人気ブログランキング | 話題のタグを見る

U.Kaye Presents いつか、New Orleans

パソコンを買い換えました。今まではノートだったのですが、デスクトップに。でもって、自分のパソコンから見やすいようにスキン改造。 皆さんのPCからは、見心地悪くなったりしてませんでしょうか? そうでしたら、ご遠慮なくお申し付けください。
ニューヨークに関すること、何でも
by UKaye

Mail to U.Kaye

ブログトップ | RSS | Commented

semスキン用のアイコン01 西麻布Thailandパート1 -うさカフェ  semスキン用のアイコン02

2007年 05月 17日

西麻布Thailandパート1 -うさカフェ_a0037729_23374374.jpg"USAカフェ"と書くと、なんだか勘違いされてしまいますが、料理のお国はアメリカではなく、タイ。USAはローマ字で素直に、「うさ」。どんな意味かというと、左の写真が答え。このお店の店主、ブルドッグのうさちゃんです。いつも、バーカウンターの客の椅子の上でお座りしてます。店長代理さんにカメラ渡して撮っていただきました。

イヌを抱いているのは、私です。本当は、イヌ苦手なのですが、ちっちゃいから大丈夫。

年甲斐もなくケバい服着ててすみません。一人メシ用の服装で、友人やお客様に会うときには着ません。西麻布Thailandパート1 -うさカフェ_a0037729_23484764.jpg

昼間に撮ったお店の外観。この辺の地元で、螺旋ビルの愛称で呼ばれているビルの4階にあります。2階には、私が未踏のバーがあるので、また行ってみたいと思ってます。

場所は、例のサンクス通り。表参道を延長して根津美術館経由で西麻布交差点に向かう途中、二股に分かれたうちの左側、入ってまもなく右手。サンクスの斜め向かい、ちょっとだけ表参道よりです。

↓階段の下には、お店とメニュー紹介のこんなサインが。西麻布Thailandパート1 -うさカフェ_a0037729_23592772.jpg

西麻布Thailandパート1 -うさカフェ_a0037729_0313100.jpgビールは、タイビールのシンハしか置いてません。ビールは国産派の方、ここでは我慢ね。世界のビール大好きな私は、もち歓迎。

タイにこだわってるのかと思いきや、メニューの字から読めるように、久米仙や焼酎は置いてる。タイと琉球は古来から交流あるし、泡盛の原料って、タイ米でしょ?だからいいんじゃない。九州の焼酎はついで。

お料理は、下にどデカく載せますね。タイカレー。
私、タイ料理はほとんど食べたことがありません。そして、タイ料理に抱いていたイメージは、タイというより東南アジア全般、辛酸っぱい。でも、違いますね。ココナッツミルクでクリーミー。思った以上に深みのある繊細な味なんですね、タイ料理。今度、ニューヨークでも美味しいと評判のタイ料理屋探してみるとしますか。

本場タイに行こうじゃなくて、ニューヨークでタイ料理食べようというのが私の発想。ニューヨーク、各国の出身者が一流を競って、本場以上に美味しく作るって言いますしね。

そのタイカレーです。
西麻布Thailandパート1 -うさカフェ_a0037729_0152468.jpg

by UKaye | 2007-05-17 00:16 | Foods