人気ブログランキング | 話題のタグを見る

U.Kaye Presents いつか、New Orleans

パソコンを買い換えました。今まではノートだったのですが、デスクトップに。でもって、自分のパソコンから見やすいようにスキン改造。 皆さんのPCからは、見心地悪くなったりしてませんでしょうか? そうでしたら、ご遠慮なくお申し付けください。
ニューヨークに関すること、何でも
by UKaye

Mail to U.Kaye

ブログトップ | RSS | Commented

semスキン用のアイコン01 島田歌穂デビュー30周年記念コンサート(序章)  semスキン用のアイコン02

2004年 11月 22日

週末は、遊びすぎでブログ更新サボってました。無駄にアクセスされた方、申し訳ございません。
NYCから帰ってきても、相変わらずの生活です。ちょっと合間に3日ほど仕事したかなってだけで。

そのひとつで、感動が最大だったのが、表題の「島田歌穂デビュー30周年記念コンサート」。NY滞在記もまだネタがあるんだけど、ちょっとお休み。

30周年。そう、あのロビンちゃんから数えて30周年を記念するコンサートだったのです。歌穂さんは小学校5年生だったと、白状されました。俺、ロボコン、リアルタイムで見てたよ~。あれから30年?30年前のことが記憶にあるって、えっ、もうそんなトシになっちゃった?まあ、ハッキリと覚えてるわけじゃないんだけどね。でも蘇るな~、あのシーン。

ロボコンって、前半と後半で仲間のロボットが総入れ替えするんですね。そのエピソードの回で、ロボットたちが順番にサヨナラしていくんですよ。そして、やはりロビンちゃんもか・・・と思いきや、優しい言葉で「私はロボコンと一緒よ」といったニュアンスの言葉が。心の底から、ロボコン良かったな、って言ってやった記憶があります。何で仲間が去っていったのかはよく理解していませんでしたが。ロボコンだけ落第してみんな卒業したのかな?でもそしたら、ロビンちゃんは何故ヒロインが落第なんて、子供番組にはないでしょ?今になって裏事情考えると、ロビンちゃんを超えるキャラクター、制作者が編み出せなかったから残したんだろうなあーヤダ。大人って

そして彼女には、アイドル時代があったのです。ミュージカル以降のファンの人、知らない人多いでしょうね。ミュージカルファンだと年齢層高いけど、大人がアイドル見てるような時代じゃないですよね。最近でこそ、30歳になっても「あやや」を追っかけてる後輩のような人種がいますが。しかも彼女、アイドルは活動1年ほどで辞めてしまいましたし。デビューの時機、自分の記憶では3年の範囲で曖昧だったのですが、これも歌穂さんご本人の弁で、81年とわかりました。そう、マッチと同期です。あの年は、最優秀新人賞マッチ以外に考えられませんでしたよね。ノミネートまで言った人には、演歌の山川豊、「E気持」が大ヒットした後、なぜか全然売れない「半熟期」で賞レースに挑んだ沖田浩之妻子置いて自殺しちゃいかんよ、そして、知る人ぞ知る「青空オンリーユー」ひかる一平思えば、これ以降ジャニーズの新人売出しって、グループオンリーだよね。最後のソロ・プッシュかい。失敗したな。あ~、大きく脱線しちゃった。だって、こんな機会がないと書けないネタなんで、つい。それで歌穂さん、賞レースとは全然縁がなく、サッパリ売れなかったんですね。微かな記憶で、「カックラキン大放送」でダサい衣装で歌ってたような。もうひとつ覚えてるのは、中京テレビ製作なのに、東京でさり気にネットしてた「お笑い漫画道場」にゲスト出演していました。絵も上手いんですね。芸術なんでも来いだ。彼女、普通の格好でトークしてればあんなにさえてるのに、なんであんな衣装で歌って踊らされてるんだろう、と小学生心に思ってました。ところで漫画道場、B級タレントをVIP扱いでゲストに迎えますよねあと、「おまけコーナー」のセコい賞品がウリ

私が歌穂さんを尊敬するのは、そうした過去を認めて今を生きてることです。オープニング早々、ファンから団扇を手渡され、デザインを見てみると、表がロビンちゃん、裏がアイドルデビュー曲のジャケット。気合入れて作ったな~。そして、ミュージカルファンだけじゃなくて、そういうファンもちゃんと会場にいたんだ。もらった歌穂さん、嬉しそうにしてましたよ。恥ずかしいアイドル時代を否定せずデビュー当時の歌も歌い方を変えずに貫いてるという点では、ヒデキが最高!

そんでもって、ロビンちゃんからの30年を記念するんだから、ロボコンとガッツ先生が花束持ってお祝いに来たり、デビュー曲の「マンガチックロマンス」を歌うなんて粋な演出もないものか、と期待しましたが、そこまでは残念ながら。でも、オープニングの衣装、パンツの上にスカート羽織るスタイル、デビュー当時の「厚手のカラフルタイツにミニスカート」姿を思い出させてくれました。先ほど私がダサいと感じたと述べたその数年後、「ダンシング・ヒーロー」を引っさげた荻野目ちゃんが、タイツの代わりにスパッツで登場したときは、洗練されてるって感じました

あー、前置きでこんなに長くなっちゃった。本編書くと、話題が散っちゃうので、続きは明日。

さて今日の記事には、どんな人々が反応して下さるのだろう。ミュージカル系じゃないと思うな。

by UKaye | 2004-11-22 22:04 | Entertainment