人気ブログランキング | 話題のタグを見る

U.Kaye Presents いつか、New Orleans

パソコンを買い換えました。今まではノートだったのですが、デスクトップに。でもって、自分のパソコンから見やすいようにスキン改造。 皆さんのPCからは、見心地悪くなったりしてませんでしょうか? そうでしたら、ご遠慮なくお申し付けください。
ニューヨークに関すること、何でも
by UKaye

Mail to U.Kaye

ブログトップ | RSS | Commented

semスキン用のアイコン01 サラリーマンなら、郵政よりも税金  semスキン用のアイコン02

2005年 08月 22日

今回の総選挙は、国民の冷静な判断、賢い選択が求められていると思う。

小泉戦略には嫌気がさす。「改革」の代名詞を「郵政民営化」にして、郵政の民営化さえ成功すれば、政治改革は成功、郵政民営化に反対するものは、「改革」そのものへの反逆者、というロジックを国民に洗脳しようとしている。国民の皆さん、本当にそれでいいのか、よーく考えて投票に行ってくださいね。

年金問題、道路公団と、小泉内閣が何をやった?結局官僚に押し流されてばかりいた。郵政民営化だけは、個人的な意地で貫き通そうとしているが、こんなの1個成功したぐらいで改革者の名誉は甘い。これに慢心して、その後の改革はしばらく怠ることであろう。

今、サラリーマン増税が叫ばれている。私もサラリーマン。ナメるな、といいたい。官僚がくだらない試算して、このままじゃ国の財政が破綻すると言って脅しをかけているが、「このまま」の垂れ流し財政を続けたら、ってことだろ?無駄使い、やめろよ。議員年金は、議員から集めた年金資金だけを元手に給付して、税金を使うのやめろ。田舎で広い国道に平行して高速道路造るのやめろ。期初予算が余ると、意味ないものをどんどん買ってとにかく使い切る体質、やめろ。

小泉自民党が勝利したところで、上に挙げた官僚や自民議員の体質の改善は、望めない。郵政を民営化して公務員削減したところで、もともと税金じゃなく郵便貯金から給料出してたんだから大して財政に影響はしない。この大事な時期に、些細な郵政民営化にこだわっているような人物に、本当の改革は期待できない。

民主党は、郵政民営化の是非なんかに巻き込まれずに、さっさと賛成しておけばよかったとの意見もあるが。郵政公社の労働組合が支持基盤で、反対したというのが本音らしい。特定の支持基盤に媚びて浮動票を逃すリスクも考慮した上での決断だったか。まあ、支持基盤を裏切るほど民営化に信念があるわけでもないから、ここはこれで正解か。でも、自民党は厳しく対案を求めてくるね。こんなのの土俵に乗せられたくないだろうが。いいんじゃない、いっそのこと、「郵政は今のまま、郵政の融資先は改革断行」とでも言っておけば。

民主党が「サラリーマン増税反対」を強調できないところが弱い。具体的な話を持ちかけられると答えにくいのが一つの理由かな。そうなんだよね。予算の削減なんかも、総枠何%って話よくするけど、それだと必要・不要とは別の次元で、必要なんだけど勢力の弱い部署の予算が削られるとか、そんな結末になっちゃうから、ちゃんと議員が中身を見て、具体的に何が必要で何が不要か、支出項目ごとにこまかくチェックしなきゃいけないんだけど、それが出来る議員、いないんだろうね。でも、民主党が政権握る道は、そこしかないと思う。頑張れ。

by UKaye | 2005-08-22 15:01 | My Everyday Life