U.Kaye Presents いつか、New Orleans

パソコンを買い換えました。今まではノートだったのですが、デスクトップに。でもって、自分のパソコンから見やすいようにスキン改造。 皆さんのPCからは、見心地悪くなったりしてませんでしょうか? そうでしたら、ご遠慮なくお申し付けください。
ニューヨークに関すること、何でも
by UKaye

Mail to U.Kaye

ブログトップ | RSS | Commented

semスキン用のアイコン01 西麻布のバー「衆縁」で、ビールとおつまみ  semスキン用のアイコン02

2007年 03月 09日

a0037729_23133740.jpg年始に訪問したニューヨークの記事も、まだネタは残っているのですが、サントリーさんにビール工場見学願掛けするため、ビール記事優先です。いっそのこと、ブロタイを「U.Kayeの、ビール大好きっ!」に変えたいくらい。でも、ニューオリンズ復興を願ったタイトルは、訪問実現まで変えられません。ニューヨーク滞在中だけ、一時変更だけど、それはブロタイがニューヨークだった頃からの慣習なので、許してネ

前々記事、前記事に続き、西麻布の夕日通り、別名サンクス通りのお店シリーズ。さらにもうちょい、表参道に背を向け、夕日通りを西麻布交差点方面に進みますと、右手に見えるのがこのお店、衆縁。

民家サイズの心地よい空間。2階建てに見えるでしょ?実は、1階らしき部分は、地下。この裏にもお店の入り口があって、そちらでは下階は完全に地下に埋もれています。

a0037729_23394249.jpg地下の玄関を入ると、さらにこんな入り口が。何を意味するか、わかります?普通に立った私の目線からの撮影です。そう、扉が、腰の位置までしかない。くぐって入らなくてはいけないのです。不思議な空間。

普通のお店で食べ物の撮影許可を求めると、想定外の質問らしく、一瞬「何訊いてるんだろう?」ってな表情されるのが常ですが(それでも、一息おいて、お許しいただくこと多数。ありがたいことです)、このお店のお兄さんは間髪いれず、「どうぞどうぞ、よろしかったら店内もご自由に」
ブロガーに嬉しいお店です。ブロガー慣れしてるのかな、ここは。お言葉に甘えて、こうしてお店の風景も撮らせていただきました。


a0037729_2338191.jpg店内から、窓越しに見る夕日通り。
窓の手前にテーブルが見えますが、これ、ちゃぶ台なんです。星一徹が来店したら、ひっくり返しちゃうよ(お約束)。私もちゃぶ台で、ビールとおつまみをいただきました。

a0037729_23503224.jpgベルギービールが置いてあったので、オーバルをいただき。泡の形まで計算して注いでるのかな、何か狙ってる形ですね。アルコール、ちょいと濃い目です。

a0037729_0114592.jpgおつまみその1、どんぐりチップ。ポップコーン感覚で、揚げたてアツアツのうちに。

下は、おつまみその2。エビの揚げ春巻。ベトナムとかタイとかの、こういうちょっとした小皿、得意みたい。

手ぶれ写真ですみません。今度買ったカメラ、望遠&近接&高感度って機能に着目して選んだんだけど、そうしたら、手ぶれ補正は諦めざるを得なかったんです。大事な機能かも。でも、手ブレをしないような写真の腕になるよう、頑張ります。
a0037729_016597.jpg
a0037729_0213658.jpgビールをもう1杯。ベルギービールで、日本で樽で飲める最もメジャーな銘柄、ヒューガルデン。これの、ミニサイズがあったので、お試し。私の手と比べて、大きさを実感してください。決して、ジャイアント馬場さんの手ではありません。


そろそろ満足したので、引き上げようと思ったら。。。
a0037729_026477.jpg
和菓子のデザートが給仕されました。

このお店、お通しじゃなくて、最後にこのお貸し差し出すのがシステムみたい。酒も飲めばデザートも食べるシリーズ、西麻布で3つ続きました。
[PR]

by UKaye | 2007-03-09 00:27 | Foods