人気ブログランキング | 話題のタグを見る

U.Kaye Presents いつか、New Orleans

パソコンを買い換えました。今まではノートだったのですが、デスクトップに。でもって、自分のパソコンから見やすいようにスキン改造。 皆さんのPCからは、見心地悪くなったりしてませんでしょうか? そうでしたら、ご遠慮なくお申し付けください。
ニューヨークに関すること、何でも
by UKaye

Mail to U.Kaye

ブログトップ | RSS | Commented

semスキン用のアイコン01 マンションの放送配信、何とかならんか  semスキン用のアイコン02

2006年 12月 06日

ロンドンネタではありません。

ちょいと思ったこと。

ケーブルTVとかで、NHKの衛星放送って、頼みもしないのになんで基本パッケージにセットで配信されてくるのでしょう。前に契約していたアナログのケーブルTVでは、まだ専用チューナー通さないと見られなかったけど、最近、VHFに周波数に配信して普通のテレビにつなげるだけで見れてしまうところが気に入らない。コレをたてに、NHKは衛星分の受信料も要求してくるんだろうなぁ。放送法には契約の義務が書いてあるらしいけど、「衛星放送が受信できれば衛星分の受信契約も」という解釈ができるかは、放送法ができた背景(制定当時、「テレビを買う=NHKを観る」であったこと)、配信を止めようと思えば容易にできるのに敢えて強制配信しているところから考えると、無理だと思うので、NHKから訴訟されたとしても、地上波さえ(コレも、法律制定時と背景が大きくことなった現在、廃止するべき)払っていれば、そうビビる問題ではないかと思いますが。

それに対し、ケーブルの技術をもってすれば、関東のローカル局の放送なんて、一度に見れてしまうのに、配信しない。東京だと、テレビ埼玉、千葉テレビ、テレビ神奈川を一切配信しない方針。NHKいらないから、そこの周波数ローカル民放に割り当ててくれ。

by UKaye | 2006-12-06 15:15