U.Kaye Presents いつか、New Orleans

パソコンを買い換えました。今まではノートだったのですが、デスクトップに。でもって、自分のパソコンから見やすいようにスキン改造。 皆さんのPCからは、見心地悪くなったりしてませんでしょうか? そうでしたら、ご遠慮なくお申し付けください。
ニューヨークに関すること、何でも
by UKaye

Mail to U.Kaye

ブログトップ | RSS | Commented

semスキン用のアイコン01 カルボナーラ  semスキン用のアイコン02

2005年 02月 11日

ニューヨーク・シティ・マラソンのスポンサーのひとつ、パスタのBarilla。参加賞に貰った(単なる試供品という話も)オリジナルパスタ Pipetteを、今日やっと料理することに。
a0037729_23245990.jpg
名前はオリジナルだけど、単なるマカロニ?ちなみにPipetteとは、理科の実験で使う、液体を吸い上げる器具。目盛りが1個だけついてるホールピペットとか、メスシリンダのようについてるメスピペットとか、学生時代思い出しました?現役で使ってらっしゃるブロガーさんもいるでしょうけど。お習字の時間に使うかもしれないスポイトも、ピペットの1種です。

さて、これを用いてカルボナーラ。スパゲッティよりも、中にソースを絡ませることが出来るこういうパスタの方が美味しいと聞いたことがあるので。でも、茹でた後に水が大量に残りそうだな。物の本によると、パスタ一人分は100g。でもこれは、試供品のため56g。少ねッ!まあ、料理本に書いてあるのから分量適当に調節して、何とか作りました。そうそう、秋口に、秋刀魚のカルパッチョ作るのに少しだけ使って大量に残ってるパルメザン、やっと使う機会がやってきました。出来栄えは・・・
a0037729_23333031.jpg
散らかってる畳や机の上を見せないよう、見苦しいカットが入っていますがご容赦下さい。
意外とボリューム感たっぷりですね。さすが、中がスカスカのパスタ。体積だけは取ります。だから、1人分として入れたベーコンやマッシュルームは、とてもかすんで見えますね。

食べて思ったこと。容器も温めておくべきでした。熱々のカルボが台無しになっちゃった。



「太陽にほえろ!」のマカロニ刑事でおなじみの、ショーケンこと萩原健一がまた逮捕!恐喝未遂だってさ。
小学生の頃は太陽にほえろ狂だったもので、ショーケンにも少なからず憧憬の念が少しだけあったんですね。まあ、マカロニ刑事活躍編は2歳のときだったので、リアルタイムでは見ていませんが。それが、中学の頃、大麻でつかまっちゃったのが、まずショック。自分の中では「逮捕する人」だったのが、「逮捕される人」になっちゃった・・・なんて感じで。今回は、セクハラして撮影途中でクビになった映画だかVシネマだかのギャラを払えと恐喝したことが逮捕の原因らしい。逮捕前のインタビューの弁明、苦しい言い訳と逆ギレで、情けなかった。あんな男が、いしだあゆみのような素敵な女性を一度は手にしたのか、信じられない。

ちなみに、マカロニ刑事の愛称の由来は、マカロニ。ウエスタンのファッションで仕事してたことから。「マカロニグラタンが好きなわけではないんだ」と、後任のジーパン刑事(松田優作)が言ってたっけ。

マカロニ刑事殉職時のサブタイトルは、「13日金曜日、マカロニ死す」。私はあるときまで、13日の金曜日が不吉なのは、マカロニが死んだことに由来してるとずっと思い込んでた。そんなにメジャーなんだ、マカロニ、なんてね。ジェイソンというオリジナルがいたとは。
[PR]

by UKaye | 2005-02-11 23:48 | Foods | Comments(8)

Commented by quast at 2005-02-12 06:56
ああ~、カルボナーラは私の大好きなパスタ!でもカルボナーラだったら普通のスパゲティ麺のほうかよろしいかもしれませんよ。

ところで例のもの送りましたので、ついたらご一報くださいませ。
Commented by snow_ny at 2005-02-12 16:19
おいしそうにできていますね。
私自身は、あまりショートパスタは食べないのですが、クリーム系によく似合いそう...夜中なのにお腹がすいてきました(笑)
Commented by UKaye at 2005-02-12 20:31
クワストさん;
わざわざ買うなら、スパゲッティを選んだでしょうね。今回は在庫処分ですから(笑)
例のもの、ありがとうございます。届いたら、もちろんお礼の連絡をさせていただきます。
Commented by UKaye at 2005-02-12 20:33
snowさん;
僕もショートパスタ自分で作るの初めてです。ゆでるお湯の量が少なくていいから、熱源が電気コンロしかない環境にはGoodでした。でも、上手い水切りが必要ですね。
Commented by Coco-Tweet at 2005-02-13 12:54 x
Barilla!
こちらのスーパーでは5箱で5ドル、そしてマニファクチャークーポンとストアクーポンを一緒に使ってダブルクーポンの2ドル引きで3ドルというキャンペーン?をよくやっていてお値段の割りにはおいしいのでよく買ってますよ~。

カルボナーラ、おいしそう!私の周りでは料理の出来る男は人気ですよ!大体彼氏がいるというと"Can he cook?"が二番目くらいの質問です(笑)。
Commented by UKaye at 2005-02-14 00:57
Coco-Tweetさん;
Barillaのパスタ、カルボにしたら僕の料理のせいでまずくなりましたけど、茹でてるときに味見した素のパスタは、確かに美味しかったです。人様に食べていただくには、もっと修行が必要です(笑)
Commented by green_dori at 2005-02-14 04:01
カルボナーラかぁ。実は挑戦したことない。なんだか最後の卵を入れるときの温度が難しいとかなんとかって聞くから…(逃げ腰)
確かにマカロニの方がクリーム絡んでうまそう。やってみよっかなぁ今度。
なんだか…前にもここで「太陽にほえろ!」ネタ、出なかったっけ?(^_^;)
結局リアルタイムでやってたときって小学生くらいだったから(同じくらいだよね?)細かいことあんまり記憶にないんだよなぁ。マカロニ刑事が殉職のときも「どうだったっけ?」って今思い出してるトコ。ま、要するに小さい頃から記憶力というものが備わってなかったということですな(笑)
Commented by UKaye at 2005-02-15 21:26
green_doriさん;
確かに、美味しく作るのは難しそう。
「太陽にほえろ!」は、カナディアンロッキーでロッキー刑事の殉職ネタをね。さすがに、マカロニの記憶はなくていいと思いますよ。私が2歳のときですから。