人気ブログランキング | 話題のタグを見る

U.Kaye Presents いつか、New Orleans

パソコンを買い換えました。今まではノートだったのですが、デスクトップに。でもって、自分のパソコンから見やすいようにスキン改造。 皆さんのPCからは、見心地悪くなったりしてませんでしょうか? そうでしたら、ご遠慮なくお申し付けください。
ニューヨークに関すること、何でも
by UKaye

Mail to U.Kaye

ブログトップ | RSS | Commented

semスキン用のアイコン01 米大統領選では、カトリック教徒がキーのようで  semスキン用のアイコン02

2004年 10月 31日

本日は、先週に引き続き、NYCマラソンのための調整ハーフマラソンの予定でした。ところが、朝起きると、雷雨の土砂降り。ダメだこりゃ、と、いかりや長介風に呟いて、二度寝してしまいました。起きると、ちょうどスタート時刻だったかな。晴れ間が見えてんじゃん!もう遅い。寝泊りしていた関東某県の実家から会場の手賀沼に行くまで、2時間かかるし。起きたときにあんな雨見せられたら、気が萎えちゃってダメでしたね。本番はニューヨーク、こんなところで風邪ひいてたまるか、ってのもあったし。

それで、予定もなくなって、ボーっと家でテレビを見ていると、米大統領選の話題が。ちょっと気になったので、今日の記事にします。

今回の大統領選、カトリック教徒の票の行方が鍵となるようです。少数派で歴史的に虐げられてきた彼らは、もともとは民主党支持が多いのですが、ケリー候補の妊娠中絶是認がどうしてもいただけないようで、彼らはブッシュ支持に回ろうとしている、というのです。

彼らが信念を持ってブッシュを支持しているなら、文句をいうつもりはありません。でもね、ブッシュ政権だと、また軍需産業育成の目的で、無駄な戦争をどこかに吹っかけるかもしれないし、視野を広く捉えて、総合的にどちらがいいか判断しないのかい?妊娠中絶によって、小さな命が失われる、非常に残念です。でも、それを防止するために、多くの成人を戦場に送り込んで、敵も味方も多くの犠牲を生み出す社会を良しとするのでしょうか。

人々を幸せにするために、教義はあるのでしょうが。先に教義ありき、の姿勢、本末転倒でしょう。その昔、安息日に人々を癒したイエスが、ユダヤの教義に反するということで、捕らえられた。働きすぎの人々に休んで癒えてもらうために作った安息日のはずが、ユダヤ教の権力者にとっては、安息日という決まりを守ることの方が大事になり、大いなる本末転倒であった。これを批判しているのが、イエスの教えのはずですが、彼ら、自分たちの批判する宗教像を自ら実践しているように思えてなりませんでした。

by UKaye | 2004-10-31 21:29 | My Everyday Life