人気ブログランキング | 話題のタグを見る

U.Kaye Presents いつか、New Orleans

パソコンを買い換えました。今まではノートだったのですが、デスクトップに。でもって、自分のパソコンから見やすいようにスキン改造。 皆さんのPCからは、見心地悪くなったりしてませんでしょうか? そうでしたら、ご遠慮なくお申し付けください。
ニューヨークに関すること、何でも
by UKaye

Mail to U.Kaye

ブログトップ | RSS | Commented

semスキン用のアイコン01 本田美奈子さんの思い出(アイドル時代編)  semスキン用のアイコン02

2005年 11月 09日

ここ3日、朝の時間帯は民放のどのチャンネルに回しても本田美奈子さんで占められていますね。絶頂アイドル時代にもこんなことはなかったでしょうね。でも亡くなったことによって、本当に惜しまれる人物であること再認識したことでしょう。

私が最初に本田さんを知ったのは、レコードデビュー前にカルビーポテトチップスのCMソングを歌ったとき。覚えてます? 
♪ いつも あのコの 片手には ポテートチップ 何だか ウキウキ 
  心が 軽くなる ポテトチップ It's a ~
もともとは男性ボーカルで歌われてたんですけど、彼女の声に変わったとき、軽いタッチなんだけど響いてくる歌声に感銘を受けて、ただでさえ毎日のように食べていたポテトチップの食べる勢いがますます加速して止まらなくなったほどです。湖池屋食べるのはやめて。

そしてやがて、声の主が今度アイドルデビューする新人歌手であることを知ります。でも最初の3曲くらいは印象なかったかな。ベストテン&トップテンに出場できるようになったのは、"Temptation"からじゃないかな?当時の中学生男児、学校で教える英単語は全然覚えなくてもこんな難しい単語ちゃんと知ってましたね。私が当時印象は、まあ悪くないけど、ポテトチップのCMソングの方がいいな~、くらいのものでした。でも、その後10年以上過ぎて、再編集されたベスト版CDを聴いていると、当時から誰にも似てない自分の歌を確立してたんだなぁ、と感心しました。特に、サビ寸前の
♪ いえいえ まだまだ その手には 乗らないわ~
の節。

大ブレイクしてスターになったきっかけが、「1986年のマリリン」であることは異論ないでしょう。鮮烈なインパクトでしたね。「ヘソ出しルック」、この10年くらいあとに、夏の街行く若い娘たちがみんな(?)するようになったけど、きっかけは本田美奈子なんじゃないかと、勝手に思ってます。当時の一般人にはかなり抵抗あったけど、そこは10年という年月をかけて、ネ。当時、売れっ子アイドルは肌露出しないのが主流だったように思いますが(違ってたらご意見ください)、彼女は違いましたね。凋落したアイドルの起死回生策じゃなく、成功したアイドルがなお攻め続けるアイテムとしてのヘソだしルックに感心したものです。

この頃、「アイドルよりもアーティストになりたいっ!」発言をしたり、ツッパった態度で周囲に接してるなんで週刊誌に報道されたりして、そういうのを真に受けて、私も彼女に対して、「生意気な!」なんて印象を持っていました。でもって、昨日、当時のインタビューVTRを見たのですが、「アイドルよりアーティスト」って真意は、「自分の考えを舞台に反映させられるように」「仕事の方向性に自分の意見を持てるように」と、今の私が聞くととっても好感が持てる内容なんですね。アイドルなんて賞味期間短いんだから、自分の芸能人生、その後も考えてどんどん主張していくの当然ですよね。アレを生意気としか受け取れなかった自分が青かったなぁ。あのときもっと、リアルタイムで美奈子フリークになって、本田美奈子を堪能したかった・・・とつくづく思います。

(「国際アーティスト~ミュージカル編」へつづく)


by UKaye | 2005-11-09 23:47 | Musical