人気ブログランキング | 話題のタグを見る

U.Kaye Presents いつか、New Orleans

パソコンを買い換えました。今まではノートだったのですが、デスクトップに。でもって、自分のパソコンから見やすいようにスキン改造。 皆さんのPCからは、見心地悪くなったりしてませんでしょうか? そうでしたら、ご遠慮なくお申し付けください。
ニューヨークに関すること、何でも
by UKaye

Mail to U.Kaye

ブログトップ | RSS | Commented

semスキン用のアイコン01 ドリームガールズ  semスキン用のアイコン02

2007年 02月 19日

ドリームガールズを見ました。ミュージカルファンとして、そしてミュージカルを知る前からダイアナ・ロス&スプリームス好きだった者として。でも、恥ずかしながら、こんなブロードウェイミュージカルが1981年に上演されていたとは、知りませんでした。
ドリームガールズ_a0037729_23504046.jpg
ストーリーはというと、まあアリがちなラインなんだけど、いいじゃない、ハリウッドなんだから。

ソウルフルな歌声を武器に、3人組女性ボーカルユニット、Dreametsのリードだったエフィー。しかし、広く大衆に受けることを狙い、歌は特別深みがないけど、輝かしい美貌でコーラスでも観客を惹きつけていたディーナ(Beyonce)をリードに据えることで、デビューを果たす。面白くないエフィは・・・

なんて感じで、エフィは身勝手に振舞った結果、グループをクビになるわけ。この作品を昔見たなら、タダ単にありがちなストーリーとして流しただけだったでしょう。ただ、多少なりとも社会人の経験を積むと、エフィの気持ちも、わからないではなくなる。サラリーマンの仕事にしても、自分にはこんな実力があるのに、とプライドを持ちながら、サポート業務に徹しなければいけない、なんていう経験が思い当たって。ただ、市場あるいは雇い主のニーズに合わない実力なんて、持ってて無駄とは言わないまでも、自分が思うようには周りは認めてくれないというのが現実。確かに、実力あるエフィーのコーラスは、まだまだユニットに貴重な存在ではあった。でも、ワガママな振舞いでチームが乱れるようでは、やむを得ないわけで。そして、実力はあれば越したことはないんだけど、実力のない人を替わりに入れても、なんとかなってしまう、なんてことも。周囲にあんまり認められない実力を蓄積してきたサラリーマンには、オーバーラップする話じゃないかな。実際には、雇い主と喧嘩するなんて勇気がなかなか沸かないだけに、仮想空間でこういうものを見せてくれると、思いっきり共感することで。そして、安直なハッピーエンドではなく、今後仕事の道は何とか開けるかな、まあ努力と運次第でしょうね、ってな感じで想像に任される終わり方のお陰で、一見ありがちなストーリーでも安っぽい印象にはならなかった。

何も知らないで見たけど、ドリームガールズのもう一人のメンバー、ローレル役は、なんと、Anika Noni Rose。ブロードウェイの今後を期待される新鋭。2004年、"Caroline or Change"で、Carolineの娘を演じてトニー賞最優秀助演女優賞獲得の。でも、残り2人の影に隠れて、そんなに存在感示せない。映画観た皆さん、Anikaはこんなものじゃないんですよ、とってもスゴイ女優さんなんですよ!やはり、彼女の居場所は映画ではない。ブロードウェイに帰っておいで!!

歌は文句なく、パワフル。デトロイト行って音楽漬けの日々を送りたくなってしまった。でも今、デトロイトに行ってこんな活気はあるかな?

その昔、ニューヨークにはJackson 5やSupremesのレコード・レーベル、モータウンによるモータウン・カフェがあったけど、あっけなく潰れちゃったようで。一度訪れたかったなぁ。

(2.22追記)
ディーナとドリームガールズ産みの親、カーティスは、夫婦になるけど、仕事上の方向性の違いから対立し、やがて夫婦も離婚。この人たち、仕事とプライベート別にできないのか?愛し合って夫婦になったわけではなく、仕事に絡んだ何らかの利害の一致で結婚しただけなのか?という疑問が最初に沸いたけど、とてつもなく大きい仕事に、とてつもなく没頭している2人なら、仕事での共感が愛情に変化するのは自然で、その共感の種がなくなったんだから、離婚も当然か・・・と考え直しました。

by UKaye | 2007-02-19 23:52 | Movie