも強力でした。その関係で、この歌手、リーフ・ギャレットのラストネームだけは、しっかり記憶してました。
彼にはもうひとつ、"I Was Made for Dancin'"という有名な曲があり、日本ではあの、川崎麻世がカバーしていました(当時、ジャニーズ事務所所属で、たのきんのすぐ上の先輩)。現在世間では、カイヤの夫という知られ方が一般的でしょうが、あの頃は、ブロマイド売り上げ記録を更新した絶頂のアイドルだったんですよね。

by UKaye | 2004-08-28 15:08 | New York Special