U.Kaye Presents いつか、New Orleans

パソコンを買い換えました。今まではノートだったのですが、デスクトップに。でもって、自分のパソコンから見やすいようにスキン改造。 皆さんのPCからは、見心地悪くなったりしてませんでしょうか? そうでしたら、ご遠慮なくお申し付けください。
ニューヨークに関すること、何でも
by UKaye

Mail to U.Kaye

ブログトップ | RSS | Commented

semスキン用のアイコン01 ドリームガールズ  semスキン用のアイコン02

2007年 02月 19日

ドリームガールズを見ました。ミュージカルファンとして、そしてミュージカルを知る前からダイアナ・ロス&スプリームス好きだった者として。でも、恥ずかしながら、こんなブロードウェイミュージカルが1981年に上演されていたとは、知りませんでした。
a0037729_23504046.jpg
ストーリーはというと、まあアリがちなラインなんだけど、いいじゃない、ハリウッドなんだから。

ソウルフルな歌声を武器に、3人組女性ボーカルユニット、Dreametsのリードだったエフィー。しかし、広く大衆に受けることを狙い、歌は特別深みがないけど、輝かしい美貌でコーラスでも観客を惹きつけていたディーナ(Beyonce)をリードに据えることで、デビューを果たす。面白くないエフィは・・・

なんて感じで、エフィは身勝手に振舞った結果、グループをクビになるわけ。この作品を昔見たなら、タダ単にありがちなストーリーとして流しただけだったでしょう。ただ、多少なりとも社会人の経験を積むと、エフィの気持ちも、わからないではなくなる。サラリーマンの仕事にしても、自分にはこんな実力があるのに、とプライドを持ちながら、サポート業務に徹しなければいけない、なんていう経験が思い当たって。ただ、市場あるいは雇い主のニーズに合わない実力なんて、持ってて無駄とは言わないまでも、自分が思うようには周りは認めてくれないというのが現実。確かに、実力あるエフィーのコーラスは、まだまだユニットに貴重な存在ではあった。でも、ワガママな振舞いでチームが乱れるようでは、やむを得ないわけで。そして、実力はあれば越したことはないんだけど、実力のない人を替わりに入れても、なんとかなってしまう、なんてことも。周囲にあんまり認められない実力を蓄積してきたサラリーマンには、オーバーラップする話じゃないかな。実際には、雇い主と喧嘩するなんて勇気がなかなか沸かないだけに、仮想空間でこういうものを見せてくれると、思いっきり共感することで。そして、安直なハッピーエンドではなく、今後仕事の道は何とか開けるかな、まあ努力と運次第でしょうね、ってな感じで想像に任される終わり方のお陰で、一見ありがちなストーリーでも安っぽい印象にはならなかった。

何も知らないで見たけど、ドリームガールズのもう一人のメンバー、ローレル役は、なんと、Anika Noni Rose。ブロードウェイの今後を期待される新鋭。2004年、"Caroline or Change"で、Carolineの娘を演じてトニー賞最優秀助演女優賞獲得の。でも、残り2人の影に隠れて、そんなに存在感示せない。映画観た皆さん、Anikaはこんなものじゃないんですよ、とってもスゴイ女優さんなんですよ!やはり、彼女の居場所は映画ではない。ブロードウェイに帰っておいで!!

歌は文句なく、パワフル。デトロイト行って音楽漬けの日々を送りたくなってしまった。でも今、デトロイトに行ってこんな活気はあるかな?

その昔、ニューヨークにはJackson 5やSupremesのレコード・レーベル、モータウンによるモータウン・カフェがあったけど、あっけなく潰れちゃったようで。一度訪れたかったなぁ。

(2.22追記)
ディーナとドリームガールズ産みの親、カーティスは、夫婦になるけど、仕事上の方向性の違いから対立し、やがて夫婦も離婚。この人たち、仕事とプライベート別にできないのか?愛し合って夫婦になったわけではなく、仕事に絡んだ何らかの利害の一致で結婚しただけなのか?という疑問が最初に沸いたけど、とてつもなく大きい仕事に、とてつもなく没頭している2人なら、仕事での共感が愛情に変化するのは自然で、その共感の種がなくなったんだから、離婚も当然か・・・と考え直しました。
[PR]

by UKaye | 2007-02-19 23:52 | Movie | Comments(4)

Commented by yukazow at 2007-02-21 15:46
5年くらい前とか、数年前とか、ちょくちょくやってますよね、Bwayで。見てないけど、知ってる黒人の人が出てたので見たかったな〜。映画はこれからmust goです☆
Commented by UKaye at 2007-02-21 22:22
ゆかさん;
そうですか、リバイバルまで。
知ってる黒人、知り合いですか。。。すごい。
ご覧になったら、是非ご感想を!
Commented by nice68 at 2007-02-23 09:29
TBいっただきまーす。
Commented by UKaye at 2007-02-26 20:53
niceさん;
niceさんの記事読んで、私が気づかなかった鋭いこと書いてくださってるなぁと感心していたところです。それについてコメントしようと思ったけど、不可だから、いずれトラックバックで書かせていただきます。この記事も、トラバぶら下げさせていただきます!