人気ブログランキング | 話題のタグを見る

U.Kaye Presents いつか、New Orleans

パソコンを買い換えました。今まではノートだったのですが、デスクトップに。でもって、自分のパソコンから見やすいようにスキン改造。 皆さんのPCからは、見心地悪くなったりしてませんでしょうか? そうでしたら、ご遠慮なくお申し付けください。
ニューヨークに関すること、何でも
by UKaye

Mail to U.Kaye

ブログトップ | RSS | Commented

semスキン用のアイコン01 本田美奈子さんの思い出(国際派アーティスト~ミュージカル編)  semスキン用のアイコン02

2005年 11月 23日

本田美奈子さんの遺作、アメイジング・グレイスが今週のオリコンヒットチャートで7位と、実に18年5ヶ月ぶりのトップ10入り。(オリコンホームページ参照)お見事です。あの頃のファンの人たち、忘れていなかったんですね。

さて、前稿のつづき。「マリリン」のあとは、"Sosotte""Help"とパクリ路線で、「マリリン」ほどのインパクトもなく、このままどうなるのかな~と思って眺めてると、"One Way Generation"なる曲が。これは良かった。ポテトチップのCMでの爽やかさが復活し、なおサビでタイトルを歌うところに力強さが加わって。レコード売り上げも、久しぶりにマリリンに匹敵するぐらい行ったんじゃないかな。で、これ以上に、コレはイイ、と思った曲が、少し後に出た"Crazy Nights"。
この街の ノイズは 最高の ドラッグさ
で始まる詞にまず惹かれ、それにマッチした曲もお見事。亡くなってからのニュースで知ったけど、Queenのギタリスト、ブライアン・メイの書き下ろしなんですね。何を隠そう、私がカラオケで時々歌う曲です。あの時代を知らない若者に、「何、コレ?」って白い目で見られながら。でも私のカラオケは、いつもこんな感じのマイペース。
この曲が今までで最高、と思っていたのですが、売り上げは以前ほどではなかったんですね。その後、Minako with Wild Catsなるバンド活動になるわけですが、そこそこは売れたのかもしれないけど、パッとせず、フェイドアウトしていきましたね。

何年かたって、「ミス・サイゴン」というミュージカルが帝劇で始まり、ヒロイン役は本田美奈子というニュースを聞いたとき、久しぶりに表舞台に現れました。サイゴンの彼女の舞台は見てないので、評価できないんだけど、とっても似合いそうと思いましたね。もともと大声量の歌手だったし。あの当時は、ミュージカルって興味はあったけど、13500円のチケット買って観にいくほどの意欲はなく、結局、そういう作品があるということだけ頭にとどめて、何年かが過ぎました。でもその5年後、私が初めてミュージカルをみることになった作品は、ブロードウェイでの「ミス・サイゴン」でした。最初に見る作品として選んだのは、やはりあのときの本田美奈子を思い出したからです。ヒロイン・キムを見ながら、なるほど、本田美奈子が適役だ、と思えました。当時、ミュージカルは初めて訪れたニューヨーク旅行のほんのついで。でもこれがきっかけでミュージカルの虜になり、現在に至ります。そして日本へ帰り、本田美奈子がエポニーヌを演じていた「レ・ミゼラブル」を見ます。この作品、主役ジャン・バルジャンじゃないの?エポニーヌの"On My Own"が一番の見せ場じゃん、って思えるくらい、存在感アリアリでした。
この頃に出たアルバム「JUNCTION」、”10年目の新人ボーカリスト”なんて触れ込みで発売されてました。「ミス・サイゴン」から”命をあげよう”が収録されて、あとはシャンソン名曲”愛の賛歌”、当時の新曲”つばさ”とあって、アイドル全盛期よりは全然いい感じに仕上がっていて、当時ファンだった人みんなに聴いて欲しい、と思いました。そういう自分も、レンタルCDでMDに落とすだけで、買わなかったんだけど。CDを頻繁に買うようになったのは、その後車を買い換えてCDチェンジャーをそうびしてからのこと。。。だから最近でたベスト版を買って最近車の中で聴きふけっています。

そして、ここ2年くらいの、クラシック歌手としてのキャリアは「アメイジング・グレイス」に収録。生声聞く機会はなかったけど、CDは買いました。タイトル曲の"Amazing Grace"、ポップス歌手でも色んな人が歌っていて、それぞれに魅力的だけど、日本語訳詞で歌う美奈子バージョンもなかなかです。サラ・ブライトマンで有名な"Time to Say Goodbye"も歌ってますよ。Amazon.co.jpで、ポピュラー音楽の「本田美奈子」で検索して出てこないこのアルバム、どういうこと、と思いきや、しっかり「クラシック」にカテゴライズされてます。

記事2つに渡ってだらだらとまとまりのないことを書いてきました。私の趣味人生に大きく影響を与えた本田美奈子さんの逝去は、無念で仕方ありません。あなたは、子や孫に伝えたい歌手です。アイドル当時のドーナツ版から、時代はとっくにCDとなり、保存の利く音源でよかった。私が、いつまでもあなたの音楽を後世に伝えて参ります。

by UKaye | 2005-11-23 21:52 | Musical