人気ブログランキング | 話題のタグを見る

U.Kaye Presents いつか、New Orleans

パソコンを買い換えました。今まではノートだったのですが、デスクトップに。でもって、自分のパソコンから見やすいようにスキン改造。 皆さんのPCからは、見心地悪くなったりしてませんでしょうか? そうでしたら、ご遠慮なくお申し付けください。
ニューヨークに関すること、何でも
by UKaye

Mail to U.Kaye

ブログトップ | RSS | Commented

semスキン用のアイコン01 人生初の、都知事選投票でした。  semスキン用のアイコン02

2007年 04月 09日

東京の隣接県に生まれ育って、東京の高校、大学、会社と通っていたわけですが、今まで住んだことは一度もなかったので、選挙権なんてねぇ。大学のとき、自分より東京との付き合いが浅い地方出身者が、税金も払ってないで都知事の選挙権もってるなんて理不尽だ、と思ってたくらい(笑)、憧れていた都知事選。昨年仕事場が富士山麓から東京へ舞い戻った勢いで住まいも東京へ置いたため、晴れて選挙権獲得。昨日初めて、投票できました!

とはいいつつ、積極的に投票したいと思える候補者、ナシ。でもね、こういうときこそ、投票所に足を運ばなくてはいけないのです。「よりマシ」な候補を選んでね。投票したい人がいないからといって、選挙権を放棄すると、政党や候補者は、固定票を投じてくれる人々の都合のよい政策しかとらなくなるでしょう。白票でもいいのです、政策次第では、あなたがたに投票する用意があるよ、という意思表示なのですから。だから、棄権だけはやめて、とにかく投票しましょう。成熟した民主政治を営むため、有権者一人一人の姿勢が問われていますよ。私は、苦渋の選択で某候補者に投じました。

東京へのオリンピック誘致が争点らしきものになってましたね。これ、ただオリンピック賛成?反対?って訊かれても、返事できませんよ。

オリンピック誘致のために、いくら費用を要するのか。そこまでしてお金を費やした挙句、結局のところ落選してしまうリスクはどれほどか。誘致のために整備した施設、インフラは、オリンピック開催後に利用価値があるのか。あるいは、誘致に失敗しても施設、インフラは有効に使えるのか。

こうしたところに具体的な数値が伴って、リスクも承知した上で挑戦する価値があるか否かを決めるべき。有権者が判断するための情報に欠けてましたね。こうしたことを伝えるのがマスコミの役割だと思うんだけど、TVのワイドショーとか、いっぱい時間かけて何放送してるんでしょうね。


もひとつ。私はオリンピックとは関係なく、環状道路の整備はして欲しいと言う願いは持ってます。でも、そういう公約があった場合、手放しで支持するかというと。。。

道路工事を含めた公共工事の限られた予算枠内を、無駄なものに遣わずに東京の環状道路整備に使うのは賛成。でも、無駄な工事は実行して、新たに予算を追加して東京の環状道路に回すとなれば、反対。国にお願いして道路作ってもらう立場の東京都としては、そんなのどっちでもいいと考えているのかもしれない。国から予算もらうだけありがたい。でもね、東京都民は、国に税金の多くを納めている、かなり重要な日本国民ですよ。国家の予算の使い方どうでもいいけど、とにかくウチの道路にはこれだけ回して、じゃ、無責任じゃないですか。

そんな議論はなかったですよね、だから虚しかった。当選した石原都知事、自民党の支援もらってたんだから、地方の公共工事の利権握ってる自民党議員をけん制してまで、無駄な公共工事やめろ、とは言わないでしょうねぇ。

当選した石原氏は、四男に関する一連の報道を、「根も葉もない誹謗中傷」なんていってましたね。報道したマスコミは、根か葉を示そうとはしないのかな? これは、石原氏に肩を持っているのではない。報道の力で、悪徳政治家を追い詰めるためには、情報が常に信用できるものでないと、結局は悪い奴らがツケ上がることになる。目先の売り上げ部数のために、適当な報道してると、ジャーナリズム、ひいては民主主義が死にます。今回の報道をした機関は、「根も葉もなかった」のか、「根あるいは葉を示す」のか、態度をハッキリ示すべし。

by UKaye | 2007-04-09 21:51 | My Everyday Life