人気ブログランキング | 話題のタグを見る

U.Kaye Presents いつか、New Orleans

パソコンを買い換えました。今まではノートだったのですが、デスクトップに。でもって、自分のパソコンから見やすいようにスキン改造。 皆さんのPCからは、見心地悪くなったりしてませんでしょうか? そうでしたら、ご遠慮なくお申し付けください。
ニューヨークに関すること、何でも
by UKaye

Mail to U.Kaye

ブログトップ | RSS | Commented

semスキン用のアイコン01 本日開店 -博多一風堂   そしてなぜか、Washington Heightsの風景  semスキン用のアイコン02

2008年 07月 13日

本日開店 -博多一風堂   そしてなぜか、Washington Heightsの風景_a0037729_2219468.jpgはい、本日は、博多一風堂の新規オープンレポートです。

えっ? もうニューヨークレポートは終わったのかって???


いえいえ

ここは、れっきとしたニューヨークですよ。

これじゃわかんないよって?

それでは、、、

本日開店 -博多一風堂   そしてなぜか、Washington Heightsの風景_a0037729_22222593.jpgこれで信じていただけます?

結構街並みに馴染んでる気がしません?

細かい場所は忘れましたが、イースト・ビレッジ、地下鉄は緑ラインAstro Place駅のすぐ近くにあります。探しやすいですよ。

さっそくお店に入ってオーダーしました

本日開店 -博多一風堂   そしてなぜか、Washington Heightsの風景_a0037729_22295874.jpg日本の生ビールから。

開店日といっても、その前からプレオープンはしてたようで、本日は、正規の営業時間帯での初日ということでした。そして、並ぶことなくスンナリ入店。

今は日本でも、いっぱいチェーン展開したおかげでそれほどでもなくなってそうですが、昔からのイメージとして、一風堂といえば、ご飯のピーク時間外しても相当行列を覚悟していたのですが、そんな心配はいりませんでした。まあ、東京とニューヨーク、ラーメン好きの日本人の数が違いますわな。

でもこれから、日本人だけじゃなく、ニューヨーカーを虜にしていくことでしょう。
本日開店 -博多一風堂   そしてなぜか、Washington Heightsの風景_a0037729_22365175.jpgそしてメインのラーメンです。

あくまで主観のレポートですが、

これまでニューヨークで自分が食べた中で一番おいしいと思ってたmincaよりは美味しい。

確かに一風堂の味。

でも、妙に残るこってり感がある。もちろん、とんこつスープとしてコッテリするのは当たりまえなんだけど、それとは違うこってり感が。東京でって、本場は博多だぜって突っ込み来そうですが食べる一風堂と、イコールではなかったな~、本日開店 -博多一風堂   そしてなぜか、Washington Heightsの風景_a0037729_22422790.jpgという印象です。
アメリカ人向けの味付けなのか、材料が日本のようには調達できないからなのか、理由は不明。

ラーメンと一緒に頼んだ、角煮ご飯。



本日開店 -博多一風堂   そしてなぜか、Washington Heightsの風景_a0037729_2257025.jpgおまけ。

一風堂がお店を構えるイーストビレッジは、ミュージカルでは"RENT"の舞台になたところ。もうすぐ終わっちゃいますねぇ。

終わってしまうRENTに対し、今年始まって大きな拍手喝采を浴び、トニー賞作品賞を見事に受賞した作品は、"In the Heights"。どっちも、ニューヨークの特定地区にスポットを当て、それほど裕福でもない人たちを描いた作品。イーストビレッジは、マンハッタン島の南の方だけど、In the Heightsの舞台は、ワシントン・ハイツと呼ばれる、マンハッタン北端近く。舞台のセットには、A列車の181St駅が登場しますので、その現場を訪れてみました。

何が凄いかって、一番感じたのは、役者たちのエネルギー。この感動は、ロングランが続いたら経験できない、今見てよかった~と深く感じました。初演キャストのエネルギーって、こういうことを言うんですね。伝説の"RENT"が、初演キャストで演じられていたときはものすごかったんだろうな~、と、ロングランしか見ていない私はつくづく思うのでした。

ちょっとお散歩してきた、ワシントンハイツの街並みを最後にご紹介。
本日開店 -博多一風堂   そしてなぜか、Washington Heightsの風景_a0037729_2352365.jpg本日開店 -博多一風堂   そしてなぜか、Washington Heightsの風景_a0037729_2363670.jpg
本日開店 -博多一風堂   そしてなぜか、Washington Heightsの風景_a0037729_236363.jpg本日開店 -博多一風堂   そしてなぜか、Washington Heightsの風景_a0037729_2394697.jpg

by UKaye | 2008-07-13 22:45 | New Yorkグルメ