人気ブログランキング | 話題のタグを見る

U.Kaye Presents いつか、New Orleans

パソコンを買い換えました。今まではノートだったのですが、デスクトップに。でもって、自分のパソコンから見やすいようにスキン改造。 皆さんのPCからは、見心地悪くなったりしてませんでしょうか? そうでしたら、ご遠慮なくお申し付けください。
ニューヨークに関すること、何でも
by UKaye

Mail to U.Kaye

ブログトップ | RSS | Commented

semスキン用のアイコン01 ハーフマラソン2報  semスキン用のアイコン02

2007年 10月 22日

ハーフマラソン2報_a0037729_22503914.jpgさて、イカを2食連続で食べた私ですが、函館に行った本来の目的は、ハーフマラソンでした。

走ったのは、朝市でイカ食べた、翌日です。当日の朝イカだったら、お腹壊して走れない危険があったので、イカは土曜の朝。つまり、会社有給とって、金曜日のうちに乗り込んだのでした。

写真は、走る前日、つまり朝市でイカ食べたあとに観光した、五稜郭と、函館山から見る函館市内。五稜郭、デッカイですねぇ。タワーの展望台から撮った写真ですが、五角形全部は収まりませんでした。
ハーフマラソン2報_a0037729_22562322.jpg
遠景を撮ると、手ブレが目立ちます。写真の腕、どうしたら上がるんでしょうねぇ。

さて、マラソン。

コースには、海岸沿いのいい景色もありました。

気持ちよかったんだけど。。。 練習不足か、はたまたトシか。。。 無念にも、2時間をオーバー。。。2時間5分もオーバー。。。  唖然。。。。。
ハーフマラソン2報_a0037729_2353372.jpgま、夏場暑くて練習しなかったり、9月になると雨の日があったり、そんで体出来上がってないから、練習してもショートメニューだったり、きっと練習不足のせいさ!

 今まで、9月にハーフ走ったことなかったけど、きっとこの時期の調子はこんなもんで、晴れの日が続いて練習を積んだ10月に出るのさ、きっと!

ということで、次回、10月21日、東京でのリベンジを誓うのでありました。

ところかわりまして、こちらは10月21日の東京、北千住。

えーと、ココから先、写真ありませんっ!

遅刻ギリギリ、慌てて家を出たら、カメラをすっかり忘れた。。。ブロガー失格。

それにしても、21日の東京、秋晴れのイイお天気でしたねぇ。マラソン日和。それだけに、カメラが無いの、自分でもとっても後悔しました。

ひたすら荒川河川敷を走るコースです。北千住駅近くの虹の広場を出発して、上流に向かって走ります。日光街道の千住新橋、西新井橋、扇大橋、江北橋、環状七号線の鹿浜橋、国道122号の新荒川大橋、JR京浜東北線をくぐって、ちょっとすすんで折り返し。この辺、車で時々走るんですが、車に比べて、人間の足って、なんて遅いんだろう。。。

記録はですねぇ、1年ぶりにやりました、グロスタイムでの2時間割れ。スタートにタイムロスがあったから、1時間55分も割れてるかも。成績表届くのが楽しみです。

走り終わったら、河原で寝転びました。気持ちい~いっ!この快感のために2時間走ってるといってもいいくらい。函館の時は、ゴール後は競技場の芝生に寝転びましたが、リバーサイドって、いいですね。そんなにキレイな川じゃないけど、それでもいい景色。東京も、捨てたもんじゃありません。山間部にももちろんいい景色いっぱいあるけど、河口近い(実際にはあと10キロあるけど、でもかなり下流ね)ゆえに広い川幅、それに合わせた広い河川敷。東京ならではの心地よい緑が、ここにあります。子供を持った親は、晴れた日にはみんな河原へ出かけなさい、と言いたいです。

北千住の駅からスタート地点の河原まで、10分ほど歩くのですが、通り道が旧日光街道の古い商店街になってます。ここも情緒があってよかった。マラソンしない方にも訪れてみてください。和菓子好きな方は、「かどやの槍かけだんご」を。日曜日には、もの凄い行列ができてます。この日は、マラソンで精魂尽き果てて、並ぶ根性がなかったのですが、また元気なときに訪れて食べたいと思います。

北千住界隈は、昔ながらの銭湯が多く残されています。傷めた筋肉を癒しに、そのうちの一軒へ。これまた、東京いいな~と思えるところ。どうしてでしょうね、田舎に銭湯あってもそんなに感動しないけど、東京の銭湯ってとっても嬉しい。ニューヨークはもちろん好きだし、都会でありながら緑が豊かなのはむしろ優れてるけど、銭湯はないな。いや、あったりして。

さて、まだ気は抜けません。今シーズンのクライマックスは、11月4日、本当ならニューヨークで走ってるはずの日に、大阪は淀川でフルマラソン! 目標、4時間45分切り!

by UKaye | 2007-10-22 23:37 | Marathon